沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

石垣島旅行で雨の日でもアクティビティが楽しめる?

雨のツアーで使うカッパを着る女性

観光地として人気の高い沖縄県ですが、その中でも石垣島は旅行先として常に高い人気を誇っています。沖縄本島よりさらに南西に位置する石垣島は亜熱帯海洋性気候に分類され、一年中温暖な気候の中でバカンスを楽しむことができます。

しかし、亜熱帯の地域では、天候が不安定なこともしばしばあります。そこで、ここでは雨の日でも楽しめるアクティビティツアーや雨の日ならではのおすすめの過ごし方をご紹介致します。せっかくの石垣島旅行、雨の日も無駄にせず楽しみ尽くしてくださいね。

 

雨の日はマングローブツアーが特におすすめ

雨でも安心の宮良川の洞窟SUP

石垣島には手つかずの大自然が多く残されていますが、中でも亜熱帯地域ならではのマングローブは必見です。両岸にマングローブの生い茂る川では、木々が雨を遮り、快適に自然を堪能することができるのです。

また、雨の日には土や植物の香りがジャングルの中に立ち込め、じめじめとした空気が肌にまとわりついて、晴れの日よりも本格的な大冒険気分を味わえることでしょう。雨のマングローブでのツアーに参加して、この雰囲気にはまってしまう人もいるくらいです。

 

雨の日のツアーの服装・レンタル品

石垣島のマングローブカヤック

男性 水着、撥水性の良いハーフパンツ、Tシャツ等
女性 水着、ラッシュガード、レギンス、ハーフパンツ等
レンタル品 雨カッパ(雨天時のみ)、フェルトブーツ、ツアーに必要な器材一式

雨の日の石垣島を楽しむためには、やはり濡れても良い服装が必須です。綿のシャツなどよりは、化繊のTシャツの方が乾きやすく、濡れてしまっても体温を奪われにくいのでおすすめです。

また、最近では街中でもおしゃれに着られるようなラッシュガードが多く販売されています。マリンアクティビティに参加するときにも着られて、そのまま街を歩いても違和感のないようなラッシュガードは石垣島旅行に大変おすすめです。

亜熱帯気候の石垣島では天気予報が外れることも多く、スコールのように突然土砂降りの大雨が降ってくることも珍しくありません。そのため、晴れている日でも乾きやすく動きやすい服装を着て観光をするのが良いでしょう。

雨の日にアクティビティツアーに参加する場合は、無料でカッパなどの雨具を借りられることもありますので、是非確認してみてください。

 

石垣島で雨の日でも楽しめるツアー3選

ここでは、石垣島で雨の日でも楽しめるツアーを3つご紹介致します。雨の日のマングローブ川やジャングルでは、木々が恵の雨に喜んで生き生きとしているような、大自然の力強いエネルギーを感じられるでしょう。雨の日だからこそ感じられる石垣島の自然の奥深さを、是非味わってみてください。

 

宮良川マングローブカヌー&SUP

宮良川マングローブSUP体験をするカップル

こちらのツアーは、石垣島で最大の流域面積を持つ宮良川でカヌーやSUPを楽しむツアーです。

マングローブ川は風の影響を受けにくいため、強風や高波で海のツアーが中止になってしまうような日でも開催されていることが多くあります。また、雨の日でもマングローブの木々が雨脚を弱めてくれるので、十分に楽しむことができます。

こちらのツアーでは、雨の日にはレインコートを無料で借りられる他、ホテルや石垣港離島ターミナルへの送迎もついているため、雨が降っていても快適にご参加いただけます。

当日予約を受け付けていますので、突然の雨や風で海ツアーが開催されない時など、お気軽にお問い合わせくださいね。

宮良川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

吹通川マングローブクルーズ&トレッキング

石垣島の吹通川SUPクルージング中の女性

石垣島の北部に位置する吹通川のマングローブ川で、SUPやカヌーによるクルーズと、トレッキングを楽しめるツアーです。SUPは、サーフボードより一回り大きなボードの上に立ち、パドルで漕いで移動するアクティビティです。見た目よりは簡単に乗りこなすことができるので、初心者の方やお子様でもご参加いただけます。

SUPで目的地の滝の近くまで移動したら、縁結びの滝をめざしてトレッキングをします。雨の日には、より一層自然と一体化する感覚を得られることでしょう。

吹通川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

ジャングルナイトツアー

石垣島のジャングルナイトツアー

温暖な気候の石垣島では、昼間は良い天気でも夜になって突然雨が降ってくるということもあります。そんなときにも楽しめるのが、ジャングルナイトツアーです。

雨の日に夜のジャングルに入れば、ドキドキの大冒険気分を味わえて、素敵な思い出になることでしょう。最近では、ジャングルナイトツアーでの生き物観察を子供たちの夏休みの自由研究にされる方もいらっしゃいます。

雨の日のじめじめとしたジャングルで、生き物たちを探しに行きませんか?

 

雨の日は東洋のガラパゴス”西表島”がおすすめ

実は、石垣島の隣にある西表島も雨の日の観光におすすめのスポットです。西表島は、石垣島からフェリーに乗り40分ほどで行くことができ、フェリーの本数が多いので石垣島から日帰りでの観光も可能です。

西表島は、石垣島よりさらに自然豊かな島です。西表島の大部分はマングローブジャングルで、雨の日こそ大自然を感じられる離島なのです。

西表島で開催されているアクティビティツアーには当日予約を受け付けているものがありますので、雨の日には予定を変更して、西表島の大自然の中でアクティビティはいかが?

関連コラムはこちら↓
【西表島】雨でも楽しめる遊び方ご紹介!

 

西表島で楽しめるマングローブアクティビティ4選

亜熱帯の西表島は、島の90%がマングローブジャングルに覆われています。そのため、季節や天候に関係なくアクティビティを楽しむことができるのです。

ここでは、西表島で雨の日に楽しめるアクティビティを4つご紹介致します。

 

ピナイサーラの滝AMコース

ピナイサーラの滝つぼで水浴び

こちらのツアーは、朝の9時に集合し、西表島の名所であるピナイサーラの滝に向けて出発します。

まずはカヤックでマングローブ川を移動し、途中からジャングルの中をトレッキングするコースです。ピナイサーラの滝は沖縄県内で最も落差の大きな滝で、大迫力の姿を楽しむことができます。

雨の日でも気を落とすことなく、緑の生い茂ったマングローブと大きな滝で良い一日のスタートを切りましょう。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【西表島】ピナイサーラの滝を満喫しよう!

↓ツアー詳細はこちら

 

クーラの滝SUP

SUPクルージング

クーラの滝に向けて、SUPとトレッキングを行い、クーラの滝に到着後は滝遊びができるツアーです。短い時間で3つのアクティビティを体験できるので、気分が晴れない雨の日でも時間を忘れて楽しめるでしょう。

クーラの滝に向う川は川幅が狭く、マングローブの木々で覆われているため、雨の影響を受けにくいのが特徴です。

クーラの滝の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

クーラの滝カヌー

クーラ川でのカヤックツアー

こちらのツアーでは、クーラ川をカヌーで移動し、クーラの滝を目指します。カヌーには二人一組で乗るので、小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

雨の日にカヌーに乗ってジャングルの中を移動すると、冒険気分がより一層高まるでしょう。

クーラの滝の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

クーラの滝クルーズ&由布島

西表島から由布島へ向かう水牛車

クーラの滝を目指すマングローブカヌーと由布島水牛車観光のセットプランです。

午前中にカヌーとトレッキングでしっかりと体を動かし、午後はゆったりと水牛車に揺られながら疲れを癒すことができるでしょう。由布島には飲食店や博物館があるので、雨の日でも十分に楽しむことができます。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

屋内で楽しめる観光スポット

手作り体験で製作できるフォトフレーム

ここまで雨の日でも外で楽しめるツアーアクティビティを紹介してきましたが、雨の日はやはり屋内で過ごしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、屋内で楽しめる手作り体験がおすすめです。石垣島では、フォトフレームやアクセサリー、サンゴランプ作りを楽しむことができます。

また、各ホテルで三線教室などが開催されていることがありますので、チェックしてみるのも良いでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

せっかくの旅行で雨が降ってしまうと、がっかりしてしまいますよね。しかし、雨に濡れてつやつやと輝く木々を眺めていると、大自然の恵みに感謝する気持ちが湧いてくることもあるのです。

ここで紹介したように、雨の日にはマングローブ川やジャングルの中で行うアクティビティがおすすめです。また、状況によってはシュノーケリングやダイビングのツアーは雨の日でも催行されることがあります。海に潜ってしまえば雨に濡れることを気にせず楽しめるため、意外と雨の日のマリンアクティビティもおすすめですよ。

 

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ