沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】家族に人気な理由とおすすめツアーご紹介!

宮古島の家族旅行について

東洋一のビーチといわれる美しい海を楽しめる沖縄・宮古島は、南国のリゾート地として有名です。国内なので飛行時間も短くて、しかもリゾート感が味わえるので、家族連れにもおすすめです。

こちらでは、海などの自然も豊かな宮古島の魅力や予約の際の注意点をご紹介します。おすすめのアクティビティもいくつか案内しますので、これから宮古島を訪れる方は、チェックしてみてください。

 

宮古島とは?

ファミリーで与那覇前浜ビーチを散策

宮古島は、沖縄県の本島より300キロ離れた場所にあります。面積: 204.5 km²、人口:約55,000人 で、島全体がおおむね平坦で低い台地をなし、 最も高い横竹山地で114mです。

宮古島は、沖縄県の離島の中では市街地のある発展した島です。そのため飲食店や宿泊施設も豊富にあり、家族連れでも食事や泊まる場所に困ることはないでしょう。

また、宮古島を代表する絶景スポット「与那覇前浜ビーチ」では、マリンスポーツや星空ツアーなど様々なアクティビティが行われています。さらに、ウエディングフォトやファミリーフォトの撮影スポットとしても人気です。ぜひ、絶景ビーチで旅行の記念に家族写真を撮影してみてくださいね。

与那覇前浜ビーチは宮古島の有名ホテル「宮古島東急リゾーツ&ホテル」の目の前のため、こちらのホテルに宿泊すれば美しいビーチでいつでも遊ぶことができますね。

また、その他にも写真映えスポットとして有名な「砂山ビーチ」「八重干瀬(やびじ。日本最大級のサンゴ礁地帯)」「うえのドイツ文化村」など魅力的な観光地がたくさんあります。

 

家族旅行でツアーに参加するメリット

シュノーケリングをする子供

家族旅行でのメリット 簡単説明
大自然を楽しめる 手つかずの自然が今もなお残る宮古島でお子様の時期に自然を触れさせてあげるのはなかなかできない体験
お子様・大人どちらも楽しめる ツアーなら専門のガイドが付くのでガイドにお子様を任せて大人もしっかりと楽しめます
安全に楽しめる 家族旅行では安全第一が一番。自然でのツアーなのでその日に安全なポイントをガイドが選んでくれるのもいいですね

宮古島のツアーアクティビティは家族旅行で参加すべき魅力が沢山あります。ここではサクッと家族旅行でツアー参加のメリットをご紹介!

 

お子様を大自然に触れさせてあげられる

宮古島は大自然の宝庫です。海底を埋め尽くす珊瑚礁や熱帯魚、満天の星など、都会では味わえない貴重な体験ができることでしょう。

さらに、マングローブジャングルに足を踏み入れれば、普段は見られないような亜熱帯植物や生き物たちに出会えることでしょう。夜のジャングルを探検するジャングルナイトツアーでの生き物観察を夏休みの自由研究にするお子様もいらっしゃいますよ。

 

経験豊富なガイドがお子様を楽しませてくれる

宮古島の海や山はもちろん、グルメも観光も知り尽くした地元の観光ガイドがご案内いたします。大人も子供も家族みんなでフレンドリーなガイドとすぐに仲良くなれること間違いなし!

地元を知り尽くしたガイドに、おすすめの穴場スポットやおいしいレストランを教えてもらえるかも・・・!

 

 安全にツアーに参加できる

必要な道具は全てレンタルで、ガイドが安全に配慮しながらツアーを行います。どうしても家族旅行だと荷物が多くなるので全てレンタルはありがたいですね。

風向きや潮位など様々な条件を考慮して最適な場所へご案内しますので、安心してツアーに参加することができますね。

 

家族旅行で宮古島を満喫できるツアー7選

【宮古島】SUPorシーカヤック&ウミガメシュノーケリング&秘境鍾乳洞体験-1日コース-

宮古島でシュノーケリングを楽しむ子供

宮古島のビーチでの大人気カヌー/SUP体験と、美しい海でウミガメと一緒に泳ぐシュノーケリングも体験できるツアーです。

そして、神秘的なパンプキン鍾乳洞探検もセットになっており、盛りだくさんですが、ツアー自体はハードではなく家族旅行に大人気のプランです。

 

【宮古島】中の島ビーチシュノーケリング&シーカヤック-1日コース-(mi-017)

姉妹で宮古島シーカヤック体験

“天然の水族館”とも称される中の島ビーチでのシュノーケリングとシーカヤックを行うツアーです。

中の島ビーチはシュノーケリングやダイビングのスポットとして有名で、豊富な珊瑚礁と熱帯魚の生息する透明度抜群の海が特徴です。

3歳のお子様でも十分に楽しめる内容のツアーなので、家族旅行にはぴったりですね。

 

【宮古島】定番人気のSUPクルージング-半日コース-(mi-002)

親子でSUP体験

絶景の海を大人気のSUPでクルージングするプランです。一見難しそうなSUPですが、安定度の高いボードを採用しているので、誰でも気軽にご参加いただけます。

年齢制限は3~70歳とご家族三世代で楽しめるツアーです。透き通った水面をまるで歩いているような、新鮮な感覚で自然を肌で味わうことができます。

 

【宮古島】ウミガメシュノーケリングツアー-半日コース-(mi-023)

宮古島ウミガメシュノーケリング

ウミガメに100%出会える海で思いっきり家族みんなでシュノーケリングしましょう。

日本有数のシュノーケリングスポットの宮古島で、たくさんの魚や美しいサンゴ礁を見ながら貴重な体験ができます。”幸運を運ぶ”とされるウミガメと一緒に泳げば、宮古島旅行の忘れられない思い出となることでしょう。

ツアー中にガイドが防水カメラなどで写真を撮影し、データを無料でプレゼントしてくれるのも嬉しいですね。

 

【宮古島】パンプキン鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(mi-024)

団体旅行で鍾乳洞ケイビング体験

宮古島屈指の観光地「パンプキンホール」と呼ばれる鍾乳洞を探検するプランです。本当に大きいカボチャのような鍾乳石がたたずむ洞窟内部は圧巻です。

外がどんなに暑くても、鍾乳洞の中はひんやりとしているので、暑い夏の日にもぴったりですね。ドキドキ・ワクワクの洞窟探検は、大人から子供まで家族全員で楽しめることでしょう。

 

【宮古島】至極の夕日を味わうサンセットSUP(mi-003)

家族旅行でサンセットカヤック

宮古島の美しい海でSUPに乗り、水平線に沈みゆくサンセットを眺めるツアーです。SUPに乗って夕日に向かって進む体験は、日常を忘れてしまうほどの感動です。

夕日をバックに撮った家族みんなの写真は一生の宝物になるでしょう。ご家族で宮古島旅行の記念に参加してみましょう!

 

【宮古島】亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(mi-019)

宮古島で楽しめるヤシガニ

約2時間のショートトリップ、夜の宮古島でジャングルナイトツアーに出かけましょう。宮古島固有の生き物や星空を楽しめるため、家族旅行で人気のアクティビティプランです。

ヤシガニをはじめとした亜熱帯の生き物を探しに行きましょう!さらに、宮古島の星空はまるで天然のプラネタリウムのようで、都会の星空とは星の数が比べ物にならないほどです。

わくわくどきどきが止まらない夜になること間違いないでしょう。

 

家族旅行で宮古島へ行く際の注意点

宮古島へ向かう飛行機

アクティビティの年齢制限をしっかり確認すること

家族旅行では、大人だけでなくお子さんも楽しめるようなツアーを選ぶことがポイントですよね。ツアーの中身を吟味して、お子さんでも安心して参加できるツアーであることを事前に確認しましょう。

例えば、ダイビングの年齢制限は通常10歳以上ですが、中には8歳から参加できるスローダイビング体験(ガイドがマンツーマンでエスコート)というプランがあります。難しいとされる呼吸に関しても特殊なフェイスマスクを装着するので、陸上と同じような呼吸の方法が可能なのです。

アクティビティ毎に年齢制限を設けており、親子三世代の場合、お子さんの年齢、おじいちゃんやおばあちゃんの年齢でも参加できるアクティビティを選べば、家族みんなで、旅行気分が盛り上りますね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】3歳の子連れでも楽しめる観光スポット&ツアーご紹介

 

移動手段を早めに確保

宮古島の主な移動手段はレンタカーです。飛行機の予約とともに早めにおさえておきましょう。自由に移動できて、バイクやレンタサイクル、徒歩に比べ日差しが気にならないので、家族連れにぴったりです。

また、家族旅行なら地元を知り尽くしたベテランドライバーにおすすめの観光地を聞きながら案内してもらえる観光タクシーもおすすめです。バスもありますが、本数が少なく不便に感じるでしょう。

 

日焼け&熱中症対策は万全に

家族旅行では特にお子様の日焼け&熱中症対策をしっかりと行いましょう。気温がそれほど高くなくても、紫外線は強く、日焼け止めクリームやラッシュガードを使っての紫外線対策が必要です。軽いやけどの症状で肌がひりひりしてしまうことになりかねません。

また、熱中症対策として、こまめに水分補給をしたり、長時間炎天下の日差しの中にいることは避け、日傘や帽子も活用しましょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】赤ちゃん連れのご家族に人気のホテル10選

 

おわりに

宮古島の家族旅行のポイントやおすすめツアーを紹介しました。

普段味わえない絶景のビーチ、神秘的な鍾乳洞などの観光スポットや、ジャングルナイトツアー、シュノーケリングなど五感をフルに使って楽しむ宮古島のアクティビティは、家族連れにおすすめです。

移動手段の事前の予約(レンタカーがおすすめ)、参加するアクティビティの年齢制限などをしっかりと確認をして、宮古島を遊びつくしましょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ