沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】2月に海に入れる?旅行前に知っておくべきこと

宮古島の2月について

日本でも唯一の亜熱帯地域である沖縄は、南国気分を味わえることから多くの観光客に人気のスポットとなっています。

中でも透き通った海が有名なのが宮古島です。実は、宮古島の海は日本でも屈指の綺麗さを誇ることで有名です。

2月は日本列島どこでも冷え込む時期ですが、亜熱帯の宮古島ではウエットスーツを着用すれば海にだって入れてしまいます。2月は夏のハイシーズンに比べて観光客が少なく、美しい海を満喫するのにぴったりです。ひとり旅で静かにのんびりと過ごしたい方にも、2月の宮古島はおすすめですよ。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】冬に人気の理由とスポット・ツアーご紹介!

 

2月の宮古島の天気・天候・服装

2月の宮古島でのSUPを体験する女性

2月の宮古島の天気・天候

平均気温 18.3℃
最高気温 20.9℃
最低気温 16.2℃
平均水温 21~22℃
降雨日数 13日
日の出 7時20分
日没 18時25分
平均気温(東京) 5.7℃

2月の宮古島の平均気温は18.3度です。日中の平均最高気温20度と冬場の日本列島(東京の場合:約5~6℃)からすると暖かい気候といえるでしょう。しかし、この時期は北風が強く吹いているので体感温度は2、3度下がります。

日本列島では花粉のシーズに入りますが、宮古島にはスギなどの針葉樹がないので花粉症の方でも、安心して旅行を楽しめるのも魅力のひとつですね。

 

2月の宮古島の服装

日中は20度を超える日もあるので、半袖でも過ごすことができます。しかし、北風が吹けば肌寒さを感じるときがあり、暑い日であっても上着をもっておくことをおすすめします。

ただし、2月であってもダウンジャケットやコートといった本格的な防寒着は必要ありません。南国気分を味わえることには変わりないでしょう。

また、2月の宮古島は、季節の変わり目でもあるため、天候が不安定です。晴れているかと思ったら、急に雨が降ることもあるので、防水機能のついたアウターを持っていくこともおすすめします。

 

2月の宮古島のQ&A

宮古島でサンセットSUPをするカップル

海に入れる?

2月の宮古島のビーチには、海水浴を水着で楽しんでいる人の姿は見ないでしょう。それもそのはず、北風が吹く2月は水温も低いのです。

その代わり、ウェットスートを着用すれば、海で泳ぐことは可能なので安心ですね。日本でもこの時期に海を泳げるのが、宮古島の良いところです。

風が吹いていない日であれば気温は20度を超えるので、南国気分を味わいながら、楽しく海で遊べることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選

 

ツアーは開催している?

宮古島といえば、海のアクティビティが多いことでも有名です。ここで開催されているツアーは夏のイメージがあるものが多いのではないでしょうか。

しかし、宮古島ではウェットスーツを着用すれば海に入ることができるので、SUPやカヤックといったアクティビティを楽しむことができます。

年中暑いイメージのある宮古島ですが、この時期は20度前後の心地よい気温なので、日中でも外で快適に遊べること間違いないでしょう。ただ、一部休止しているツアーもあるので、確認をしましょう。

 

2月に必要な持ち物は?

いくら2月とはいっても、宮古島は南の南国です。紫外線対策をしておかないと、あとで日焼けに苦しむことも!?日焼け止めはしっかりと持っておいた方がよいでしょう。また、海で南国気分を味わいたい方は、ぜひホットクリームを持っていくこともおすすめします。

さらに、海でのアクティビティでは、宮古島の透明な海を撮りたいという方も多いです。防水カメラを持っていけば、絶景が撮れること間違いなしです。

 

宮古島の2月で必見なものは?

2月の宮古島で必ず観ておきたいのが、南十字星です。

この星は、南極に近い場所に位置するかなり小さい光を放つ星座です。そのため一般的には北半球では見ることができないと言われていますが、日本では宮古諸島や八重山諸島の一部の島で、条件が整えば観測することができるのです。

宮古島では水平線近くの低い位置にぎりぎりで見られるので、是非星空ツアーに参加して、見逃さないようにしてくださいね。

 

宮古島の2月に人気のイベント

ロマン海道・伊良部島マラソン

ロマン海道・伊良部島マラソン

出典:SPROTSISLANDOKINAWA

毎年宮古島で2月の下旬に行われるのがロマン海道・伊良部島マラソンです。このマラソンは、ハーフマラソンのコースから1.6kmのコースまで、参加者の体力に合わせて参加することができます。

ハーフマラソンの本格的なコースでは伊良部島からスタートして、隣の下地島を1周するコースを楽しむことができます。伊良部島・下地島の自然の醍醐味を満喫しながら走ることができるマラソンです。事前に申し込みをして、楽しみながら完走を目指してくださいね。

 

宮古島冬まつり

宮古島冬まつり

出典:Mya-hk.LAB

宮古島冬まつりは、2018年の夏に「宮古島には2月のイベントがない」という点に着目し始まったイベントです。

宮古島にあるJTAドーム宮古島にて開催されているイベントで、イベント内のアクティビティに挑戦することで、「マリンコイン」を集めることができる楽しいイベントです。

2019年のイベントでは、VR(仮想現実)やドローンの体験などを楽しむことができました。さらに、アーティストなどのライブも楽しむことができるので、ぜひ参加してみてください。

 

2月の宮古島のおすすめスポット

ムスヌン浜

来間島のムスヌン浜

出典:Smart Magazine

宮古島から来間大橋を渡ったところに位置する来間島には、ムスヌン浜という絶景ビーチがあります。ここのビーチは、比較的小さいビーチのため、プライベートビーチの雰囲気を楽しめることが特徴です。

さらに、ここから見える海は透明度抜群のミヤコブルーなので、ずっと眺めているだけでも自然を満喫できることが嬉しいですね。そして、サンセットや星空までも、このムスヌン浜では楽しむことができます。

2月の宮古島に訪れた時は、景色だけでも満足できるこのスポットへと足を運んでみてください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】星空を見る際の条件&ポイントご紹介!

 

サンセットビーチ

宮古島サンセットビーチでサンセットカヤックを体験するカップル

サンセットビーチは、宮古空港や宮古島の市街地からもアクセスが便利で、15分ほどで行くことができるビーチです。

ここは人工的に作られたビーチになっていますが、海の向こうには伊良部大橋や伊良部島を眺めることができ、さらに夕方になれば開けた海に沈むサンセットを楽しむことができるのです。

ホテルに戻ってからでも、夕暮れどきに、サンセットビーチで楽しむことができるでしょう。

宮古サンセットビーチの詳細はこちら

 

17END

穴場の人気スポットである17END

17ENDは、宮古島から伊良部大橋を渡っていった先にある、絶景ビーチです。ここは遠浅のビーチになっており、干潮時には白い砂浜が遠くまで続く姿を現します。その広い砂浜と透明度が高い海のコントラストは見ているだけでも感動できます。

また、宮古島屈指の夕日スポットでもあり、遮るものが何もなく海に沈んで行く夕日はまさに絶景です。

飛行機が発着陸する練習場所が近く、タッチ&ゴーを間近で見ることができますよ。

 

東平安名崎

宮古島随一の観光スポットである東平安名崎

宮古空港からレンタカーで40分ほど行ったところにあるのが、東平安名崎(ひがしへんなざき)です。

ここからは、宮古島の象徴ともいえる絶景を眺めることができます。開けた海は透明度が高く海底まで見渡せるでしょう。

さらに、2月ごろの春の時期には白いテッポウユリが咲いており、見て楽しむことができます。また、人力車もあるので、ゆったりと過ごすのにおすすめスポットといえるでしょう。

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

2月に参加可能な宮古島のオプショナルツアー

カヤック

宮古島のシーカヤック体験

北風が寒い2月の宮古島ですが、海でカヤックをすれば上半身を動かして暖かくなること間違いなしです。

カヌーの上からのんびりと海を眺めれば、海底に泳いでいる熱帯魚を楽しめるほどの透明度が待っています。

カヤックは二人乗りのため、子連れでも楽しめると大変人気のアクティビティです♪

宮古島カヌー(カヤック)ツアーの詳細はこちら↓

 

SUP

女子旅でSUPを体験

2月でも十分にバカンス気分を味わえる宮古島では、リゾート地で人気となっているSUPがおすすめです。

SUPの上では、横になったりSUPヨガを行なって自由に楽しむことができます。

透明な海の上でSUPをすると、まるで宙に浮いているような感覚を味わうことができますよ。

宮古島SUP(サップ)ツアーの詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

サンゴいっぱいの宮古島シュノーケリング

本州では考えられませんが、宮古島では2月の少し寒い時期でも、ウェットスーツを着れば海に入ることができます。

宮古島の透明度抜群の海で、カラフルな熱帯魚やウミガメに会いに行きましょう!

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアーの詳細はこちら↓

 

ダイビング

宮古島の海で体験ダイビングをする女性

宮古島の海はいつ訪れても透明度がずば抜けています。そんな海では、たとえ2月であっても潜らないと損!

晴れている日には50m先まで見渡すことができる宮古島の海をダイビングで堪能してみてください。

宮古島ダイビングの詳細はこちら↓

 

ナイトツアー

星空満天のナイトツアー

2月の宮古島に訪れたら、是非、ナイトツアーをおすすめします。この季節限定で、南の水平線近くには南十字星を見ることができるでしょう。

もし、星空の知識がない方であっても安心です。しっかりとガイドが教えてくれるので、安心して参加してみてください。

宮古島ナイトツアー(ジャングルナイト・星空観測)の詳細はこちら↓

 

おわり

海がきれいなことで有名な宮古島ですが、2月であっても十分に海を楽しめます。

綺麗な海はウェットスーツを着れば入ることができますし、花粉で悩んでいる方であっても安心して過ごせるので嬉しいですね。

海へ入らなくても、澄んだ2月の空気の中でサンセットを見れば感動できること間違いなしです。ぜひ、このシーズンの宮古島観光を考えてみてはいかがでしょうか。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【宮古島】1月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

【宮古島】3月に海に入れる?旅行前に知っておくべきこと

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ