沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

石垣島の9月について

石垣島をはじめとする沖縄県の離島には、夏に出かけるイメージを持っている方が多いでしょう。まだまだ夏のような気候を楽しめる9月の石垣島は、観光客が減る狙い目の時期でもあります。

そこで、9月の石垣島の情報や日帰り可能な離島、おすすめのアクティビティをご紹介致します。石垣島旅行を計画されている方は是非チェックし、素敵な旅行にしてくださいね。

 

石垣島とは?

石垣島の絶景ビーチ

石垣島は、沖縄県の八重山諸島のひとつの島です。美しい海はもちろんですが、その他にも多くの見どころのある魅力的な離島です。手つかずの大自然が残っている一方で、ショッピングモールやリゾートホテルもあり、様々な楽しみ方ができるのです。さらに、八重山諸島の島々へ行くための拠点ともなる島でもあります。

 

9月の石垣島

9月上旬の石垣島は、8月とさほど変わらない気温のため、まだまだ夏を感じさせてくれます。しかし、夏休みが終わった時期のため、7月や8月に比べると観光客が減るうえ、石垣島のツアー代金や航空券代がグッと下がる時期でもあります。

 

石垣島の9月の天気・天候・服装・イベント

川平湾周辺での記念撮影

石垣島の9月の天気・天候

平均気温 27.9℃
最高気温 30.7℃
最低気温 25.8℃
水温(最低/最高) 27~31℃
降雨日数 12日
日の出 6時24分
日没 19時01分
平均気温(東京) 22.8℃

石垣島は9月上旬でも8月とさほど変わらない気温で、まだまだ夏を感じさせます。下旬に近づくにつれ、まだ暑いとはいえ、過ごしやすくなってきます。しかし、雨量が多い時期でもあり、スコールに見舞われることもあります。さらに、台風が多い時期でもあるため、注意が必要です。

 

石垣島の9月の服装

まだまだ暑い日が続く9月は、半袖短パンでも問題ありません。足元もサンダルでOK!冷房対策やスコール対策として、長袖の羽織るものや、防水機能が付いたパーカーを持っていると安心でしょう。

 

石垣島の9月の持ち物

9月でも紫外線が強いため、日焼け対策は欠かせません。半袖短パンで過ごすのであれば、しっかりと日焼け止めを塗っておきましょう。サングラスを持って行くのもおすすめです。

また、シュノーケルなどを楽しむ予定の方は、ラッシュガードがあると安心です。スコールに見舞われても大丈夫なように、折り畳み傘をカバンに忍ばせておくといいですよ。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】8月は最高の夏スタート!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

石垣島周辺の9月のイベント

石垣島で9月に行われるとぅばらーま大会

出典:八重山毎日新聞

9月に石垣島で開催されるイベントのひとつが、八重山の民謡であるとぅばらーまの歌唱コンテスト「とぅばらーま大会」です。無形文化財のとぅばらーまを後に伝えていく目的で、昭和22年から開催されている伝統的なイベントです。

さらに、石垣島から船で30分程度でアクセスできる小浜島で9月に開催されるイベントが「小浜島結願祭」です。豊作の感謝と次の年の五穀豊穣を願って開催され、豊年祭と並ぶほど大きなお祭り。国の重要無形文化財にも指定されています。

 

石垣島の9月の食べ物

石垣島の9月に旬のうりずん豆

出典:楽天レシピ

9月に石垣島を訪れるのであれば、うりずん豆と呼ばれる野菜をいただきましょう。正式にはシカクマメといいます。「マメ」とありますが、豆ではなく緑色の野菜。不思議な形をしており、本土ではなかなか見かけることはありませんが、沖縄県の家庭ではゴーヤに次いで人気がある野菜です。栄養価も高いため、ぜひご賞味ください。

 

9月の石垣島旅行Q&A

石垣島の青の洞窟半日シュノーケリングツアー

9月の台風状況は?

9月に石垣島を訪れる際に、一番気になるのは台風かもしれません。石垣島の9月は、1年で2番目に台風が多い月です。上陸することは少ないのですが、暴風域に入る可能性が高いため、注意が必要でしょう。本州で経験する台風よりも、沖縄県の台風は規模が大きいです。念のため室内での過ごし方も考えておくのもよいでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】台風時の注意点や準備を事前に知っておこう

 

9月の海は泳げる?

9月の石垣島は、まだまだ夏を感じさせる気候のため、海でも問題なく泳ぐことができます。紫外線も強いため、日焼け対策をして海で遊びましょう。しかし、台風の影響で海で遊べない日もあります。海水浴以外のプランも考えておくといいでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

9月の海にクラゲはいる?

クラゲがいないと言い切れないため、ラッシュガードを着るなど、肌を隠すような服装で海水浴を楽しむと安心です。しかし、沖縄の公共ビーチではクラゲよけの「ハブクラゲネット」が張られているところもあるため、「ハブクラゲネット」があるビーチで遊ぶとより安心を得られるはずです。

 

石垣島の9月におすすめな日帰りで行ける離島

竹富島

9月の心地よい天候の中竹富島を水牛車で観光

竹富島は、石垣島から船で15分程度でアクセスできる離島です。船の運行数が多いため、足を運ぶ観光客も多い離島です。

竹富島の集落には、沖縄らしさを感じさせる赤瓦の平屋が並びます。大きな島ではないため、島内はレンタサイクルでのんびりと移動するのがおすすめです。コンドイ浜や西桟橋など、美しい海を楽しめるスポットも充実しています。石垣島から簡単にアクセスできる離島なので、是非、足を運んでみましょう。

 

西表島

西表島のクーラ川でカヤック体験

西表島は、島全体が国立公園に指定されている自然溢れる離島です。石垣島から直行便の船を利用すれば、40分程度でアクセスできる離島なので、石垣島とあわせて観光を楽しむ方も多いです。マングローブジャングルや滝で行なうアクティビティが人気なので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

由布島

西表島から由布島へ向かう水牛車

由布島は周囲2kmほどの小さな離島で、歩いて30分程度で1周することができます。由布島へのアクセス方法は、西表島から水牛車を利用するのをおすすめします。水牛車に揺られながらのんびりと由布島へ移動して、島内の亜熱帯植物園を堪能しましょう。小さい島ではありますが、実は見どころがたくさんあります。西表島周辺に生息する貝が展示してある貝の館や、美しい海を見ながらのんびりと過ごせるマンタの浜など、魅力あるスポットが充実していますよ。

由布島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日帰りで由布島を観光!行き方~楽しみ方までご紹介

 

バラス島

9月にバラス島周辺でのシュノーケリング

“奇跡の島”とも呼ばれているバラス島は、地図には載っていないサンゴ礁のかけらが集まってできた小さな無人島です。サンゴ礁のかけらでできた島は、世界に2つしかないうえ、波の満ち引きによっては小さく細くなってしまう。そのため、奇跡の島と呼ばれ、多くの人を魅了しているのです。そんな魅力的なバラス島へは定期船が出ていないため、バラス島ツアーに参加する必要があります。

バラス島の詳細はこちら

 

浜島(幻の島)

9月の幻の島浜島の風景

浜島は、“幻の島”の名前で親しまれています。石垣島と西表島の間にある三日月形をした無人島で、ただただ美しい砂浜が続いているだけ。幻の島と呼ばれている理由は、引潮の時にしか姿を現わさないからです。潮が満ちている時は、浜島全体が海に沈んでしまい、上陸すらできなくなります。幻の島に行ってみたい方は、ぜひ事前にツアーに申し込んでおきましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

石垣島の9月に人気なオプショナルツアー

SUP

宮良川のマングローブSUP体験

おしゃれ女子から人気上昇中のアクティビティが、SUPです。サーフボードの上に立ち、パドルを漕いで海や川の上を移動するアクティビティです。石垣島やその周辺の離島の美しい海、自然溢れる川でSUPにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。サンセットSUPツアーもあり、美しい海に夕日が沈んでいく様子をみながらSUPを楽しむこともできますよ。

 

シュノーケリング

石垣島でウミガメと一緒に海を泳ぐ

美しい海でのアクティビティといえば、やっぱりシュノーケリングは外せません。ダイビングよりも気軽にできるのも魅力のひとつでしょう。石垣島周辺の海は透明度が高いため、海の中の世界を十分に満喫することができるはず。珍しい生き物たちがすぐそこに!マンタやウミガメに出会えることもあります。

9月は、多くのシュノーケリングツアーが開催されているので、ぜひ参加してみましょう。ツアーに参加するのであれば、道具はレンタルできるため、水着だけ着ていけばOKです!

 

カヤック

宮良川でのマングローブカヤック

石垣島または西表島でおすすめのアクティビティがカヤックです。マングローブジャングルを走る川をカヤックで進んでいく冒険にでかけてみませんか?カヤックは初心者でも問題なく挑戦できるアクティビティです。陸の上からではなく川の上から見る景色は、一味違ってクセになるかも!半日ツアー、1日ツアー、さらには夜行性の動物と出会えるナイトカヤックツアーも開催しています。大自然をより間近に感じられるカヤックに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

パナリ島

パナリ島のビーチで記念撮影をする女性

正式には新城島(あらぐすくじま)というパナリ島は、人魚伝説が残る神秘的な離島です。石垣島から定期船の運航がないため、ツアーに参加しなければ上陸できません。人口わずか10人弱の離島で、知る人ぞ知る場所なのです。手つかずの大自然が残り、透明度の高い海では海上からでもカラフルなサンゴや魚を楽しむことができるほど。ツアーに参加しなければアクセスできないパナリ島まで足を運び、のんびりとした島時間を味わってみてはいかがでしょうか。

 

ナイトツアー

石垣島の星空観賞ツアー

石垣島では様々なナイトツアーが開催されています。夜の石垣島も満喫しなければもったいない!アクティブに冒険を楽しみたいのであれば、ジャングルナイトツアーに参加しましょう。絶滅危惧種であるヤシガニに出会えるかもしれません。昼間とは違う雰囲気のジャングルに足を踏み入れ、石垣島の別の顔を見てみるのも面白いかも!

さらに、星空観察のツアーに参加すれば、ガイドの説明を聞きながら、離島ならではの美しい星空を満喫できます。ロマンチックな時間を過ごせるので、カップルで参加するのもおすすめです。

 

おわり

9月の石垣島について、ご紹介してきました。まだまだ暑さが残る9月の石垣島は、海水浴やマリンアクティビティだって楽しむことが可能です。台風やスコールの心配こそありますが、その分観光客が減るため、狙い目の時期でもあります。夏を感じさせてくれる9月の石垣島で充実した時間を過ごし、素敵な思い出を増やしてくださいね。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】9月はベストシーズン!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ