沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】鳩間島へ観光!美しすぎる海を満喫!

鳩間島について

”瑠璃の島”鳩間島とは?

鳩間島のビーチで記念撮影

鳩間島は、西表島の北側に位置する人口40名ほどの小さな離島です。鳩間島は観光地としての開発が進んでおらず、手つかずの大自然が広がっています。

古くからの文化や歴史が大切に守られてきた鳩間島では、鳩間島独特のゆったりした時間を過ごすことができるのです。また鳩間島は八重山諸島でもとても特徴的な海を有しています。とても美しいことでも知られており、瑠璃色に輝く海を持つことから「瑠璃の島」や「鳩間ブルー」と言われています。美しい自然を満喫したい方には是非おすすめしたい離島です。

 

鳩間島への行き方

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-鳩間港 約45分 2本

鳩間島へ行くには、船に乗る必要があります。石垣島の離島ターミナルから鳩間島行きの定期船のフェリーが運行しています。しかしその数は1日2本と数少ないので、あまり交通のアクセスが良いとは言えません。

鳩間島観光を予定している方は、日帰りで西表島や石垣島が出発地となっている離島巡りツアーに参加することをおすすめします。特に西表島の上原港からはシュノーケル船に乗って約5分で着くので、船酔いの心配もなくおすすめです。

 

鳩間島の散策の仕方

鳩間島の町並みを散策

レンタサイクル

鳩間島の観光にはレンタサイクルを利用することをオススメします。島の中には自転車をレンタルしてくれるお店や民宿などがありますので、事前に調べて行きましょう。鳩間島はそれほど広くないので、自転車があれば島内をスムーズに観光することができます。

 

徒歩

鳩間島はとても小さい離島(1㎢以下)なので、徒歩でも十分に見てまわることができます。しかし真夏は炎天下の日差しが容赦なく降り注ぎますので、熱中症になるリスクがあります。もし徒歩で観光をする予定の場合は、帽子やサングラスを忘れずに持っていき、日焼け止めを必ず塗っておきましょう。いろいろなところを見てまわりたいという方はレンタサイクルの方が良いでしょう。

 

鳩間島の観光スポット

鳩間中森・鳩間島灯台 前の浜
夫婦岩 島仲浜
立原浜・武士家跡 外若浜・船原浜

鳩間島は定期船が1日2便(1往復)しかないので、鳩間島観光を予定されている方は1泊するか、西表島から日帰りで行くのをおすすめします。ここでは鳩間島の観光スポットをご紹介!

 

鳩間中森・鳩間島灯台

鳩間島灯台

出典:4travel

鳩間中森・鳩間島灯は鳩間島の中で最も有名な観光名所で、海と森と灯台が織り成す絶景を楽しむことができます。港から集落を抜けて登って行くと鳩間中森の入り口が見え、森の中を進んでいくと灯台が見えてきます。灯台の近くの高台からは、島を一望できるだけでなく、美しい海を眺めることもできます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間348(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約6分
楽しみ方 鳩間島灯台は西表島からでも光が見えるほどの高さ(34m)で鳩間島のシンボルです。ぜひ写真に収めましょう

鳩間島灯台の詳細はこちら

 

前の浜

前の浜でビーチコーミング

前の浜は鳩間島の港や集落からほど近いところにあるビーチで、気軽に遊ぶことができるため地元民にも愛されています。防波堤が波を防いでくれるため非常に穏やかで、浅瀬で遊泳したりアクティビティを楽しむには最適です。シュノーケリングのスポットとしてもおすすめの海岸ですので、前の浜を訪れた際には、是非シュノーケリングをお楽しみください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間29(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約4分
楽しみ方 ひざ下あたりでも小さな熱帯魚を見ることができるのでお子様連れのファミリーにもおすすめのシュノーケリングスポットです

前の浜の詳細はこちら

 

夫婦岩

鳩間島の夫婦岩

出典:4travel

夫婦岩は集落から2kmほど離れたところにある森にある二つの岩です。なぜ夫婦岩と呼ばれているのかは定かではありませんが、昔から地元民には、そのような呼び名で親しまれていました。夫婦岩がある森には立派な植物が群生していますのでそれらを見るだけでも楽しめることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約15分
楽しみ方 手つかずのジャングルの奥地にある2つの岩はとても神秘的な雰囲気を出しています

夫婦岩の詳細はこちら

 

島仲浜

鳩間島の島仲浜

出典:4travel

島仲浜は集落から30分ほど歩いたところにあるビーチで、知る人ぞ知る秘境的なスポットです。サンゴ礁や熱帯魚がたくさん生息し青色に輝く海が織り成す絶景は、一度見たら一生の思い出になること間違いありません。もちろんシュノーケリングも楽しめます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約15分
楽しみ方 完全プライベート感たっぷりの秘境のビーチです。ぜひ恋人や夫婦で鳩間ブルーの海をここで眺めましょう

島仲浜の詳細はこちら

 

立原浜・武士家跡

武士家跡

出典:4travel

立原浜・武士家跡は、昔武士が住んでいた住居があったとされる場所で、集落から歩いて30分ほどで行くことができます。開けた武士家跡からは、美しい立原浜を見渡すことができます。青い海と白い砂浜のコントラストが非常に美しいので写真を撮ったりしても良いでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約20分
楽しみ方 かつての名家が住んでいたとされる歴史的スポット。立原浜を眺めながらのんびりとしましょう

立原浜の詳細はこちら

武士家跡の詳細はこちら

 

外若浜・船原浜

透明度抜群の鳩間島の船原浜

出典:4travel

外若浜・船原浜は集落から1kmほど離れたところにあるビーチです。鳩間島には何人かしか入れないほど小さなビーチがいたるところにあり、外若浜・船原浜もその一つです。かなり小さいのでプライベートビーチのような使い方もできます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間(Google Mapを見る
行き方 鳩間港から徒歩で約15分
楽しみ方 集落からも離れておりほとんど人がいないビーチです。のんびりとするのにおすすめです

船原浜の詳細はこちら

 

鳩間島を観光できるおすすめオプショナルツアー

西表人気2大シュノーケルスポット&鳩間島散策ツアー

西表島のおすすめスポットバラス島で記念撮影

こちらは西表島で開催されているツアーで、ボートでのシュノーケリングと鳩間島観光を楽しむことができます。「奇跡の島」と呼ばれるバラス島や鳩間島で思う存分シュノーケリングを楽しむことができます。シュノーケリングポイントへ2つも行けるので、もしかしたらウミガメやマンタを見ることができるかもしれません。

 

鳩間島のレストラン・カフェスポット

鳩間島はカフェやレストランがとても少ない島です。そのため、鳩間島旅行を考えている方は必ず事前にカフェ・レストランを確認しておきましょう!

 

島茶屋あだなし

出典:食べログ

鳩間島で唯一のレストラン(食堂)。現地でとれた食材を食べたり、テラス席でカフェタイム・ランチを楽しむこともできます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間51
行き方 鳩間島港から徒歩ですぐ
営業時間 12:00~14:00、19:00~21:00
定休日 不定休

島茶屋あだなしの詳細はこちら

 

くしけぇー家

出典:食べログ

築100年を超える民宿併設の居酒屋。小さいですがのんびりと楽しむことができます。ゆんたく用のテーブルもあるのでのんびり一人旅でも楽しめます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字鳩間31
行き方 鳩間島港から徒歩ですぐ
営業時間 7:00~9:00, 12:00~15:00, 17:00~20:00
定休日 不定休

くしけぇー家の詳細はこちら

 

まとめ

ここまで鳩間島の観光名所について紹介してきました。石垣島の離島ターミナルから鳩間島までは定期船が出航していますが、その本数は1日2本とかなり少ないです。しかし鳩間島は自然が豊かで、観光開発が進んでいないため、人の手が加わっていない自然を体感することができます。

もし鳩間島に行くことを検討しているのであれば個人で行くよりツアーに参加することをオススメします。鳩間島の観光を思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

石垣島のシュノーケリングツアー一覧はこちら↓

西表島のシュノーケリングツアー一覧はこちら↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ