沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】伊良部島のスポット・カフェ・ツアーご紹介!

宮古島の伊良部島について

伊良部島とは?

伊良部島の風景

多くの観光客が訪れる沖縄エリアには、大自然を楽しむことができる離島が多く存在します。フェリーやチャーター船でしか行くことができない離島もある中で、レンタカーを使って橋を渡って行くことができる場所も存在します。

その中でも、宮古島から大橋を渡って行くことができ、海が綺麗なことで有名な伊良部島は、気軽に訪れることができることから多くの観光客に人気です。

人口5000人といった小さな伊良部島ですが、ここはサトウキビの栽培やカツオ漁によって発展している島です。また、2019年3月に下地空港がオープンしたことにより、観光客が訪れやすくなりました。

ここでは、宮古島エリアへ旅行に行った際の伊良部島でのおすすめスポットについて紹介します。

 

伊良部島の場所と行き方

伊良部島の風景

伊良部島の場所

伊良部島は、宮古島の北西に位置しています。宮古空港からは車で20分ほどの近さで、気軽に行くことができるのが嬉しいですね。

390号線を北上し、「道の駅みやこ」を左へと曲がれば伊良部大橋を渡って行くことができます。どこを走っても絶景が楽しめるでしょう。

 

伊良部島の行き方&巡り方

伊良部島まで
宮古空港から 車で約30分
下地島空港から  車で約10分

伊良部島へ行く際は、断然自由度の高いレンタカーをおすすめします。

車の運転ができない方の交通手段としては、比較的自由度の高い観光タクシーを利用するのが良いでしょう。宮古島から伊良部島へ行く路線バスもありますが、本数が少ないためあまり利用しやすいとは言えません。

伊良部島は宮古島に比べて小さい島のため、西側にある下地島と一緒に観光するのがおすすめです。外周の道路もあり、海を眺めたりビーチをまわりながら楽しむことができるでしょう。

レンタカーで半日もあれば、下地島も合わせてまわることができるので、サクッと楽しんでしまいましょう。

 

伊良部島の魅力

のどかな伊良部島の風景

絶景スポット盛りだくさん

伊良部島には絶景と呼ばれるスポットが多くあります。

伊良部島へと渡るときに通る伊良部大橋をはじめ、サトウキビ畑の田舎風景や、断崖絶壁となっている島の北側など、大自然を感じられるスポットが多いのが一番の魅力といえます。

 

美景ビーチがたくさん

さらに、伊良部島には多くのビーチが点在しています。

宮古島にも多くの透明な海を楽しめるビーチがありますが、伊良部島の海はさらに綺麗な場所もあるほどです。ビーチの絶景を背景にして写真を取ればSNS映えすること間違いなしです。

宮古島に比べれば観光客の数が少ないので、静かな雰囲気の中でのんびりと過ごせるのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選

 

日本最長の伊良部大橋

伊良部島は、以前はアクセスが不便でしたが、宮古島から伊良部島へ架かる伊良部大橋ができたことによって、とてもアクセスが便利になりました。

全長3,540mの伊良部大橋から眺められる景色はまさに絶景です。島の玄関である橋の上からも眺めの良い景色が楽しめるのは嬉しいですね。

また、伊良部大橋は両サイドが歩道になっているため、自転車で渡ることもできます。往復7kmとすこし距離はありますが、美しい海と南国らしい風を感じながらのサイクリングは最高ですよ。宮古島の市街地ではレンタサイクルをやっているお店がいくつかありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

伊良部島のベストシーズンは?

伊良部島の海岸

伊良部島では多くの絶景ビーチを楽しむことができます。そのため、伊良部島のベストシーズンはズバリ夏といえるでしょう。

南国気分を味わうことができる夏場は、太陽がサンサンと照り、海が輝いて見えるでしょう。眺めているだけで綺麗な海に入りたくなりますね。

 

伊良部島のオススメスポット

伊良部島のスポット 説明
伊良部大橋 定番人気の日本最長の伊良部大橋。橋の頂上からは絶景のサンセットを眺められます
渡口の浜 弓状のホワイトサンドのビーチと海の色のコントラストが絶景です
佐和田の浜 日本の渚100選に選ばれた浜。台風によって運ばれた海の岩々がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています
三角点 最近人気となった絶景スポット。少し危険なので行く際は注意していきましょう
青の洞窟 伊良部島の北側にある手つかずの青の洞窟。洞窟内にもシュノーケルやダイビングで行くことができます

近年人気急上昇中の伊良部島エリア。伊良部島にはまだまだ手つかずの絶景スポットがあります。ここでは伊良部島に来たらぜひ行ってきただきたいおすすめスポットをご紹介!

 

伊良部大橋

伊良部大橋

宮古島から伊良部島へのアクセスが便利になった伊良部大橋は、無料で渡れる日本で一番長い橋です。

全長3540mもの橋からは、宮古島の透明な海に囲まれながらドライブができます。のんびりと安全運転で渡りたいですね。

伊良部大橋の詳細はこちら

 

渡口の浜

伊良部島の渡口の浜

伊良部島の南側に位置する渡口の浜は、800mに渡って海岸が広がり、湾型の海が広がる美しいビーチです。

遠くまで続く浅瀬を、透き通った海水からも見ることができるほどのビーチなので、ぜひ一度訪れてみてください。

所要時間 伊良部大橋から車で約10分
現地スタッフの一言 ホワイトサンドのビーチです。シャワーや売店などもあるので海水浴におすすめ。

渡口の浜の詳細はこちら

 

佐和田の浜

伊良部島の佐和田の浜

伊良部島の北西にあるのが佐和田の浜です。ここは1771年に起きた八重山地震の津波で流れてきた無数の岩の姿を見ることができます。

さらに、遠浅の干潟のような光景を眺められることから、日本の渚100選にも選ばれているので、ぜひ訪れてみたいですね。

この場所は海水浴はもちろん、無料のBBQコーナーを利用することもできる穴場スポットです。お昼ご飯にBBQをしながら海で遊び、のどかな伊良部島を満喫してみてください。

所要時間 伊良部大橋から車で約17分
現地スタッフの一言 満潮時はとても美しく、干潮時は岩がごつごつした風景を楽しめます。

佐和田の浜の詳細はこちら

 

三角点

伊良部島の三角点

三角点は、伊良部島にある大パノラマの絶景を眺めることができる穴場スポットです。少しわかりにくい場所にあるので、注意していないと通り過ぎてしまうかもしれません。

この場所では、崖の上からサンゴ礁が透けて見えるほどの美しい海の景色を楽しむことができます。転落防止の策などはないため、くれぐれも注意して絶景を楽しんでください。

所要時間 伊良部大橋から車で約14分
現地スタッフの一言 断崖絶壁から見られる海の色は日本屈指です。ただし、少し危険なので気を付けていきましょう。

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟シュノーケル

青の洞窟は、宮古島観光では有名なスポットとなっており、必見です。洞窟内は奥行10mほどのドーム型になっており、青い光に満ち溢れています。

シュノーケリングで海面を眺めているだけで異世界を味わえるでしょう。

所要時間 伊良部大橋から車で約10分(佐良浜港)
現地スタッフの一言 ツアーに参加してシュノーケル船で向かうことができます。

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

伊良部島のおすすめカフェ・レストラン

伊良部島のおすすめカフェ 簡単説明
soraniwa cafe タコライスやカフェタイムを楽しむのにおすすめ
blue turtle 写真映え抜群のスポット。女子旅に人気のスポット
como 宿に併設されたカフェ。宿泊もおすすめ
BOTTA 海を見ながらピザなどのランチタイムを楽しめます
NaNa CAFE ドラゴンフルーツのスムージーはおしゃれでおすすめ

伊良部島は近年できた人気カフェやレストランが沢山あります。ここでは伊良部島のおすすめカフェをご紹介!

 

soraniwa cafe

伊良部島のsoraniwa cafe

出典:トリップノート

ソラニワカフェは、ホテル併設のおしゃれなカフェです。ここは、木目調の店内でパスタやハンバーグ、カレーなどのおしゃれなランチを楽しむことができます。

長期休暇の時期もあるので、事前に確認などすることをおすすめします。

住所 沖縄県宮古島市伊良部字伊良部721-1
アクセス 宮古空港から車で約20分
営業時間 11:30~18:00(17:00 L.O.)
定休日 水曜日

ソラニワホテルアンドカフェの詳細はこちら

 

blue turtle

伊良部島のblue turtle

出典:宮古島ラボ

ブルータートルは、渡口の浜のビーチを眺めながら楽しめるレストランです。ランチからディナー、スイーツまで本格的なお食事を楽しめます。日中の海の絶景はもちろん、夕日や星空を楽しむこともできる人気レストランです。

駐車場完備、シャワーやトイレを無料で利用できるなど、子連れのご家族にも利用しやすいお店です。さらに、ビーチから水着姿のまま利用することも可能です。

シュノーケルやSUP(サップ)のレンタルも行っているので、渡口の浜で遊ぶ際はぜひ利用してみてくださいね。

グルメな方も大満足間違いなしのおいしいお料理とおしゃれな空間で、素敵なお時間をお過ごしください♪

住所 沖縄県宮古島市伊良部字伊良部1352-16
アクセス 宮古空港から車で約21分
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 年中無休(台風などの天候による休業あり)

ブルータートルの詳細はこちら

 

como

伊良部島のcomo

出典:cafe&yado como

満席になることが多い宿泊施設併設のカフェ「カフェ&ヤド・コモ」では、宮古島の大自然を楽しみながらおしゃれな時間を過ごせます。

こちらでは、宮古島の食材をふんだんに使ったランチを頂けます。テラス席で、宮古島の風を感じながら楽しみたいですね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部伊良部758-7
アクセス 宮古空港から車で約20分
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日

yado COMO詳細はこちら

 

BOTTA

BOTTA

出典:食べログ

佐和田の浜の近くにある、本格ピザを楽しめるのがBOTTA(ボッタ)です。

おいしいピザを楽しみながら目の前に広がる美しい海を眺めるひとときは、伊良部島旅行の忘れられない思い出になることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1726-4
アクセス 宮古空港から車で約27分
営業時間 11:30~16:00
定休日 火曜日

BOTTAの詳細はこちら

 

NaNa CAFE

伊良部島のNaNa CAFE

出典:食べログ

佐良浜港近くに位置するナナカフェでは、ベーグルやスムージーを楽しむことができます。特にドラゴンフルーツのスムージーは、とれたての県産品なので美味しいこと間違いなしです。

他にも、ケーキやかき氷などのスイーツも充実しているので、一休みするときは寄ってみるとよいでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部字前里添581
アクセス 宮古空港から車で約24分
営業時間 11:30~15:30
定休日 日曜日

 

伊良部島周辺でできるおすすめアクティビティツアー

【宮古島】中の島シュノーケリング&体験ダイビング-AMコース-(mi-035)

伊良部島で体験ダイビング

午前中だけでサクッとまわれるツアーで、中の島ビーチでのシュノーケリングとダイビングを楽しめます。

中の島ビーチは、“天然の水族館”と呼ばれるほど多くのサンゴや熱帯魚を見られるスポットです。カラフルな熱帯魚を見れば、南国気分を味わえること間違いなし。

 

【宮古島】青の洞窟&ビジャスボートシュノーケリング&体験ダイビング(mi-036)

伊良部島で体験ダイビング

3時間ほどで、青の洞窟とその近くにあるビジャスと呼ばれる礁湖でのダイビングを楽しめます。

青の洞窟のシュノーケリングだけでも貴重な体験ですが、サンゴ礁が豊富なビジャスも負けていません。短時間で贅沢な時間を過ごせるので、是非、おすすめです。

 

【宮古島】中の島シーカヤック&シュノーケリング-AMコース-(mi-032)

伊良部島のビーチでシュノーケリングをする子供

海中生物が豊富な中の島ビーチでのシュノーケリングを楽しんだ後、シーカヤックができるツアーです。

シュノーケリングの後にカヤックで楽しめるので、体力的に自信のない方でも満喫できるでしょう。カヤックで上から眺めても熱帯魚が泳いでいる姿を楽しむことができるのが嬉しいですね。

 

一石三鳥!”青の洞窟”グラスボート&シーカヤック&シュノーケルツアー

伊良部島でシーカヤックをするカップル

たった2時間という短時間で、グラスボートで青の洞窟へ向かい、カヤックとシュノーケルを楽しめるツアーです。

世界に5つしかない「天龍」と呼ばれる特別なグラスボートなので、海底をはっきりと楽しめるはずです。青の洞窟とあわせて、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

おわり

多くの離島へと橋がつながっているのが、宮古島です。伊良部島は美しい海の景色はもちろん、新しくできたおしゃれなカフェやレストラン、お土産屋さんを巡って楽しむことができます。

宮古島へと訪れた際は、一日かけてゆっくりと伊良部島をまわってみましょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ