目次
沖縄の12月とは?
日本で唯一亜熱帯地域に属する沖縄は、本州と異なる温暖な気候により、人気の観光スポットとなっています。夏はサンサンと照りつける太陽の光によって、南国のリゾート気分を味わうことができるでしょう。その一方で、寒さで縮こまる冬であっても、沖縄は温暖な気候により暖かくのびのびと時間を過ごすことができます。まさに、12月の沖縄は人が少なく南国気分を味わえるシーズンといえます。
たしかに、海に入るには少し寒い季節ですが、予約が埋まってしまうハイシーズンの夏に比べて、格安航空券も手に入りやすく、冬は旅費を半分くらいに抑えることも可能です。12月の沖縄の楽しみ方を知ってしまえば、ゆったりとした沖縄時間を楽しめることでしょう。ここで12月の沖縄での過ごし方を一挙ご紹介致します。
沖縄の12月の天気・天候・混雑状況
沖縄の12月の天気
平均気温 | 18.7℃ |
最高気温 | 21.2℃ |
最低気温 | 16.3℃ |
平均水温 | 23~24℃ |
降雨日数 | 8日 |
日の出 | 7時00分 |
日没 | 17時40分 |
平均気温(東京) | 7.6℃ |
12月の沖縄の平均気温は18度です。最低気温の平均も16度くらいなので、冬場でも温暖な気候が続いていると感じます。しかし、沖縄には島風が常に吹いているため、実際には体感温度が2、3度下がります。本州の凍えるような寒さに慣れている人からすると、比較的暖かいと感じることでしょう。ただ、この季節は北風が強く吹くことから、海では波が荒れることが多いのです。風のない日は夏日のようなカラッとした最高の季節を味わえます。
シュノーケリングやダイビングは12月でも多くの方がウェットスーツを着て楽しんでいますが、海況がわかる現地のガイドに判断してもらえるツアーに参加すると安心です。
沖縄の12月の天候
12月は日の出が7時頃、日の入りが17時30分頃と日照時間が少なくなってきます。晴天率も比較的高く、降水量も1年で最も少ない時期のため、サンセットを見れる確率は高いです。雨が年間でも最も少ないので、旅程は立てやすいですね。
沖縄の12月の混雑状況
沖縄の12月は冬休み、年末を除けばかなり空いています。本州から離れて、少し暖かい沖縄でのんびりと過ごすにはとても魅力的なシーズンです。12月下旬からは冬休みシーズンに入るので、この時期に沖縄旅行を考えている方は1か月以上前から予約をするのをおすすめします。
↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓
12月の沖縄の服装・持ち物・泳げる?
12月の服装
12月の沖縄は、夏の暑さに比べれば過ごしやすい季節ともいえます。日中晴れている日は、Tシャツやワンピース1枚で過ごすこともできますが、Tシャツに半ズボンは、さすがに寒くなるでしょう。暖かい日でも、風が強くなると肌寒くなるので、常に上から羽織るニット、パーカー、トレーナーのようなものを持っておくのが良いでしょう。12月の沖縄では、コートやダウンで着込んでいる人もいれば、半袖を着ている人もいます。好みに合わせて服装を選んでみるのもおすすめです。またサンダルより靴のほうがおすすめです。
12月のおすすめ持ち物
12月の沖縄は、真夏の照りつけるような暑さはないものの、降り注ぐ日光には多くの紫外線を含んでいます。過ごしやすい涼しい日であっても、紫外線対策はしっかりとしておくのが良いでしょう。Tシャツであれば日焼け止めクリームを塗り、涼しい日ならラッシュガードを着用するのも良いでしょう。また、12月は日差しが眩しくなる季節なので、サングラス、帽子も持っておくのもおすすめです。紫外線は目からも入ってくるので、ガードをしておきたいですね。
関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】冬に行くメリット&おすすめの遊び方
沖縄の12月のQ&A
12月は海で泳げる?
12月の沖縄でも水着ではさすがに泳げませんが、ウェットスーツを着れば寒さをあまり感じることなくシュノーケリング、ダイビングを楽しめます。
星空は見られる?
はい、もちろん見られます。この冬の時期、沖縄本島南部は日本ではなかなか見ることのできない南十字星をみることができます。もちろん、大自然の星空も綺麗ですが、12月のクリスマスシーズンは様々な所でイルミネーションをしているので、ぜひ大自然の星空とイルミネーション両方を楽しみましょう!
沖縄の12月の主なイベント&楽しみ
那覇マラソン
出典:FLOAT
12月の沖縄本島での最大級のイベントが那覇マラソンです。那覇マラソンは、那覇空港近くの奥武山公園からスタートし、沖縄南部の5つの市町村を周り42kmのフルマラソンを走ります。日本でも大きなマラソンイベントとして注目を集めており、那覇マラソンのために全国から多くの方が、沖縄へと訪れるでしょう。道端では、スタートからゴールまで、マラソンコースの両脇に選手を応援する人たちがお菓子やおにぎりなどを振舞ってくれることでも有名です。足に自信がある方は、是非、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
いとまんピースフルイルミネーション&平和の光の柱
出典:Walkerplus
沖縄本島の南部にある糸満観光農園で行われるイルミネーションのイベントがあります。空港から南へと車で大通りを走っていけば、簡単に行くことができるので、アクセスも便利なのが嬉しいところです。糸満市は沖縄戦終焉の地とされており、平和の祈りを込めてイルミネーションのイベントが開催されています。ある時間になると、イルミネーションが消灯して平和祈願の黙祷が行われるなど、終戦の地らしさが感じられます。近くに海があり、海風で冷え込むこともあり、寒さがより一層イルミネーションの雰囲気を楽しませてくれるといえます。
スターフルーツ
12月に旬の果物といえば「スターフルーツ」。名前の通り星形をしたフルーツです。加熱するとより甘味が増すため、ジャムやスムージーで食べることがおすすめです。沖縄らしい食べ物なので、お土産でもいいですね。
沖縄の12月におすすめスポット
美浜アメリカンビレッジ
那覇空港から国道58号線を北へと上がっていくと、北谷(ちゃたん)町へと到着します。道を走っていると観覧車もあり、アメリカンビレッジの近くまで来ればだれでも気がつくはずです。ここには、レストランからショッピングモールまで、本場のアメリカを感じさせるお店が立ち並んでいます。12月の時期はイルミネーションもされているのでご家族・カップルでディナーと合わせて夜の散策をするのもいいですね。
⇒美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら
カヌチャスターダストファンタジア
出典:カヌチャリゾート
沖縄北部の名護に位置するカヌチャリゾートオキナワでは、12月の寒い季節になると毎年イルミネーションのイベントが開催されます。ホテルの全体にイルミネーションが輝き、寒い冬にぴったりの幻想的な光景を楽しむことができます。沖縄県内だけでなく、県外からもこのイベントに合わせて訪れる方もいるほどです。別のホテルに泊まっていても、見ることが可能なので、是非、おすすめです。
⇒カヌチャリゾート スターダストファンタジアの詳細はこちら
やちむんの里
沖縄中部に位置する読谷村では、沖縄の伝統工芸である「やちむん(焼き物)」の工房が多く点在しています。村内には60以上のやちむん工房が存在しており、その中でも20軒の工房が集まっているのがやちむんの里です。12月の時期は北風が吹くので、少し寒いと感じる方はやちむんの里で散策するのもいいですね。
国際通り
沖縄旅行に訪れたら、必ず立ち寄る大人気観光スポット、国際通りです。空港からは車ですぐですが、モノレールでも1本で訪れることができるため、多くの観光客であふれています。1.6kmの長い一本道には、両脇にお土産屋やレストランなどのお店が立ち並んで楽しく通ることができます。中へと入るだけで、昔ながらの沖縄も楽しむことができ、いろんな角度で沖縄を目にできるので、おすすめスポットといえるでしょう。
⇒国際通りの詳細はこちら
斎場御嶽
斎場御嶽は、沖縄南部に位置する県内最大級の霊所です。沖縄には各地にパワースポットが多く点在しており、まさにスピリチュアルの島といえるでしょう。斎場御嶽には緑が生い茂っており、自然を感じながら御嶽の中をまわることができるため、リフレッシュしながら運気をあげることができるでしょう。12月の涼しい気候なら、快適に歩いてまわることができるので、おすすめです。
⇒斎場御嶽の詳細はこちら
沖縄の12月のおすすめアクティビティ
SUP
SUPは、海の上を1枚のボードの上に乗ってパドルを漕いで進んでいくアクティビティです。サーフボードよりも一回り大きいものを使うので、初心者でも安定性が高く楽に乗りこなすことができ、インスタ映えする写真も撮れちゃいます。夏場であれば、海の上で暑くなってしまいますが、12月の涼しさなら、どんどん漕ぎ進めたくなるくらい快適に過ごせるので、是非、ツアーに参加してみてください。
マングローブカヤック
カヤックは、2人1組となり細長いカヤックボートに乗ってパドルで進んでいくアクティビティです。沖縄には各地に手つかずのマングローブ原生林が生い茂っており、ここに流れる水面ではカヤックのツアーが人気なのです。12月は北風の影響で海のカヤックは催行確率が低くなってしまいますが、マングローブの中なら大丈夫。周りのマングローブ林には、野鳥をはじめとする亜熱帯の生物を見ることもできるため、2人で水面から観察するのも楽しいですね。
青の洞窟
青の洞窟は、沖縄北部恩納村の真栄田岬にある、洞窟内が青く輝く人気観光スポットです。沖縄には他にも宮古島などの離島に存在しますが、本島の青の洞窟は遊歩道から海の中を歩いていくことで入り口までたどり着けるのが特徴です。人も少ないので、シュノーケリングやダイビングで洞窟を独り占めできちゃうかも!?是非、訪れてみたいですね。
まとめ
12月の沖縄は亜熱帯地域らしくない、肌寒い季節といえるでしょう。マリンレジャーを楽しむにはウェットスーツを着用します。12月はじっくりと観光施設などを巡ったり、レンタカーでドライブをしたりするのも良いでしょう。各地を観光したり、海上でのツアーに参加するには、ベストシーズンです。汗もかかずに過ごすことができ、さらに安く旅行を楽しめるので、いいとこ取りができることでしょう。女子旅、ひとり旅、卒業旅行に子連れや赤ちゃん連れの家族旅行には混雑を避けられるため、おすすめです。是非、12月にまとまった休みが取れる方は沖縄へ行ってみましょう。
↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓
沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ
宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ