沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】8月は最盛期!旅行前に知っておくべきこと

宮古島の8月について

宮古島の8月とは?

8月の真夏のビーチでSUPクルーズ体験

8月といえば、1年の中で最も旅行をする人が多い時期です。この時期は夏休みも重なっており、観光地として有名な沖縄県の宮古島は、特に大賑わいです。

旅行をするのにベストな8月ですが、注意をしないと楽しい旅行も台無しになってしまうかも!?是非、行く前に知っておくべきことを、ここで一読しておきましょう。

 

8月の時期は最高のシーズン

宮古島の8月は夏休みと重なり、まさにベストシーズンです。サンサンと照りつける太陽のもと、宮古島の透き通った海が輝いている光景を楽しむことができるでしょう。

特に、宮古島の海は、日本でもずば抜けた透明度を誇っているので、真夏の暑さを感じていたら入って楽しみたくなるはずです。まさに、南国気分を味わえる季節なので、ぜひ訪れてみてください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】夏の必須情報&人気の遊び方ご紹介

 

天の川を見るのにベストなシーズン

宮古島の満天の星空

手つかずの自然が残る宮古島では、透き通っているのは目の前に広がる海だけではありません。周りの大気も澄み渡っているため、ここでしか見ることができない星空を眺めることができるのです。

天気の良い日に夜空を見上げると、満天の星空に天の川を見ることだってできてしまいます。昼間の観光だけでは満足できなかった方でも、夜まで楽しめるのが8月の宮古島なのです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】星空を見る際の条件&ポイントご紹介!

 

宮古島の8月の天気・天候・服装・イベント

8月の時期の宮古島SUP体験をする女性

8月の宮古島の天気・気温

平均気温 28.5℃
最高気温 31.2℃
最低気温 26.3℃
平均水温 28~31℃
降雨日数 14日
日の出 6時10分
日没 19時20分
平均気温(東京) 26.4℃

8月の宮古島の平均気温は約28度です。この時期に日本列島であれば、35度になるところもあるくらい暑いのですが、宮古島は海からの風が適度に吹いているため、日中でも32度前後までしか上がらないのが特徴です。

そのため、暑いときでも日陰に入れば涼しく過ごすことができるので、嬉しいですね。さらに、水温は30度ほどあるので、冷たいと感じないでしょう。温水プールのように楽しむことができる不思議な海を8月の宮古島で体験してみてください。

一方、降水量を見てみると8月の宮古島は263mmとなっており、東京の168mmと比べてかなり多い印象です。しかしこれは雨の日が多いというよりは台風の影響が大きいでしょう。

8月の宮古島には毎年1~2回台風が直撃していますので、飛行機の欠航に備えて、旅行される際は日程に余裕をもって計画を立てるようにしましょう。

 

8月の宮古島の服装

8月の宮古島の服装は、南国気分を味わえる半袖に短パン姿が理想的です。

しかし、紫外線の強さは本州の1.5倍以上と言われているため、直射日光を浴びたら軽いやけど状態になることも少なくありません。じりじりと照りつける太陽を避けるように薄手の長袖の方が、涼しく過ごせることもあります。

また、建物の中では冷房が効いているところが多いので、暑がりの方でも、長袖を持っておくことをおすすめします。

 

8月の宮古島に持っていくべきもの

8月の宮古島は、暑い上に紫外線が強く、まさに南国の気候といえます。そんな宮古島では、ぜひ日焼け止めクリームを忘れずに持っていくのが良いでしょう。

また、宮古島といえば透明度が高い海が特徴的。一目見たら海の中の光景を撮っておきたいと思うはずです。そのために、防水カメラも用意しておくことをおすすめします。

 

8月の宮古島のイベント

オリオンビアフェスト

出典:おきなわ物語

8月の宮古島はイベントで大忙しです。「オリオンビアフェスト in 宮古」では、県産品のビールであるオリオンビールを飲みながら、県内のアーティストのライブステージを楽しむことができるでしょう。

また、「うえのドイツ文化村 ダンケフェスト」は、ドイツ文化を楽しめるうえのドイツ村で開催されているイベントで、大人に人気の「ドイツ生ビール早飲み大会」や、ダンスショー、ライブ演奏なども楽しむことができるでしょう。

 

宮古島の8月のQ&A

宮古島の海と伊良部大橋

台風はいつ頃来る?

8月といえば台風の時期ですが、宮古島で特に多いのは8月末ごろです。

特に宮古島は台風の通り道とも言われており、1ヶ月で1、2個は直撃して、飛行機が欠航することもあるほど。ぜひ、事前に台風情報などをチェックして旅行に訪れたいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】台風時の注意点や準備や過ごし方ご紹介

 

日焼け&熱中症対策は?

8月の宮古島の綺麗な海に見とれるあまり、日焼け&熱中症対策をおろそかにしてはいけません。日焼け止めクリームやラッシュガードを使って、UV対策をしないと、軽いやけどの症状で肌がひりひりしてしまうでしょう。

また、こまめな水分補給や塩分補給も忘れずにしましょう。

 

8月の予約はいつまでにとった方がいい?

8月は、小学生から大学生まで夏休みシーズンで、さらにお盆休みも重なるので、宮古島は一年で最も混雑する時期です。

少なくとも1ヶ月前からの予約を取っておかないと、あとで取ることができなくなります。特に、航空券・ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設・レンタカーはどれも欠けたら旅行が台無しになるので、忘れずに予約をしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】夏休みを大満喫できるおすすめ情報&アクティビティ

 

クラゲは出る?

宮古島の海では特に「ハブクラゲ」に注意して海水浴を楽しむ必要があります。

ハブクラゲは、刺されると瞬時に激痛が走り、呼吸困難や心肺停止が起こる危険性もあるクラゲです。不安だという方は、ハブクラゲ侵入防止ネットが張られているビーチで楽しむようにすれば安心ですね。安全に楽しんでこそ、旅行を満喫できるといえるでしょう。

 

宮古島の8月におすすめな観光スポット

八重干瀬(やびじ)

透明度抜群の8月の八重干瀬

八重干瀬(やびじ)は、110平方キロメートルもの範囲にサンゴ礁群が分布し、日本最大の珊瑚礁地帯として天然記念物に指定されています。

海の透明度が非常に高く、ボートの上からでも珊瑚礁や熱帯魚の姿を楽しむことができるでしょう。

八重干瀬ではシュノーケリングやダイビング、釣りのツアーが開催されていますが、どれも人気で早めに予約をしないと満席となってしまいますので、ご注意ください。

八重干瀬の詳細はこちら

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアーの詳細はこちら↓

 

中の島ビーチ

中の島ビーチでのクマノミシュノーケリング

中の島ビーチは、宮古島から伊良部大橋を渡り、伊良部島よりさらに先の下地島にあります。

サンゴ礁や岩でできたゴツゴツとした海岸とは対称的に、ここの海中には多くのサンゴ礁や熱帯魚が住んでいます。その豊かな海中世界を見るために、シュノーケリングやダイビングが人気のスポットとなっています。

中の島海岸 (カヤッファ)の詳細はこちら

 

シギラビーチ

シギラビーチでのウミガメシュノーケル

シギラビーチは、宮古島の有名ホテル「シギラセブンマイルズリゾート」が運営するビーチで、ウミガメを目撃することができると話題のビーチです。

さらに、熱帯魚やサンゴ礁なども楽しむことができホテルでは、シュノーケリングの道具のレンタルもできるので、バカンス気分を楽しみたい方は、是非、おすすめです。

シギラビーチの詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【宮古島】ウミガメがみられる時期・スポット・ツアーご紹介!

 

保良泉ビーチ

保良泉ビーチ付近にあるパンプキンホール

宮古島の東平安名崎近くにある保良泉(ぼらがー)ビーチは、湧き水による天然プールが有名なビーチです。

このビーチではシュノーケリングもでき、たくさんの熱帯魚を楽しめます。さらに、有料で80mの長さのウォータースライダーがあるので、小さなお子様連れの方は、是非、訪れてみてください。

他にも近くにはパワースポットととして有名な「パンプキンホール」もあります。

保良川(保良泉)ビーチの詳細はこちら

 

宮古島の8月におすすめなアクティビティ

SUP

8月に宮古島サンセットSUPを体験するカップル

リゾート地で近年話題のSUPは、安定性の高いボードに乗ってパドルを漕いで進むアクティビティです。

宮古島の透明な海を眺めながら、初心者でも簡単にできて、大自然を感じられるSUPをぜひ楽しんでみてください。

SUPのツアーは、早朝や午前、午後、夕暮れ時、夜など様々な時間で開催されています。

中でもサンセットSUPは、波の音しか聞こえない静かない海の上で、真っ赤に染まる夕日を眺めながら素敵なひと時を過ごせます。8月の宮古島の日没時間は19時過ぎごろなので、夕食前の時間にツアーに参加するのもおすすめです。

宮古島SUP(サップ)ツアーの詳細はこちら↓

 

ダイビング

透明度抜群の海で体験ダイビングをする女性

宮古島の海は透明度が高く、海中には多くのサンゴや熱帯魚が生息しています。

ライセンスなしの初心者でもレクチャー付きの体験ダイビングができるので、ぜひ海底を歩く体験をここ宮古島の海でやってみましょう。

宮古島ダイビングの詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

宮古島シュノーケリングツアーに参加の子供

シュノーケリングは、気軽に海の中を眺めることができる便利なアクティビティともいえます。

宮古島の海は、天気が良い日には50m先まで見渡すことができるので、ぜひ一度体験してみたいですね。

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアーの詳細はこちら↓

 

カヤック

女子旅で宮古島シーカヤック体験

宮古島の海を真夏の日差しを浴びながらぷかぷかと浮かぶことができるのがカヤックです。

2人1組で漕ぐことができるので、同じ景色を共有できるのも嬉しいですね。

カヤックのツアーも、SUPと同様に早朝や午前、午後、夕暮れ時、夜など様々な時間で開催されています。

宮古島カヌー(カヤック)ツアーの詳細はこちら↓

 

ナイトツアー

宮古島の満天の星空を鑑賞

宮古島は日中だけでなく夜も楽しむことができます。

ナイトツアーでは、ジャングルの雰囲気を一層感じられるジャングルナイトツアーや、ここでしか見ることができない満天の星空を体験できる星空ナイトツアーなどが人気です。ホテルに帰ったけど、まだ物足りないという方でも安心して楽しめます。

宮古島ナイトツアー(ジャングルナイト・星空観測)の詳細はこちら↓

 

おわり

8月の夏休みシーズン、ぜひ宮古島へと旅行に訪れてみてはいかがでしょうか。どこに行っても多くの観光客で賑わっている宮古島は、色んな楽しみ方ができますね。

人混みが嫌な方でも、静かに楽しめる穴場スポットも多くあるので心配いりません。今年の夏休みは宮古島で楽しんでくださいね。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】7月はベストシーズン!旅行前に知っておくべきこと

【宮古島】9月の天気・人気スポット・ツアーご紹介!

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ