沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

6月の西表島は梅雨の時期と重なるため、ベストシーズンとはいえないかもしれません。

しかし、この時期限定で“幻の一夜花”サガリバナを見られたり、観光客の少ない中でアクティビティを最大限楽しめたりと、6月の西表島を思う存分楽しむこともできます。

では具体的に、どのようなスポットやアクティビティを楽しめるのでしょうか?ここでは、西表島観光に訪れる前に知っておくと、より楽しめる情報をお伝えいたします。

それでは、6月の西表島のおすすめスポットなどについて紹介していきます。

 

西表島の6月は?

西表島の6月に見られる亜熱帯原生林

西表島の気候は、本州とは違い、亜熱帯海洋性気候に分類されます。

気象庁の統計によると、西表島の平均気温は27.7度(東京は23度)で、皆様が想像する通りの暖かい南の島です。

西表島では、5月中旬から6月末にかけての約40日間が梅雨の時期となり、特に6月は蒸し暑い日が続きます。また、6月の時期は梅雨の到来に伴い、「スコール」という突発的な土砂降りも増えます。

しかし、年によっては梅雨の時期でもあまり雨が降らない「空梅雨」の場合もあるようです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】5月の気候は?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】7月は夏日和!行く前に知っておくべきこと

 

西表島の梅雨はいつ頃開けるの?

5月中旬から始まる梅雨ですが、梅雨明けのタイミングは6月の中旬以降となります。

本州と同じように、梅雨があけるとカラリとした晴天の日が多くなります。梅雨明けから7月末にかけての期間が西表島観光のベストシーズンです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】梅雨は旅行にぴったり!?天気情報&おすすめツアー!

 

西表島の6月はサガリバナシーズン真っただ中

6月は、期間限定で見られる「サガリバナ」が花を咲かせます。サガリバナが見られる期間は、5月の上旬から7月下旬までです。

夜と早朝の2つの楽しみ方がサガリバナにはあります。白やピンクを基調とした美しい見た目に加え、ロマンチックな甘い香りが人々を魅了します。

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島の6月の天気・天候・服装

西表島の6月の天気・天候

平均気温 27.4℃
最高気温 30.2℃
最低気温 25.1℃
水温(最低/最高) 27~28℃
降雨日数 8日
日の出 5時55分
日没 19時30分
平均気温(東京) 21.4℃

冒頭でも説明したように、6月の西表島は蒸し暑い日が続きます。天気は不安定で、突発的な雨が多くなりますので、天候に合わせて服装を準備しましょう。

 

西表島の6月の服装

6月の西表島は気温が高いので、服装は半袖・半ズボンで過ごせます。

ただ屋内は冷房でキンキンに冷えていることが多いので、長袖を準備しておきましょう。特にフェリー内は冷房が効いています。フェリーで移動する場合は長袖を着るのがおすすめです。

 

西表島の6月の台風の状況は?

6月は、7月や8月ほど台風はきません。とは言え、沖縄では平均して月2回台風がくると言われています(直撃は月に1回あるかどうかです)。

台風の場合は、予約しておいたアクティビティやツアーができなくなってしまいます。事前に天気を確認し、ガイドさんと連絡を取り合えるようにしておきましょう。

また、滞在中に台風にあう可能性もあります。その場合は、建物の中から出ないように注意して下さい。

関連コラムはこちら↓
【西表島】台風に遭遇した時の注意点やとるべき行動

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島の6月におすすめスポット

おすすめスポット 6月におすすめな理由
イダの浜 6月の日差しはイダの浜の海をより一層キラキラとして見えます
星砂の浜 高台にカフェ併設なので、突然の雨でもすぐに避難できます
浦内川 遊覧船にクルーズで行けるので、突然のスコールでもほとんど濡れずに楽しめます
ゲータの滝 ジメッとしがちの梅雨明けの時期でも清流に打たれれば気持ちいいです
古見岳 6月の古見岳頂上からはより鮮明に海やマングローブ林を一望できます

6月中旬に梅雨が終わり、一気に本格的な夏を迎える西表島。ここでは6月におすすめの西表島のスポットをご紹介!

 

イダの浜

6月に人気の西表島シーカヤックツアー

6月のイダの浜は透明感たっぷりのビーチです。波のない日は、海の上からでも泳ぐ魚をみることができます。

海水浴におすすめのビーチで、遠浅のため、お子様連れの家族も安心して楽しめるでしょう。

イダの浜までは船を乗り継いでいくか、ツアー参加でシーカヤックで向かう必要がありますが、一見する価値のある場所です。

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

星砂の浜

西表島の透明度抜群の星砂ビーチ

砂浜に星型の砂が混じっていることから、星砂の浜と名付けられました。

岩場には、様々な魚が隠れています。様々な種類の魚や星の砂を探してみましょう。

波が小さいので、海水浴におすすめのビーチです。小さいお子様でも十分に楽しめるので、シュノーケリングを楽しむのも良いでしょう。

星砂ビーチの詳細はこちら

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

浦内川

6月の浦内川の風景

浦内川は、西表島最大の川です。観光用の遊覧船が運航していることでも有名です。

遊覧船ツアーでは、片道30分程度で浦内川のマングローブなどを巡ります。ガイドが、マングローブや西表島について解説してくれます。初めて訪れる方はツアーで行くのがおすすめです。

浦内川の詳細はこちら

 

ゲータの滝

6月のベストシーズンにジャングルトレッキング

ゲータの滝は、西表島東部にあります。

西表島には、他にも「ピナイサーラの滝」「ユツンの滝」など、様々な滝があります。しかし、それらの滝はアクセスが悪く、辿り着くまでに時間がかかってしまいます。

一方ゲータの滝は、入り口から最速で片道30分で到達可能です。西表島の中で最も気軽に行くことができる滝といえるでしょう。

ゲータの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

古見岳

6月におすすめの古見岳トレッキングツアー

古見岳は、標高469.5mを誇る西表島最高峰の山です。

ルートによって、巨大岩、ジャングル、滝など、様々な形の自然を楽しめます。特にジャングルでは、圧巻の景色が広がります。古見岳の大自然を思う存分楽しみましょう。

 

西表島の6月におすすめのアクティビティ

由布島水牛車観光

6月に心地よい日差しを感じられる由布島水牛車観光

由布島は、周囲約2キロの小さな島です。

西表島から由布島へは水牛車に乗り、片道15分程度です。由布島に向かう途中で、スタッフが西表島や由布島について教えてくれます。運がよければ、三味線で一曲披露してくれるかもしれません。

由布島には、植物園をはじめ、観光スポットがたくさんあります。皆さんがイメージしている南国情緒溢れる由布島水牛車体験を6月の心地よい日差しのなか味わえるはずです。

2時間程度で楽しめる由布島は、トレッキングなどのアクティビィとセットになったツアーが大人気です。魅力たっぷりの由布島を最後の最後まで堪能しましょう。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

SUP

西表島のマングローブSUPを体験する女性

SUP(サップ)とは、スタンドアップパドルサーフィン(Stand Up Paddle surfing)の略で、サーフボードの上に立って行うアクティビティです。

サーフィンとは違い、それほど高度な技術を必要としません。そのため、お子様から大人まで手軽に楽しめます。

西表島では、海で行うSUPに加え、マングローブ川や滝の近くでもSUPができます。

1つのサーフボードに複数人乗ることもできるため、カップルや家族で一緒に楽しめます。6月の強い日差しとマングローブ林、そこをSUPで進むという非日常的な体験をしましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

キャニオニング

6月におすすめの西表島大見謝の滝でキャニオニング

キャニオニングとは、山の中の渓流を下っていくアクティビティです。山の遊びと川の遊びの融合といったところでしょう。

キャニオニングは、本州でも楽しめる場所はあります。とはいえ、6月の暑い時期に西表島の大自然の中で行うキャニオニングは格別です。

ヤシガニやイリオモテヤマネコなどの西表島にしかいない動物との出会いや天然のプールなど、西表島ならではの体験となります。全身を使って、大自然を感じることができるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

サガリバナ

6月から見られる夜明け前のサガリバナの花

前半でも書きましたが、サガリバナのシーンズンは5月中旬から7月下旬にかけてです。

サガリバナは夜にしか咲かない”幻の一夜花”です。夕方にかけてつぼみが開き、夜に白やピンク色の花を咲かせます。その花は翌朝には散ってしまい、散った花は早朝のマングローブ川を美しく彩ります。

サガリバナのツアーは、夜に満開のサガリバナを見に行くものと、早朝にマングローブの川に浮かぶサガリバナを見に行くものがあります。

ツアー詳細はこちら↓

 

カヌー

木漏れ日が気持ちいい6月のマングローブカヤック

西表島最大の魅力は手つかずの大自然が残るジャングルです。

そのジャングルの中を通る川をカヌーでクルージングするツアーが大人気です。カヌーをする川は両岸にマングローブの木々が生い茂り風が遮られるため、安全性が高く初心者でも安心して体験していただけます。

カヌーツアーは、半日コースから1日コースまで、様々なツアーが用意されています。自分の体力に合わせて選びましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

鍾乳洞探検

暑い6月におすすめのひんやりとした鍾乳洞ケイビング体験

西表島の魅力はジャングルだけではありません。西表島には、様々な鍾乳洞があり、中を探検することができます。

鍾乳洞ツアーの中でも特に人気を博しているのが大小2つの鍾乳洞をまわるツアーです。

鍾乳洞では、ジャングルとは違った動物たちに出会えるのも楽しみの一つですね。6月の暑い時期にひんやりとした洞窟に入る体験は、五感全てで楽しめるでしょう。万全な装備で鍾乳洞に向かうので、初心者の方も安心して参加できますよ。

ツアー詳細はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

おわり

いかがでしたか?6月の西表島は、梅雨のシーズンと重なるからこそ航空券を安く手に入れることができ、空いている観光地を存分に満喫できるタイミングです。

1年のうちにほんの3ヶ月間しか花を咲かせない「サガリバナ」を見られる時期でもあります。また、混み合わない時期だからこそ、アクティビティを思う存分楽しむこともできるでしょう。是非参考にしていただき、6月の西表島観光を楽しんで下さい。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】夏を満喫できるスポット&アクティビティご紹介!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】6月はベストシーズン到来!行く前に知っておくべきこと

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ