沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】一度は行くべき絶景スポット20選

宮古島の絶景スポットについて

宮古島旅行で一度は行くべき絶景スポット20選

伊良部大橋 島尻のマングローブ林
東平安名崎 うえのドイツ文化村
比嘉ロードパーク 竜宮城展望台
三角点 ゆにの浜
青の洞窟 八重干瀬(やびじ)
サンセットビーチ 保良泉ビーチ
パイナガマビーチ イキヅービーチ(ハートロック)
17END 与那覇前浜ビーチ
新城海岸 長間浜
宮古島市亜熱帯植物園 宮古島海中公園

宮古島には様々な絶景スポットがあります。ここではぜひ行っていただきたい現地スタッフおすすめの絶景スポットをご紹介!

 

伊良部大橋

伊良部島へ向かう伊良部大橋

伊良部大橋は2015年1月31日に開通した全長3,540mの橋で、無料で渡れる橋の中では日本一長い橋として知られています。

伊良部大橋ができてからは伊良部島を訪れる観光客が増え、それに伴って伊良部島にはおしゃれなカフェやレストラン、海を一望できる絶景ホテルなどができ始め、近年大注目のスポットとなりました。

宮古島から伊良部島に行く際は、ぜひ伊良部大橋からの景色を楽しんでみてください。海中の珊瑚礁が透き通って見えるほどの美しい海の絶景を楽しむことができるでしょう。

レンタカーを借りてドライブで楽しむのが一般的ですが、伊良部大橋は左右に歩道があるため自転車で渡ることもできます。宮古島の市街地でレンタサイクルを借りて、往復7キロの絶景サイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約10分
絶景ポイント 宮古島側の入口からの伊良部大橋は日本最長の橋を全て眺められる絶景スポットです

伊良部大橋の詳細はこちら

 

島尻のマングローブ林

島尻のマングローブ林

宮古島で最大のマングローブの群生地となっているのが、島尻のマングローブ林です。マングローブは、海水の混ざった川や亜熱帯の遠浅の海にしか生息することのできない植物です。

島尻のマングローブ林の水辺には遊歩道があり、散歩をしながらマングローブを見学することができます。干潮時には干潟になり、マングローブの植生やマングローブに住む生物を観察することができるでしょう。

マングローブは、日本では沖縄などの一部の地域でしか見ることのできない植物です。ぜひ南の島へ来た記念に、マングローブ林を訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県宮古島市平良島尻(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約24分
絶景ポイント 遊歩道があるので、マングローブの奥まで行くことができます。二手に分かれたマングローブ川のポイントは絶景スポットです

島尻のマングローブ林の詳細はこちら

 

東平安名崎

宮古島随一の観光スポットである東平安名崎

東平安名崎は、宮古空港から車で約40分の場所にあり、「日本の都市公園百選」にも選出されている国指定の名勝です。この岬では、空と海の広さを目の前にして圧倒されることでしょう。

この場所には「津波岩」と呼ばれる江戸時代の大津波で打ち上げられた巨大な岩があり、自然の力強さを大いに感じることができます。

東平安名崎はテッポウユリの群生地にもなっており、4月~5月の開花時期に行くと、白いユリの花が青い海に映える非常に美しい風景を見ることができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約31分
絶景ポイント 東平安名崎展望台からは宮古島の東側の手つかずの大自然を一望できる絶景スポット

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

うえのドイツ文化村

うえのドイツ文化村

出典:ごーやどっとネット

うえのドイツ文化村では、半潜水式水中観光船で海の中の絶景を見ることができます。約45分とお手軽な乗車時間で、美し海中世界を楽しむことができるでしょう。

透明度抜群の海に、珊瑚礁や熱帯魚がたくさん泳いでいる様子を間近で見ることができ、まるで動く水族館に来たような感動の体験をすることができます。

幼児も乗船できるので、小さなお子様連れのファミリーにもおすすめです。また、冬の気温が低い日や雨の日でも海中世界を楽しめるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県宮古島市上野字宮国775-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
絶景ポイント 散策路が多くあり、ディズニーランドのようなドイツ風の洋館はとても美しいので必見です

うえのドイツ文化村の詳細はこちら

 

比嘉ロードパーク

絶景が眺められる宮古島の比嘉ロードパーク

比嘉ロードパークには大規模な駐車場があるためドライブ中の休憩スポットとして利用される場所ですが、崖の上から海を見下ろす絶景を楽しめます。

展望台からは、前面に何も遮るもののないエメラルドブルーの海を見ることができます。宮古島一周ドライブをする際は、必ず訪れたいスポットです。

住所 沖縄県宮古島市城辺字比嘉1521-128(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約20分
絶景ポイント 東屋から見える断崖絶壁が続く絶景と海のグラデーションは絶景です

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

竜宮城展望台

竜宮城展望台からの風景

竜宮城展望台は、来間大橋を渡り、少し車で登るとある展望台です。

この場所からは、青い海をまっすぐに貫く来間大橋の堂々とした姿と美しい海の絶景を楽しむことができます。対岸には、”東洋一の美しさ”とも称される宮古島の絶景ビーチ「与那覇前浜」を一望できます。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約16分
絶景ポイント 来間島の最も高い場所に位置し、展望台からは来間大橋や与那覇前浜ビーチを一望できる絶景スポット

竜宮城展望台の詳細はこちら

 

三角点

宮古島の三角点

出典:Instagram

伊良部島の三角点は、危険ゆえにガイドブックに載らないスポットです。近年インスタグラムなどで有名になり、この場所を訪れる観光客が増え始めました。

三角点から見る海の美しさは抜群で、珊瑚礁の地形が作り出す美しい海の濃淡を楽しむことができるでしょう。

ただし転落防止の柵などはありませんので、一度に大人数で近づかないようにして、足元に注意しながら景色を楽しんでくださいね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
絶景ポイント 三角点の先からは断崖絶壁ですが、とてもきれいな海を眺められます

 

ゆにの浜

宮古島の美景ビーチでSUP体験

ユニの浜とは、伊良部大橋のすぐ近く、海にポッカリと浮かぶ砂浜です。ユニの浜へ行くには、近くの浜からカヤックなどで行くアクティビティツアーに参加するようにしましょう。

360°宮古ブルーの海に囲まれる体験ができるユニの浜では、美しい海を一人占めしているような気分になれることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分(サンセットビーチ)
絶景ポイント 干潮時しか行くことができませんが、ここで見るサンセットは最高です

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟シュノーケル

沖縄で「青の洞窟」といえば沖縄本島の真栄田岬が有名ですが、実は伊良部島にも青の洞窟があるのです。

この場所は奥行きが10m程ある洞窟で、洞窟の中から入口を振り返って見ると、洞窟内が青く輝く光景を見ることができます。

青の洞窟は自力で行くことも可能ですが、潮位や光の入る角度など、洞窟内が青く輝くためにはいくつかの条件があります。そのため、最高の条件で安全に楽しむためには、ツアーに参加することをおすすめいたします。

住所 沖縄県宮古島市伊良部池間(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約28分
絶景ポイント 青く輝く海の色の中を泳いで、ぜひガイドに写真を撮ってもらいましょう

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

八重干瀬(やびじ)

日本一のサンゴ礁地帯である八重干瀬

八重干瀬(やびじ)は池間島の北側にある日本最大級のサンゴ礁地帯で、その面積は約110平方キロメートルに及びます。ダイビングやシュノーケリングのポイントとして、宮古島エリアを代表するスポットとなっています。

このエリアは海の透明度が抜群で、船の上からでも海中の珊瑚礁や熱帯魚が見えるほどです。海に潜れば、海底一面にカラフルなテーブルサンゴがびっしりと敷き詰められている光景を目にすることができ、感動すること間違いありません。

住所 沖縄県宮古島市平良池間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分(池間漁港)
絶景ポイント 日本初の天然記念物に指定された八重干瀬のサンゴ。透明度も素晴らしいので、海中の絶景を写真に撮りましょう

八重干瀬の詳細はこちら

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアーの詳細はこちら↓

 

サンセットビーチ

宮古島でサンセットカヤックを体験

サンセットビーチは、宮古島の市街地から車で5分ほどの場所にある人工のビーチです。7月~10月の夏季限定で海水浴場として開放され、その期間はハブやクラゲの侵入防止ネットが設置されます。

ここでは、伊良部大橋とその後ろに沈んでいく夕陽の絶景を見ることができます。また、周囲は公園となっていて、ウォーキングやレジャーなどを楽しむこともできます。

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分
絶景ポイント カヤックやsupツアーでは伊良部大橋をバックに絶景のサンセットを眺められます

宮古サンセットビーチの詳細はこちら

 

保良泉ビーチ

パンプキンホールのある保良泉ビーチ

保良泉ビーチは、保良泉(ぼらがー)と呼ばれる湧き水の近くにあり、宮古島の市街地からは車で40分ほどで到着します。

ここではシュノーケリングを楽しむことができ、数多くのカラフルな熱帯魚を見ることができます。売店、シャワー、トイレなどの設備が充実しており、さらに天然の湧き水を使ったプールもあります。お子様連れのファミリーにもおすすめのビーチです。

また、このビーチからは宮古島の有名スポット「パンプキン鍾乳洞(パンプキンホール)」へ海を歩いて行くことができます。パンプキン鍾乳洞は、潮位や風向きによっては中に入れないことがあるので、ツアーに参加して行くことをおすすめいたします。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良1139-1(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約25分
絶景ポイント 洞窟内にあるかぼちゃの形をしたパンプキンホールは絶景のポイント。パンプキンホールから海にダイブもできるのでダイブしている様子をぜひ写真を撮ってもらいましょう

保良川(保良泉)ビーチの詳細はこちら

宮古島鍾乳洞探検ツアー(パンプキンホール)の詳細はこちら↓

 

パイナガマビーチ

宮古島のパイナガマビーチ

出典:宮古島ラボ

パイナガマビーチは宮古島の市街地から最も近いビーチで、徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

このビーチの特徴は、宮古島でも珍しいバリアフリーのビーチであることです。車イスの方でも降りられるようにスロープが設置されているので、誰でも海の絶景を楽しむことができます。

周辺には遊歩道が整備されており、のんびりと散歩しながら南国らしい植物を楽しむことができます。早起きをして、朝食前にパイナガマビーチを散歩してみてはいかがでしょうか?

住所 沖縄県宮古島市下里(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約11分
絶景ポイント 市街地からすぐ近くで絶景のサンセットを楽しめるスポットです。夕食まで時間があるときは歩いて行ってみるのもおすすめです

パイナガマビーチの詳細はこちら

 

イキヅービーチ(ハートロック)

ハートの形をした岩がみられるイキヅービーチ

池間島のイキヅービーチは、“ハートロック”と呼ばれるハート形の穴が空いた岩があることで知られています。ハート形に切り取られたエメラルドグリーンの海は、インスタ映えすること間違いなしのフォトジェニックスポットです。

このビーチはガイドブックなどで大きく取り上げられることが少ないため、観光客の少ない穴場的なビーチです。もちろんこのビーチの魅力はハートロックだけでなく、美しい池間ブルーの海と浅瀬を泳ぐ熱帯魚の姿も見ることができます。

住所 沖縄県宮古島市平良字前里976-1(Google Mapを見る
行き方 宮古空港より車で約32分
絶景ポイント ハートロックは幸せを呼び込むといわれるパワースポット。ぜひ、恋人・ご家族と一緒に行ってみましょう

イキヅービーチの詳細はこちら

 

17END

新たな観光スポットである17END

17ENDは下地島の北側にあり、干潮時にしか現れない砂浜があるスポットです。干潮時にはどこまでも続く遠浅の海の絶景を見ることができるでしょう。

さらに、この場所からはサンセットの絶景を見ることもできます。下地島の北側に突き出した場所にあるため西側に遮るものがなく、水平線に沈みゆく大パノラマの夕日を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田
行き方 宮古空港から車で約23分
絶景ポイント 空と遠浅の海の青のコラボレーションは絶景です

 

与那覇前浜ビーチ

東洋一のビーチといわれる与那覇前浜

宮古島の地元の人からは「マイパマビーチ」とも呼ばれ、親しまれているビーチです。

”東洋一”とも言われる美しさのこのビーチは、7kmにも渡ってきめ細かな白い砂浜が続いています。白砂と透き通った宮古ブルーの海とのコラボレーションは、息をのむ程の美しさです。

さらに、このビーチではシャワーやトイレの設備はもちろん。ビーチパラソルのレンタルや各種アクティビティも開催されています。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
絶景ポイント 7㎞も続くホワイトサンドのビーチと海のコントラストは絶景の一言です

与那覇前浜の詳細はこちら

 

新城海岸

新城海岸からの絶景

新城海岸はガイドブックに載っていない穴場スポットではあるものの、シーズン中には毎日多くの人が訪れます。

シュノーケリングや海水浴におすすめのビーチで、クマノミのいるポイントには目印のブイが設置されています。ビーチにはシャワーやトイレ、売店があり、シュノーケルセットのレンタルも行っています。

また、この場所はウミガメの出没スポットとしても有名です。是非、”幸運を運ぶ”とされるウミガメに会いに行ってみてくださいね。

住所 沖縄県宮古島市字新城(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約25分
絶景ポイント 海中風景ももちろんですが、サンライズ時の水平線から昇ってくる太陽は絶景です

新城海岸の詳細はこちら

 

長間浜

ナイトツアーで人気の長間浜

出典:4travel

長間浜は、来間島の西海岸にあるビーチです。自然のままのビーチで、トイレやシャワーなどの設備はありませんが、真っ白できめ細かな砂浜が続く大変美しいビーチです。

宮古島のビーチよりも観光客が少なく。まさに穴場スポットと言えるでしょう。また、この場所はサンセットの絶景スポットでもあります。是非、波の音を聞きながら美しい夕日を眺め、ロマンチックな時間をお過ごしください。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約18分
絶景ポイント 来間島最西端に位置するビーチ。サンセット時は絶景を楽しめます

長間浜海岸の詳細はこちら

 

宮古島市亜熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園は、入場料無料で様々な亜熱帯植物を楽しめる施設です。園内にはいくつかのウォーキングコースがあり、散歩をしながら植物の観察を楽しめるでしょう。

園内では、ハイビスカスやブーゲンビレア、プルメリアなどの美しい花々を見ることができます。植物がお好きな方は必見のスポットです。

住所 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1166-286(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約7分
絶景ポイント 色鮮やかな様々な南国の花を眺められます。サクッと簡単に楽しめるのでおすすめ

宮古島市亜熱帯植物園の詳細はこちら

 

宮古島海中公園

海中風景を子供でも眺められる宮古島海中公園

宮古島海中公園には24枚のアクリルパネルが設置されており、普段着のままパネル越しに美しい海中世界を楽しめます。

赤ちゃん連れのご家族でも、水族館のような感覚で宮古島の美しい海を楽しむことができるのが嬉しいですね。また、冬の気温が低い日や天気の悪い日でも気軽に訪れることができるスポットです。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約23分
絶景ポイント 海中公園に併設されたカフェからの風景は絶景です

宮古島海中公園の詳細はこちら

 

おわり

宮古島の数ある絶景スポットの中から、20か所を選んでご紹介しました。宮古島にお越しの際は海に入って遊ぶだけでなく、絶景巡りをするのもおすすめです。

宮古島は周辺の4つの離島へ車で行くことができるので、是非離島にも足を運んでお気に入りの絶景を見つけてみてくださいね。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気アクティビティ27選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ