沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

目次

石垣島とは?

石垣島No.1の名所である川平湾

手付かずの大自然の中で様々なアクティビティを体験することのできる石垣島には、毎年国内外からたくさんの観光客が訪れます。大自然の中でゆったりと過ごすだけでも石垣島の魅力を十分に感じられますが、アクティビティツアーに参加することで、石垣島の大自然をより一層満喫できることでしょう。

ここでは、石垣島を大満喫できる人気アクティビティをご紹介致します。石垣島にお越しの際は、ぜひアクティビティツアーに参加し、一生の思い出になる素敵な体験をしてくださいね。

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

 

石垣島のアクティビティ一覧

ダイビング マリンスポーツ
フライボード グラスボート
幻の島(浜島) バギーツアー
イルカ体験 マンタツアー
ウミガメツアー ヒーリングヨガ
ドローン体験 ウェディングフォト
パラセーリング クルージングツアー
トレッキングツアー 西表島観光
由布島観光 バラス島
竹富島観光 シュノーケリング
SUP(サップ) カヤック
手作り体験 ホタルツアー
サガリバナツアー ナイトツアー
青の洞窟 釣りツアー

 

シーン別におすすめのアクティビティをご紹介

シーン別おすすめアクティビティ 説明
当日・前日でも参加可能 直前の予約でも参加できるツアーアクティビティ!思い立った時に気軽に参加できます♪
小さなお子様連れのご家族 子供も大人も楽しめる安心安全のツアーアクティビティ
雨の日でも参加可能 雨の日でも楽しめるアクティビティ
カップルにおすすめ カップルにおすすめのアクティビティ

 

石垣島を大満喫できる人気アクティビティ

ダイビング

石垣島ダイビングでウミガメと一緒に泳ぐ

抜群の透明度を誇る石垣島の海には、ここでしか見ることができない多種多様な熱帯魚が生息しています。石垣島の海でダイビングをすれば、熱帯魚以外にも、カラフルな珊瑚礁やウミガメ、マンタなど、様々な海の生き物たちに出会えることでしょう。

体験ダイビングであれば、初めての方やライセンスをお持ちでない方でも参加可能で、美しい海中世界を間近で見ることができます。初めての方やブランクのある方でも、日本一のダイビングスポットと言われる石垣島の海で、ダイビングをしてみませんか?

 

マリンスポーツ

夏に人気のアクティビティであるマリンスポーツ体験

石垣島では、海を駆け抜けるマリンスポーツも体験できます。定番人気のバナナボートやビックマーブル、ジェットスキーなど、16種類のマリンスポーツが時間内で遊び放題のプランもあります。

石垣島の美しい海で、水上のジェットコースターとも表現されるスリル満点のマリンスポーツを体験してみませんか?

 

フライボード

石垣島で今人気のアクティビティであるフライボート体験

フライボードとは、ボードの上に立って水圧を利用して宙に浮かぶマリンスポーツです。初体験でいきなり高く飛び上がることはなかなか難しいですが、少し練習してコツを掴めば乗れるようになります。ガイドさんにコツを教えてもらって、かっこよく乗りこなしてくださいね。

石垣島でフライボードに乗れば、透明度の高い海を上九九から見下ろせ、スリルとともに絶景を堪能できることでしょう。

 

グラスボート

川平湾のグラスボート

石垣島の海はひときわ透明度が高く、海の上からでも海底まで見渡せるほどです。グラスボートではガラス越しに海中を覗くことができ、まるで水族館のような色鮮やかな世界を楽しむことができます。

石垣島では、ミシュラン三ッ星に選ばれた川平湾でのグラスボートが大変人気です。服を着たまま乗ることができ、赤ちゃんからご高齢の方までどなたでも楽しむことができます。

 

幻の島

石垣島の幻の島を空撮

幻の島(浜島)は、満潮時には海に沈んでしまう無人島です。グラビア撮影やCM撮影が行われるほどの絶景スポットで、360℃見渡す限り周り青い海に囲まれた場所で特別なひとときを過ごすことができます。

幻の島では、シュノーケリングを始めとした様々なアクティビティツアーが開催されています。遠浅の海なので小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

 

バギーツアー

石垣島でのバギー体験

石垣島では、でこぼこ道でも爽快に駆け抜けることができる四輪バギーのアクティビティツアーが開催されています。サトウキビ畑のあぜ道ジャングルの中など、バギーでしか行けないような所を冒険するアクティビティです。開放的な運転席で操縦をするので、大自然を感じながら楽しめること間違いなしです。

 

イルカふれあい体験

石垣島でイルカ体験

石垣島では、透き通った海でイルカと遊ぶことができます。イルカ触れ合ったり一緒に泳いだり、イルカトレーナー体験ができるアクティビティツアーも開催されています。0歳の赤ちゃんでも参加できるコースもあり、子供連れのご家族にも大人気です。ぜひ、石垣島でイルカと触れ合うアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか?

 

マンタツアー

石垣島の体験ダイビングでマンタと一緒に泳ぐ

マンタは、石垣島の海で出会える巨大なエイの仲間です。石垣島の北部エリアはマンタの通り道となっており、ダイビングやシュノーケリングのアクティビティツアーでマンタと一緒に泳ぐことができます。

夏の時期が最も出会いやすく、冬の時期は北風の影響を受けてポイントまで行けないこともあります。

 

ウミガメツアー

石垣島ダイビングでウミガメと一緒に泳ぐ

石垣島の海には、ウミガメと一緒に泳げるポイントがあります。石垣島のウミガメツアーでは、スタッフがその日の海況に合わせてウミガメの出没確率の高いスポットに連れて行ってくれます。

シュノーケリングやダイビングのアクティビティツアーに参加し、ウミガメを間近で見られたら、その可愛いらしい姿に癒されること間違いありません。ぜひ、絶滅危惧種のウミガメと一緒に泳ぐアクティビティを体験しましょう!

 

ヒーリングヨガ

石垣島の人気のビーチヨガアクティビティ

石垣島では、美しい海を眺めながらヨガを体験することができます。美しい景色に癒されるだけでなく、リラックス効果の高いヨガで日常の悩みから解放されましょう。

石垣島では、ホワイトサンドの砂浜で行うビーチヨガだけでなく、透明度の高い海の上で行うSUPヨガなどのアクティビティツアーも開催されています。

 

ドローン操縦体験

新感覚のアクティビティであるドローン体験

ドローン操縦体験は、実際にドローンを自分の手で操縦して、石垣島の大自然を撮影することができるアクティビティです。石垣島は他の場所に比べて禁止区域が少ないので、ドローンを飛ばすには最適な島です。機械好きの方はぜひ体験してみましょう。

 

ウェディングフォト

石垣島でウェディングフォト体験

日本に居ながらにして南国リゾートの非日常感を味わえる石垣島はウェディングスポットとしても人気で、毎年多くの結婚式が執り行われます。近年では大掛かりな結婚式や披露宴は行わずに記念撮影だけを行うカップルも多く、そのような方にも石垣島は大変おすすめです。青い空とエメラルドグリーンの海、白い砂浜の絶景をバックに、プロのカメラマンに最高の一枚を撮影してもらいませんか?

石垣島のフォトツアーは、ウェディングフォトだけでなく、エンゲージメントフォトやカップルフォト、ファミリーフォトなど、様々なプランが用意されています。是非、石垣島旅行の記念に素敵な写真を撮影してくださいね。

 

パラセーリング

石垣島でパラセーリングツアー

パラセーリングは、船に引っ張られながらパラシュートで空を飛ぶアクティビティです。上空から石垣島の美しい海を一望でき、多くの方に楽しまれている人気のアクティビティです。

 

クルージングツアー

石垣島では、船の上から夕陽を眺めるサンセットクルージングツアーが人気です。前面に何も遮るもののない船の上から、水平線に沈みゆく太陽を眺めましょう。波の音を聞きながら茜色に染まる景色を眺める瞬間は、何とも言えないロマンチックなひと時です。

 

トレッキングツアー

女子旅でトレッキングツアー

石垣島のジャングルを歩き、滝や山頂を目指すアクティビティです。起伏に富んだ石垣島では、「野底マーペー(野底岳)」や「屋良部岳」の山頂を目指してトレッキングをするアクティビティツアーが人気です。山頂からの絶景は、山登りの疲れを一瞬で忘れさせてくれるでしょう。

 

西表島観光

西表島観光ツアーに参加する女性

石垣島の自然では物足りないという方は、石垣島からフェリーで約40~50分で到着する西表島に行ってみましょう。西表島は島の9割がマングローブ林で覆われている、まさに日本のジャングルです。

西表島では、石垣島同様に大自然を楽しめるアクティビティが開催されており、石垣島から日帰りで参加することができます。せっかく石垣島を訪れたなら、少し足を延ばして西表島の大自然を味わってみてはいかがでしょうか?

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

由布島観光

西表島から由布島へ向かう水牛車

由布島は、西表島から水牛車に乗って海を渡り訪れることができる離島です。周囲2㎞の小さな由布島は、徒歩で30分ほどで一周することができます。島にはブーケンビリアの花が年中咲いており、南国気分を味わうことができます。

島全体が亜熱帯植物園になっており、本州では見られないような珍しい木々や花々、蝶々の展示を見ることができます。のんびりと過ごせるので、赤ちゃんや子連れ旅行の方、また雨の日の観光にもおすすめです。

由布島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

バラス島

バラス島に上陸する人

バラス島はサンゴ礁の欠片だけでできている島で、潮が引いている数時間ほどしか海面に姿を現しません。広い海にぽっかりと浮かぶ小さな島に上陸する体験は、唯一無二のものでしょう。

もちろんバラス島周辺の海にはたくさんのサンゴ礁や熱帯魚が生息しており、毎日の様にアクティビティツアーが開催されています。大変写真映えするスポットなので、カップルでの旅行や新婚旅行、女子旅でも人気です。

バラス島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

竹富島観光

竹富島の水牛車観光

竹富島は、沖縄らしい赤瓦の民家と南国らしい花々のある島です。水牛車に乗って島をまわることができるので、沖縄の離島の雰囲気を感じたい方には大変おすすめです。水牛車以外にもサイクリングで島を回ることができるので、子供連れのファミリーや一人旅にも人気です。

石垣島からフェリーで約10分で行くことができ、半日もあれば十分楽しめるので、ぜひ気軽に訪れてみてください。

 

 

石垣島で当日・前日でも予約できるアクティビティ7選

シュノーケリング

カラフルサンゴいっぱいの石垣島の海

シュノーケリングは、石垣島の美しい海を手軽に堪能できるアクティビティです。石垣島の海は透明度が高いため、深く潜らなくても海中のサンゴ礁や熱帯魚を見ることができます。石垣島にはボートシュノーケリングとビーチシュノーケリングの2種類のアクティビティがあるので、お客様の旅行スタイルに合わせて選ぶのもいいですね。

シュノーケルマスクとフィンとライフジャケットで海中を覗くだけで南国の海を体験できることでしょう。

 

SUP

川平湾でSUPクルージングをする男性

SUP(サップ)はサーフボードよりも一回り大きいボードに立ってパドルで漕いで移動するアクティビティです。実はSUPは見かけによらず、初心者でも簡単に楽しめるアクティビティなのです。石垣島では川平湾を始めとした海でのSUPや天然記念物に指定されるような亜熱帯原生林で洞窟や滝を目指すマングローブSUPなどのツアーが開催されています。

SUPの上でヨガをしたり、寝転がったりと、思い思いの過ごし方ができるアクティビティです。

 

カヤック

西表島のマングローブ川でカヌーをする女性

カヤックは、2人1組で小舟を漕いで海や川を移動するアクティビティです。2人乗りができるため、お子様連れのご家族にも人気のアクティビティです。

石垣島の海やマングローブ川で、雄大な景色を楽しみながらクルージングを楽しみましょう。また、サンライズやサンセット、星空など、目的に合わせて様々な時間帯に楽しめるアクティビティです。

 

手作り体験

シーサーの手作り体験

石垣島では、サンゴの欠片や貝殻を使って世界に一つだけのグッズを製作できるアクティビティが開催されています。お子様の夏休みの工作や、大雨の日で外に出られないときなどにもおすすめのアクティビティです。完成した思い出の品を自宅に飾り、石垣島を思い出してくださいね。

 

ホタルツアー

石垣島のホタルがみられる入口

石垣島では、2~4月の季節限定でヤエヤマヒメボタルを見に行くアクティビティツアーが行われています。日没から30分~1時間しか見ることができないホタルの光は、光の絨毯のように見えて、その美しさに魅了されます。その日によってきれいに見えるスポットが違いますが、ガイドが案内して連れて行ってくれるので、夜でも安心です。

 

サガリバナツアー

石垣島の湿地帯に自生するサガリバナを鑑賞

5~7月の時期に石垣島で最盛期を迎えるサガリバナを見に行くアクティビティツアーです。サガリバナは日没後に開花し、翌朝には花を落としてしまうことから“幻の一夜花”と呼ばれています。この時期になると、サガリバナの自生するマングローブジャングルにはライトが吊るされ、より一層幻想的な雰囲気を醸し出します。初夏の石垣島へお越しの際は、是非一度、夜のジャングルに咲き乱れるサガリバナをご覧ください。

 

ナイトツアー

石垣島ジャングルナイトツアー

こちらは、夜の石垣島のジャングルを散策しながら夜行性の生き物を探しに行くアクティビティです。実は、石垣島のマングローブ林は、昼よりも夜の方がより一層ジャングルの雰囲気を味わえるのです。また天気が良ければ空一面の星空も楽しめます。ガイドがしっかりと案内してくれるので、夜でも安心して探検気分を味わいましょう。

 

子供(3歳以上)でも参加できるアクティビティ

青の洞窟

石垣島の青の洞窟

青の洞窟は、石垣島の大自然が生み出した青く輝く神秘的な洞窟です。洞窟内部は約30mの奥行があり、コウモリなどを見ることもできます。もちろん青の洞窟周辺の海も素晴らしく、カクレクマノミなどのカラフルな熱帯魚が沢山生息しています。水位の低いところでも熱帯魚が泳いでいるので、小さなお子様でもシュノーケリングをして楽しむことができます。青の洞窟では、シュノーケリング以外にもSUPやシーカヤックのアクティビティを楽しむことができます。

青の洞窟の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

釣りツアー

親子で石垣島釣りツアー

100種類以上の熱帯魚が生息する石垣島の海で船釣りを楽しむアクティビティツアーです。石垣島での釣りはまさに入れ食いと言っても過言ではないほどで、次々に釣り上げるリゾートフィッシングを楽しみましょう。待たなくても魚が釣れるので、あっという間に時間が過ぎること間違いありません。初めての方でも簡単にできますので、お子様連れのご家族にもおすすめです。

 

浜島ツアー

女子旅で浜島へ上陸

別名”幻の島”と呼ばれる浜島は、満潮時には海に沈んでしまいます。どこを切り取っても絵になるような絶景の無人島で、開放感溢れる時間を過ごしましょう。浜島では様々なアクティビティが開催されています。

浜島へ向かう定期船はありませんので、訪れるにはツアーへの参加が必須です。ハイシーズンには予約が埋まってしまうほどの人気スポットですので、確実に訪れたい方は早めに予約するのがベターです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

石垣島で雨の日でも楽しめるアクティビティツアー3選

宮良川マングローブカヌー

宮良川マングローブカヌー

宮良川は石垣島で最大級の河川で、両岸に生い茂るマングローブの木々が雨足を遮ってくれます。雨の日のカヌーは、より一層、冒険の雰囲気を引き立ててくれます。宮良川の奥にはカヌーでしか行けない秘境の洞窟もあります。石垣島の雄大な自然を間近で感じられるアクティビティツアーです。

宮良川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

吹通川マングローブクルーズ&トレッキング

吹通川をトレッキングする家族

石垣島の吹通川は、両岸にマングローブの木々が手付かずの状態で生い茂っているエリアです。木々が雨足を遮ってくれるだけでなく、神秘的な大自然の景色を楽しむことができるでしょう。ぜひ、ゴール地点である滝を目指してカヌー&トレッキングのアクティビティを楽しみましょう!

吹通川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

ジャングルナイトツアー

石垣島のジャングルナイトツアーをみんなで観察

雨の日でも中止になることの少ないジャングルナイトツアーは、夜行性の生き物を探して夜のジャングルを探検するアクティビティです。雨の日の夜のジャングルは、冒険気分をより一層味わえること間違いありません。天気の変わりやすい石垣島では、天候に関わらず楽しめるアクティビティがあるのは嬉しいですね。

 

カップルに人気のアクティビティ

ダイビング

カップルで体験ダイビング

ダイビングは、石垣島の海に多く生息するサンゴ礁や熱帯魚を間近で観察できるアクティビティです。美しい海中世界を楽しめるダイビングは、カップルにも人気のアクティビティです。

初心者の方やライセンスをお持ちでない方でも楽しめる体験ダイビングは、参加者2人につき1人のインストラクターが付き添います。カラフルな海中世界を背景に、2人のツーショット写真を撮影してもらいましょう。

 

SUPクルージング

カップルで川平湾SUPを体験

川平湾や青の洞窟、宮良川などで楽しめるSUPは、カップルにも人気のアクティビティです。意外にも簡単に乗ることができ、写真映えも最高なので、ぜひガイドさんに2人で一緒にクルーズしている姿を写真に収めてもらいましょう。

SUPには定員がないため、2人乗りをすることも可能です。また、SUPの上でヨガのポーズをとってみたり、ジャンプに挑戦してみたり、自由に遊んでくださいね。

 

ナイトツアー

石垣島のナイトツアー

夜行性の生き物を探して夜のジャングルを探検をするアクティビティです。巨大なヤシガニに遭遇すれば、その迫力に驚くこと間違いありません。また、晴れている日には空を見上げれば満天の星を見ることができるでしょう。夕食後の空き時間に、カップルでツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

 

ホタル・サガリバナ鑑賞ツアー

日本最小のヤエヤマヒメボタルの群れ

石垣島のジャングルでは、季節限定でホタルやサガリバナを見に行くアクティビティツアーが開催されています。どちらも自然が生み出した奇跡のような光景なので、夜の石垣島でアクティビティに参加してカップルで感動するのもいいですね。

 

マリンアクティビティ

石垣島でマリンスポーツを体験

石垣島の透き通った海で、バナナボートやビッグマーブルなどの遊具を使ったアクティビティを楽しみましょう。マリンスポーツは、絶叫系がお好きなカップルは必見のアクティビティです。16種類の遊具が時間内で遊び放題のプランは、料金を気にせずたっぷりと遊びたい方にぴったりです。

 

バラス島ツアー

人気シュノーケルスポットバラス島に上陸するカップル

エメラルドグリーンの透き通った海にぽっかりと浮かぶバラス島を訪れて、特別な時間を過ごしましょう。サンゴ礁の欠片だけでできた真っ白なバラス島は、フォトジェニックな撮影スポットしてもカップルの方に大人気です。この場所では、シュノーケリングやダイビングのアクティビティツアーが開催されています。

 

石垣島のアクティビティツアーに参加する際の注意点

年齢制限を確認しよう

それぞれのアクティビティツアーには年齢制限があります。特に小さいお子様連れの旅行の場合は、何歳から参加ができるのか確認をした上で参加するようにしましょう。3歳児から参加ができるアクティビティツアーもあるので、チェックしておきたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3歳の子連れでも楽しめるスポット・ツアーご紹介!

 

天候を確認しよう

天候によって、突然中止になってしまうアクティビティツアーもあります。その一方で、雨の日でも参加できるアクティビティツアーもあるので、天候などの開催条件もしっかりと確認しておくようにしましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】雨でも楽しめるツアーご紹介!

 

お友達・家族みんなが楽しめるアクティビティツアーに参加しよう!

旅行に行くメンバー全員が楽しめて、アクティビティツアーで盛り上がりたいですよね。家族で行くのか、カップルで行くのかを考えて、メンバー全員が楽しめるアクティビティツアーに参加するようにしましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

石垣島には、海や川、山、マングローブ林など、1日では楽しみ尽くせないほどの大自然があり、毎日のようにアクティビティツアーがあちこちで開催されています。しっかりと計画をして、楽しい石垣島旅行にしてくださいね。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】人気のツアーアクテビティ13選!

【小浜島】人気アクティビティ12選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ