沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

石垣島周辺の離島について

八重山諸島は、鹿児島県南端から台湾に至る南西諸島の、沖縄県に属する島々の群れで、11の無人島を含める23島(2つの島からなる新城島を2と数え)のことをいいます。

有人島は、主島である石垣島、沖縄諸島で一番大きな西表島(いりおもてじま)、竹富島(たけとりじま)、鳩間島(はとまじま)、由布島(ゆぶじま)、小浜島(こはまじま)、黒島(くろしま)、上地島と下地島からなる新城島(あらぐすくじま)、波照間島(はてるまじま)、加屋真島(かやまじま)、与那国島(よなぐにじま)。

今回は、石垣島と加屋真島を除く有人島と、「幻の島」と呼ばれる無人島の浜島(はまじま)をご紹介致します。離島観光の拠点となる『石垣港離島ターミナル』周辺の駐車場についてもまとめてありますので、是非参考にしてください。

 

石垣島から離島への行き方

西表島の上原港から見える風景

石垣島から行ける離島

西表島 由布島
小浜島 竹富島
鳩間島 新城島
浜島 波照間島
黒島 与那国島

石垣島から行ける八重山諸島の離島は無人島を含めると沢山あります。上記はその中でも人気の離島となります。離島へ行く際は行き方や各離島の魅力を確認してから行きましょう!

 

発着点となる石垣港離島ターミナル

西表島、竹富島、鳩間島、小浜島、波照間島、加屋真島、与那国島へは石垣港離島ターミナルからフェリーの定期船があります。

ただし、与那国島へのフェリーは週に2日、日に1船しかありません。所要時間は4時間30分で、外海を行くので船内は船酔いが続出。与那国島へは新石垣空港からの飛行機便をおすすめします。飛行機は日に3便、所要時間30分です。

新城島へは定期船がないので、石垣島からでも西表島からでもツアーに参加して高速船で行くことになります。石垣島の発着は石垣港離島ターミナル、西表島の発着は大原港で、新城島の発着は上地港です。

浜島(幻の島)に行くにも定期船はなく、ツアーに参加してシュノーケル船で向かいます。石垣島からは30分、小浜島、竹富島からは15分です。石垣島の発着場所は石垣港離島ターミナルです。

由布島は西表島の浜からわずか400m地点にある島で、干潮時には海の中をトラックが通るところを目にすることもあります。観光客の方は、是非人気の水牛車に乗って行きましょう。西表島の『旅人の駅(Google Mapで見る)』で水牛車のチケットを買って、西表島へ渡ることができます。

石垣島離島ターミナルは、施設が充実しており、お土産屋さんや売店、お食事処などががあります。日帰りで行く離島のツアー、釣りのツアー、ダイビングや幻の島へ行くツアーの船の出港場所にもなっています。またその他のアクティビティツアーの集合場所になることも多く、時間帯によっては混雑します。早めに到着しているようにしましょう。

また、離島へ行くフェリーは天候によっては欠航になることもありますので、注意が必要です。フェリーは予約することもできますので、混雑する夏休みなどは事前予約をご検討ください。

 

離島ターミナル周辺の駐車場

石垣島観光を車で楽しみながら、半日または一泊でフェリーに乗って離島に行こうという方のために、石垣港離島ターミナル周辺の駐車場をご紹介致します。

①石垣港離島ターミナル 第1駐車場

収容台数 50台
住所 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町1(石垣港離島ターミナルから徒歩0分)(Google Mapで見る
電話 0980-82-4046
料金 最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

②石垣港離島ターミナル 第2駐車場

収容台数 100台
住所 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町1 (石垣港離島ターミナルから徒歩0分)(Google Mapで見る
電話 0980-82-4046
料金 最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

③新栄公園東駐車場

収容台数 60台
住所 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町11-6 (石垣港離島ターミナルから徒歩6分)(Google Mapで見る
電話 0980-83-4207
料金 最初の1時間200円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

④蔵元駐車場

収容台数 53台
住所 〒907-0004 沖縄県石垣市 登野城2 (石垣港離島ターミナルから徒歩6分)(Google Mapで見る
電話 0980-83-3986
料金 最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

⑤八島第2駐車場

収容台数 200台
住所 〒907-0011 沖縄県石垣市八島町1丁目(石垣港離島ターミナルから徒歩6分)(Google Mapで見る
電話 0980-82-4046
料金 最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

⑥石垣市役所第2駐車場

収容台数 70台
住所 〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町14(石垣港離島ターミナルから徒歩6~7分)(Google Mapで見る
電話 0980-82-4046
料金 最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算。夜間(PM8:00~AM8:00)は、1時間毎に50円
営業時間 24時間

 

離島1.西表島(いりおもてじま)とは?

雨の日でも楽しめる西表島の鍾乳洞探検ツアー

特徴

沖縄諸島の中で沖縄本島に次いで二番目に大きい島です。リゾート地の石垣島とは対照的に、西表島は山や森林が海岸近くまで迫っていて、島の面積の90%が自然林に覆われています。そのうち80%が国有林となっているため、開発することができない島なのです。

住人はたったの2400人弱で、海岸沿いのわずかな平地に暮らしています。東洋のガラパゴス、神秘の楽園、日本最後の秘境といわれる西表島で、ジャングル探検を楽しんでください。大切に守られてきた自然を破壊をしないように、節度ある行動を心がけましょう。

 

行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-上原港 約50分 7本
石垣港-大原港 約40分 7本

石垣港離島ターミナルから西表島の大原港と上原港にフェリーが出ています。大原港までは日に7便、上原港までは7便(2020年12月現在)です。ただし、上原港行きは7月から9月以外はフェリーの数が減りますのでご注意ください。「安栄観光」「八重山間港フェリー」の2社が運航しています。

関連コラムはこちら↓
【西表島】初めて方必見!行き方~楽しみ方ご紹介!

 

遊び方

西表島のマングローブをカヤックでクルージング

西表島を訪れたら是非体験していただきたいのが、ジャングル探検です。しかし、西表島のジャングルは整備されていない場所が多く、遭難や事故の危険がありますので個人で立ち入ることはおすすめしません。是非ツアーに参加して、現地に詳しいガイドと一緒に安全に探検を楽しみましょう。

西表島では、カヌー(カヤック)でマングローブ川を遡上し、ジャングルの中をトレッキングしながら滝を目指すツアーがおすすめです。ツアーによっては、滝つぼでのランチがついているものもあり、大自然の中で特別な時間を過ごすことができるでしょう。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

離島2.由布島(ゆぶじま)とは?

西表島から由布島へ渡る水牛車

特徴

由布島は総面積0.15㎢の小さな島で、島全体が亜熱帯植物園になっています。西表島の東部の古見の海岸から由布島までは400mほどしか離れていません。

かつては竹富島や黒島からの移民で集落ができ、小学校もあれば、石垣島からの定期船もありました。台風で島が水没するなどの被害のため、現在の住人は16人。植物園で飼育をしている水牛の数の方がずっと多いのです。

 

行き方

出発地 所要時間(旅人の駅まで)
大原港 車で約20分
上原港 車で約30分

まずは、石垣港離島ターミナルからフェリーに乗って西表島の大原港へ行きましょう。「水牛車乗り場」まで市内バスが出ていますので、所要時間20分ほどで行くことができます。上原港からもアクセス可能で、所要時間は車で約30分です。

西表島と由布島の間の海は満潮時でも水深1mくらいしかありませんので、歩いて渡ることも可能です。しかし、観光客に人気なのは、名物の「水牛車」。赤瓦の水牛車に乗って、潮の香り感じながら由布島へ渡るのが定番です。

水牛車に乗るには、「旅人の駅」でチケットを購入する必要があります。料金は、牛車往復と植物園の入場券がセットで1400円です。

 

遊び方

由布島の水牛車観光

由布島を観光するだけなら、特にツアーに申し込む必要はなく、個人で水牛車に乗って渡ることができます。由布島には植物園内にレストランやカフェ、売店がありますので、ゆったりと過ごすことができます。

せっかくなら「秘境」と言われる西表島のジャングル大自然を満喫したい、という方は、是非アクティビティツアーへの参加をご検討ください。由布島観光とジャングルの探検などがセットになったツアーが開催されています。

 

離島3.小浜島(こはまじま)とは?

小浜島周辺の海

特徴

小浜島は、「長閑(のどか)」、ただこの一言に尽きます。石垣島からフェリーでたった30分しかかかりませんし、面積7.84㎢という小さな島ですが、帰りたくなくなるほど長閑なのです。

「観光」が第一産業で、多くのホテルやレストランがあるのですが、その長閑な雰囲気を失わないように開発されています。シュガーロードはサトウキビ畑の中を行く道、大岳(うふだき)からは八重山諸島の大半の島々を一望できます。エメラルドグリーンの海はもちろんです!NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台にもなりました。

 

行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-小浜港 約25分 8本

石垣港離島ターミナルから安栄観光と八重山観光フェリーの2社が運航しています。所要時間は25~30分で、小浜島の東にある小浜港に着きます。

 

遊び方

絶対に自転車がおめすすめです。小さな島ながらアップダウンが多く、自転車だと大変と思うかも知れませんが、貸し出してくれる自転車は、ほとんどが電動ですからラクですよ。スピードが出る車やバイクだと、ちょっとした「長閑」を見逃してしまいますね。放牧されてる山羊たちも、音で逃げてしまいます。自転車漕ぎ漕ぎ、あっちで止まり、こっちで止まりが最高です!観光開発が進んでいる島ですから、アクティビティツアーも開催されています。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

離島4.竹富島(たけとみじま)とは?

竹富島をレンタサイクルで周る

特徴

昔の姿そのままの琉球の景観を楽しみながら、一日がかりでいろいろな遊びができる島です。島全体が西表石垣国立公園に指定され、多くの海岸は海域公園地区にも指定されています。

周囲9.20km、面積5.43㎢、人口364人(2019年春)の竹富島は、サンゴ礁の隆起により生じた琉球石灰石からなっています。北西部のタキドゥングチは、多様なサンゴ群落が発達し、ダイバーたちに人気のスポットとなっています。1977年に発売された小柳ルミ子が歌う「星の砂」をご存知ですか?大ヒットしたこの曲のお陰で、星の砂探しに観光客が竹富島に押し寄せるようになったのですよ!

 

行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-竹富港 約10分 11本

石垣港離島ターミナルから1日に11船の高速船が就航しています。所要時間はたったの10分~15分です。

 

遊び方

竹富島の水牛車観光

竹富島でフェリーを降りると、船着き場にバスが待機し、水牛車乗り場まで案内します。自転車も借りられますが、まずは水牛車に揺られて、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き乱れ、実に琉球らしい石塀に囲まれた赤瓦の低い家々が点々とある集落を周ってみましょう。戻ってきてからレンタサイクルで散策です。星の砂を探してみたり、海に潜って熱帯魚と一緒に泳いでみてはいかがですか?

 

離島5.鳩間島(はとまじま)とは?

鳩間島を飛行機から撮影

特徴

鳩間島は宮古島同様に隆起サンゴが元の島で、全体に平坦ですが、マングローブ川などが無いため海がとても透き通っています。また、中央に標高33.80mの高台の鳩間中森があります。船に位置を知らせる灯台は、海岸沿いには高い所がないため、この鳩間中森に建っています。

人口は58人(2019年7月)で、総面積が0.96㎢、周囲が3.90kmという小さな島で、歩いても1~2時間で一周できます。人の手が入っていない、自然そのままの島です。

2005年にドラマ「瑠璃(るり)の島」が日本テレビで放映され、実際にロケの行なわれた美しい島を見ようと、観光客が訪れるようになりました。当時は民宿や食堂が開業しましたが、オーナーたちは歳をとり、跡を継ぐ若者もいないため廃業が相次いでいます。

 

行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-鳩間港 約45分 2本

2006年から石垣島―鳩間島の定期船が就航するようになりました。石垣港離島ターミナルから日に3便出ていますが、うち1便は西表島の上原港経由です。直行船で40分、経由をすると70分です。海が荒れ、連日欠航のことがあります。

 

遊び方

鳩間島のビーチを散策する女性

鳩間島の素朴さを満喫するには、歩きか自転車がおすすめです。ただ、この島は観光開発がほとんどされていないので、電動自転車は期待しないで下さいね。

ガジュマルなどの亜熱帯の海浜性植物の群生、多くの野生の山羊、放牧された牛などを眺めながら、浜に出て、それこそ瑠璃色の海に潜り、見事なサンゴ礁の間をさまよってみたらどうでしょう?

また、島の西の海岸「屋良浜(やらはま)」は夕日の絶景スポットです。鳩間島だけではなく、他もいろいろ周りたいという方はツアー参加をおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】鳩間島へ観光!美しすぎる海を満喫!

 

離島6.新城島(あらぐすくじま)とは?

新城島のビーチコーミングする女性

特徴

新城島は石垣島の南西約23kmの石西礁湖に位置します。「上地島」「下地島」の2つの島の総称が新城島で、別名「パナリ島」と呼ばれます。カタカナ名でお洒落ですが、「パナリ島」とは方言で「離れ島」という意味です。

上地島の面積は1.76㎢で人口13人(2016年)、下地島は面積1.58㎢、人口2人。集落は上地島の西部にしかありません。下地島は島全体がパナリ牧場になっていて、管理人2人が在住しています。2つの島の距離は420mあり、干潮時には歩いて渡ることができます。島の至る所に撮影禁止の看板が立っています。

新城島では、出身者以外は絶対に見ることが許されない豊年祭が行われています。さらに境内に足を踏み入れることが禁止されている神社もあります。そしてこの地方では絶滅したと言われているものの、2010年に目撃報告のあった人魚のモデル、ジュゴン。まさに謎だらけの島なのです。

 

行き方

石垣島からも西表島からも定期船は出ていませんので、ツアー参加、または船をチャーターして行きましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】新城島(パナリ島)観光!行き方・ツアーご紹介!

 

遊び方

パナリ島周辺のリーフエッジ

島全体が西表石垣国立公園で、ほとんどが亜熱帯植物の原生林に覆われています。集落も南国らしい木々、石を積み重ねた塀、琉球瓦の平屋が並んでいます。未開発の竹富島という感じです。

また、新城島の海の美しさは、八重山諸島の中でも格別といえるでしょう!浜崎海岸、新城島マイビシ海中公園、竜宮の根。どの海岸に行っても、真っ白な砂浜と透き通るエメラルドグリーンの海、サンゴ礁や熱帯魚の種類も多く、シュノーケルやダイビングには絶好です!

 

離島7.浜島(はまじま)とは?

幻の島浜島の風景

特徴

浜島は、石垣島から西へ約10㎞、船で約30分、西表島との中間に位置していますが、潮の満ち引きで島の形がまるっきり変わってしまいます。三日月形の島全体が姿を現す干潮時でも、周囲が500mほど。潮が満ちると砂浜は全て隠れてしまう、まさに「幻の島」と呼ばれるにふさわしい島です。

海の中に消えてしまう島には人が住めるわけもなく、当然無人島ですが、竹富島タキドゥングチ・石西礁湖北礁・ヨナラ水道海域公園地区として西表石垣国立公園の海域公園地区に指定されている浜島の海底には、非常に多くのサンゴ礁があり、熱帯魚もたくさんいるということで、日々観光客が押し寄せています。

 

行き方

どこからも定期船はありません。但し、石垣島発着で多くのオプショナルツアーが開催されており、ツアーに参加すればシュノーケル船で行くことができます。

 

遊び方

カラフル熱帯魚いっぱいの浜島周辺の海

幻の魅力は、なんといっても白い砂浜に透明度抜群の海。浜に立ったままで、海中のサンゴ礁や魚たちが丸見えで、海中に入りたくならない人はいないでしょう!

シュノーケリングが初めての人でもインストラクターが指導をしてくれますのでご安心ください。シュノーケルに夢中になって、浜に置いた荷物やお弁当が浸水してしまわないようにご注意ください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

離島8.波照間島(はてるまじま)とは?

透明度抜群の波照間島の海

特徴

面積12.73㎢、周囲14.80㎞の波照間島は、有人島としては日本最南端に位置し、日本最南端の碑と日本最南端平和の碑が建てられています。

全部で88ある星座のうち、84もの星座が観察でき、南十字星が見事に見える日本では数少ない島です。南海岸には星空観測タワーが立ち、天体望遠鏡やプラネタリウムが設置されています。「トラベラーズチョイス・ 世界のベストビーチ 2017」の「日本のベストビーチ」部門で日本一に選ばれています!ホテルはなく、民宿とゲストハウスがあるのみですが、癒しの島、波照間島には泊りがけで行かれることをおすすめします。

 

行き方

石垣港離島ターミナルから高速船だと60~80分、貨客船だと約120分です。高速船は毎日就航していますが、時期により就航数が変わり、貨客船は週に3~4便の就航です。運航会社は安栄観光のみ。

 

遊び方

離島ならではのごつごつした岩

泊りがけなら、のんびり歩くか宿で自転車を借りるなりして、昼は海岸、夜は星空観察がおすすめです。日帰りなら、波照間島までの船会社である安栄観光のオプションを申し込めば、往復の船代とレンタサイクルがついて8000円と良心的です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】波照間島へ観光!日本有数の星空を満喫!

 

離島9.黒島(くろしま)とは?

黒島の黒牛のモニュメント

特徴

手つかずの海に囲まれたハート型の黒島は、「ハートアイランド」の愛称で親しまれています。黒島は、面積10.02㎢、周囲は12.60㎞です。サンゴ礁の隆起でできた平坦な黒島はほとんどが森林地帯でしたが、開墾が進み広大な牧草地となり、現在では多くの牛が放牧されています。

人口は202人(2018年3月)、牛の数は約2500頭と人口の10倍以上の牛が飼育されています。亜熱帯気候特有の動植物も多く、インドクジャクは数千羽もが生息しています。また、きれいな空気のため天体観測にも適しています。

自然をそのまま残すような観光開発で、道は整えられ、民宿や食事処なども設備されていますし、車、バイク、自転車やマリンレジャーの貸し出しも行われています。

 

行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-黒島港 約30分 4本

観光客の多い黒島へは、石垣島から毎日船が出ています。安栄観光と八重山観光フェリーの2社で運航しています。

 

遊び方

黒島周辺の海へダイブ

夕日の絶景が楽しめる海岸、逆に朝日を楽しむのに適した海岸、牛の形をした岩のある海岸、シュノーケルやダイビングに適した海岸など、海岸だけでもたくさんあります。

神社は13もあり、どうしてこの小さな島にこんなにあるのかと不思議なほどです。展望台、桟橋、史跡、伝統芸能や祭事と、おすすめスポットがとても多い島です。時間に余裕がない方は、オプショナルツアーに参加しましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】黒島へ観光!ハートアイランドを満喫!

 

離島10.与那国島(よなぐにじま)とは?

与那国島の風景

特徴

八重山諸島の西端、台湾の北東に位置する与那国島は、石垣島から127㎞で、台湾までは111㎞で、晴れた日には遠くに台湾を見ることができます。

平坦な島が多い八重山諸島の中では、200メートル級の山や断崖絶壁などもある、非常に起伏の激しい島です。28.95㎢の面積の中に人口は1680人(2018年7月)。

与那国島の名所として、サツマイモの形をした島の東の岬、東崎(あがりざき)では朝日がきれいに見られます。西の岬、西崎(いりざき)は夕日の絶景がおすすめです。

断層崖の交叉によって形成されたティンダバナ、島々に点在する遠見番所群である先島諸島火番盛(さきしましょとうひばんむい)、人の顔を思わせる石が人面岩、軍艦の形をして海に浮かぶ岩は軍艦岩。自然地形なのか海底遺跡なのかが不明な与那国島海底地形は地元のダイバーによって発見され、海底の秘境として海外からもダイバーが集まってきます。日本在来馬である与那国馬は、天然記念物に指定されています。

 

行き方

航路 乗船時間 本数
石垣港-久部良港 (フェリー) 約4時間30分 週2本
新石垣空港-与那国空港 (飛行機) 約30分 1日3本

石垣港離島ターミナルから週に2回、日に1船だけフェリーが運航していますが、所要時間が4時間30分かかること、海が荒れ船酔いをすること、また船が欠航することなどを考え、飛行時間30分の飛行機を利用する方が良いでしょう。飛行機は、新石垣空港から毎日3便が飛んでいます。

 

遊び方

ヨナグニウマ

ゆっくりと島の散策をしましょう。釣り船などに乗せてもらって、船で島を一周するのもいいですね。そして、もしダイビングができるのなら、与那国島海底地形の探検をして下さい。与那国馬で乗馬を楽しむのもいいですね。馬主さんに直接頼んでもいいですし、オプショナルツアーもありますよ。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】与那国島へ観光!日本最西端の島を満喫!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

全ての島に行きたくなりませんか?一回の旅行でたくさんの島を周りたいですか?それともひとつひとつの島をゆっくり時間をかけて周りたいですか?八重山諸島の島々はそれぞれに特徴があります。ぜひ1つ1つめぐってみてくださいね。

 

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビテ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ