沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】年間の天気・服装・持ち物・おすすめツアーご紹介

石垣島の服装について

亜熱帯地域に属する温暖な気候が特徴の石垣島は、日本有数の観光地として国内外から注目を集めています。美しい海が有名な石垣島は、夏場に訪れたいと考える人も多いかもしれませんが、実は石垣島は春夏秋冬すべての季節で楽しむことができるのです!

そこで今回は、石垣島をもっと楽しむために、季節ごとの天気やおすすめの服装をご紹介致します。また、便利な持ち物や人気のアクティビティについてもまとめましたので、ぜひチェックしてくださいね!

 

石垣島の天気・気温

ここでは、石垣島の天気や気温を季節ごとにご紹介致します。日本の中では最も暖かい地域に属する石垣島ですが、冬場は肌寒く感じることもあります。体調を崩さないためにも事前に情報収集をし、しっかりと準備をしていきましょう。

 

① 春(3.4.5月)の天気と気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
3月 20.8℃ 23.5℃ 18.5℃ 8.7℃
4月 23.3℃ 25.8℃ 21.2℃ 13.9℃
5月 25.7℃ 28.3℃ 23.6℃ 18.2℃

3月上旬の石垣島の春は、日中にひなたぼっこができるほどの落ち着いた温かさになり、海開きが行われます。しかし、早朝や深夜はすこし肌寒くなるので、寒暖差に注意しましょう。また、雨量は冬の時期よりも増加し、スコールのような雨が降ることもしばしばあります。石垣島の梅雨はゴールデンウイークが過ぎるあたり、5月から始まるので、旅行のときは天気を忘れずにチェックしてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

② 夏(6.7.8月)の天気と気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
6月 28.0℃ 30.4℃ 26.1℃ 21.4℃
7月 29.5℃ 32.0℃ 27.6℃ 25.0℃
8月 29.2℃ 31.8℃ 27.1℃ 26.4℃

石垣島の夏は、6月上旬までスコールのような強い雨が注ぐ傾向にあります。それから梅雨明けとなり、夏が本格的にやって来ます。海水浴を楽しみたい方は、6月下旬以降に石垣島を訪れるのがベストです。また、7月からは気温の上昇が激しくなります。さらに台風の多い季節なので、必ず天気予報をチェックしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夏に旅行するメリットと遊び方

 

③ 秋(9.10.11月)の天気と気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
9月 27.9℃ 30.7℃ 25.8℃ 22.8℃
10月 25.9℃ 28.7℃ 23.7℃ 17.5℃
11月 23.2℃ 25.8℃ 21.1℃ 12.1℃

石垣島の秋は、気温の変化がバラバラで、寒い日もあれば暑い日もある時期です。11月下旬からは、季節の変わり目で気温がだんだん低下するため、体調をこわさないように気を付けましょう。天気については、雨も少なく快晴となる日が多いので、観光にはベストタイミングとなるはずです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

 

④ 冬(12.1.2月)の天気と気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
12月 20.1℃ 22.7℃ 18.0℃ 7.6℃
1月 18.6℃ 21.2℃ 16.3℃ 5.2℃
2月 19.1℃ 21.6℃ 16.9℃ 5.7℃

石垣島の冬は、12月上旬までは日中はポカポカとした心地よい暖かさがあります。しかし、12月中旬からは北風が吹き、ときどき冬の寒さを感じさせることはありますが、依然として南国気分を味わえるほどの暖かさがあります。天気のいい日は夏のような日さえあります。年末年始の石垣島は、ウェットスーツを着用すれば海のアクティビティに参加できます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】冬に人気のスポット&アクティビティご紹介!

 

石垣島の春(3,4.5月)の服装・持ち物

石垣島の春の風景

石垣島の春は、だんだん暖かくなるので温度調節が難しく、どんな服を着たらいいのか迷いますよね。そんなときにおすすめの持ち物をご紹介します。

 

春の服装

春の服装でおすすめなのはこちらです。

春の服装 半袖のTシャツ、短パン、ショートパンツ、スカート、カーディガン、サンダル、通気性の良いスニーカーなど

基本は、上記の服装を抑えていたらバッチリです!しかし、夜に出歩くには、寒いかもしれませんので、上着や長めのシャツも持参しましょう。

 

春の持ち物

日焼け対策に必需品ともいえる「日焼け止めクリーム」をお忘れなく。また、雨対策として「折り畳み式傘」や「カッパ」などの雨具をバッグに一つ入れておきましょう。

 

春におすすめのアクティビティ

「泳ぐには少し肌寒いかな?」と感じてしまう春ですが、海を満喫できるおすすめのアクティビティがあるのでご紹介します!

 

カヤック(カヌー)

宮良川でのマングローブカヤック

青々と生い茂るマングローブのジャングルを探検でき、初心者でも簡単に楽しめる「カヤック」がおすすめです。マングローブ川は日本では数少なく、貴重な体験ができることでしょう。

 

ナイトツアー

石垣島の夜空

ナイトツアーでは、天気や気温などその日の状況によって星空や夜行性の生き物たちを見るのに最適な場所へご案内いたします。キラキラと輝く美しい夜空を見たい方にはぴったりのツアーです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】4月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】5月の天気・服装・おすすめツアーご紹介!

 

石垣島の夏(6,7,8月)の服装・持ち物

石垣島の夏の風景

石垣島の夏は想像以上に日差しが強く、日中はじりじりと焼かれるような暑さになります。そこで、暑さを防ぐためにおすすめの服装と持ち物をご紹介します。

 

夏の服装

夏の服装でおすすめなのはこちらです。

夏の服装 タンクトップ、半袖のTシャツ、短パン、スカート、ラッシュガード、サンダルなど

炎天下の中で観光をしていると強い日差しで熱中症になる危険性があるので、帽子を被るのが良いでしょう。

 

夏の持ち物

日焼け止めクリームや帽子、サングラスなどを用意するのが良いでしょう。また、「熱中症対策用のドリンク」で定期的に水分補給をするように心掛けてください。女性は、日焼け防止にカーディガンやストールを持参するのがおすすめです。

 

夏におすすめのアクティビティ

夏と言ったら、やっぱり「海」ですよね!そこで、海で楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します。

 

シュノーケリング

石垣島の幻の島に上陸した女性

透明感溢れる海で、カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を鑑賞できる「シュノーケリング」がおすすめです。石垣島は世界でトップ3に入るほどのシュノーケリングスポットなので、ぜひ体験しましょう。

 

ダイビング

体験ダイビングでウミガメ鑑賞

石垣島は、日本だけでなく世界各地のダイバーが潜りに訪れるほどのダイビングスポットです。石垣島ならではの美しい海でダイビングをし、ウミガメやマンタなどを間近で見てみましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】6月はベストシーズン到来!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】7月は夏到来!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】8月は最高の夏スタート!行く前に知っておくべきこと

 

石垣島の秋(9,10,11月)の服装・持ち物

秋の石垣島の川平湾

暑さと寒さの入れ替わりの時期である石垣島の秋。どのような服装と持ち物で行けば、良いのでしょうか?

 

秋の服装

秋の服装でおすすめなのはこちらです。

秋の服装 薄手の長袖シャツ、ハーフパンツ、長ズボン(ナイロン製)、カーディガン、サンダル、通気性の良いスニーカーなど

半袖でも構わない時期ではありますが、夕方に近づくにつれて気温が下がります。対策として、羽織れるものを用意しておきましょう。

 

秋の持ち物

秋の持ち物で必需品なのは、夏と同じで「熱中症対策用のドリンク」です。9月や10月はまだ夏のような気温なので、水分を忘れずにとりましょう。また、この時期でも日焼け止めクリームは必需品です。しっかりと日焼け対策を行うようにしましょう。

 

秋におすすめのアクティビティ

夏のような暑さが続く秋におすすめのアクティビティをご紹介します。

 

SUP

宮良川でのSUPクルージング

“SUP(サップ)”という略称で親しまれている新感覚のマリンスポーツ、「スタンドアップパドルサーフィン」がおすすめです。サーフボードのようなボードの上に上に立ってバドルを漕いで移動するアクティビティで、石垣島では大人気の定番アクティビティです。

 

青の洞窟ツアー

石垣島の青の洞窟でのシュノーケリング

石垣島の神秘的な絶景スポット「青の洞窟」でシュノーケリングやSUP、シーカヤックを行うツアーがおすすめです。青の洞窟の前の海は干潮時には浅いプールのようになり、浅瀬にもたくさんの熱帯魚が泳いでいます。そのため、小さなお子様や泳ぎが苦手な方でも美しい海中世界を楽しむことができます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】11月は泳げる?旅行前に知っておくべきこと

 

石垣島の冬(12,1,2月)の服装・持ち物

石垣島の冬の天候

石垣島の冬は、寒暖差の激しい季節です。体調を崩さないように対策することが必要になります。

 

冬の服装

冬の服装でおすすめなのはこちらです。

冬の服装 厚手の長袖シャツ、セーター、長ズボン、スニーカー、羽織りやすいコートなど

石垣島は、春~秋までは半袖で過ごせるほど暖かいのですが、冬になると北風が強く吹き、寒く感じる日も多くなります。厚手の上着など、暖かい服装がおすすめです。

 

冬の持ち物

風が強いため、マフラーや手袋などで肌が見える部分の防寒対策をすると快適に過ごせます。

 

冬におすすめのアクティビティ

寒い冬でも石垣島の海を楽しめるの?と思う方も多いでしょう。そんな時でも、実は楽しめる場所があるんです。

 

ドルフィンツアー

石垣島のイルカツアー

海に作られた大きないけすで、イルカとのふれあいを楽しめる「ドルフィンツアー」です。いくつかのコースが用意されており、ウェットスーツを着てイルカと一緒に泳ぐこともできます。

 

釣りツアー

石垣島での釣りツアー

冬の石垣島では、カラフルな魚をたくさん釣って楽しめる「釣りツアー」もおすすめです。美しい海の景色を楽しみながら行うフィッシング体験は、石垣島旅行のステキな思い出となることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】12月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】1月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】2月は海に入れる?行く前に知っておくべきこと

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

石垣島の季節ごとの天気や服装についてご紹介致しました。石垣島は、一年の大部分が暖かい気候であるため、薄着で出歩けるところが大きな魅力ですね!

暑さに無理なく観光を楽しめるように、帽子、日焼け止めのクリームや水分補給用のドリンクは絶対に忘れないようにしましょう。また、夜や冬場は冷え込みやすいため、上着の持参も忘れてはいけません。天気をチェックして、石垣島旅行をもっと楽しみましょう!

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】月ごとの天気・天候・服装・おすすめアクティビティを紹介

【小浜島】年間の天気・服装・遊び方ご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ