沖縄の2月とは?
2月の沖縄は、まさに避寒地、花粉がない場所ともいえるので、寒さが苦手な方や花粉症にお悩みの方におすすめの旅行先と言えます。この時期の本州は冷え込むため、身体が縮こまるような寒さを体験するでしょう。しかし、その一方で沖縄では、本州と比べて比較的温暖であるため、のびのびと時間を過ごすことができるはずです。
実は、この時期の沖縄は、団体旅行客、新婚旅行等が多く、各地で賑わっていることもあります。2月の時期はツアーも1年を通して最も安い時期でもあるため、学生の春休みや卒業旅行、女子旅や一人旅、さらに、外国人の旅行客まで訪れます。航空券やホテルも格安になっている時期なので、いつもよりワンランク上の旅行が楽しめるでしょう。2月の沖縄は、楽しみ方さえ知っていれば、何をするにも思い出に残る旅行になるはずです。この記事を読んで、おすすめのアクティビティ、おすすめのスポットをチェックしておきましょう。
沖縄の2月の天気・天候
2月の天気・天候
平均気温 | 17.1℃ |
最高気温 | 19.8℃ |
最低気温 | 14.8℃ |
平均水温 | 22℃ |
降雨日数 | 9日 |
日の出 | 7時10分 |
日没 | 18時15分 |
平均気温(東京) | 5.7℃ |
2月の沖縄は、1年間の中で最も寒い季節です。平均気温は15〜20度で、冷え込む時は、10度を下回る日もあるでしょう。日中は晴れていて、天気予報で気温が高かったとしても、海からの北風の影響で体感温度が低く感じられることもあります。夜になると徐々に冷え込むので、日中暖かくても油断は禁物です。
しかし2月の沖縄は、雨があまり降ることがなく、晴れが続く日も多いので、快適に過ごすことができるでしょう。また、2月の前半と後半では全く違う季節であり、例年ですと前半は冬、後半は徐々に春模様になります。
沖縄本島は石垣島や西表島などの離島に比べて、広く観光スポットも多く点在しています。ウェットスーツを着用すれば海で泳ぐこともできますし、観光客も少ないので、ぜひ沢山の観光スポットを訪れてみましょう。
2月の日の出・日の入り
2月の日の出は7時頃、日の入りは18時~18時30分ごろです。1月に比べて徐々に日の入りが遅くなってきており、おおよそ東京の1時間遅れで日没します。そのため、水平線に落ちるような夕日を眺めたい方は18時少し前にポイントへ向かいましょう!
関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】サンセットを満喫!至極の夕日スポット5選
2月の沖縄の服装と持ち物
2月の服装
2月の沖縄は、しっかりと防寒対策をして旅行に備えましょう。長ズボンはもちろん、厚手の長袖、セーターやパーカーのような洋服を着ることをおすすめします。さらに、天気が悪いときは長袖の上からも1枚コートなどを羽織らないと、北風で寒く感じてしまうので、注意が必要です。
夜や早朝はさらに冷え込むので、マフラーや手袋を用意しておくのも良いでしょう。しかし、日中外で活発に動くアクティビティをするときは、汗をかくこともあるため、ヒートテックなどを着用してこまめに体温調整ができる服装を心がけたいですね。サンダルは海に行く時だけにして、靴下に靴がいいでしょう。
2月のおすすめ持ち物
2月の沖縄では、とにかく防寒対策が必要です。さらに寒い本州から訪れると、寒さをあまり感じないかもしれませんが、コート・ダウンなどのアウターを1着持っておいた方がよいでしょう。また、冬の太陽は、斜めに差し込み眩しくなるので、レンタカーで運転をする方は、サングラスが必要になります。
2月といっても紫外線が全くないわけではありません。特に肌が弱い方や赤ちゃん連れの方は、日焼け止めは持っていきましょう。また、急な雨が降ることもあるため、折り畳み傘をバッグの片隅に入れておけば役に立つでしょう。
関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】冬に行くメリット&おすすめの遊び方
沖縄の2月の主なイベント&楽しみ
沖縄マラソン
出典:たびらい
沖縄マラソンは、毎年2月に行われる沖縄本島の中部で開催されているフルマラソンです。ランナーの方にとっては人気の高いイベントです。嘉手納基地や勝連城跡など、沖縄の地元に根付いたスポットをまわりながら、42kmを走るので、楽しめることでしょう。12月に行われる那覇マラソンよりも田舎の風景を楽しむことができます。
プロ野球キャンプ
出典:高校野球ニュース
2月になると、沖縄県内の各スタジアムでは約1か月間プロ野球のキャンプが始まります。読売ジャイアンツをはじめ、中日ドラゴンズ、阪神タイガーズなどプロ野球選手がこぞって沖縄へと訪れます。各球場では、プロ野球選手の練習風景を楽しむことができるので、毎年この季節には野球ファンが殺到することで知られています。
なはさくらまつり
出典:たびらい
那覇の中心にある与儀(よぎ)公園で、毎年2月中旬の桜が満開の時期に行われるお祭りです。いつもはウォーキングなどで人気の公園ですが、この時期になると400本ものカンヒザクラが園内に咲き誇ります。また、さくらまつりに合わせてイベントも開催されています。与儀公園は那覇空港からモノレール一本で向かうことができます。アクセスも便利なので、気軽に立ち寄ってみましょう。この時期にしかできない楽しみ方ができます。
アテモヤ(森のアイスクリーム)
2月の旬の食べ物といえば「アテモヤ」と呼ばれるフルーツ。森のアイスクリームとも呼ばれるこの果実は、糖度20度以上とも言われ、甘味と酸味を楽しむことができます。お土産としても人気なので、ぜひ一度沖縄で食べてみましょう!
沖縄の2月におすすめスポット
美浜アメリカンビレッジ
那覇空港から車で30分ほど国道を走れば、北谷(ちゃたん)町にたどり着きます。ここの中心地には、アメリカンビレッジがあり、アメリカのデザインのお店が多く並んでいます。ランチができるハンバーガー店や、ショッピングの施設もあるため、ちょっとした時間を潰すにはちょうど良いスポットといえます。現地の沖縄の人やアメリカ人も多く訪れる場所なので、雰囲気を楽しめるのもおすすめです。
特に2月はカラフルなイルミネーションもされているのでカップルで旅行に行かれる方は、デートで利用してみてくださいね。
⇒美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら
ガンガラーの谷
ガンガラーの谷は、沖縄本島の南部に位置する、大自然のマイナスイオンを浴びることができるパワースポットです。実はこのスポットへと踏み入れるには、ツアーの予約が必要です。ツアーは1時間20分ほどの所要時間で、ガジュマルの木が生い茂る場所やイキガ洞の鍾乳洞探検ができます。また、洞窟内で一休みできる洞窟カフェもあり、2月は散策するのに適しているので、是非、おすすめです。
⇒ガンガラーの谷の詳細はこちら
首里城
首里城は、沖縄本島でも屈指の人気を誇る観光スポットです。2月の首里城は、団体の観光客で溢れているかもしれませんが、実は、この時期が首里城をまわるベストな時期なのです。冬の涼しさで汗をかくことがないので、快適にまわることができます。首里城の御庭(うなー)では、季節ごとのイベントが開催されているので、それに合わせて旅行計画を立てるのも良いですね。
⇒首里城公園 (首里城)の詳細はこちら
斎場御嶽
斎場御嶽は、数ある沖縄のパワースポットの中でも屈指の人気のスポットといえます。ここは、沖縄で最大級のパワースポットとして知られており、聖地へと向かう途中には、様々な形の岩場をくぐり抜けてまるで探検をしている気分が味わえるでしょう。木々に囲まれた聖地では、沖縄の強い運気をもらって幸せになって帰りたいですね。レンタカーでぜひ立ち寄ってみてください。
⇒斎場御嶽の詳細はこちら
沖縄の2月のおすすめアクティビティ
2月の沖縄は少し寒いですが、オプショナルツアーで体を動かせば、体も暖かくなります。今回は2月におすすめのアクティビティをご紹介!
SUP
2月に人気のマリンスポーツといえばSUP(サップ)。SUPは、海の上をボード1枚でパドルを漕いで進むアクティビティです。最近、SNSに上がっていると人気が高いことで有名ですが、実は簡単に乗りこなすことができるのがポイント。安定性が高いボードを使い、ガイドもしっかりとサポートをしてくれるので、2月の気持ち良い風を浴びながら、海上の時間を楽しめることでしょう。
シーカヤック
シーカヤックは、沖縄の綺麗な海の上で2人1組で小舟に乗って漕ぎ進めるアクティビティです。特に、透明度が高い海では、カヤックの上から泳いでいる魚を観察することもできてしまいます。海の上は、夏場だと暑くて汗をかいてしまいますが、この時期は涼しい季節なので、カヤックでのんびりと海の上を快適に過ごせるでしょう。
マングローブカヤック
沖縄のマングローブ原生林に流れる川でマングローブカヤックを楽しむことができます。亜熱帯地域特有のマングローブ林は、ここでしか見ることができないものばかり。さらに、カヤックを漕ぎながら野鳥や野生の生物などを観察することもできます。いつもはジメジメしているマングローブ川でも、2月の沖縄は、北風が強いですがマングローブ川なら影響を受けずに涼しく快適に過ごせることでしょう。
青の洞窟
青の洞窟は、沖縄県内に数カ所ある青い光が洞窟内を満たしている神秘的なスポットです。太陽の自然光が光の反射や屈折によって、青く輝いているため、自然の不思議を体験することができるでしょう。洞窟内へと入れば、幻想的な雰囲気の中で冒険気分を味わえるので、沖縄旅行の思い出になること間違いなしです。
2月のこの時期は、海に入る時にウェットスーツを着用すれば寒くなく大丈夫です。シュノーケリングやダイビングを是非楽しんでみてください。
シャワークライミング(リバートレッキング)
シャワークライミングは、川の流れに逆らって沢登りをするアクティビティです。周辺が木々に囲まれた川で、冷たい水を浴びながら力を振り絞り川を登れば、爽快な気分を味わえます。マイナスイオンも存分に浴びて、都会のストレスからも解放されることでしょう。
まとめ
2月の沖縄は、最も寒い季節です。海に入れるかな・・・泳げるかな・・・と思われる方も多いと思います。海での海水浴はまだできませんが、ウェットスーツを着用してシュノーケリングやダイビングをしたり、SUPやカヌーで海の上をすいすい行くマリンアクティビティはできます!
本州の縮こまるような寒さに比べて、温暖なので、のびのびと快適に観光を楽しんだり、身体を動かすアクティビティに参加して、ポカポカと暖かい冬の沖縄旅行を楽しめることができるでしょう。
↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓
沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ
宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ