沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】来間島の魅力と人気スポット・ツアーご紹介

宮古島の来間島について

来間島とは?

来間島の上空写真

南の楽園である沖縄県には、小さな離島が数多く存在します。その中でも宮古島は有名な離島のひとつで、多くの観光客が訪れています。宮古島は周辺の小さな離島と橋で接続されているため、レンタカーで4つの離島へ行くことができるのです。

来間島(くりまじま)は宮古島から車で行ける離島のひとつで、小さいながらも数々の観光スポットがある島として有名です。

来間島は宮古島の南西部に位置する周囲約9kmの小さい島です。とてもコンパクトな島ですが、来間島には宮古島から気軽に行けて、プライベート感満載の天然ビーチで透き通った海を楽しむことができます。

また、近年ではリゾートホテルやおしゃれなカフェ、かわいらしいアクセサリーや小物を販売する雑貨屋さんなどもできており、女子旅にも大変おすすめのスポットです。

ここでは、来間島への行き方や見どころ、おすすめのスポットなどを紹介していきます。

 

来間島の場所と行き方

来間大橋の上からの景色

来間島の場所

来間島は、宮古島の南西にある小さな島で、来間島と宮古島の間には、全長1690mの来間大橋が架かっています。

1995年に来間大橋が開通して以降、宮古島から車で気軽に行けてのんびりとした雰囲気を味わえる来間島は、宮古島エリアの人気の観光スポットとなりました。

 

来間島の行き方&巡り方

来間島まで
宮古空港から 車で約13分
下地島空港から  車で約32分

来間島へ行く方法は、レンタカー、バス、タクシー、自転車などが挙げられます。

最も一般的な移動手段はレンタカーで、宮古空港から13分ほどで来間島へ到着することができます。絶景を楽しみながら来間大橋を渡り、思い思いに島内を周れるレンタカーが便利でおすすめです。

路線バスは宮古空港と下地空港から出ていますが、午前午後で1、2本しか運行していないので、あまりおすすめはできません。来間島にはタクシー会社がありませんので、車の運転に不安がある方は、宮古島の観光タクシーを利用して来間島を巡るのが良いでしょう。

また、体力に自信のある方は、レンタサイクルを利用することもできます。宮古空港から来間島まで1時間ほどかかりますが、天気の良い日に潮風を感じながらサイクリングを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

来間島のベストシーズンは?

来間島へは、夏に行くことをおすすめします。来間島は透明度抜群の美しい海が魅力的で、夏場に行けば強い日差しがきらきらと反射するきれいな海を満喫できるでしょう。

紫外線は強いですが、エメラルドグリーンの海の絶景を楽しむことができます。

 

来間島の魅力

美しすぎる星空

来間島の星空観賞ツアー

宮古島や来間島は、都会に比べて排気ガスが少ないこともあり、とても綺麗な星空を眺めることができます。

特に来間島は街のあかりが少なく、レンタカーのライトを消せば満天の星を見ることができるでしょう。来間島は標高が47mと平坦な宮古島に比べると少し高いのが特徴なので、空が近く感じるかもしれませんね。

来間島は宮古島よりもさらに南側に位置するため、条件が揃えば南十字星を見ることもできるのです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】星空を見る際の条件&ポイントご紹介!

 

亜熱帯の動植物と出会える

カップルでヤシガニを見るツアー

来間島には、手つかずの大自然が残っています。そして、そこには様々な亜熱帯の動植物が生息しているので、南国気分を味わえることでしょう。

せっかく沖縄を訪れたのであれば、亜熱帯地域に生息する動植物にも注目してみてくださいね。海の美しさはもちろんですが、来間島のジャングルにも魅力がたくさん詰まっているのです。

関連コラムはこちら↓
宮古島で天然記念物のヤシガニを見るには?

 

サンゴ礁が透けて見えるほどの来間ブルー

来間大橋

来間島周辺の海域は潮の流れが速いので、特に透明度が高いことで知られています。

“来間ブルー”とも称されるこの海域は、晴れた日には海の中で50mも先まで見えるほどの透明度を誇ります。海の上からでも海底に生息しているサンゴ礁とその周辺を泳ぐ熱帯魚を見られるでしょう。

ため息が出るほどの美しい海を、是非一度ご覧ください。

 

来間島のオススメスポット

来間島のオススメスポット 簡単説明
来間大橋 来間大橋の真ん中あたりから見る海は絶景です
長間浜 来間島の西海岸に位置し、来間島随一のサンセットスポット
竜宮城展望台 展望台からは東洋一の与那覇前浜ビーチを海側から見ることができます
タコ公園 隠れた名所。風の影響を受けづらい天然のプール

来間島は周囲約9㎞とコンパクトな島です。ただし起伏があるので自転車や徒歩には向いていないですが、車なら1時間もあれば十分に一通り観光スポットを巡って一周回れます。ここでは来間島のおすすめスポットをご紹介!

 

来間大橋

竜宮城展望台からの風景

来間大橋は、来間島と宮古島の間を繋ぐ橋です。全長1690mの橋からは、透き通った真っ青な海を一望できます。

この海域は宮古島周辺の海の中でも特に流れが速く、透明度が高いことで知られています。車で渡れば、美しすぎる海の上で爽快感抜群のドライブを楽しむことができるでしょう。

また、来間大橋には歩道がありますので徒歩で渡ることも可能です。車であれば5分ほどで渡れてしまう来間大橋ですが、ウォーキングでゆっくりとその絶景を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

来間大橋の詳細はこちら

 

長間浜

来間島の長間浜

出典:4travel

長間浜は、来間島の北西部あるヤシガニがでるといわれているビーチです。ここは南北に広がるロングビーチで、入り口が2ヶ所あるのが特徴です。

宮古島のビーチに比べれば観光客が少なく、プライベート感たっぷりのスポットです。長間浜はカクレクマノミが数多く生息する場所として知られており、シュノーケリングの穴場スポットでもあります。

駐車場はありますが、トイレやシャワー、シュノールセットのレンタルなどはありません。しっかりと準備をして向かうようにしてくださいね。

所要時間 来間大橋から車で約6分
現地スタッフの一言 夜はヤシガニなど、ここでしか見られない亜熱帯動物に出会うことができます。

長間浜海岸の詳細はこちら

 

竜宮城展望台

来間島の竜宮城展望台

来間大橋を渡って北側に進めば、竜宮城をモチーフにした展望台があります。この展望台からは美しい海と、対岸に宮古島の与那覇前浜ビーチの広がる絶景を楽しむことができます。

展望台へ向かう途中にはサトウキビ畑があり沖縄の離島らしい雰囲気を感じさせてくれます。

所要時間 来間大橋から車で約4分
現地スタッフの一言 竜宮城からは海と宮古島の絶景を眺められます。途中の道に売店もあります。

竜宮城展望台の詳細はこちら

 

タコ公園

来間島のタコ公園で記念撮影

来間島のタコ公園は、すぐ近くに穴場のシュノーケリングスポットがある場所として知る人ぞ知るスポットです。来間大橋を渡り終えてすぐの場所ですが、入口がわかりにくく、注意していないと通り過ぎてしまうかもしれません。

公園内は青々と生い茂る緑が豊かで、その先は海へと繋がっているので、来間島の大自然を感じるにはおすすめスポットといえます。

所要時間 来間大橋から車で約3分
現地スタッフの一言 観光客も少なく、プライベートビーチ気分でシュノーケルを楽しめます。

タコ公園の詳細はこちら

 

来間島のおすすめカフェ

来間島のおすすめカフェ 簡単説明
Pani Pani(パニパニ) 沖縄ならではのかき氷やカフェタイムを楽しめます
AOSORAパーラー 宮古島のマンゴースムージーを飲みたいならこちらがおすすめ
島茶家ヤッカヤッカ おしゃれなお店。どれもおしゃれなので女子旅等におすすめ
楽園の果実 自家農園でとれた有機栽培の食事を使った農家のレストラン

来間島は小さな島なので、カフェやレストランは多くはないですが自然に囲まれたカフェが多いです。ここでは来間島のおすすめカフェをご紹介

 

Pani Pani(パニパニ)

Pani Pani

出典:Okinawa Real Guide

パニパニは来間大橋を渡るとすぐにあるカフェで、行き帰りの一休みに便利です。カフェの建物は木々で囲まれており、南国気分を味わえることでしょう。

メニューは軽く食べられる「パニパニパンサンド」やかき氷など、ランチや休憩にぴったりです。来間島を訪れた際は、是非寄ってみてくださいね。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間105-1
アクセス 来間大橋から車で約2分
営業時間 10時~17時(ラストオーダー16時)
定休日 不定休

Pani Pani(パニパニ)の詳細はこちら

 

AOSORAパーラー

AOSORAパーラー

出典:Instagram

AOSORAパーラーは、来間島にあるおしゃれなカフェです。ここでは県産品を使ったスムージーを飲むことができ、白砂糖などを一切使っていないフルーツそのものの味を楽しむことができます。

注文が入ってから作るので、新鮮な美味しさを味わえると評判のお店です。

住所 沖縄県宮古島市下地来間104-1
アクセス 来間大橋から車で約2分
営業時間 [月~日]10:00~18:00
定休日 不定休

AOSORAパーラーの詳細はこちら

 

島茶家ヤッカヤッカ

島茶家ヤッカヤッカ

出典:食べログ

来間島から橋を渡ってすぐのところ、少し中の道へと入ったところに位置するのがヤッカヤッカです。このカフェは来間島らしさを肌で感じてもらうというコンセプトのもと、島の素材を活かしたお食事を楽しめます。

また、ブランコやココヤシの生えているテラス席などもあり、のんびりできるのも嬉しいですね。おしゃれな店内席にはコンセントも付いていて便利です。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間126-3
アクセス 来間大橋から車で約2分
営業時間 11:30~18:00
定休日 木曜日

島茶家 ヤッカヤッカの詳細はこちら

 

楽園の果実

楽園の果実

出典:食べログ

楽園の果実は、宮古エリアで採れた野菜を使った健康志向の農家レストランです。時期によって様々な季節感を感じるメニューを食べることができるので、いつ行っても新しい味を楽しむことができるでしょう。

さらに、マンゴーやドラゴンフルーツなどのパフェも絶品です。ドライブ途中の休憩やお食事に、是非訪れてみてください。

住所 沖縄県宮古島市来間476-1
アクセス 来間大橋から車で約3分
営業時間 11:00~18:30 (L.O.18:00)
定休日 毎週火曜日(*GW、年末年始は休まず営業)

楽園の果実の詳細はこちら

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】食べログで人気のおすすめスイーツTOP12

 

来間島周辺のおすすめツアー

【宮古島】満天の星空を体感できる星空観賞ツアー(mi-018)

宮古島の満天の星空を鑑賞

来間島は市街地の光が少ないので、大変綺麗な夜空を楽しむことができます。さらに標高が47mと宮古島より少し高くなっていることもあって、周りに遮るものがない星空に感動すること間違いなし。

もちろん夜の来間島では空を見上げるだけで美しい星を満喫できますが、宮古島で開催されている星空ツアーでは、現地のガイドしか知らないおすすめの絶景スポットへご案内いたします。ツアーに参加すれば、天体に詳しくない方でもガイドがしっかりと教えてくれるので安心ですね。

 

【宮古島】亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(mi-019)

ジャングルナイトツアーで見られるヤシガニ

来間島にはまだまだ手つかずの大自然が残っており、外国のような亜熱帯ジャングルがあります。動植物がお好きな方は、是非亜熱帯の大自然を体感してみてください。

宮古島で開催されるジャングルナイトツアーでは、真っ暗で静まり返ったジャングル探検し、夜行性の生き物に会いに行きます。現地を知り尽くしたガイドがご案内しますので、道に迷う心配もなく、安心して楽しむことができますね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

来間島は宮古島から橋が架かっているためアクセスが便利で、絶景を眺めるにはぴったりのスポットです。

小さい島ではありますが、カフェやビーチなど観光スポットが多いのが嬉しいところ。さらに夜の来間島では満天の星空を楽しめるので、ナイトツアーに参加して大自然を体験するのも良いでしょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ