沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】黒島へ観光!ハートアイランドを満喫!

黒島について

”ハートアイランド”黒島とは?

ハートの形をした黒島

黒島は西表島の西側にある人口200人ほどの小さな島です。上空から見ると、島の形がハートマークのようなためハートアイランドと呼ばれており、観光客の間では人気の観光スポットとなっています。サンゴ礁や熱帯魚が生息しているので、シュノーケリングやダイビングのスポットとしても有名です。

石垣島からの定期船や石垣島発着のツアーもあるので、人気の離島の一つです。また様々な観光スポットが島の中に点在しており、それらを見てまわるだけでも楽しめるでしょう。特に離島巡りがお好きな方にはおすすめのスポットです。

 

人の数より牛が多い

黒島は、人間よりも牛の数の方が圧倒的に多く、人口の10倍以上の牛が生息しています。また黒島では2月に黒島牛祭りというイベントが行われ、島中が大賑わいとなります。この祭りは豊作を願い開催され、牛肉を使った郷土料理が振舞われたり、人と牛が綱引きをしたりといった催し物が行われます。普段から多くの牛が放牧されている黒島では、黒島ならではのゆったりとした時間が流れており、のんびり過ごすには最適の観光スポットです。

 

ウミガメに出会える

黒島はウミガメに出会えるポイントとしても大人気です。国内で確認されているウミガメは全部で3種類であり、その3種類全てのウミガメが産卵のため黒島に訪れます。またシュノーケリングやダイビングの名所としても有名で、海に潜ればウミガメに出会える可能性が高いです。ウミガメと一緒に泳いだりすることもできるかもしれません。

 

黒島への行き方

石垣島離島ターミナルから 乗船時間 本数/日
黒島港 約30分 4本

黒島へは石垣島の離島ターミナルからフェリーに乗り30分ほどで到着します。離島ターミナルから1日に4本ほど黒島行きの便が出航しており、さほどアクセスが悪いわけではありません。

夏季と冬季では運航本数や運航時間が異なりますので、事前に船の運行状況を公式サイトでチェックしておきましょう。特に冬場は海が荒れることががあり、欠航することもありますのでご注意ください。

また、石垣島や小浜島発着でシュノーケリングや離島巡りのオプショナルツアーが開催されているので、ツアーに参加するのもおすすめです。

 

黒島での交通手段

黒島の牛

レンタカー

車の免許がある方は、レンタカーで移動するのが一番楽でおすすめです。黒島にもいくつかレンタカー会社がありますので、現地で車を調達することができます。普通自動車でしたら3時間5000円ほどでレンタルできるので、グループで割り勘すればそれほど負担にはならないでしょう。真夏の日差しを避けたい、なるべくグループで行動したいという方にはおすすめです。

 

レンタサイクル

黒島観光にはレンタサイクルを利用するのもおすすめです。黒島には自転車をレンタルしてくれるショップがあります。ホテルや民宿でもレンタサイクルを取り扱っていることがありますので、黒島に宿泊予定の方は事前にチェックしておくと良いでしょう。レンタカーに比べると随分とリーズナブルなので、一人旅の方や費用を抑えたい方にはぴったりです。

 

レンタルバイク

レンタサイクルを利用して自転車で島の中を巡るのもおすすめですが、かなり体力を使います。体力に自信がないという方は、レンタルバイクを利用することをおすすめします。レンタルバイクを利用すればかなり遠くまで行けますし、車では通れないような細い道まで行けますので観光には最適でしょう。

 

徒歩

黒島はとても小さい離島ではありますが、歩いてまわるのは、あまりおすすめできません。特に真夏は炎天下の日差しが容赦なく降り注ぎますので、熱中症になるリスクもあります。もし徒歩で観光をする予定の場合は、帽子やサングラスを忘れずに持っていき、日焼け止めを必ず塗っておきましょう。いろいろなところを見てまわりたいという方にはレンタカーやレンタサイクルが快適でおすすめです。

 

黒島のおすすめ観光スポット

黒島スポット 簡単説明
伊古桟橋 長さ約300mの桟橋。よくテレビなどで映る風景を眺められます
県道213号黒島港線 東筋(あがりすじ)集落と黒島港を結ぶ一本道。黒島郵便局までつながっています
仲本海岸 黒島で有数のシュノーケリングスポット

黒島は八重山の中でも観光客に知られていない穴場の離島です。石垣島から日帰りで観光スポットを一通り巡れるのでぜひ行ってみましょう。

 

伊古桟橋

黒島の伊古桟橋

伊古桟橋は黒島港から自転車で15分ほどのとこにある大きな桟橋です。約300mもの長さの桟橋が海に向かって伸びています。かつては船着場として使われ、現在は国の有形文化財に指定されています。

海を間近で眺めながら桟橋の上を歩いていると、まるで海を渡っているような感覚を味わうことがでます。地元の人も度々この桟橋を訪れ、涼んだり釣りをしたりしています。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島 地先(MAPで見る
行き方 黒島港から車で約8分
ポイント 絶景を眺められます。自転車で桟橋を乗っている写真はとても絵になります

伊古桟橋の詳細はこちら

 

県道213号黒島港線

県道213号黒島港線

出典:たびらい

県道213号黒島港線は黒島の主要道路で、日本最南端の県道です。国土交通省が定める「日本の道100選」にも選出されており、道の両脇では牛が放牧されているのどかな光景を見ることができます。

地元民の間では、「100選道路」という呼び名で呼ばれています。黒島の主要観光スポットに行く際に便利ですので、よく利用することになるかと思います。

住所
行き方 黒島港から徒歩5分
ポイント 黒島展望台から絶景を眺められます。ぜひ原付バイクや自転車で通っている写真を撮影してもらうのもおすすめ。

 

仲本海岸

黒島の仲本海岸

仲本海岸は黒島の代表的なビーチで、黒島を訪れる観光客はほとんどが仲本海岸が目当てだと言っても過言ではありません。仲本海岸には潮溜まりがあり、潮が引くと潮溜まりに海水が溜まり、全長450mの巨大なプールのようになるのです。潮溜まりが防波堤の役割を果たすため、多少波が強くても潮溜まりの中は穏やかです。

仲本海岸の周辺には、色鮮やかなサンゴ礁や多種多様な熱帯魚などが数多く生息しており、シュノーケリングやダイビングで海へ潜ると美しい風景が広がります。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島(Google Mapを見る
行き方 黒島港から車で約7分
ポイント 波がほどんどない海水の巨大なプールのようなビーチです。熱帯魚や珊瑚も多くお子様にもおすすめのポイントです

仲本海岸の詳細はこちら

 

黒島での遊び方

シュノーケリング

黒島周辺の海でのシュノーケリング

シュノーケリングはシュノーケルとフィンを身につけて海を遊泳するアクティビティで黒島でも人気のアクティビティとなっています。黒島には広いビーチや美しい海が島を覆うようにあり、シュノーケリングのスポットとしては最適です。

さらに海の中には色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚などが数多く生息しており、海の中に潜れば一生の思い出に残るような美しい風景が広がっています。石垣島や小浜島から黒島に行きシュノーケリングを楽しむツアーが開催されています。大変人気ですので、早めに予約して参加してみましょう。

 

釣りツアー

黒島周辺での釣りツアー

石垣島や西表島、黒島などが属する八重山諸島は釣りの名所としても有名です。亜熱帯気候と綺麗な海を持つ黒島はエサが豊富なため、世界中から多種多様な魚たちが集まってきます。沖縄ではそれほど活発に漁が行われているわけではなく、魚も漁に慣れていないため、エサを垂らしていれば魚が入れ食い状態になっています。

そのため釣りデビューをするにはもってこいの環境なのです。釣りの道具を全てレンタルしてくれるツアーもありますので、初心者の方も気軽に参加してみてください。きっと釣りが病みつきになることでしょう。

 

島内観光

黒牛のモニュメントで休憩

黒島では島内を観光することもおすすめです。黒島には絶景を眺めることができる観光スポットが数多くあります。

美しい砂浜と海が特徴的な仲本海岸や海に向かって伸びる桟橋が美しい伊古桟橋、1年に一回行われる黒島牛祭りなど見どころがたくさんあるのです。レンタカーやレンタサイクルを利用すると効率よく見てまわることができます。

黒島で人気のカフェ・レストラン

ハートらんど イコノマ
あーちゃん よねおじさんの家

黒島には南国らしいカフェやレストランがありますが、ディナーをしているところは少ないです。黒島で1泊する予定の方は必ずディナースポットを確認しておきましょう。

 

ハートらんど

出典:食べログ

黒島港からすぐの所にあるカフェ。港や海を眺めながらカフェタイムを楽しめます。特に人気のメニューはアイスの天ぷら。絶品ですので一度食べてみましょう。また、ここでは自転車・釣り竿をレンタルできます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島466
行き方 黒島港からすぐ
営業時間 11:00~18:00
定休日 無休

ハートらんどの詳細はこちら

 

イコノマ

出典:食べログ

アジアンテイストのカフェ。少し前に日本テレビの「旅猿」でも紹介されたおしゃれなカフェです。シェイクやオリオンビールなどを飲みながらのんびりとするのにおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島1409-1
行き方 黒島港から車で約8分
営業時間 12:00~17:00
定休日 水曜日・不定休

イコノマの詳細はこちら

 

あーちゃん

出典:食べログ

黒島の伝統料理であるヤシガニのそばが食べられるお店。民宿併設のレストランですが、オーナーが釣ってきた新鮮な食材を楽しめます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島83
行き方 黒島港から車で約4分
営業時間 11:00~14:00
定休日 無休

あーちゃんの詳細はこちら

 

よねおじさんの家

出典:食べログ

琉球赤瓦の古民家でのんびりと食事を食べられます。また、黒島では数少ないディナーを扱っているお店。また、ボリューム満点の丼ものが人気です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島1468-1
行き方 黒島港から車で約6分
営業時間 11:00~17:00、19:00~24:00
定休日 不定休

よねおじさんの家の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

黒島の観光名所やおすすめアクティビティについて紹介してきました。黒島は石垣島からアクセスもよく、片道30分ほどで行くことができるため石垣島と黒島を行き来するツアーも人気となっています。

石垣島の離島ターミナルから1日8本ほど黒島までの定期船が出港しています。石垣島からも行きやすいので観光には最適です。黒島での観光を目一杯楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ