沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】人気アクティビティ27選

宮古島の人気人気アクティビティご紹介

目次

宮古島が人気な理由

宮古島の魅力 説明
日本有数の海 透明度は日本一といっても過言ではないほど透き通っています
南国ならではの雰囲気 強い日差しと自然豊かな風景を眺めれば時間が止まっているようにさえ思えます
おしゃれなショップ ビーチ沿いのおしゃれなカフェ・レストランが点在しています

宮古島には魅力が沢山ありますが、その中でも4つの人気の理由をお伝えします。

 

どこよりも美しい海

透明度抜群の宮古島の海

宮古島には、日本一ともいえる透明度抜群の海があります。

サンゴ礁が隆起してできた宮古島の地形は山がないので、山からの栄養が海へと流れてきません。そのため、プランクトンが発生することもなく、綺麗な海水を楽しむことができるのです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選選

 

のんびりとした雰囲気

透明度抜群の宮古島の海

大自然の中に市街地もあり発展している宮古島には、ひとり旅や家族旅行、カップルでの旅行、卒業旅行など、毎年多くの方が癒しを求めて訪れており、賑わいを見せています。

しかし、都会の喧騒とは異なりそこに流れるのは沖縄のゆったりとした時間です。まるで時間が止まっているかのような、のんびりした雰囲気を楽しめるのが宮古島の特徴といえるでしょう。

 

おしゃれなショップが沢山

おしゃれなカフェで休憩

宮古島には、カフェや居酒屋、雑貨店などおしゃれなお店がたくさんあります。宮古島は近年観光スポットとして発展しているので、このようなお店が多いのも特徴です。

宮古島らしいデザインを楽しめるお店から、現代チックなお店まで、とても沖縄に位置する離島とは思えないほどです。ぜひ、宮古島の市街地を歩いて、おしゃれな街並みを味わってみてください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気おしゃれカフェ10選

 

自然をいっぱい使ったアクティビティフィールドが盛りだくさん

人気アクティビティのSUPを満喫する女性

宮古島で楽しめるアクティビティは、大自然を満喫できるものばかりです。

日本でも最大級のサンゴが生息する「八重干瀬」や、マングローブ林が豊富な「島尻」では、その大自然を肌で感じながら楽しめるアクティビティが豊富に用意されています。

 

宮古島でアクティビティをする際の服装

宮古島のビーチで記念撮影する団体客

宮古島では、水着さえ持っていればすべてのアクティビティを体験することができます。宮古島で開催されているアクティビティは、すべて必要なものをレンタルできるからです。

そのため、予約が埋まっていなければ、そのときの気分で選ぶことができます。綺麗な海を眺めていれば、泳ぎたくなること間違いなし。水着だけは必ず忘れずに持っておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】シーズン別おすすめの服装ご紹介!

 

宮古島の人気アクティビティ18選

アクティビティ 詳細
体験アクティビティ 宮古島ならではのシーサー作りやフォトフレーム体験などの室内アクティビティ
パラグライダー プロペラを使って山の上などから上空を楽しむアクティビティ
ナイトツアー 満天の星空や亜熱帯動植物を鑑賞し楽しむアクティビティ
フォトツアー 絶景スポットでのプロカメラマンによる写真撮影
釣りツアー カラフルなお魚を釣り上げて楽しむアクティビティ。希望者は釣った魚も食べられます
グラスボートツアー 船底が透明のグラスボートでサンゴや熱帯魚を観察するアクティビティ
クルージングツアー リゾート感たっぷりの豪華クルージング体験
八重干瀬ツアー 日本初の天然記念物に指定されたサンゴ群生地でのアクティビティ
青の洞窟ツアー 船でしか行けない宮古島の青の洞窟でのアクティビティ
マリンスポーツ 水上をバナナボートやマリンジェットなどで爽快に駆け抜けるアクティビティ
パンプキンホール探検 パワースポットとしても有名なパンプキンホール体験
カヤックツアー 海やマングローブで南国気分を味わいながらのカヌーアクティビティ
SUPツアー 水上を自転車の様にのんびりクルージングするSUPアクティビティ
ダイビング 視界50mを超える海でのダイビング体験
シュノーケリング 透明度・サンゴ・熱帯魚と全ての質が整った海でのシュノーケリング
パラセーリング 船に引っ張られて上空を駆け抜けるアクティビティ
サーフィン 日本有数の波を楽しむサーフィンツアー。レッスンもあります。
観光バスツアー 宮古島を観光バスで周遊するアクティビティ

宮古島には様々なアクティビティを体験できます。ここでは宮古島で人気のアクティビティをご紹介!

 

体験アクティビティ(屋内)

シーサー造り体験

宮古島では、マリンクラフト体験を行うことができます。

宮古島で取れた砂や貝殻、サンゴなどを使って、ジェルキャンドル、フォトフレーム、ミニシーサーなどを作ることができます。ここでしか作れない、世界に一つだけの記念品ができあがりますので、ぜひ参加してみましょう。

雨が降ったり台風が来た時に、室内でゆっくりと手作り体験を楽しむのもいいですね♪

 

宮古島 パラグライダー

宮古島のパラグライダー体験

宮古島の透き通った海を空を飛びながら楽しめるのがパラグライダーです。

宮古島で体験できるのは、モーターパラグライダーと呼ばれる種類で、モーターでファンを回して飛ぶものなので、平地や海岸からでも簡単に飛べるのが特徴です。

マンツーマンで、後ろにインストラクターが乗っているので、安心して飛ぶことができるでしょう。

宮古島スカイスポーツ体験の詳細はこちら↓

 

宮古島ナイトツアー・星空観測ツアー

宮古島星空ツアー

星空観測ツアーでは、都会では味わうことができない満天の星空を観察することができます。なんと、冬の時期に条件が揃えば、南十字星を見ることもできますよ・・・!

現地に詳しいガイドが、その日の気候に合わせたスポットで、数多く光る星々のレクチャーもしてくれるでしょう。天の川や流れ星を肉眼で見ることができるのでおすすめです。

当日予約を受け付けているツアーも多く、また特別な準備物も必要ないため、思い立った時に気軽に参加できるのが嬉しいポイントです。

宮古島ナイトツアー詳細はこちら↓

 

宮古島フォトツアー(マーメイド体験)

宮古島には、専属のフォトグラファーが本格的な写真を撮ってくれるフォトツアーがあります。

中でも女子旅に人気なのが、マーメイド体験です。人魚の衣装に着替えて、浜辺で写真を撮ればSNS映えすること間違いなしでしょう。

 

宮古島釣りツアー

宮古島釣りツアー

綺麗な宮古島の海を眺めながら、爆釣スポットで釣ることができる釣りツアーは人気ツアーの一つ。

ここでは、沖縄の県魚である「グルクン」や、沖縄三大高級魚の「アカマチ」など、カラフルな熱帯魚を釣ることができます。

さらに、釣った魚を夕食で食べることも可能なので、ぜひ腕をふるって参加しましょう。

宮古島釣りツアーの詳細はこちら↓

 

伊良部島グラスボートツアー

グラスボート体験

宮古島から伊良部大橋を渡って行くことができる伊良部島では、グラスボートのツアーがあります。

『天龍』と呼ばれる泡の立ちにくい特別なボートに乗って、海底を覗くことができます。乗っているだけで、服も濡れないので気軽に綺麗な海を楽しめることが人気の秘密です。

また、赤ちゃんからお年寄りまで参加できるのも嬉しいポイントです。子供たちも美しい海中世界に満足すること間違いなし♪

宮古島グラスボート体験の詳細はこちら↓

 

宮古島クルージングツアー

宮古島クルージング体験

ずっと眺めているだけでも満喫できてしまうミヤコブルーの海ですが、海岸からではなくボートに乗って優雅にクルージングをしながら楽しみたいですね。

宮古島のクルージングツアーでは、宮古島の美しい海を手軽に味わえます。

 

宮古島 八重干瀬(やびじ)ツアー

「日本のグレートバリアリーフ」と呼ばれている八重干瀬(やびじ)では、100を超えるサンゴ礁を見ることができます。

この八重干瀬でできるアクティビティは多く、宮古島を訪れたら、どれに参加しても透明な海を楽しむことができますよ。是非、訪れてみましょう。

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアーの詳細はこちら↓

 

伊良部島・青の洞窟ツアー

宮古島の青の洞窟シュノーケル

各地に存在する青の洞窟ですが、宮古島には全長10mほどの青の洞窟があります。

入り口付近では、ハタンポの群れが洞窟へとお出迎えをしてくれて、間近で見ることができるのが嬉しいですね。

シュノーケリングでぷかぷかと浮かんでいるだけで、青く光る洞窟を冒険している気分になれるので、おすすめです。

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

宮古島マリンスポーツ

宮古島でマリンスポーツ

宮古島の綺麗な海を爽快に駆け抜けるマリンスポーツは、ここでしか味わえません。マリンスポーツの多くは、美景ビーチとして有名な与那覇前浜ビーチで開催されています。

大人気のバナナボートやビックマーブルなど、大勢で大はしゃぎしながら、移り変わる周りの景色を楽しめるのが良いですね。

 

パンプキンホール探検(宮古島鍾乳洞探検・ケイビング)

宮古島パンプキンホール探検

干潮時にしか入り口が開かないという、幻の鍾乳洞がパンプキンホールです。中へと入れば、パンプキン型の鍾乳洞を体験できるでしょう。

ケイビング初心者でも楽しめるようにツアーが組まれているので、誰でも気軽に参加できるのが嬉しいですね。洞窟から出るときは、一気に海へと飛び込むダイブスポットもあり、盛り上がること間違いなし。

宮古島の大人気スポットに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

パンプキンホール探検ツアー詳細はこちら↓

 

宮古島シーカヤック(カヌー)ツアー

宮古島シーカヤックツアー

ゆったりと流れる宮古島の時間を、ぷかぷかと小さいボートに乗って楽しむことができるのがシーカヤックです。

初心者でもしっかりレクチャーがあって、ボートを漕げばすぐにスピードを出して進めることでしょう。

2人1組なので、カップルや子連れのご家族、友達同士での参加がおすすめです。二人で楽しく宮古島の景色を共有しましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

宮古島SUPツアー

人気アクティビティの宮古島SUPツアー

リゾート地で人気のアクティビティ、SUPは厚めのボード1枚に乗って水面を浮かぶアクティビティです。

SUPの上では横になったりヨガをしたりと、自由度が高く気軽に大自然を楽しむことができるでしょう。宮古島の透明な海の上では、宙に浮いているような感覚を感じられるかもしれません。

早朝やサンセットの時間帯のツアーなど、様々なコースが用意されているため、予定に合わせて参加できるのが良いですね♪

ツアー詳細はこちら↓

 

宮古島ダイビング

宮古島での体験ダイビングをするカップル

透明度が高い宮古島の海を、さらに深い場所まで潜って楽しむことができます。

機材のレンタルからレクチャーまで、ガイドがしっかりとサポートするので、ライセンスを持っていなくても楽しむことができます。また、ガイドが引っ張ってくれるスローダイビングも人気なので、泳ぎが苦手な方でも安心ですね。

宮古島ダイビングの詳細はこちら↓

 

宮古島シュノーケリングツアー

宮古島シュノーケリングツアーをする女性

宮古島の透明度を誇る海を、気軽にゴーグルで一望することができるのがシュノーケリングです。ぷかぷかと浮かんでいるだけで、浅瀬でも豊富なサンゴや熱帯魚を楽しめるでしょう。

晴れている日には50m先まで見渡すことができる透明度抜群の海を、是非、お楽しみください。

宮古島シュノーケリングの詳細はこちら↓

 

パラセーリング

絶景を見下ろす人気アクティビティのパラセーリング

ボートに引っ張られながら、パラシュートをつけて空を飛ぶのがパラセーリングです。

透明度抜群の宮古島の海を上から眺めたら、海底まで透き通ってみえる景色に感動できることでしょう。

ボートに乗っているインストラクターがしっかりと操縦してくれるので、安心して空の上の時間を楽しむことができるでしょう。

宮古島スカイスポーツ体験の詳細はこちら↓

 

サーフィン

宮古島でのサーフィン

宮古島の海できれいな波をみていると、サーフィンをしたくなる方もいらっしゃることでしょう。

必要な道具は持ち込みでもレンタルでも対応可能なので、初心者でも気軽に参加することができます。透き通った海の上を、波に乗って爽快気分を味わいましょう。

 

観光バスツアー

宮古島観光バスツアー

出典:宮古島ラボ

宮古島の観光スポットを一日で満喫したいのであれば、バスツアーがおすすめです。

バスに乗って窓から眺めているだけでも十分に楽しむことができますよ。美しい大自然を 是非、バスに乗って楽しんでみてください。

 

宮古島の3歳から参加可能なアクティビティ4選

ウミガメ&カラフルサンゴシュノーケリング

ウミガメ

宮古島で楽しめるシュノーケリングは、3歳児から参加可能です。ライフジャケットをつければ、泳げなくてもぷかぷかと浮かべます。

浅瀬でここまでサンゴ礁や熱帯魚が豊富な海は宮古島だけ!是非、小さいお子様にも体験させてあげたいですね。

 

“幻の島”ゆにの浜上陸&カヤックツアー

夏に人気の宮古島ゆにの浜

満潮時には海へと沈む幻の島を目指して、2人1組でカヤックを楽しむツアーです。

2人で乗れるカヤックは親子で力を合わせられるので人気です。是非、一面海の上でぷかぷかとカヤックに乗って楽しみたいですね。

 

宮古島サンセットカヤックツアー

サンセット

宮古島の綺麗な空気の中でカヤックに乗り、水平線へ沈んでいく夕日を眺めるツアーです。

カヤックに乗って海面に浮かべば、周りの海は黄金色に輝き、感動すること間違いなし。幻想的な時間をカップルや親子、仲の良い友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ツアー詳細はこちら↓

 

ウミガメシュノーケル&パンプキン鍾乳洞セットプラン

宮古島ウミガメシュノーケリング

ウミガメ目撃スポットでのシュノーケリングに加えて、パンプキンホールの鍾乳洞探検ができるプランです。

パンプキンホールはパワースポットとして有名な鍾乳洞なので、ここでのツアーは必見です。巨大なパンプキン型鍾乳石に囲まれた鍾乳洞での時間は、またとない思い出になること間違いなしです。

 

宮古島の雨でも参加可能なアクティビティ5選

SUPクルージング

SUP

宮古島の海は周囲が全てSUPスポットといっても過言ではないため、風向きによってフィールドを変えることができます。

そのため雨の日でも楽しめるSUPのツアーがあります。周囲の岩々が風を遮ってくれるので、ひと味違う雨の日のSUPも、ぜひ体験していただきたいツアーです。

午後からの半日コースもあるため、天候や予定に合わせて選びやすいのも良いですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

ボートシュノーケル&体験ダイビングコース-PMコース

2人

雨の日には、ぜひ海の中へと潜りましょう。シュノーケリングとダイビングをすれば、あまり天気がよくない外のことなんて忘れてしまうでしょう。

ボートエントリーで、綺麗な場所からすぐにシュノーケリングとダイビングができるのでおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

八重干瀬シュノーケリング

シュノーケリング

雨の日の朝は、少し気分が晴れないですよね。

でも、そんなときでも宮古島の海の透明度は裏切りません。八重干瀬の海の中に入ってしまえば、見たことのないような絶景がが見られます。

半日ツアーはこちら↓

一日ツアーはこちら↓

 

8歳から参加可能!シュノーケリング&スローダイビング-AMコース-

小さいお子様でも可能な体験ダイビング

雨の日だから海に入りたいけど、少し怖いという方。安心してください。

スローダイビングに参加すれば、一人ひとりにインストラクターが付き引っ張ってくれるので、安心してダイビングをすることができます。

また、顔をすっぽりと覆うゴーグルを装着するので呼吸もしやすくて安心ですよ♪

ツアー詳細はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

宮古島の大自然は、眺めているだけでも十分に楽しむことができるでしょう。しかし、是非ツアーに参加して大自然を全身で感じてみてください。

どんなアクティビティであっても、必要な道具はレンタルできるので、水着さえ持っていれば困ることはありません。宮古島のゆったりとした時間を楽しく過ごしましょう!

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ