沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

そもそも西表島とは?

女子旅でクーラの滝前で記念撮影

西表島(いりおもてじま)とは、沖縄県八重山郡竹富町に属する八重山列島の一つで、この列島の中では最大の大きさを持っています。沖縄本島を含めた沖縄県の島の中でも、2番目の大きさとなっています。ちなみに八重山列島とは、石垣島を中心として、有人島、無人島を含め合計12の島のことを指します。西表島は石垣島離島ターミナルからフェリーでわずか40分でアクセスできるので、石垣島から日帰りで観光できる距離です。

島の周囲はおよそ130kmほどです。ちなみに、人口は2400人ほど、世帯数としては1300世帯程度です。また「日本最後の秘境」とも呼ばれており、なんと島の90%以上が亜熱帯の原生林で、その中には40本以上の川があり、それらは島の外側の急斜面によってたくさんの滝を形成しています。イリオモテヤマネコなど、ここにしかいない動物がたくさん住んでおり、独自の生態系を持っていることから「東洋のガラパゴス」とも呼ばれており、西表島でしか見ることのできない生物や絶滅危惧種に天然記念物がたくさん存在しております!

このように、非常に稀少な自然環境を持っていることから、これらを保護するために、1972年には島全体が国立公園に指定され、2020年には世界自然遺産登録へ向けて自然保護を強化するという方針も決定しました。今後、世界遺産に登録されるとますます人気が高くなり、数少ない西表島のホテルは予約が取りづらくなることが予想されます。
沖縄トリップat西表島アクティビティ

西表島への行き方

西表島の上原港付近の道

本島から新石垣空港への行き方

出発地(空港) 所要時間(目安) 本数/日(直行便のみ)
東京(羽田・成田) 約3時間30分~4時間 4本
名古屋(中部国際) 約3時間 1本
大阪(関西国際) 約2時間30分 4本
福岡(福岡) 約2時間 1本

まず、残念ながら西表島には空港はありません。空路では直接行くことができないので、まずは石垣島にある新石垣空港へと向かう必要があります。新石垣空港は2013年にオープンした比較的新しい空港で、この空港ができたことによりLCCなども運行を開始し、非常に石垣島への旅行がしやすくなりました!現在では、新石垣空港へは、東京は羽田空港に成田空港、大阪からは関西国際空港、そして名古屋からは中部国際空港、九州地方は福岡空港、那覇空港からと、日本の主要都市から比較的たくさんの便が出ています。

なお便数は、羽田空港からは1日4便、関西国際空港からも1日4便も出ているのでとても便利ですね!ちなみに、那覇空港、関西国際空港、成田空港からはLCCが出ていますので、比較的安価なお値段で行くことができます。時間としては、羽田空港からなら3時間半程度、関西国際空港からなら2時間30分程です。

 

新石垣空港から離島ターミナルへの行き方

新石垣空港内の様子

新石垣空港に到着したら、石垣島発の離島フェリーの発着場である「石垣島離島ターミナル」へ向かいます。15キロほど距離があり、少し離れています。移動手段はバス、もしくはタクシー、レンタカーです。バスの場合は空港の正面ロビー付近にバス停があり、準急と普通便がありますがおよそ34~45分程度で到着し、料金は520円です。

タクシーの場合は、空港の正面ロビーを出るとタクシー待機場があり、空港から25分程度2500~3000円程度で到着します。4~5人ほどで向かうのであればタクシーの方が楽ですので、タクシーをオススメします。運転手さんに、地元民ならではの穴場情報をたくさん教えてもらっちゃいましょう!

レンタカーの場合も空港付近で車を借りることができ、また、たくさんのレンタカー会社がありますので、予め予約を取っておいた方が無難です。新石垣空港から国道390号線を南へ道なりにおよそ15km、25分程度で到着しますが、レンタカーの手配なども含めますと30分以上時間を見ておいたほうがよさそうです。

石垣空港発の交通手段

離島ターミナル行き 所要時間 料金(目安)
タクシー 約25分 約3,000円
バス 約45分 500~550円
レンタカー 約50分(レンタル時間込み) 1日5,000円~

南ぬ島 石垣空港の詳細はこちら

 

離島ターミナルから西表島への行き方

石垣島離島ターミナルの外観

出典:沖縄ラボ

いよいよ離島ターミナルから西表直へ。離島ターミナルには、駐車場が5-6か所あります。200台ほど停められる駐車場もありますので、満車になることはほぼないようですが、ハイシーズンは早朝からの利用が無難でしょう。駐車場は1時間あたり100~200円程度となります。離島ターミナル付近は、さすが観光の中心地!お食事処もお土産屋さんもたくさんありますし、離島ターミナル内にもあります。

コインロッカーはターミナル付近に4箇所あり、いずれも300~500円程度で借りられますが、数があまり多くなく、ハイシーズンはすぐにいっぱいになってしまいますので注意が必要です。フェリーのチケット売り場は会社別に3つほどありますが、値段はどこで購入しても同じですので、空いているチケット売り場で購入して問題なし!です。さて、石垣島から西表島へのルートは、上原港行きと大原港行きがあります。

ちなみに、どちらも直行便と他の島を経由する便がありますが、直行便であれば 40分程度で着きます。基本的には大原港行きの方が本数が多く(1日6便)、往復で3000円程度なので、大原港行きの方が便利ではあります。なお、上原港行きは値段も2020年4月時点で片道2390円、往復4570円(大人)と、少し上がってしまいます。

ちなみに、石垣島離島ターミナルからは周辺の離島(小浜島、竹富島、鳩間島など)へのフェリーも出ています。離島めぐりをする方はそれぞれの船の時間をしっかりと調べておいてくださいね。

西表島行きのフェリー

離島ターミナル発 所要時間 便数(日)
上原港 40~45分 7本
大原港 35~40分 7本

石垣島離島ターミナルの詳細はこちら

日帰り石垣島発着離島ツアー一覧はこちら↓

 

西表島島内での移動手段は?

大見謝川周辺の展望台

レンタカー

西表島での交通の便は、車が中心です。ドライブ観光の場合はレンタカーは必須です。また、事前予約も必ず取っておくべきです。レンタカーを借りられる場所は港付近です。上原港よりも大原港の方が営業所が多いですが、観光エリアは上原港方面に多いので、できれば、上原港付近で借りるのがおすすめです。事前予約をしておけば、船の到着に合わせてスタッフが迎えに来てくれるので安心ですね。なお、種類も軽から2000ccまで4種類ほど用意されており、24時間レンタルの相場は、軽で5000円程度、2000ccでも12000円程度です。

 

アクティビティ参加

日帰りで西表島に行くのであれば、アクティビティに参加するのが一番です!港までの送迎がついていて、器材もツアー代金に込みなので、手ぶらで簡単にご参加いただけます。西表島では、大自然を利用した多数のアクティビティが準備されていますよ!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

西表島で楽しめるおすすめアクティビティ8選

SUP体験 シュノーケリング
カヌーツアー 奇跡の島・バラス島
ジャングルトレッキング 由布島観光
キャニオニング ナイトツアー

西表島での遊び方は多くの方が現地ツアーアクティビティに参加します。マングローブはもちろん海や滝も素晴らしいので、ぜひアクティビティに参加して大自然を体感しましょう。

 

SUP体験

クーラ川でSUPクルージング体験

SUPとはスタンドアップパドルサーフィン=Stand Up Paddle surfingの略称で「サップ」と呼ばれています。分厚くて長いボードを使うので安定性が高く、バドルを漕いで進むため、波のない海でも楽しめる手軽なアクティビティです。ボートの上に乗ったまま海や川の上を動くことができるので、年中楽しめるアクティビティです。また、SUPに乗ってマングローブ林の中を進むアクティビティなどもあり、大自然を楽しむことも可能です。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

西表島の海でシュノーケリング

シュノーケリングとは、マスク・フィン・ライフジャケットを付け、比較的浅い水中を遊泳しながら、海の美しい景色を楽しむマリンレジャーのことです。スキューバーダイビングのような特別資格はないので、どなたでも簡単に楽しむことができます。また、西表島では、必要なグッズは全てレンタルすることが可能です。西表島には、珊瑚礁が見られるポイントやカラフルな熱帯魚を見られるポイントがたくさんあり、西表島といえばシュノーケリング、と言えるほど大人気のアクティビティとなっております。とても美しい景色を見ることができます。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

カヌーツアー

西表島定番人気のマングローブカヤッククルージング

西表島の定番人気のアクティビティといえばカヌーツアー。カヌーに乗って西表島の美しいマングローブ林を楽しみ、秘境の滝などを目指します。西表島の大自然を満喫できるアクティビティとなっており、とても大人気です。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

奇跡の島・バラス島

サンゴの欠片でできたバラス島に上陸した女性たち

西表島から船で10分ほどのところに、小さな無人島「バラス島」があります。白いサンゴ礁のかけらだけでできた島で、潮の満ち引きにより消えてしまうこともあるので、数年前まで地図には載っておらず、サンゴ礁のかけらでできていることより「奇跡の島」ともいわれています。ここへ行くにはツアー参加することが条件ですが、リピーターの多い大人気のアクティビティとなっております。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ジャングルトレッキング

トレッキング中に発見した生き物

ジャングルトレッキングも西表島で人気のツアーです。西表島の大自然の中をひたすら歩いて散策します。西表島には様々な特徴を持ったジャングルがあるので、小さなお子様やご年配の方向けの楽なコースや、健脚の方向けのハードなコースなどもあります。

中でも、トレッキングで滝を目指すツアーが人気です。西表島にはクーラの滝やピナイサーラの滝、カンピレーの滝をはじめとする滝がたくさんあり、現地の人からは幸運をもたらす神聖な場所として大切にされています。

ジャングルトレッキングは時期や時間帯によって見られる植物が違い、何度行っても新たな発見があります。亜熱帯地方特有のの植物や動物がたくさん見られますので、とにかくオススメのアクティビティです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

由布島観光

西表島の水牛車観光ツアー

由布島は、西表島から海を挟んですぐのところにあります。なんと、西表島から由布島へは水牛車に乗って向かいます!由布島自体は周囲2キロメートルほどのとても小さな島で、歩いて一周できてしまうような島です。由布島といえば水牛というほど有名で、水牛車に乗るために由布島に向かう人もたくさんいるくらいです、ぜひ、西表島に来たら水牛車に乗って由布島へと向かってみてください

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

キャニオニング・シャワークライミング

キャニオニング中に滝つぼへダイブ

キャニオニングとシャワークライミングは、どちらも『山遊び』と『水遊び』が合体したアクティビティです。大自然を満喫しながら山々の間の渓谷や沢を冷たい川の水と触れ合いつつ楽しめるので、夏にオススメです。キャニオニングは高低差のある渓谷を下っていくアクティビティで、シャワークライミングは『クライミング』の名前の通り、急流をロープなどを駆使して進むアクティビティです。シャワークライミングは少し体力が必要なので、小さなお子様にはキャニオニングがオススメです。もちろん、どちらのアクティビティも西表島の大自然を満喫できること間違いなし、です。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ナイトツアー

西表島の満天の星空を鑑賞

ナイトツアーとは、その名の通り西表島の大自然の中を夜に歩いて回るアクティビティです。昼間にはいない動物たちが夜には見られるので、昼間のトレッキングとはまた違った魅力があります。夜の西表島のジャングルは真っ暗で、一人で歩くの少し危険なので、ツアーに参加して案内してもらいつつ歩くことをオススメします。晴れた日には夜空に満天の星を見ることができます。夜の西表島に行くのであれば必ず参加したいアクティビティです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

まとめ

以上、簡単にですが西表島の行き方や遊び方の紹介をしました。西表島は大自然にあふれていて、さらに石垣島からもアクセスがよく、とてもオススメなスポットです。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。亜熱帯地方ならではの自然とたくさん触れ合うことができ、とても心が癒されますよ。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【西表島】定番スポット&人気アクティビティご紹介!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】行き方やおすすめの遊び方を紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ