沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】雨でも楽しめるツアー&観光スポットご紹介!

宮古島の雨の日について

日本で南のバカンス気分を味わえる沖縄には毎年多くの観光客が訪れます。

中でも透き通るように綺麗な海を持つ宮古島は、人気観光スポットの一つです。サンゴ礁の隆起によってできた独特な宮古島は、まさに透明度が高い海を楽しむための島ともいえるでしょう。

しかし、そんな宮古島でも雨の日と重なってしまうと、旅行が楽しめないのではと心配してしまう方も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください。宮古島には多くの観光スポットが点在しており、雨の日でも楽しむことができるのが特徴です。

ここで、その楽しみ方について紹介しますので、ぜひご一読ください。

 

雨でも楽しめる宮古島のオプショナルツアー

【宮古島】定番人気のSUPクルージング-半日コース-(mi-002)

雨の日に女子旅でSUPクルージング

綺麗な海を間近に楽しむことができるSUPツアーであれば、雨の日でも、十分に楽しめます。

1時間半という短時間ですが、新城海岸の透明度が高い海の上でSUPのボードに乗って、宙に浮いているような体験ができることでしょう。

短時間でレクチャーから本格SUPまで楽しめるので、是非、体験してみてください。

 

マングローブカヌーツアー

雨のツアーで使うカッパを着る女性

島尻のマングローブ林は、宮古島最大です。ここでは、雨の日だからこそ楽しめるカヌーツアーがおすすめです。マングローブの木々に遮られ、雨足が弱まることで快適にカヌーを楽しめるでしょう。

また、雨の日のジャングルは晴れているときと雰囲気も一味違います。一層冒険気分を楽しめることでしょう。

 

【宮古島】シーカヤック&ウミガメシュノーケリング&秘境鍾乳洞体験-1日コース-(mi-014)

ウミガメシュノーケリング

午前中にシーカヤックをしてパンプキン鍾乳洞を冒険、そして、午後にはシュノーケリングを楽しめるツアーです。

干潮時にしか入口が現れない幻の鍾乳洞に入れば、雨が降っていたことなんて忘れるでしょう。

午後は、透明度抜群の海でシュノーケリングを楽しみます。雨であっても海に入ってしまえば気になることはありません。地上は天気が悪くても、海の中では珊瑚礁や熱帯魚の織り成す絶景を楽しめますよ。

また、こちらのツアーは3歳の子供さんでもご参加可能です。子連れのご家族で、雨の日の過ごし方にお困りの方はっ是非チェックしてくださいね。

 

【宮古島】中の島ビーチシュノーケリング&シーカヤック-1日コース-(mi-017)

カラフルサンゴいっぱいのシュノーケリング体験

宮古島エリアでシュノーケリングやダイビングの人気ナンバーワンスポットである中の島ビーチにて、シュノーケリングとカヤックが半日で楽しめるツアーです。

雨の日であっても海に入ってしまえば問題なし!シュノーケリングによって海中を見たら、たくさんのサンゴ礁や熱帯魚と泳ぐことができます。

また、シーカヤックでも透明度抜群の海を眺めながら体験できます。雨の日だからこその雰囲気を満喫してください。

3歳の子どもさんでも参加可能なツアーなので、雨で外遊びができず退屈している子供たちにピッタリですね。

 

【宮古島】スタンダードカヌーツアー-半日コース-(mi-009)

シーカヤック体験

このツアーでは、ガイドが当日の状況に合わせてカヌーを行う場所を決めます。そのため、もし雨が降っていたとしてもツアーを開催できることが多く、安心です。初めての方でも安心して楽しめる場所を、ガイドがしっかりと選んでくれるでしょう。

2時間という短時間ですが、宮古島の綺麗な海の上をのんびりとカヤックを漕いで過ごす時間はここでしか味わえないはずです。

 

【宮古島】亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(mi-019)

宮古島の亜熱帯ジャングルナイトツアー

日中に楽しむイメージの宮古島ですが、夜の宮古島でも、実は大自然が楽しめます。

ジャングルナイトツアーでは、宮古島のマングローブが生い茂る夜のジャングルへと足を運びます。雨の日であれば、夜のマングローブ林の雰囲気をさらに感じることができるので、冒険気分を味わうことができるでしょう。

ヤシガニやコウモリなど、ここでしか出会えない夜行生物を楽しみに見てまわりましょう。

 

【宮古島】ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞体験-半日コース-(mi-021)

団体旅行でパンプキンホールケイビング

半日で宮古島だけで楽しめる限定スポットをまわれる贅沢ツアーです。ウミガメとの遭遇率が99%の人気スポットにてシュノーケリングを楽しめば、雨のことなんて忘れて、海の中を満喫できるでしょう。

さらに、パンプキン鍾乳洞の奥まで入っていけるので、雨の日でも濡れることなく快適に過ごせるはずです。

 

雨でも楽しめる観光スポット

雨の日スポット 簡単説明
うえのドイツ文化村 ドイツ風のお城やイベントが盛りだくさんのスポット
雪塩ミュージアム 宮古島の塩といえば人気の雪塩工場を見学することができます
宮古島温泉 雨の日に外で遊んだ後、天然温泉でゆっくりできます
道の駅 宮古島 宮古島ならではの食材・お土産が揃っています
ユートピアファーム宮古島 トロピカルフルーツ好きなら絶対行くべきスポット
宮古島市熱帯植物園 サクッと回れる観光スポット
宮古島海宝館 アジアNo.1のシェルミュージアムがあります
宮古島海中公園 建物の中から海中を楽しめます。
シギラ黄金温泉 みんなで入れるジャングルプールが人気

宮古島には雨でも楽しめる室内の観光スポットや雨でも楽しめる野外スポットが数多くあります。ここでは雨でも楽しめる人気の観光スポットをご紹介!

 

うえのドイツ文化村

うえのドイツ文化村

出典:4travel

うえのドイツ文化村は、宮古島の大自然の中でドイツ文化に触れることができるテーマパークです。ここは、かつてドイツから来た難破船を宮古島の人が救ったことで知られています。

中では博愛記念館やキンダーハウスといった施設を楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市上野字宮国775-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
雨の日のポイント グラスボートやドイツ貴族の衣装などを濡れずに楽しむことができます

うえのドイツ文化村の詳細はこちら

 

雪塩ミュージアム

宮古島の雪塩ミュージアム

宮古島で作られている雪塩と呼ばれる塩の製造工程から使い方までを見学することができるミュージアムです。

中ではお土産の雪塩を買ったり、雪塩ソフトクリームを食べることもできます。雨の日だからこそ、ミュージアムをまわって楽しむのもよいでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣191(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約26分
雨の日のポイント 雪塩工場見学やソフトクリームなどを室内で食べることができます

雪塩ミュージアムの詳細はこちら

 

宮古島温泉

宮古島温泉

出典:じゃらん

宮古島の旅行を楽しむとどうしても疲れが出てきます。そんなときは、家族で楽しめる宮古島温泉を訪れてみてください。

ここには、大浴場だけでなく家族だけで入ることができる個室の温泉も8室あり、プライベートな時間を楽しめるはずです。雨の日に温泉でのんびり疲れを癒す過ごし方も素敵ですね。

住所 沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1898-19(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約10分
雨の日のポイント アクティビティ等で海に入った後、天然温泉やサウナでゆっくりできます

宮古島温泉の詳細はこちら

 

道の駅 宮古島

マンゴーがおいしい道の駅宮古島

出典:リッカドッカ沖縄ナビ

雨の日のドライブには、道の駅がおすすめです。伊良部島から大橋を渡って戻ってきたところに「道の駅みやこ」はあります。

ここでは、産地直送のマンゴーがおすすめです。いろいろなマンゴーをお手頃価格で楽しむことができるので、見ているだけでも嬉しくなります。また、マンゴーのソフトクリームは特におすすめなので、ぜひご賞味ください。

住所 沖縄県宮古島市平良字久貝870-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約11分
雨の日のポイント おすすめの島野菜など宮古島ならではの食材が揃っています。お土産におすすめです

 

ユートピアファーム宮古島

ユートピアファーム宮古島

出典:じゃらん

ここでは、ビニールハウスの中にある様々な亜熱帯の植物を楽しむことができます。

マンゴーやドラゴンフルーツはもちろん、亜熱帯地域で一年中咲いているブーケンビリアなど、雨の日でもビニールハウスがあるので、快適に南国の植物を楽しめるのが魅力的ですね。

綺麗な花々を見れば、雨のことなんて忘れてしまうでしょう。

住所 沖縄県宮古島市上野字宮国(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約10分
雨の日のポイント マンゴー園、フルーツ園、フラワー園など雨の日でも十分楽しめます

ユートピアファーム宮古島の詳細はこちら

 

宮古島市熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園

出典:じゃらん

宮古島にある亜熱帯植物園には、12万平方メートルもの広大な園内に1600種類以上もの動植物が暮らしています。宮古空港から10分で着くことができるのでアクセスも便利です。

様々なウォーキングコースがあるので、雨の日であっても楽しめること間違いなしですね。

住所 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1166-286(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約7分
雨の日のポイント 宮古島の亜熱帯原生林を楽しむならこちらに行きましょう

宮古島市熱帯植物園の詳細はこちら

 

宮古島海宝館

宮古島海宝館

出典:じゃらん

宮古島海宝館では、宮古島で楽しむことができる様々なアクティビティをまとめて体験できます。

ダイビングやシュノーケリング、鍾乳洞探検といったアウトドアだけでなく、手作り体験や食事まで雨の日であれば、移動しなくても多くの体験ができる場所の方が良いに違いありません。

住所 沖縄県宮古島市城辺字保良591-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約25分
雨の日のポイント アジアでNo.1ともいわれるシェルミュージアムを室内で楽しむことができます

宮古島海宝館の詳細はこちら

 

宮古島海中公園

雨でも室内で熱帯魚が楽しめる宮古島海中公園

雨の日でも、水着に着替えることなく海の中を楽しめる海中公園はおすすめです。公園内の施設には24個のアクリルパネルを通して、宮古島の海の中を覗くことができます。

雨でアクティビティツアーが中止になり、やることがなくなってしまった・・・そんな時でも海中を泳ぐ様々な熱帯魚を眺めていれば、雨のことなんて忘れてしまうでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約23分
雨の日のポイント 宮古島の海を室内から楽しむのはここだけ。雨の日には最高のスポットです

宮古島海中公園の詳細はこちら

 

シギラ黄金温泉

宮古島のシギラ黄金温泉

出典:シギラリゾート

宮古島の大きなホテル「シギラセブンマイルズリゾート」にあるシギラ黄金温泉では、宮古島の亜熱帯の植物を観賞しながら温泉に浸かることができます。

雨の日であれば、ゆっくりと温泉で日頃の疲れを癒すことに使いたいですね。露天風呂で家族だけの時間を楽しめるプライベートルームもあるので、ぜひ温泉に入りたい方におすすめです。

住所 沖縄県宮古島市上野新里1405-223(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
雨の日のポイント 水着を着て楽しめる温水のジャングルプールは雨の日でも楽しめます

シギラ温泉 奇跡の泉の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

宮古島は亜熱帯地域のため、気候が不安定な日もあるでしょう。しかし、そのようなときであっても、遊べる場所が多いのも嬉しいですね。

雨の日だからこそ雰囲気が出るマングローブ林など、雨だからこそ楽しめるスポットに焦点を当て、まわってみることをおすすめします。

 

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ