沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】日本一の夜景を楽しめるスポット・レストラン・ツアーご紹介!

石垣島の夜景について

石垣島ナイトツアー予約のタイプ・特徴から探す

石垣島のナイトサファリツアー一覧 石垣島の星空観賞ツアー一覧
石垣島の星空フォトツアー一覧

東シナ海に浮かぶ亜熱帯気候の石垣島は、沖縄本島の那覇から南西に430㎞、人口約49,000人で、面積は222,54㎢の八重山列島に属する島です。沖縄諸島の中では、沖縄本島、西表島に次ぐ大きさの島です。

日本有数の観光地である石垣島は、国内主要都市からの直行便のみならず国際便も就航し、また、離島へ渡る拠点ともなり、リゾートシティとして発展を遂げました。その一方で、美しい海や自然を残しており、その美しさに魅せられて石垣島を訪れる観光客は、ますます増え続けています。

七色に変わる海に9つの島が浮かぶ石垣島No.1絶景スポットの川平湾、豊富なサンゴ礁や熱帯魚、珍しい海中動物が生存する石西礁湖、宮良川のヒルギ林や名蔵アンパルなどのマングローブ湿地帯、ヤエヤマヤシの群落、そして石垣島は日本初の星空保護区になっています。

 

石垣島の夜景は日本No.1

流れ星を見られる石垣島の夜空

石垣島が日本初の星空保護区に認定されたことをご存知ですか?星空保護区というのは、国際ダークスカイ協会(IDA)による、光害のない美しい夜空を保護する優れた取組みに対する認定制度で、2018年3月30日、石垣島北部地域と竹富町全域にまたがる西表石垣国立公園が、世界遺産と同価値のある認定を受けたのです。

石垣島は、日本初、アジアで2番目、世界で59番目の認定地区になりました。石垣島の夜空には、21の一等星全てに加え88の星座のうちの84星座、さらに季節によっては南十字星まで見ることができるのです。日中に美しい海や山で遊び疲れたからといって、宿の部屋に閉じこもっているわけにはいきませんね。日本一の星空を仰ぎに出かけましょう!

 

石垣島の夜景&星空を見に行く際のポイント

石垣島の星空観賞ツアー

星空なら市街地から離れて

石垣島は多くの大自然を残しながらも、沖縄諸島の中で一番観光開発が進んだリゾートシティです。市街地はホテル、レストラ、バー、街灯という人工の光が煌々と輝いています。しかし、そんな市街地からでも、東京や大阪などの都会とは比べものにならないほどの星が見えるでしょう。市街地から離れた場所にポツンとあるホテルや民宿の外に出て夜空を見上げたら、無数の星に驚くこと間違いありません。

しかし、せっかく石垣島を訪れたのなら、ぜひ人工の光が全くない暗闇に出かけて夜空を見上げて下さい。星空に包まれて、夜空の彼方に溶け込んでしまうような幻想的な世界に浸ることができるでしょう!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】星空保護区の星空を楽しもう!

 

人工光ならサザンゲートブリッジがおすすめ

サザンゲートブリッジは、石垣港離島ターミナルから徒歩約5分、埋め立て地で人工ビーチのある南ぬ浜町(ぱいぬはまちょう)に架かる大きな橋です。石垣島の市街地からこのサザンゲートブリッジ内の歩道を歩いて南ぬ島公園まで15分。南ぬ島公園で、市街地の煌めく灯りと星空をバックにライトアップされたサザンゲートブリッジを写真に収めましょう。

また、サザンゲートブリッジは市街地からほど近いにもかかわらず、南十字星が観察できるスポットでもあります。

 

レンタカーで行くなら道に気をつけて

石垣島の星空保護区に認定されているのは、北部の平久保半島(ひらくぼはんとう)周辺です。その半島の中でも、久宇良(くうら)からの夜空は絶景そのもの!

久宇良までは、石垣島の市街地から車で45分ほどかかります。夜は市街地を少し離れると外灯が少なくなり、真っ暗な中を走ることになります。野ウサギやハブがのんびり道を渡っているかも知れません。ひき殺さないよう、ゆっくりと気をつけて運転してください。久宇良には管理された公認の天体観測所がありますので、是非その場所で星空を眺めましょう。石垣島にはハブが生息していますので、くれぐれもご注意を。

 

石垣島の夜景&星空スポット

夜景&星空スポット 魅力
バンナ公園 展望台からは市街地の人工光と空の天然の光を両方楽しめます
サザンゲートブリッジ 市街地から近く、サクッと星空&夜景を楽しめるスポットです
石垣島天文台 本格的に星空を眺めるならこちらがおすすめ

石垣島には満天の星空や市街地の光を楽しめるスポットが数多くあります。ここでは手軽に行ける人気の夜景&星空スポットをご紹介!

 

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

石垣島の市街地から車で10分、標高230mのバンナ岳にある自然公園です。東京ドームの60倍もの広さの公園内は、バンナ森といこいの広場、バンナスカイライン、森林散策広場、自然観察広場、ふれあい子供広場というA~Eの5つのゾーンに分かれ、南口と北口を結ぶバンナスカイラインには、3か所の展望台があります。

真ん中にある展望台は渡り鳥観測所という看板が立っているのですが、ここが地元民の知る星空観測所なのです。バンナ公園の入園時間は9:00~21:00なのですが、バンナスカイラインは24時間通行可能で、展望台には無料でのぼることができます。

バンナ公園の基本情報

住所 石垣市字石垣961-15
電話 0980-82-6993
開園時間 9:00~21:00
備考 バンナスカイラインは24時間通行可能

バンナ公園の詳細はこちら

 

サザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジから眺める夕焼け

石垣島の市街地から一番近く、歩いて行ける夜景スポットです。夜景はもちろんですが、この場所からの夕日も見事なものです。ゆっくりと夕日を眺めながら橋を渡り、向こう岸の南ぬ島公園で、たくさんいる猫たちと戯れながら夜を待ちましょう。夜になってから市街地のキラキラ光る灯りをバックにライトアップされた橋の写真を撮り、帰りがけに橋の上から天体観測をしてみてはいかがでしょうか?

サザンゲートブリッジの基本情報

住所 沖縄県石垣市八島町(Google Mapを見る
行き方 離島ターミナルから車で約5分

サザンゲートブリッジの詳細はこちら

 

石垣島天文台

石垣島天文台

出典:NAVERまとめ

石垣島天文台は、石垣島の市街地から車で20分ほどで行くことができます。国立天文台、石垣市、石垣市教育委員会、NPO法人八重山星の会、沖縄県立石垣青少年の家、琉球大学の連携によって運営され、 九州・沖縄における最大級、105㎝もの光学赤外線望遠鏡むりかぶし望遠鏡が置かれています。この望遠鏡は群星観測望遠鏡群星で、群星のことを石垣弁で「むりかぶし」ということからこの名前が付けられました。

展望台は、月曜日と火曜日を除き毎日入ることができ、観賞会も催されます。実際に望遠鏡で星空を観察できるのは、土曜日、日曜日、祝日のみです。望遠鏡で天体観測を行うマニアにとっては、たまらないスポットですね!

石垣島天文台の基本情報

住所 沖縄県石垣市字新川1024ー1
電話 0980-88-0013
開館日 水曜日~日曜日
休館日 月・火曜日
見学時間 10:00~17:00
鑑賞会 15:00から約30分
天体観望会 土曜日・日曜日・祝日20:20~20:50・21:20~21:50

石垣島天文台の詳細はこちら

 

雨が降っていても夜景が見える!?

星ノ海プラネタリウム

星ノ海プラネタリウム

出典:いしがき島星ノ海プラネタリウム

星空の絶景を見に行こうとプランを立てていたのに、天気が悪くて星が出ていない。そんな時には石垣港離島ターミナルの敷地内にオープンした星の海プラネタリウムに行き、ゆったりとリクライニングシートに腰掛けて星空を満喫してはいかがでしょうか?

3D映像も楽しめる9mのドームは、単に星の観察ができるだけではなく、八重山諸島に伝わる星に関する伝説や唄、八重山諸島の海、自然、文化、名所を解説します。

星ノ海プラネタリウムの基本情報

住所 沖縄石垣市美崎町1番地
電話 0980-87-9945
営業時間 9:30~20:00
閉館日 水曜日

 

 

石垣島の夜景がきれいなレストラン5選

スカイバンケット&バー カプリコン ステーキレストラン パポイヤ
シーサイドBBQ 夏至南風(カーチバイ) うさぎや(波のうえ店)
TeeDa

石垣島旅行でせっかくなら夜景を楽しみながらディナーを食べたいですね。ここでは石垣島で絶好の夜景を眺めながら楽しめるレストランをご紹介!

 

スカイバンケット&バー カプリコン

スカイバンケット&バー カプリコン

出典:トリップアドバイザー

アートホテル石垣島の13階にあるレストラン・バーは、石垣島一眺めの良いレストランといえるでしょう。10:00~18:00までカフェとしてオープンしている間は、エメラルドグリーンの海に浮かぶ離島まで見渡せます。

18:00~24:00はバーになり、その夜景の美しさは息をのむほど。絶景を目の前に、グラスを傾けながらお料理を楽しんで下さい。

スカイバンケット&バー カプリコンの基本情報

住所 沖縄県石垣市大川559 アートホテル石垣島 13F
電話 0980-83-3328
営業時間 10:00~24:00
定休日 無休

 

ステーキレストラン パポイヤ

ステーキレストラン パポイヤ

出典:食べログ

石垣島市街地のビルの8階にあるレストランです。石垣島の市街地にはあまり高いビルがないので、このレストランからの夜景もなかなかです。

やわらかい肉として定評のある石垣牛を本格的にメニューに取り入れたのが、このステーキレストラン パポイヤ。ステーキはもちろん、串焼き、牛差し、ハンバーグに焼肉。他のメニューもありますが、ここに行ったらやっぱり石垣牛でしょう。

ステーキレストラン パポイヤの基本情報

住所 沖縄県石垣市大川258レオビル8F
電話 0980-83-3706
営業時間 11:30~14:00・17:00~22:00
定休日 日曜日

ステーキレストラン パポイヤの詳細はこちら

 

シーサイドBBQ 夏至南風(カーチバイ)

シーサイドBBQ 夏至南風

出典:トリップアドバイザー

フサキビーチを目の前にする高級ホテル、フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズに併設されたBBQガーデン。ランチはハンバーガー中心のテイクアウトメニューのみです。ボックスに入れてくれますので、ビーチで食べると良いでしょう。ディナーは沈みゆく夕日から星空に変わるのを眺めながらバーベキューを楽しめます。

シーサイドBBQ 夏至南風(カーチバイ)の基本情報

住所 沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
電話 0980-88-7000
営業時間 ランチ : 2019年3月20日~10月31日 11:30~15:00、ディナー : 2019年3月15日~11月15日18:00~21:30
定休日 無休(季節営業)

 

うさぎや(波のうえ店)

石垣島のうさぎや

出典:ホットペッパーグルメ

国道390号線沿いの漁港の目の前にある居酒屋です。石垣港離島ターミナルから歩いて15分足らずで、潮のにおいが漂うテラス席からは、きれいな星空を望むことができますよ。店内で奏でてくれる沖縄民謡を耳にしながら、新鮮な車海老などつついて、泡盛を頂きましょう。夜空、音楽、つまみ、酒。堪らないひとときですね!

うさぎや(波のうえ店)の基本情報

住所 沖縄県石垣市登野城485-19
電話 050-5349-3151
営業時間 11:00~15:00・16:00~23:00
定休日 無休

波のうえの詳細はこちら

 

TeeDa

TeeDa

出典:トリップアドバイザー

石垣港離島ターミナルからは徒歩3分の市街地にあり、本格的なフレンチ、イタリアンの創作料理を味わえます。店内はすべて禁煙ですが、海が一望できるテラス席では喫煙OK。お皿の上のアート作品を少しずつ口に入れ、満天の星と港に浮かぶ船の灯火を満喫しましょう!

住所 沖縄県石垣市美崎町1-3 根原ビル 2F
電話 050-5597-4435
営業時間 10:00~15:00・17:00~23:00
定休日 不定休

TeeDaの詳細はこちら

 

石垣島の夜景&星空を楽しめる夜のツアー5選

夜景&星空を楽しむ夜のツアー 魅力
星空観賞ツアー 本土では見られない石垣島ならではの星や星座を楽しめます
ジャングルナイトツアー ここにしかいない亜熱帯動物を楽しめます
星空SUP 星空や夜行性の動物を見ながらSUPでクルージング
星空カヤック のんびりと夜空を眺めながらカヤックでクルージング
星空クルーズ 船に乗って光の無いところへ行き、辺り一面星空の世界を楽しめます

石垣島の夜のツアーアクティビティでは真っ暗な夜の空に満天の星空を楽しめるツアーが沢山あります。ここでは石垣島の夜のツアーで人気のアクティビティをご紹介!

 

星空観賞ツアー

石垣島の満天の星空

星空のベストスポットをいくつか周ります。ピクニックシートに仰向けになり、星空浴をしましょう!満天の星の間には天の川。南十字星はどれでしょう?願いごとを唱える時間もないほど、あちらこちらで流れ星。夜空のど真中を漂う気分になれるはずです。さんぴん茶もどうぞ!

 

ジャングルナイトツアー

石垣島でヤシガニを発見した参加者

夜のジャングル探検でスリルを満喫しませんか?バサバサという音と共にオオコウモリが飛び交い、ガサガサという音で目を凝らせば、ハサミを持ったヤシガニがのっそり歩いていますよ。藪で光っているのは何でしょう?ガイドにしがみついて歩いて下さい。星空の綺麗なスポットにもご案内!

 

星空SUP

石垣島星空SUPクルージング

両岸をマングローブ林のジャングルに囲まれた宮良川に、SUP(サップ)を浮かべて進みましょう。光は満天の星とヘッドライトひとつのみ。夜のジャングルで生きる動植物、川の中の夜光虫や熱帯魚が見えます。SUPの上で星空浴をしながら、スリルとロマンを味わいましょう!

 

星空カヤック

真っ暗な石垣島の夜にカヤック体験

星空の下をカヌーに乗って、国の天然記念物に指定された、石垣島で最も大きい宮良川のマングローブの湿地帯(ヒルギ林)に入って行きます。バドルが水を掻く小さな音に驚いて、夜の動植物たちが大きな音をたてますよ。昼間とは全く違う、星の光に照らされた夜の世界を楽しんで下さい!

 

星空クルーズ

石垣島の流れ星

船に乗って離島の小浜島まで行き、星空観察をするツアーです。船内では、ゆったりしたソファーに座り、サービスのジュースやオリオンビールを飲みながら、星についてのガイドの説明を聞いて下さい。小浜島では、ひとつも光のない所に船をとめます。星の間からヌ―ッと手が伸びてきて、夜空の彼方に連れ去ってしまうかも知れませんよ!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

さあ、あなたはどんな夜景を楽しみますか?散歩しながら夜空を見上げてもいいし、レストランで食事をしながら夜の景色を眺めるのもいいですね。ツアーに参加して、ジャングル内で見る夜空はドキドキ。SUPやカヌーを漕ぐのも面白そう。船で小島に行き、闇の中から星を見るのは幻想的。毎夜外に繰り出すことになりそうですね!

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】夜景を楽しむならナイトツアーに参加しよう!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ