前日・当日予約OK!LINEでいつでも無料旅行相談

【小浜島】3月は暖かい!?天気やおすすめアクティビティをご紹介!

小浜島の3月について

小浜島は、日本の最南端に位置する八重山諸島にある小さい島です。八重山諸島の中でも、中心にあり、小さいことから「八重山のへそ」とも言われているほど。3月といえば、春休みシーズンなので、家族でまとまった休みをとることもできるでしょう。どこか旅行先を探しているという方も多いはずです。小浜島は、南国のリゾート地の雰囲気満載なので春休みの旅行先にもおすすめです。ここでは、3月の小浜島の天気やおすすめスポットを紹介します。快適に旅行を楽しめると良いですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】2月に楽しむポイントや天候・おすすめスポットをご紹介!

【小浜島】4月は泳げる!?天気・おすすめツアーご紹介!

 

3月の小浜島の天気・天候・持ち物

小浜島のビーチで一休み

3月の小浜島の天気

平均気温 20.8℃
最高気温 23.5℃
最低気温 18.5℃
平均水温 23℃
降雨日数 11日
日の出 7時05分
日没 18時50分
平均気温(東京) 8.7℃

3月の小浜島は、すでに初夏のような陽気を楽しむことができます。平均気温は20度で、本州から訪れたら、とても暖かく感じるでしょう。赤道にも近いため、一足早い夏の暑さを体験することができます。平均気温が20℃を超え、東京でいう5月中旬から下旬ごろの気温になります。夜になると、少し肌寒くなるかもしれませんが、日本で一足早く温暖な空気に触れるので、のびのびと過ごせることでしょう。

 

3月の小浜島の天候

小浜島は小さい島なので、天候が変わりやすいのが特徴です。さっきまで晴れていたのに、急に雨が降ってくるということもよくあること。しかし、3月になると気候は安定して、晴れている日は、ずっと晴れ間が続くのが嬉しいポイントです。ポカポカとした暖かい天候の中で、旅行を楽しみましょう。

 

3月の小浜島のおすすめの服装・持ち物

3月は、温暖な季節なので半袖半ズボンで過ごすことができるでしょう。しかし、太陽が出ていないと風が強くて肌寒さを感じることもあります。そのような時のために、長袖の羽織りものも持っておくことをおすすめします。また、日中は紫外線が多く降り注ぐため、日焼け止めクリームなどで対策をしましょう。

 

3月の小浜島を満喫するポイント

初夏の気分で旅行を楽しもう

3月は、本州ではまだ寒さが残る季節です。しかし、小浜島では、一足早く温暖な初夏の季節を楽しむことができるでしょう。南国のリゾート地と言えるほど、島の中では南国の花が咲き始めます。

 

観光もアクティビティも気持ちよい季節

初夏の季節とは言っても、まだまだ本格的な暑さというわけではなく、身体をどんどん動かしたくなる快適な季節といえるでしょう。小浜島には、各地でツアーが多く開催されています。アクティビティに挑戦したくなりますよね。

 

日本で最も早い海開きを体験しよう

本州では、6月に海開きが各地で開催されます。しかし、小浜島をはじめとする八重山諸島の海では、3月から4月にかけて海開きが行われます。日本の中で一番早く海に入れるのが、3月というわけです。水着1枚で過ごすには、まだ少し肌寒いかもしれませんが、暖かい小浜島の気候を体験すれば、海ではしゃいで過ごしたくなるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】海を楽しめるスポット&ツアー11選

 

予約は早めに取るのがオススメ

3月といえば、春休みシーズンです。この時期は、一斉に旅行に出かける観光客で溢れるため、予約が埋まってしまい、思うように旅行を楽しめないこともあります。事前に飛行機やホテル、レンタカーの予約をすれば楽しめること間違いないでしょう。遅くても1週間前には、旅行計画を立てて、予約をしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

 

3月の小浜島のおすすめスポット

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、NHK連続テレビ小説の舞台となったことで一躍有名になりました。「ちゅらさん」のドラマ内にて、たびたびサトウキビ畑が登場し、その姿を生で見るために、今では多くの観光客が訪れるようになっています。市街地から一直線に広がるサトウキビ畑の景色は、開放的な気分を感じさせてくれるでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同じように「ちゅらさん」のロケ地として有名になったスポットです。主人公の生まれた家として、観光スポットになっていますが、今は完全私有地の民家です。中に入って見学をすることはできないので、迷惑にならないように、そっと立ち寄って楽しみましょう。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

小浜島の石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でもマングローブ林を楽しめる観光スポットです。マングローブのジャングルの中へと入って行きたくなりますが、残念ながらここは入ることができません。近くには展望台があるので、そこから見下ろして景色を楽しむことができるでしょう。

石長田海岸の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人(うみんんちゅ)公園は、広い海の景色を楽しめる公園のスポットです。公園内はしっかりと整備されており、トイレや遊具、芝生などが設置されています。他にも、海の側を向いているマンタの展望台があります。マンタのお腹あたりから、外へと出て遠くの水平線まで見渡すことができるので、ぜひ訪れてみたいですね。

海人公園の詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばさき)は、小浜島の西側へと突き出ている岬で、目の前には西表島も眺めることができるスポットです。近くには、先ほど紹介した海人公園もあり観光客で賑わうスポットです。目の前にはマンタウェイと呼ばれる、マンタの通り道とされる海道も広がっているので、のんびりと眺めて楽しみたいですね。

細崎海岸の詳細はこちら

 

浜島

浜島でおもしろ写真を撮影

小浜島から北側にフェリーで北上すると、浜島と呼ばれる無人島へとたどり着きます。ここは、別名『幻の島』とも呼ばれており、潮の満ち引きによって島が出現したり沈んだりを繰り返します。島には、植物は生えておらず、全て白浜だけの変わった景色を楽しめるので、ぜひ一度訪れてみたいですね。

関連コラムはこちら↓
小浜島から行ける幻の島”浜島”とは?

 

南風花海岸

南風花海岸 (はえばなかいがん)は、別名ウータ浜とも呼ばれており、 小浜島の南側に位置しています。ここは、浅瀬の干潟になっている海岸なので、泳ぐというより浜で遊ぶのにおすすめです。その分、小さなお子様も安心して遊べるので、ファミリー旅行向けともいえるでしょう。

南風花海岸の詳細はこちら

 

3月の小浜島で楽しめるアクティビティ

小浜島SUP体験

女子旅で小浜島SUPを体験

小浜島では、近年多くの観光スポットで話題のSUPを楽しめます。大きめのボードに乗って、バランスを取りながらパドルで漕ぎ進めます。水上自転車とも言われているように、海の上を自分のペースでスイスイと移動できるのが良いですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の透明な海でシュノーケリング

小浜島周辺の透明度抜群の海には、サンゴ礁や熱帯魚など多くの生き物が生息しています。それらをゆったりと泳ぎながら楽しみたいならのシュノーケリングがおすすめです。泳げなかったとしても、ライフジャケットを着ればぷかぷかと浮かべるので安心ですね。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングを満喫

小浜島での、体験ダイビングであれば、ライセンスがなくても体験できます。インストラクターが安全な潜り方のレクチャーをしてくれるため安心です。カラフルサンゴやウミガメ、カクレクマノミといった様々な水中生物を観察できるでしょう。そこは、海底の美しい世界が広がっています。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

まとめ

3月の小浜島は、夏の訪れを一足早く感じることができるのでおすすめです。しかし、春休みに重なるため予約をしっかりととっておく必要があります。ここで紹介したアクティビティは、ツアーに参加することで、楽しむことができます。ツアーもハイシーズンになると、混雑が予想されるので、早めの予約をしておきましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【西表島】3月は泳げる!?人気スポット&アクティビティご紹介!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ