目次
小浜島は、沖縄にある八重山諸島の中心に位置する離島です。多くの観光客が南国のバカンスを求めて、小浜島に訪れています。実は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」でロケ地に選ばれて以来、多くの観光客が訪れているスポットなのです。
もっと楽しむために、便利な持ち物をまとめました。ぜひチェックしてくださいね!
オールシーズン共通の小浜島旅行の持ち物
予備のTシャツ
日本でも亜熱帯地域に属する温暖な気候が特徴です。日中、外で移動をしていると、すぐに汗をかいてしまうでしょう。そのため予備のTシャツは必要ですね。必ず持って行きましょう。暑くて汗をかいたあとに、ほっと一息すると気になるのが、汗でビショビショのTシャツですね。着替えを持ってきていれば、新しいTシャツに着替えることですっきりして、快適な旅行を楽しむことができるでしょう。
水着
小浜島は、様々な場所でマリンアクティビティが行われています。そのため、旅行バッグの片隅にしまっておける水着は、しっかりと持っておくべきアイテムといえるでしょう。例えば、シュノーケリングのツアーに参加する場合は、水着を持っているだけで必要な道具は全てレンタルできるので、ほぼ手ぶらで参加できるのは嬉しいですね。
ビーチサンダル
小浜島では、海を浜辺から眺める機会も多いでしょう。ビーチサンダルは、浜辺を歩く上でも持っておいた方が良いアイテムです。現地で買っても良いですが、買いに行く手間や高くついてしまうということもあるので、先に準備ができるなら持っておきましょう。
運動靴
小浜島で多くのツアーに参加して旅行を楽しみたいなら、ぜひ運動靴も持っておきましょう。小浜島は、小さいなりに観光スポットが凝縮されています。例えば、大岳(うふだき)やシュガーロードなどが有名ですが、実際に歩いてまわることによって、自然を感じながら旅行を楽しむことができるでしょう。
日焼け止めクリーム
小浜島に訪れるなら、夏はもちろんのこと、冬であっても日焼け止めクリームは必須アイテムです。降り注ぐ紫外線の量は、本州の1.5倍と多く、紫外線対策をしないまま外で遊んでいると、ホテルに帰ってから、肌が火傷を負ってしまいます。外で遊ぶ時は日焼け対策をしっかりしましょう。
虫除けスプレー
小浜島旅行中は、大自然の中で遊ぶことが多く、虫除けスプレーも必需品といえるでしょう。蚊にさされたり虫が寄ってくることも多いです。虫除けスプレーを一本持っておくだけで、小さい虫を気にすることなく楽しむことができるでしょう。
モバイルバッテリー
外に出て楽しむことが多いので、スマホのバッテリーもなくなってしまう恐れがあります。コンセントで充電できるのはホテルくらいなので、日中は写真や調べ物などスマホを使うタイミングも多いはずです。充電がなくて、肝心なところで写真が撮れないということがないようにしましょう。
防水カメラ・防水カメラケース
海を満喫したいなら、防水カメラや防水カメラケースを持っておきましょう。小浜島の海は透明度が高いので、遠くまで透き通った海の景色をはっきりと撮影できます。また、海で泳ぐ生物の姿をそのまま記念に撮ることができるので便利ですね。
サブバッグ
小浜島旅行を楽しく過ごしたいなら、ホテルまで持っていくバッグのほかに、旅行中に島をまわるためのサブバッグを持っておくことをおすすめします。実際に、一日島をまわるときに必要な道具は、それほど多くないので、小さいバッグであっても十分に足りるでしょう。お洒落なバッグに一日分の荷物をつめて、ファッショナブルに旅行を楽しんでもいいですね。
ビニール袋
ビニール袋は、小浜島旅行では必須アイテムです。小浜島には、各地でマリンアクティビティが開催されているので、海に入る機会も多いはずです。海に入ったら、濡れた衣類をバッグにそのまましまうと、他の荷物まで濡れてしまうでしょう。そこで、ビニール袋に入れることで、しっかりと濡れているものを分けることができます。意外と忘れがちですが、役に立つアイテムなので、ぜひ持っておくことをおすすめします。
あったら便利な持ち物
ラッシュガード
ラッシュガードは、マリンアクティビティに参加するなら、持っておきたいアイテムといえます。シュノーケリングであれば、サンゴ礁などの硬い部分に当たって傷ができてしまうこともあり、それを防ぐのに役に立つでしょう。また、最近のラッシュガードにはUVカット機能がついているものも多く、紫外線対策としても役に立ちます。役に立つので、余裕がある方は揃えておくと良いですね。
サングラス
サングラスは、ファッションの一部として多くの方が使っていますね。紫外線の量が、本州よりも多い小浜島では、紫外線対策グッズとして大いに役に立ちます。よく日焼け対策をするのに日焼け止めクリームを塗りますが、実は、目から入る紫外線が、日焼けの原因になっていることも多いのです。目から入る紫外線をカットすることによって、本格的に日焼けを防ぐことができるので、是非、サングラスも持っておくと良いですね。
折り畳み傘・レインコート
小浜島は、周りが海に囲まれた島の地形です。そのため、島風が強く吹き、急に雨が降ってくることも多くあります。いきなり雨が降ってきたときにも、しっかりと対応ができるように折り畳み傘やレインコートを持っておくことをおすすめします。もちろん、海に入っていれば気にする必要がありません。しかし、島内でアクティブに動いて遊んでいる時などは、突然の雨でびしょ濡れになってしまうこともあり、風邪を引かないように持っておくことをおすすめします。
歯ブラシ
小浜島には、ホテル「はいむるぶし」という一番大きなホテルがあります。しかし、それ以外にも宿泊施設はたくさん点在しており、他の場所に泊まるという方もいるでしょう。中には歯ブラシをはじめとするアメニティグッズを自分で用意しないといけないホテルもあります。一本持ち歩き用の歯ブラシを持っておくことをおすすめします。
懐中電灯
小浜島をはじめとする八重山諸島では、日中のアクティビティのほかにも、夜のナイトツアーが開催されています。夜のマングローブ林の中へと入っていけば、日中では味わうことができない大自然の世界を楽しむこともできるでしょう。夜のジャングルをいつでも冒険できるように、懐中電灯を持っておくのも良いですね。
↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓
まとめ
いかがだったでしょうか。小浜島は、亜熱帯に属しており、綺麗な海も楽しめます、このような持ち物の準備をしっかりした上で、訪れることをおすすめします。もちろん、中には現地で持ち物を揃えることもあるでしょう。しかし、せっかく旅行の時間を楽しむなら、先に準備することで、楽しく快適に過ごすことができるはずです。現地のおすすめスポットなども知っておくなど、旅行の準備を万全にした上で、小浜島に行きたいですね。
関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ