沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】波照間島へ観光!日本有数の星空を満喫!

波照間島について

波照間島とは?

エメラルドグリーンに輝く波照間島の海

波照間島は、石垣島からフェリーに乗って1時間半ほどの場所に位置する小さな離島です。石垣島から定期船が出ていますのでアクセスは悪くはありません。離島巡りツアーでは、必ず訪れるほどの大人気の離島です。日帰りで十分に見て回れるくらいの小さな島なので、是非一度訪れてみましょう。

 

日本有数の星空

波照間島は日本でもトップクラスに星空が美しいことでも有名です。特に空気の透明度が増す冬には、さらに綺麗な天の川や流れ星などの本州ではなかなか見ることのできない満天の星に癒されることでしょう。波照間島の星空を見に行くためだけのツアーがあるほどです。

 

冬は欠航が多い

波照間島へは石垣島の離島ターミナルから定期船が出航しています。しかし、北風が強くなる12月~2月は海が荒れて欠航になることが多く、欠航率が50%を超えることもあります。安栄観光のフェリーの運行状況を、公式のホームページで事前にチェックしておきましょう。また、波照間島に宿泊される方は、帰りのフェリーが欠航になって何日も島に缶詰状態になることを考慮し、日程や所持金には余裕をもって訪れるようにしましょう。

 

波照間島への行き方

離島ターミナルから 所要時間 本数
波照間島行き 約70~90分 夏季4便/冬季3便

波照間島へは、基本的に船での移動となります。石垣港離島ターミナルから運行している便は、安栄観光1社のみです。安栄観光が運行している定期便は1日に夏季は4便、冬季は3便です。石垣島から波照間島までは片道1時間半ほどで到着します。また強風や海の荒れにより高速船が欠航になった場合、貨客船に乗るという方法があります。こちらは予約できず、先着順の乗船となりますのでご注意ください。

 

波照間島行きのフェリー代(2020年12月現在)

・大人(12歳以上):片道:3,150円 往復:5,990円

・小人(6~11歳):片道:1,580円 往復:3,100円

 

波照間島での交通手段

波照間島をサイクリング

レンタカー

波照間島にはレンタカー会社がいくつかありますので、車の免許があるならレンタカーで移動するのが一番楽でおすすめです。料金は普通自動車でしたら3時間5000円ほどでレンタルできるので、グループで割り勘すればそれほど負担にはならないでしょう。真夏の日差しを避けたい、なるべくグループで行動したいという方にはおすすめです。

 

レンタサイクル

波照間島は大きな島ではありませんので、自転車で2、3時間あれば島を一周できてしまいます。波照間島には、自転車をレンタルしてくれるレンタサイクルショップがいくつかあります。電動アシスト自転車もレンタルしていますので、アップダウンのある波照間島では、そちらの方がおすすめです。民宿やホテルで自転車を借りられることもありますので、宿泊される方はぜひ宿へ確認してみましょう。

 

レンタルバイク

波照間島は坂道が多い島です。自転車ではかなり体力を使うため、体力に自信がない方はレンタルバイクを利用することをオススメします。遠くのスポットに行きたい時などもレンタルバイクは活躍します。レンタルバイクは自転車ほど在庫がありませんので、利用したい方はお早めにどうぞ。

 

徒歩

小さい離島ではありますが、歩いてまわるのはあまりおすすめできません。しかし、波照間港近隣には美しいビーチや展望台などがありますので、近くであれば歩いてまわれないこともないでしょう。歩いて波照間島をまわる際には帽子やサングラスを忘れないようにしましょう。色々なスポットを見てまわりたいという方にはレンタカーやレンタサイクルの利用のほうが快適ですね。

 

波照間島のおすすめスポット

ニシ浜 日本最南端の碑
ペムチ浜 毛崎ビーチ
高那崎

波照間島には手つかずのビーチが多く残っており、どこものんびりとした南国の雰囲気が満ちている離島です。ここでは波照間島で人気のスポットをご紹介!

 

ニシ浜

波照間島のニシ浜

ニシ浜は波照間港からほど近いところにあるビーチです。青色に輝く美しい海と真っ白な砂浜が特徴的で、シュノーケリングやダイビングのスポットとしても有名です。最近駐車場とベンチがリニューアルされ綺麗になりました。ベンチからはニシ浜の美しい海が一望できますので、カップルで利用してもいいでしょう。ベンチは5つしかありませんので早いもの勝ちになりますね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間(Google Mapを見る
行き方 波照間港から徒歩で約10分
楽しみ方 日本のベストビーチ3位に入ったほどの美しいビーチです

ニシ浜の詳細はこちら

 

日本最南端の碑

波照間島の日本最南端の碑

日本最南端の碑は波照間島の南部に位置する高那崎に設置されている石碑です。戦後50年を記念して竹富島によって設置されました。二度と戦争という悲しい過ちを犯さないため、またあの悲惨な戦争を忘れないようにとの願いが込められているそうです。また波照間島の高那崎には日本最南端の碑の他にも波照間の碑、平和祈願の碑の2種類の石碑が並んでいます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間(Google Mapを見る
行き方 波照間港から車で約15分
楽しみ方 日本でも最南端に位置するスポット。近くに断崖絶壁の高那崎も併せて見に行きましょう

高那崎・日本最南端の碑の詳細はこちら

 

ペムチ浜

波照間島のペムチ浜

波照間島の南部に位置するビーチで、高那崎の近くにあります。ビーチの大きさは600mとかなり広大で、砂浜にはサンゴの殻が敷き詰められています。またビーチの中にはジャガイモほどの大きさの石が転がっており、中には荒波に揉まれて完全に丸くなったものも見つけることができます。ぺムチ浜は海流が激しく遊泳はできませんのでご注意ください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間(Google Mapを見る
行き方 波照間港から車で約13分
楽しみ方 ビーチには様々な形のサンゴの欠片や貝殻が落ちているので、海を眺めながらビーチコーミングを楽しみましょう

ぺムチ浜の詳細はこちら

 

毛崎(もうさき)ビーチ

波照間島の毛崎ビーチ

出典:PLAT

毛崎ビーチはぺムチ浜のさらに先にあるビーチです。かなり分かりにくいところにあり、ビーチへの入り口は現地の人でなければ見つけることができないほどです。一歩ビーチに入るとビーチにはサンゴの殻が一面に敷き詰められており、歩くたびにカシャっと音がします。

さらに毛崎ビーチの中には数人しか入れないほどの、小さなプライベートビーチのような空間があります。お互い譲り合って利用するようにしましょう。夕暮れ時にはとても美しい風景が見られるのでおススメです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間
行き方 波照間港から車で約15分
楽しみ方 とてもコンパクトなビーチなのでプライベートビーチ感たっぷりです。ぜひ大切な人と行きましょう

 

高那崎

最南端に位置する高那崎

波照間島の南部に位置する岬で、琉球石灰岩が時間をかけて侵食したことにより形成されました。崖の下にはコバルトブルーに輝く美しい海が広がり、絶景を眺めることができます。

高那崎には先ほど紹介した日本最南端の碑や星空を眺めることができる天文台などが設置されており、見どころは数多くあります。波照間港から車で15分ほどで到着しますので、波照間島を訪れた際はぜひ行ってみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間(Google Mapを見る
行き方 波照間港から車で約15分
楽しみ方 日本最南端の碑をからすぐのとこにあります。激流を上から眺められるおすすめのスポットです

高那崎・日本最南端の碑の詳細はこちら

 

波照間島での遊び方

波照間島での遊び方 魅力
星空観賞 日本最南端の地で日本一の星空を満喫できます
シュノーケリング 手つかずのビーチが島一周あるので、自分に合ったビーチを探しましょう
カフェ巡り 意外とカフェ・レストランが多い島なので、のんびりとお茶タイムを楽しめます

波照間島での遊び方はなんといっても日本一と言っても過言ではない星空が有名です。波照間島旅行に来たら、日中はシュノーケリングやカフェで島めぐりをして、夜は星空観賞をするのがおすすめです。

 

星空観賞

波照間島の満天の星空

八重山諸島は星空が美しいことでも有名で、特に波照間島は、星の観察に適した環境にあります。波照間島では、1年を通して天の川や流れ星などを鑑賞することができます。特にオススメの時期は1月、2月の冬の時期です。冬は空気の透明度が増すためより星空が美しく見えるのです。

またこの時期には本州ではなかなか見ることのできない南十字星や人工衛星なども見ることができます。波照間島の星空を鑑賞するナイトツアーも開催されていますので、参加するのもおすすめです。

 

シュノーケリング

波照間島のビーチシュノーケリング

シュノーケリングは、シュノーケルとフィンを身につけて海を遊泳する人気のアクティビティです。波照間島では広々としたビーチの先に美しい海が広がっており、シュノーケリングのスポットとしては最適です。

波照間島の海の中には色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚などが数多く生息しており、シュノーケリングをすれば一生の思い出になることでしょう。石垣島発のツアーで、波照間島でのシュノーケリングを楽しむツアーが開催されています。ガイドが波照間島まで連れていってくれるので、どなたでも安心して参加することができますね。

 

波照間島の人気カフェ・レストラン

波照間島は意外にもカフェやレストランが島の大きさと比べて多くあります。ここでは波照間島で人気のカフェ・レストランをご紹介!

 

パーラーみんぴか

出典:食ベログ

波照間島で随一の人気を誇るカフェ。特に「黒みつスペシャル」といわれるかき氷は絶品。海沿いのカフェでテラス席もあるのでぜひ波照間島へ行ったら南国のカフェタイムを味わえます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字波照間465
行き方 波照間港から徒歩で約15分
営業時間 11:00~13:00、14:30~17:00
定休日 木曜日

パーラーみんぴかの詳細はこちら

 

あやふふぁみ

出典:食べログ

とても人気のランチスポット。本がいっぱい置いてあり、繁忙期はとても混雑していますがハイシーズン以外はのんびりと本を読みながらランチを食べられます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字波照間475
行き方 波照間港から徒歩で約17分
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休

あやふふぁみの詳細はこちら

 

kukuru cafe

出典:食べログ

波照間島のサトウキビで作った黒糖を利用した黒糖ソイミルクが人気。波照間島の中心街にあるのでサクッと楽しむことができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字波照間3146
行き方 波照間港から徒歩で約24分
営業時間 12:00~15:00
定休日 不定休

kukuru cafeの詳細はこちら

 

居酒屋 あがん

出典:食べログ

波照間島随一の人気を誇る居酒屋。波照間島の幻の泡盛と呼ばれている「泡波」なども沢山取り揃えてあります。もちろん料理もおいしいので波照間島に宿泊したら一度は行ってみましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間148
行き方 波照間島港より徒歩で約15分
営業時間 15:30-21:30
定休日 日曜日

居酒屋 あがんの詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ここまで波照間島の観光スポットについて紹介してきました。波照間島は石垣島から船で1時間半くらいの場所にある離島で、美しい海と綺麗な砂浜が沢山あります。そのためシュノーケリングやダイビング、星空鑑賞のスポットとして有名です。

波照間島は石垣島の離島ターミナルから定期便が運航していますのでアクセスはそれほど悪くないのですが、冬季には海が荒れることがあり、定期便が欠航するすることも多いのでご注意ください。石垣島を訪れた際には波照間島を訪れて、是非、波照間島の大自然を体感してみてください!

 

石垣島で楽しめるナイトツアーはこちら↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ