沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

石垣島の冬とは?

石垣島の冬の澄んだ空

沖縄県の離島のひとつとして知られる石垣島は、数ある沖縄の離島の中でも観光地として特に人気の高いスポットです。南国のリゾートアイランドとしておなじみの石垣島ですが、実は、冬の時期の石垣島もおすすめのなのです。

夏はギラギラとした日差しが降り注ぎ、猛暑となるのに対して、冬はそれほど寒くならず気候的にちょうどいいのです。また冬の石垣島でしか見られないものもあり、メリットも多数あります。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】12月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】1月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】2月は海に入れる?行く前に知っておくべきこと

 

石垣島の冬の天気と服装

冬の宮良川をSUPでクルージング

石垣島の冬の天気・気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
12月 20.1℃ 22.7℃ 18.0℃ 7.6℃
1月 18.6℃ 21.2℃ 16.3℃ 5.2℃
2月 19.1℃ 21.6℃ 16.9℃ 5.7℃

石垣島では12月〜2月の3ヶ月間が冬として扱われます。その3ヶ月の平均気温は18〜20度ほどで、日中は晴れていたらとても過ごしやすい気候です。

しかし小雨や北風が吹くことも多く、夜はそこそこ冷え込みます。海水温が20度を下回ることはないので、ウェットスーツを着れば冬でもダイビングやシュノーケリング、海で泳ぐことができます。いろいろな過ごし方を楽しめる石垣島は冬の旅行にも最適です。

 

石垣島の冬の服装・持ち物

東京に比べると冬でも過ごしやすい石垣島。しかしいくら東京に比べて暖かいからと言っても、半袖では肌寒く感じるでしょう。

夜になると冷え込む日もあるので、夏服に加えフリースやジャケットなどの上着を最低でも1着は持って行った方が良いでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

冬の石垣島旅行のメリット

石垣島へ向かう飛行機

その1.冬は旅行費が格安

冬の石垣島旅行では、旅費をかなり安く抑えることも可能です。

石垣島の繁忙期は夏ですが、夏の時期の旅費と比べると半分以下のプランも多いです。また冬場はホテルも値下げを行なっているので、高級ホテルに格安で泊まれるということもあります。お子様連れなど家族の人数が多い方や、長期滞在の方にも冬の旅行はおすすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気のリゾートホテル12選

 

その2.冬は観光客が少なくてゆっくりできる

夏の石垣島は観光客でごった返し、どこへ行っても人混みということも珍しくありません。それに対して冬の石垣島は、年末年始以外は夏に比べたら観光客も少ないので、ゆっくりリラックスして観光スポットを楽しむことができます。

夏には混雑している飛行機も余裕を持って利用できるかもしれません。また一人旅が多いのも冬の石垣島の特徴です。お子様連れの旅行にもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】年末年始の天気・お参りスポット・ツアーご紹介!

 

その3.冬の時期はプライベートツアーになることも

冬の石垣島は観光客が少ないのでプライベートツアーのような楽しみ方ができます。

海も時間帯によっては自分一人だけのプライベートビーチのようになることもあるでしょう。普段なかなか予約の取れないレストランが予約できたり、マリンアクティビティに当日予約で参加できたりということもあるかもしれません。

 

その4.空気が澄んでいて星空がきれい

空気は冷たいと透明度を増すという性質があるため、冬の夜空はより一層美しく見えます。

冬の石垣島では南十字星や天の川を観測することができます。その美しさに思わず息を飲むことでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】星空保護区の星空を楽しもう!

 

その5.海の透明度が増す

冬の石垣島では夜空だけでなく海の透明度も増します。ただでさえ綺麗な石垣島の海が、冬にはさらに美しくなるのです。

海に潜れば色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚などを見て楽しむことができるでしょう。日本で冬に海水浴ができるのは南国の石垣島ならではですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

冬の石垣島でおすすめな観光スポット

川平湾

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

川平湾は石垣島でもっと有名なビーチと言っても過言ではありません。その美しさは全国的に有名で「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を獲得した国内でも数少ない絶景スポットです。

マジックアワーと呼ばれている夕暮れ時には、その絶景を一目見ようと多くの観光客や写真家たちでにぎわいます。もちろん冬でもSUPやカヤックが楽しめます。

川平湾の詳細はこちら

 

宮良川

石垣島の宮良川でカヤック体験

宮良川は石垣島に流れる広大な流域面積を有する川です。両脇には森が広がるマングローブ川として有名で、カヌーでクルージングしながら景色を楽しむツアーが人気となっています。

国の天然記念物に指定されている宮良川ですが、奥に行くと手付かずの洞窟があったり、珍しい植物が見られたりと大変人気の観光スポットとなっています。冬でもできるアクティビティが盛りだくさんです。

宮良川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

青の洞窟

青の洞窟で記念撮影

青の洞窟は石垣島の中で最も写真映えする洞窟として有名な天然洞窟です。洞窟が海に面しており、日光が差し込むと洞窟内が青く輝くことからこの名前がつきました。

シュノーケリングで海中洞窟を泳いで行ったり、洞窟の中を探索したりと様々なアクティビティを体験できます。夏は観光客が非常に多いこちらの場所ですが、冬はツアーがプライベートになることも比較的多いのが特徴です。カップル旅行やデートでも是非行ってみたいものですね。

青の洞窟の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

吹通川

冬の時期に吹通川でトレッキング

吹通川は、宮良川と同じく石垣島に流れるマングローブ川です。ここではマングローブ川に群生する代表的な植物「ヒルギ」を見ることができます。

こちらもカヌーなどで川を一周するコースが人気なのですが、日本とは思えないほどの熱帯雨林のような風景を楽しむことができます。また吹通川は満潮時・干潮時に行ける場所が変わったり、カニの群れを見ることができたりと多種多様な楽しみ方ができます。

吹通川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

幻の島(浜島)

冬の人の少ない時期に幻の島へ上陸

幻の島こと浜島は石垣島から10キロほど離れたところに位置する小さな無人島です。干潮の時だけその姿を現わすことから、幻の島と呼ばれています。360度見渡す限り透明な海が広がり、島を歩いているとまるで海の上を歩いているような感覚を味わえる人気スポットです。

島を歩くだけでも十分楽しめる幻の島ですが、少し沖に出ればシュノーケルやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむことができます。夏はとても観光客が多いですが、冬は非常に少ないので赤ちゃん連れの旅行にもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

冬の石垣島の人気オプショナルツアー

SUPクルージング

吹通川でのマングローブSUP

SUPとは近年誕生したマリンスポーツで、大きなサーフボードの上に乗ってパドルで漕いで自由に海や川をクルージングすることができるアクティビティです。ハワイで発祥したSUPは世界中で人気を博し、その手軽さから日本でもマリンアクティビティとして人気となりました。

特に美しい海や川が多い石垣島はSUPのフィールドとして最適です。初心者から上級者まで誰でも簡単に乗れて、クルージングの他にもヨガ、競技などにも使われています。冬の時期に海には浸かりたくないという方もSUPであれば十分に楽しめるでしょう。

 

カヤックツアー

冬の時期に濡れないカヤックツアーに参加

カヤックツアーとは、小舟に乗って海や川をクルージングするアクティビティです。前章で紹介した宮良川や吹通川などのマングローブ川では、両脇に群生する亜熱帯植物を鑑賞しながらクルージングすることができます。

また透明度が高い海でシーカヤックに乗るとまるでカヤックごと宙に浮いているような写真が撮れたりと石垣島では人気のアクティビティとなっています。

 

シュノーケリング

石垣島のシュノーケリングツアーに参加するカップル

シュノーケリングとはシュノーケル、フィンなどを身につけて、海の浅瀬付近を遊泳するマリンアクティビティです。比較的軽装で楽しめるのが特徴で、透明度が高い海を誇る石垣島では大人気のアクティビティとなっています。

ホテルのプールで泳ぐのもリゾート地ならではの楽しみ方ですが、せっかく目の前に大自然が広がっているので、ウェットスーツを着用して、シュノーケリングを楽しんでみてはいかがですか?

夏に比べて冬の海は透明度が増しています。海の中では色鮮やかなサンゴ礁や多種多様な魚たち、運が良ければ絶滅危惧種のマンタやウミガメなどを見ることができます。前章で紹介した青の洞窟は、シュノーケリングスポットしても有名です。

 

ダイビング

ウミガメと出会える石垣島体験ダイビング

水着だけで参加できるシュノーケリングに対して、酸素ボンベなどの器具を背負い、海の深くまで潜るのがダイビングです。実は石垣島はダイバーにとって「一度は潜ってみたい海」と言われるほど有名なダイビングスポットなのです。

シュノーケリングとはまた違った景色を見ることができ、水中カメラを使えば美しい写真を撮ることができます。初心者にも簡単にダイビングをレクチャーしてくれるコースもありますので、石垣島を訪れた際は、是非チャレンジしてはいかがでしょうか?

 

ナイトツアー

石垣島の天の川の前で記念撮影

多くのアクティビティは昼間に行われるのに対し、夜の石垣島を探検するのがナイトツアーです。夜の石垣島には昼間では絶対に味わえない魅力が詰まっています。

ナイトツアーの多くが亜熱帯ジャングルをカヌーなどで探険し、蛍や絶滅危惧種に指定されているヤシガニなどの生物を多数観察することができます。夏と違い冬は蚊もいないので安心ですね。また前章でも解説した通り、冬の石垣島はとにかく星空が美しく、月光浴などを楽しむこともできるのでおすすめのツアーです。

 

まとめ

ここまで冬の石垣島のおすすめスポットやアクティビティなどについて解説してきました。

夏の観光スポットとして有名な石垣島ですが、実は冬の石垣島には他では味わえない魅力がたくさんあるのです。一度やってみたかった、南国での釣り体験やマリンスポーツなどに挑戦してみてもいいですね。

是非冬の旅行先候補として石垣島を検討してみてはいかがでしょうか?

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【西表島】冬に旅行するメリット&おすすめの遊び方ご紹介!

【小浜島】冬の天候・スポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ