沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】離島への行き方・スポット・アクティビティご紹介!

宮古島の離島について

宮古島とは?

東洋一のビーチといわれる与那覇前浜

日本の中で唯一の亜熱帯地域に位置する沖縄県は、毎年多くの観光客が訪れます。沖縄には、本島や石垣島といった大きな島からチャーター船でしか行くことができない小さな島まで、363の島があります。

それぞれの島に違った良さがあることから、沖縄を訪れる観光客の中には離島巡り(アイランドホッピング)を目的に来られる方もいらっしゃるほどです。

沖縄の離島らしいのんびりとした雰囲気を楽しみたい方に特におすすめしたいのが宮古島です。宮古島には、周辺に小さい離島がいくつもあり、3つの離島へ橋がかかっています。そのため、レンタカーで手軽に離島めぐりを楽しむことができるのです。

さらに、宮古島周辺の海は日本で一番透明度が高いと言われており、宮古島の周辺の離島からの海の眺めも最高なのです。

ここでは、宮古島から行くことができる離島に絞って、紹介します。是非、行ってみたい離島を見つけてみてくださいね。

 

宮古島から行ける離島

宮古島周辺の離島 離島説明
伊良部島 最近リゾート開発等で宿泊施設の増えてきた離島
下地島 空港ができて手つかずの自然スポットに注目が浴びている離島
池間島 八重干瀬を始めとした海の透明度では日本随一の離島
来間島 BBQや星空、夜行性の亜熱帯動物で有名な離島
大神島 大神島がパワースポットといわれている神様がいるといわれる離島
多良間島 のんびりとした島時間を楽しむことのできる離島
水納島 多良間島から個人の船で行くことができるほとんど手つかずの離島

宮古島諸島といわれる宮古島周辺の離島には大きく2つの種類の離島があります。一つが車で橋を渡っていける離島、もう一つがフェリーや飛行機で行く離島があります。

 

伊良部島

伊良部島の三角点

行き方

伊良部島まで
宮古空港から 車で約20分
下地島空港から 車で約10分

伊良部島へは、伊良部大橋を車で渡って行くことができます。伊良部大橋は全長3,540mの無料で渡れる橋です。

宮古空港からはレンタカーなどで20分ほどで行くことができ、気軽に寄ることができる島なので便利ですね。

さらに、伊良部大橋は両サイドに歩道があるため、自転車で渡ることもできます。宮古島の市街地でレンタサイクルを借り、往復7kmのサイクリングを楽しんではいかがでしょうか。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】伊良部島のスポット・カフェ・ツアーご紹介!

 

おすすめスポット&アクティビティ

宮古島の青の洞窟シュノーケル

伊良部島は、宮古島から気軽に行くことができる離島の中でも人気の高いスポットです。近年、伊良部島にはおしゃれなカフェやレストランに加え、リゾートホテルなどの宿泊施設もでき始めました。

この島のおすすめスポットは「青の洞窟」です。洞窟の入り口ではハタンポと呼ばれる熱帯魚が群れをなして迎えてくれるでしょう。青の洞窟とその周辺の海では、シュノーケリングやダイビング、シーカヤックなどのツアーが開催されています。

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

また、伊良部島では「佐和田の浜」もおすすめです。島の西側にあるこちらのビーチでは、無料のバーベキューコーナーを利用することができます。海水浴を楽しみながら、ランチにバーベキューという贅沢な過ごし方はいかがでしょうか。

佐和田の浜の詳細はこちら

 

下地島

下地空港のある下地島

行き方

下地島まで
宮古空港から 車で約28分

下地島へは、宮古島から伊良部島を通りすぎて訪れることができます。途中、3,540mの長さを誇る伊良部大橋を通って、さらに奥地まで進むので、まさに沖縄の離島ののんびりした風景を楽しみながら向かうことができるでしょう。また、

下地島には2019年3月よりオープンした、下地空港があります。関西空港からだとジェットスター便が運行しているので、直接訪れたいという方は、こちらもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】下地島の魅力と人気スポット・ツアーご紹介

 

おすすめスポット&アクティビティ

下地島は、伊良部島に隣接する離島です。そんな下地島の中で、特におすすめなのが「中の島ビーチ」です。このビーチは、海岸にサンゴ礁の欠片が落ちていたり岩場が露出したりしているため、裸足で歩くことはできません。

しかし、海へ入るとたくさんのサンゴ礁や熱帯魚を見ることができ、その美しさは“天然の水族館”と呼ばれるほどです。

是非、シュノーケリングやダイビングのスポットとして有名な中の島ビーチでのアクティビティに参加してみてください。

中の島ビーチの詳細はこちら

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアーの詳細はこちら↓

 

池間島

透明度抜群の海が眺められる池間大橋

行き方

池間島まで
宮古空港から 車で約30分
下地島空港から 車で約43分

池間島は、宮古島の北側に位置する島です。宮古島の北側は、細長い半島になっており、その先端に池間大橋がかかっています。

池間大橋へ向かっている途中の道でも綺麗な海を眺めながらドライブができるので、退屈することはないでしょう。さらに、池間大橋は1,425mもの長さがあり、周りが一面透明な海の景色となる光景を楽しみながら渡れるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】池間島への行き方・人気スポット・ツアーご紹介

池間島の詳細はこちら

 

おすすめスポット&アクティビティ

池間島には、「イキヅービーチ」というハート形の穴が空いた岩(ハートロック)のあるビーチがあります。このビーチは、透明度抜群の海の絶景を楽しむことができる穴場スポットです。ハートロックは干潮時にしか姿を現さないので、干潮時刻を調べて向かってみてくださいね。

イキヅービーチの詳細はこちら

また、池間島と宮古島の間に位置する、「八重干瀬(やびじ)」も大変おすすめなスポットです。八重干瀬は、110平方キロメートルもの広大な範囲に100種類以上のサンゴ礁が生息する日本最大の珊瑚礁地帯として、天然記念物に指定されています。

八重干瀬では、シュノーケリングやダイビング、釣りなどのアクティビティが開催されています。ハイシーズンには予約がいっぱいになってしまうことも珍しくないため、ツアーに参加される場合は早めの予約をおすすめいたします。

八重干瀬(やびじ)の詳細はこちら

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアーの詳細はこちら↓

 

来間島

竜宮城展望台からの風景

行き方

来間島まで
宮古空港から 車で約13分
下地島空港から 車で約32分

来間島は、宮古島の南西部にあり、与那覇前浜ビーチを超えていく小さな離島です。宮古島からかかっている来間大橋を渡っていくのですが、1,690mもの長さがあるので、ドライブをしながら周りの景色を楽しむことも可能です。

さらに、この来間大橋の下を流れる海流は流れが速いため、宮古島の中でも特に透明な海を見ることができるポイントとして有名です。来間大橋から見える綺麗な海を、是非、一目見に行きましょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】来間島の魅力と人気スポット・ツアーご紹介

 

おすすめスポット&アクティビティ

来間島は小さい島ですが、多くの絶景を楽しめる島です。「竜宮城展望台」では、来間島の緑の奥に、透き通った海が見えるので、コントラストが綺麗に映るでしょう。さらに、その先には宮古島の前浜ビーチなども見えてくるため、まさに絶景です。

竜宮城展望台の詳細はこちら

また、来間島には「長間浜」と呼ばれる白浜が続くビーチがあります。ここから見える海も綺麗で、見ているだけで泳ぎたくなることでしょう。ほかにも星空や夜行性の生き物が多いことでも有名です。

長間浜の詳細はこちら

宮古島ナイトツアー(ジャングルナイト・星空観測)の詳細はこちら↓

 

大神島

大神島

行き方

島尻港まで
宮古空港から 車で約23分
下地島空港から 車で約36分

大神島は、池間島の近くにある離島です。ここへは、宮古島(島尻港)から出ているフェリーに乗っていくことができます。フェリーは1日に5便運行しているので、ぜひ行ってみてください。

宮古島を訪れる観光客の多くはレンタカーでアクセスできる島へ行くことが多いので、大神島を訪れる観光客は多くはありません。

大神島の詳細はこちら

 

おすすめスポット&アクティビティ

大神島は、神が宿る島として地元の方々から大切にされてきました。島の人口は少なく、手つかずの自然が残っているので、宮古島以上に大自然を味わいたい方にはおすすめです。

大神島では、島の高台に位置する「大神遠見台」が有名です。階段を登っていけば島の周辺の海を一望することができ、美しい光景に息を呑むことでしょう。

大神遠見台の詳細はこちら

 

多良間島

多良間島

行き方

所要時間 本数/日
フェリー 約2時間 1本
飛行機 約25分 2本

多良間島は、宮古島の平良港からフェリーで2時間ほどで行くことができます。海の上を2時間フェリー(大人片道:2,510円 往復:4,770円)に乗るので、ちょっとした旅行気分を味わえることでしょう。

また、この時間が長すぎるという方は、宮古島から飛行機で約30分で行くこともできます。

多良間島の詳細はこちら

 

おすすめスポット&アクティビティ

多良間島にはレンタカーやレンタサイクルがあり、島の中を便利にまわることができます。

多良間島では「八重山遠見台」がおすすめで、高台の上にある公園に立っている遠見台なので、遠くまで綺麗な景色を見渡すことができるでしょう。

八重山遠見台の詳細はこちら

 

水納島

水納島

行き方

水納島は多良間島から北へ8キロと近い場所にありますが、ここへ行くための定期便はないので注意が必要です。

行きたい場合は、多良間島発のツアーに申し込むか、チャーター船を手配する必要があるでしょう。しかし、アクセスのしにくさを超越するほどの美しい場所であることから、この島を何度も訪れるリピーターがいるほどです。

水納島(多良間村)の詳細はこちら

 

おすすめスポット&アクティビティ

水納島の住人は1世帯のみのため、のんびりと静かな時間を過ごせること間違いなしです。

水納島の「ハマサキビーチ」は真っ白な砂浜と透明度抜群の海が大変美しく、まるで天国にいるかのような景色を楽しむことができるでしょう。巨大なサンゴ礁が隆起してできた水納島では、海中にもサンゴ礁が豊富なため、シュノーケリングをお楽しみください。

ハマサキビーチの詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

宮古島からは、7つもの離島へ行くことができます。

宮古島の観光スポットだけでも満足できますが、さらにディープな沖縄へと足を踏み入れれば、日頃のストレスから解放されることでしょう。

是非、宮古島にはない大自然を堪能してみてください。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ