目次
沖縄の星空とは?
昼間が活気がある沖縄の観光地も、夜になると静かになります。特に、沖縄は日本の中でも観光スポットがたくさんあり、観光客で賑わっています。大地を照らし、照りつけるような暑さの太陽のもと、綺麗な海や手つかずの大自然の中では日中、様々なツアーが開催されています。そして、日が暮れると人々はホテルへと足を運ぶので、各観光スポットからは人が少なくなり、静かな時間が流れます。実は沖縄の夜は、とても綺麗な星空を見ることができる条件が整っていることで有名です。
宇宙の遠くにある星の光が、私たちのもとへと届きます。その間には、大気流や雲などに左右されて、綺麗に見えるかどうかの条件が決まります。近年では、排気ガスなどの大気汚染によって、大気に目には見えない塵が多く舞っています。大都会でなかなかクリアに星空を眺めることができないのは、排気ガスによる影響とも言えるでしょう。さらに、星空の光はとても弱く、他の光によって遮られることもあります。ビルの光や街灯によって、夜も明るく過ごすことができる都会は、便利ですが、その反面、綺麗な星空を見ることができず、自然を楽しむこととはかけ離れているともいえます。
これらの、星空を綺麗に見るための条件が整っている絶景スポットが、沖縄にはいくつも存在します。沖縄は、比較的小さい島ですが、その分、夜の沖縄まで楽しめるスポットもあるのは嬉しいですよね。ここでは、沖縄の星空を楽しむためのおすすめスポットを紹介します。夜の沖縄を思う存分に楽しみたいという方は、是非、ご一読ください。
関連コラムはこちら↓
【宮古島】星空を見る際の条件&ポイントご紹介!
沖縄で星空を見る際の条件
1.月が出ていない日(新月の日)
2.天気がいい日(星空指数の高い日)
3.人工光がない(少ない)場所
沖縄で綺麗な星を見る際は必ず上記3点を必ず確認してから観光スポットへ行きましょう!
沖縄で見られる星座
天の川
沖縄では梅雨明けの6月中旬~9月頃が見頃です。特に7月、8月がおすすめ。
南十字星
南十字星は12月~5月頃に見ることができます。ただし、深夜になることが多いため、南十字星を見に行く際は必ず見られる時間を確認してから参加しましょう。
ケンタウルス座
沖縄では5月~8月頃に見ることができます。本土では上半身だけしか見ることができないですが、沖縄は緯度が低いため、全身のケンタウルス座を見れます。
流れ星
沖縄旅行に来たらぜひ見たいのが流れ星。通年流れ星は見られ、星空指数が高い日は星スポットでは結構見ることができます。肉眼でも素晴らしい星空を楽しめるのでぜひ時間があれば見に行きたいですね。
沖縄の星空おすすめエリアスポット
出典:沖縄トラベル
エリア | 市町村 |
北部 | 名護市、恩納村、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、宜野座村、金武町、伊江村 |
中部 | 沖縄市、うるま市、北谷町、読谷村、嘉手納町、北中城村、中城村 |
南部 | 那覇市、浦添市、糸満市、豊見城市、南城市、与那原町、西原町、南風原町、八重瀬町 |
沖縄は大きく3つのエリアに分かれます。自然とリゾートホテルの多い北部。ビジネス、繁華街のある中部。斎場御嶽やひめゆりの塔などがある南部に分かれています。沖縄は意外と大きいのでエリア別に星空スポットをご紹介します。
北部
沖縄本島の北部は、まさに手つかずの大自然が残っているスポットです。満天の星空のみでなく、昼であっても生い茂る緑が神秘的に映ることでしょう。ここで楽しめる星空はまさに絶景です。市街地が近くにないので、星空をはっきりと見ることができます。さらに、周りには豊富な大自然があります。豊かな自然の中で、綺麗な星空を見上げれば、日常的なストレスからも忘れられることでしょう。
古宇利島
古宇利島は沖縄北部にある本部半島に位置する離島です。この島には、古宇利大橋がかかっているので、レンタカーでサクッとドライブすることができるのが嬉しいポイント。日中、この橋の上から周りを見渡せば、透明度の高い海の景色を楽しむことができます。
夜になると、空を見上げれば星空を近くに感じることができるでしょう。手つかずの自然の中で楽しめながら星空ドライブでの絶景は、まさにおすすめです。
⇒古宇利島の詳細はこちら
辺戸岬
辺戸岬は、沖縄の最北端に位置する岬です。最も北部に位置し、周りが海に囲まれているので、ここから眺める海は、270度の大パノラマを楽しめます。周りには、一切明かりがないので、夜になればとても美しい星空を楽しむことができるでしょう。オクマの星空は一度は見て頂きたい満天の星空を楽しめます。
辺戸岬は景色を楽しむのに、とても万能なスポットともいえます。日の出や日の入り、そして夜空まですべてここで楽しむことができます。その分、那覇空港からはもちろんのこと、市街地からも遠く、コンビニなども周りにないので、訪れる時は、必需品の準備をした上で向かいたいですね。
⇒辺戸岬の詳細はこちら
国頭村森林公園
出典:じゃらんnet
沖縄本島北部にある、国頭村にはあたり一面手つかずの自然を楽しむことができる森林公園があります。キャンプ施設や簡単な宿泊施設もあるので、この地域の自然を楽しみたい方は一泊しても良いかもしれません。周りには多くの木々が生い茂っており、夜になると動きだすフクロウなど亜熱帯の生物を楽しむこともできます。標高も沖縄の中では比較的高い場所に位置しているため、より輝く星たちがすぐ側にあるかのように錯覚します。
⇒国頭村森林公園の詳細はこちら
中部
沖縄中部は、北部に負けないほどの大自然を楽しむことができます。北部に行くと手つかずの大自然を楽しむことができます。しかし、その分車で長距離移動しないといけないので、移動に時間がかかってしまうということがあるでしょう。短期間の沖縄旅行では、移動時間がかからない中部の絶景スポットがおすすめです。
万座毛
万座毛は、沖縄本島の西海岸に位置する高台のある観光名所です。日中には旅行客が多く、ハイシーズンには高台には多くの観光客で賑わいます。海の見える場所へは、駐車場から20分ほど歩いていくことにはなりますが、絶景スポットには、星空を遮る光はありません。
夜になると綺麗な海を楽しむことはできませんが、その分潮の香りや音などを聴きながら、沖縄の星空を楽しむことができるでしょう。周辺にリゾート施設も多いのでデートで星空散策もいいですね。
⇒万座毛の詳細はこちら
残波岬
残波岬は、沖縄の西海岸へと伸びる絶景が楽しめる岬です。ここには、灯台も立っており日中はらせん階段を登っていくことで、周りの景色を高い場所から見下ろして楽しむこともできます。岬は意外と広く、潮風を感じながら遊歩道を歩いて、さらに高台となっている場所からも海を楽しむことができるでしょう。この周辺には街灯も少ないので、夜空を眺める際の視界はとてもクリアです。ドライブで沖縄の各市街地から1時間以内で行けるスポットというのも嬉しいですね。
⇒残波岬の詳細はこちら
浜比嘉島~伊計島周辺
沖縄本島の東海岸を楽しめるのが、浜比嘉島から伊計島周辺のスポットです。離島が3つ並んでおり、中部にありながらも、秘境の地を楽しむことができるので、とてもおすすめのスポットです。海中道路という長い橋がかかっており、さらに、3つの島にはそれぞれ橋で繋がっているので、レンタカーでまわって楽しめるのが良いですね。離島にあるビーチでは、街灯もないので満天の星を楽しむことができるでしょう。
南部
沖縄南部は、空港からも近く気軽に行くことができるおすすめスポットが多い場所です。空港や那覇の市街地からも近く、絶景を楽しめるスポットが密集しているので、1泊2日などの短期間の旅行をする方には、特におすすめといえるでしょう。
百名ビーチ
百名ビーチは、本島の南東部に位置する絶景ビーチです。特に、南部にホテルをとっている方は、百名ビーチ周辺の道路をドライブするだけでも、夜の沖縄を楽しむことができるのが嬉しいところ。
百名ビーチは、遠くの海まで見渡せるほどの絶景スポットです。空も広く感じることができるので、綺麗な星空を楽しめることでしょう。カメラを持っている方は百名ビーチで星空フォトを撮るのもいいですね。
⇒百名ビーチの詳細はこちら
おすすめ星空ツアー
【沖縄本島・恩納村】星空の下で泳げるナイトシュノーケリング(ok-014)
沖縄中部に位置する恩納村では、夜に楽しめるアクティビティがあります。満天の星のもと、透明度が高い沖縄の海をシュノーケリングで潜れば、神秘的に光る海の中を楽しむことができるでしょう。夜は暗くて不安になる方でも、ガイドがしっかりとサポートしてくれるので安心です。多くの人がホテルでゆったりしている時間に、満天の星を楽しめれば、良い旅の思い出になることでしょう。
まとめ
沖縄旅行では、昼の太陽が登っている時間に旅行を楽しむイメージを持っている人が多いと思います。しかし、日が沈んだ後の夜の時間も、絶景を楽しむことができる時間として人気なのです。特に沖縄の星空は、大気がとても済んでいる上に、市街地の明かりが少ない場所が多いのが特徴です。まさに、星空を楽しむための条件が整っているので、沖縄旅行に訪れたらホテルから出て、夜空を見上げてみましょう。夜の沖縄を満喫できるはずです。
沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ
宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ