沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄には石垣島をはじめとする離島がいくつも存在し、離島ごとに独特の文化を持っているので、歴史や文化に触れたり、大自然を満喫できる離島めぐりをしてみたり、沖縄での過ごし方はたくさんあります。ここでは、そのような沖縄で楽しめるおすすめの人気アクティビティを紹介します。沖縄の大自然を楽しみ尽くせるものばかりなので、是非、体験してみてください。

 

沖縄のおすすめアクティビティ20選

アクティビティ 説明
シュノーケリング 透明度の高い海での海中風景を楽しむアクティビティ
体験ダイビング 海底サンゴやカラフル熱帯魚と一緒に泳ぐアクティビティ
青の洞窟 沖縄随一の人気を誇る青の洞窟でのアクティビティ
シーカヤック 海の絶景を楽しみながらのんびりとカヌーでクルージングを楽しむアクティビティ
SUP 海面を自転車を漕ぐように楽しめるアクティビティ
スカイスポーツ 上空から海底サンゴや緑豊かな島々を楽しむアクティビティ
マリンスポーツ みんなで大声を出して楽しむアクティビティ
シャワークライミング 世界自然遺産登録候補地のジャングルを楽しむアクティビティ
マングローブカヤック 亜熱帯原生林に囲まれたマングローブ川をクルージングするアクティビティ
フィッシングツアー 沖縄ならではの魚を釣り上げる爆釣フィッシングアクティビティ
マーメイドフォト 写真映え抜群のマーメイドフォト
電動キックボード 電動キックボードで爽快に本島を巡るアクティビティ
トレッキングツアー やんばるエリアの清流を目指すアクティビティ
ジンベエザメツアー 沖縄の海にいるジンベエザメと一緒に泳ぐアクティビティ
サーフィン体験 初めての方でも楽しめるサーフィン体験
手作り体験 4歳から楽しめる手作りちんすこう体験
ホエールウォッチングツアー 冬季限定のザトウクジラ見に行くツアー
慶良間・チービシ諸島ツアー 本島近くの離島でのマリンアクティビティ
座間味島発着ツアー 日帰りで行ける座間味島発着のアクティビティ
貸切(チャーター)ツアー 貸切で楽しめるツアー

緯度が同じことから日本のハワイともいわれる沖縄で楽しめるアウトドアアクティビティは沢山あります。その中でも今回は特に人気のアクティビティをご紹介!

 

シュノーケリング

シュノーケリングは、沖縄で人気のアクティビティの一つです。沖縄ではウェットスーツを着用すれば、年間を通してシュノーケリングを楽しむことができます。呼吸をするためのシュノーケルマスクとフィン、ライフジャケットの3点セットはツアーでは無料貸し出しをしているので、水着を持っていくだけで海の世界を楽しめます。

綺麗な海を陸地から眺めるだけだとつまらないという方も、シュノーケリングならサクッと手軽に沖縄の海に入ることができるのが嬉しいですね。海は透明度が高く、晴れている日なら遠くまで見渡すこともできます。さらに、サンゴ礁や熱帯魚などの亜熱帯地域特有の生物を観察できます。時間を変えれば、サンセット、夜のシュノーケリングなども楽しめます。初心者でも簡単にでき、小さいお子様連れのファミリーでの参加できるアクティビティもあるので、ぜひツアーに参加してみて下さい♪

 

体験ダイビング

沖縄で行うことができるダイビングは2種類あり、ファンダイビングと体験ダイビングのプランがあります。その中でも、多くの旅行客が気軽に遊べるのが体験ダイビングです。特別なライセンスも不要で、ダイビングを始める前に、安全に潜るためのレクチャーもあるので、初心者も安心して楽しめるのが嬉しいですね。沖縄では綺麗な海だけでなく、海底を覆い尽くすサンゴ礁の地形やゆっくりと泳ぐ熱帯魚を楽しむことができます。ツアーでは、安全におすすめスポットでダイビングができるので、チャレンジしてみましょう。器材は全て貸してくれるので気軽に参加できますよ。

 

青の洞窟

恩納村の真栄田岬には、洞窟の中が青い光で照らされている青の洞窟があります。本場はイタリアにある青の洞窟が有名ですね。天然の地形が太陽光から青以外の光を除き、青い光だけが洞窟を照らすのが印象的です。沖縄の青の洞窟は、遊歩道を下っていけば、入り口までたどり着くことができるので、小さいお子様連れのご家族でも気軽に訪れることができるので、恩納村に訪れた時は、是非、立ち寄ってみてください。ツアーではシュノーケリングやダイビングといったアクティビティを楽しむことができます。海の底近くにいるたくさん熱帯魚を見ることができますよ。青の洞窟は沖縄で屈指の人気スポットなので、朝の早い時間などにツアー参加するのがおすすめです。

 

シーカヤック

沖縄の綺麗な海の上を長細いボートに乗って、のんびりと過ごせるアクティビティがシーカヤックです。2人1組になって、パドルを漕いで進むので、海の風を感じながら過ごせるでしょう。ボートは中の空洞が広いものを使っており、安定性に優れているので、初心者やお子様でも安心して体験できるのが嬉しいポイントです。

沖縄には大自然が豊かで、濁りのない透き通った海が見えるスポットがたくさんあります。カヤックの上から海を眺めれば、泳いでいる熱帯魚の姿も楽しめることでしょう。団体や大人数、女子旅でも人気のツアーです。

 

SUP

南国気分を味わえるアクティビティが口コミでも人気のSUP(サップ)です。近年、海外セレブがSNSで流行らせたことで話題となっており、SUP体験中の写真がインスタ映えすることも人気の理由です。安定性の高いボードの上に乗って、パドルで漕ぎ進めるため、数分も乗れば、初めての方でも簡単に乗ることができるのが嬉しいポイント。

南国のリゾート地、沖縄で、特別な体験をしたい方に、おすすめです。綺麗なビーチでSUPクルージングをしたり、無人島へ向かうツアーもあります。ひとり旅、社員旅行、家族旅行、どんな方でも楽しむことができます。

 

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボード)

沖縄の大自然を、陸からだけでなく空から楽しむことができるのがスカイスポーツです。パラセーリングでは、気流を利用して空中散歩を楽しむことができます。また、フライボードでは、ボードから勢いよく噴射される水圧を利用して海の上を飛ぶことができます。他にもパラグライダーなどのスカイスポーツもあり、どれも上空高く飛ぶことができます。ご家族はもちろん、インストラクターがしっかりとサポートしてくれるので、安心して楽しみ尽くせるため、おすすめです。

 

マリンスポーツ

マリンスポーツは、沖縄の綺麗な海の上を風を感じながらスピードを出して楽しめるアクティビティです。バナナボートやビッグマム、ウェイクボードなど、定番のボートを各ビーチで楽しめるのが良いですね。暑い日であっても海の上を駆け抜ければ、風を感じて、爽快気分を味わえるでしょう。女子旅、男子旅など気心知れたお友達と大声を出して楽しみましょう!

 

シャワークライミング(リバートレッキング)

沖縄でリバートレッキングツアーに参加し滝に到着

亜熱帯地域に属する沖縄のやんばるエリアでは、各地で手つかずの大自然に流れる川が多く存在します。そこで楽しめるアクティビティがシャワークライミングです。沢登りとも呼ばれており、冷たい川に逆らって進んでいくので、出せる限りの力を発揮してストレス発散にもなるでしょう。到着する滝でもマイナスイオンを感じることができます。また、滝つぼダイブやターザンロープを使って楽しむのもいいですね。温暖な沖縄の気候でこそ、冷たい川の水に打たれながら過ごせるシャワークライミングはおすすめです。

 

マングローブカヤック

沖縄の北部には、人の手がつけられていないマングローブ林が多く残っています。マングローブ周辺には、川や湖があり、そこで楽しめるマングローブカヤックは、人気のアクティビティです。展望台などから眺めるのではなく、水面から景色を楽しめるので、マングローブの風景を身近に感じられることでしょう。

2人1組で漕ぎ進めるカヤックだからこそ、同じ景色を楽しめます。雨の日でもマングローブが傘の代わりになってくれるので、あまりぬれずに進むことができるのもいいですね!

 

フィッシングツアー

沖縄の海では、グルクンやミーバイ、さらに沖縄三大高級魚などの美味しい魚を釣ることができます。沖縄の各地では、フィッシングツアーが開催されており、時にはボートに乗って爆釣りスポットまで向かいフィッシングをします。ツアーに参加すれば、初心者の方であってもガイドがしっかりと教えてくれるので安心です。

釣竿の組み立て方からエサつけまでサポートしてくれるので、釣りをすることに集中して楽しみましょう。半日は釣り、半日はシュノーケリングなど、一日をツアーで組み合わせることができるのもいいですね。特に冬はおすすめです。風が冷たい冬は、潜るよりリゾートフィッシングを楽しみましょう。

 

マーメイドフォト

女子旅でマーメイドフォトを体験

沖縄の海は写真撮影のスポットとしても人気です。綺麗な白浜に透き通ったような、エメラルドグリーンの海のコントラストが印象的です。この浜辺でマーメイドの衣装に着替えて写真をとることができるのが、マーメイドフォトです。沖縄での思い出をマーメイド姿の自分の写真で残せば、いつでも貴重な思い出を回想できるでしょう。SNS映えのアクティビティなので、是非、体験してみてくださいね。

 

電動キックボード

沖縄の海を見ながらキックボード体験

沖縄の風を感じながら、のんびり、そして自由に自分のペース巡りたい方におすすめのアクティビティが電動キックボード。普通自動車免許(原付免許)さえあれば公道も走れます。初めてでも疲れず簡単に楽しめ、季節を問わず楽しめる電動キックボードでのアクティビティは今人気急上昇中です。様々なコースがあるので、自分が行きたいツーリングスポットへ行くのもいいですね。

 

トレッキングツアー

清流の沖縄の滝つぼで休憩する女性

世界自然遺産のやんばるエリアには手つかずの原生林に覆われた大自然が今でも残っています。そんなやんばるエリアでの清流の滝を目指してトレッキングを楽しむアクティビティ。清流を探検したり、滝つぼへダイブしたり滝でゆっくりと楽しむことができます。

 

ジンベエザメツアー

ジンベエザメダイビングを楽しむ体験ダイビング

巨大なジンベエザメを本物の海で見て、実際に一緒にダイビングやシュノーケルなどで一緒に泳げるアクティビティ。沖縄には美ら海水族館のジンベエザメが人気ですが、どうせなら広大な海の中で泳いでいる海でジンベエザメと泳ぐのもいいですね。

 

サーフィン体験

サーフィンを体験する男性

初めての方でも経験者でも楽しめるサーフィン体験。南国の沖縄の波をサーフィンで楽しむのもいいですね。初めての方でもしっかりレクチャーがあり安心して参加できます。もちろ中上級者の方には最高の波を楽しめるポイントをご紹介します。

 

手作り体験

ちんすこうを作る子供

沖縄では琉球名物のちんすこうを作る手作り体験アクティビティがあります。小さいお子様(4歳~)から作ることのできるお手軽の手作り体験から本格的な石窯を使ったちんすこうづくりも楽しめます。

 

ホエールウォッチングツアー

ホエールウォッチングを船上から楽しむ

冬季の期間限定のアクティビティといえばホエールウォッチングツアー!1月~4月頃にのみ沖縄本島近くに接近してくるザトウクジラを見に行くことができます。遭遇率は98%なのでほとんどの確率で見ることができます。ぜひ、沖縄旅行での思い出にいかがですか?

 

慶良間・チービシ諸島ツアー

ケラマ諸島の海へダイブする女性

沖縄で人気のマリンスポットといえば、慶良間(ケラマ)諸島やチービシ諸島といった離島。沖縄本島発着でオプショナルツアーが開催されているため、日帰りでワンランク上の海をシュノーケル・ダイビングといったマリンアクティビティで楽しむことができます。他にもマリンスポーツや船上アスレチックなどのアクティビティもあるので、ぜひ一度慶良間・チービシの海でマリンアクティビティを楽しんでみましょう。

 

座間味島発着ツアー

座間味の海でダイビング

座間味島発着のツアーは沖縄本島から日帰りで行くことができるアクティビティです。シュノーケルやダイビングはもちろんのこと、周辺の離島を巡るアイランドホッピングなどもあります。また、アクティビティ後には島内を散策することも可能なので、離島をアクティビティ&観光するのもいいですね。

 

貸切(チャーター)ツアー

沖縄のナイトクルージングアクティビティ

自分たちのグループで船を貸し切って、マリンアクティビティや釣り、サンセット・ナイトクルージングを楽しむのもいいですね。通常のアクティビティに比べると少し値段はかかりますが、その分融通も利くため、プライベートを保ちながら自分たちのペースで楽しむことができます。

 

アクティビティに参加する際の注意点

沖縄の青の洞窟でシュノーケリング

年齢制限を確認しよう

ツアーにはそれぞれ年齢制限があります。参加する前に、何歳からできるか、旅行メンバー全員が参加できるかどうかの年齢制限の確認を忘れずに行いましょう。特に、お子様連れやご年配の方が一緒の旅行の場合は、注意が必要です。幼児などの子供連れの家族旅行ではシュノーケリング、カヤック、SUPなど子供向けのアクティビティを中心に選ぶことをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】子連れでも楽しめるスポット&アクティビティご紹介

 

天候を確認しよう

旅行では、晴れていることが望ましいのですが、雨が降ったときのことも考えて計画を立てるのが理想的です。雨でも参加ができるツアーなのかを確認しておきましょう。さらに、海況が荒れているときに、中止になるということもあります。自然はその時になってみないとわからないもの。しっかりと現地のスタッフの判断で、安全にツアーを楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】雨の日でも楽しめる観光スポット&アクティビティご紹介

お友達・家族みんなが楽しめるツアーに参加しよう!

沖縄では、各観光スポットで何種類ものツアーを楽しむことができます。種類が多い分、旅行メンバーの好みに合わせてみんなで楽しめるツアーを選びたいですよね。是非、お友達や家族、デート旅行などみんなが楽しめるツアーを選んで、旅行を楽しみましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】女子旅で人気!フォトジェニックスポット&アクティビティ7選

【沖縄本島】団体旅行で人気な理由とおすすめプラン5選

 

まとめ

沖縄は、どこへ訪れても透明度の高い海や手つかずのマングローブなどを楽しむことができます。もちろん、景色を眺めているだけでも十分に楽しめます。しかし、せっかく沖縄での旅行を楽しむのであれば、是非、ツアーに参加して人気アクティビティで自然を感じましょう。

ここで紹介した人気アクティビティなら、どれも楽しめるものばかりです。ツアーは予約でいっぱいのときもあるので、事前に予約をしっかりととっておくことをおすすめします。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ