沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】直前予約(当日・前日)でも参加可能なツアー8選

石垣島の前日について

石垣島とは?

石垣島の幻の島浜島へ上陸する女性

沖縄県の石垣島は、八重山列島の中では西表島に次いで2番目に大きな島で、人口は4万9千人です。亜熱帯海洋性気候に分類される石垣島は、最も寒い1月でも平均気温は18度で、まさに常夏の島と言っても過言ではないでしょう。その暖かな気候のため、石垣島には年間を通して国内外からサーファーやダイバー達が訪れるのです。

石垣島の最大の魅力は、日本中どこを探しても見られないような手つかずの大自然です。海岸ではサンゴ礁の発達がよく、約120種類ものサンゴが群生している場所もあります。1987年に国際自然保護連合の調査が入り、その規模はなんと北半球最大規模と謳われるようになりました。また、お隣の西表島は東洋のガラパゴスとも呼ばれ、多種多様な固有種とその不思議な進化が世界中の生物学者を魅了し続けています。

 

石垣島で前日・当日にツアー参加したい場合

石垣島の透明度抜群のビーチ

石垣島を観光する際には、豊かな自然をより一層満喫するためにアクティビティツアーに参加するのがおすすめです。アクティビティツアーは事前に予約しておくのがベターですが、実際に現地に行ってから前日や当日の旅行プランを計画される方もいらっしゃるでしょう。また、天候などの理由でアクティビティの参加を直前に決めることもありますよね。

こちらでは、前日予約、当日予約をする際の注意点や、直前まで予約を受け付けているツアーをご紹介致します。

 

石垣島で前日・当日でも参加可能な人気オプショナルツアー8選

石垣島のオプショナルツアーは基本的に1週間前までには多くの方が予約をされます。とはいえ前日や当日に思い立ってオプショナルツアーに参加しようと考えることもあるかと思います。ここでは、前日・当日でもご予約できる可能性の高いオプショナルツアーをご紹介!

但し繁忙期は当日・前日だと予約を取れないこともあるので早めのご予約をおすすめします。

 

【石垣島】【石垣島】ミシュラン三ッ星川平湾SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル+洞窟探検-1日コース-

青の洞窟周辺でのシュノーケリング

朝から夕方までたっぷりと石垣島の自然を楽しむことができるツアーです。各ホテルや石垣港離島ターミナルまでの送迎に加え、必要な備品は全てはレンタル可能なので、水着さえあれば参加することができます。

川平湾と青の洞窟という石垣島の二大絶景スポットで、美しい海を堪能しましょう。透明度抜群の川平湾でSUPを行えば、まるで宙に浮いているような感覚が得られるでしょう。

青の洞窟の詳細はこちら

 

【石垣島】天然記念物を体感!宮良川SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-1日コース-

宮良川でのマングローブSUP

こちらのツアーでは、石垣島のマングローブ川でのSUPやカヌーに加え、青の洞窟でのシュノーケリングを楽しめます。両岸にマングローブ植物の生い茂る川をカヌーやSUPで進めば、まるでジャングルを探検をしているような気分になるでしょう。

石垣島の絶景スポットして名高い青の洞窟でのシュノーケリングでは、神秘的な洞窟の美しさと透明度抜群の海を泳ぐカラフルな熱帯魚の姿をお楽しみください。

宮良川の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

 

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験

川平湾でのSUPクルージング

2時間という短い時間で、石垣島を代表する景勝地「川平湾」でSUPを楽しむことができます。午前と午後にツアーが開催されているので、観光のスケジュールに合わせて参加することができます。是非、思い立った時に気軽に参加してみてくださいね。

 

【石垣島】至極の夕日を味わう名蔵湾SUP体験

日本有数のサンセットを感じながらのSUP体験

17時から19時の夕暮れ時に、石垣島の夕日の名所として知られる名蔵湾でSUPを楽しむツアーです。石垣島の海は青く、透き通っていることで有名ですが、日の入り近くになると、海も空もすべてが真っ赤に染まります。ロマンチックな光景は、石垣島旅行の一番の思い出になることでしょう。

名蔵湾の詳細はこちら

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー-半日コース-

宮良川マングローブカヤックを体験

石垣島最大の河川である宮良川でのカヌーツアーは、石垣島では定番の大人気アクティビティです。両岸にマングローブ植物の生い茂る雄大な宮良川をカヌーで進み、貴重なマングローブ植物やそこに住む生き物を観察しましょう。マングローブ川は強風や高潮の影響を受けにくく、さらにツアーの定員が多いため、直前でも比較的予約が取りやすいプランです。

宮良川の詳細はこちら

 

【石垣島】星空浴を満喫!ナイトマングローブカヌー

真っ暗な石垣島の夜にカヤック体験

こちらのツアーでは、日が暮れた後にも石垣島の雄大な自然を楽しむことができます。20時から22時までの2時間、夜のマングローブ川をカヌーで進みます。なんといっても目玉は降ってきそうなほどに美しい星の数々です。その光景に息をのみ、魅了されてしまうことでしょう。夜のツアーなので、前日はもちろん当日でも比較的予約がしやすいです。

 

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー

石垣島でヤシガニを発見した参加者

こちらは、石垣島の夜のジャングルを探検して夜行性の生き物たちに会いに行くツアーです。迫力満点のヤシガニやオオコウモリに会いに行きましょう。定員が多く、雨天でも決行されることが多いため、当日や前日といった直前でもご予約が取りやすいプランです。お子様連れのご家族にも大変おすすめです♪

 

石垣島から日帰りで行ける西表島の前日予約可能なツアー

西表島の場合、当日・前日でも予約は可能ですが、石垣島から日帰りの場合は船の時間もしっかり考慮して予約可能か確認しましょう。ここでは当日・前日におすすめのツアーをご紹介!

 

【西表島】世界自然遺産登録候補地のクーラの滝マングローブSUP&滝つぼ水遊び-半日コース-

西表島のマングローブの中をSUPで進む

世界遺産登録候補地となっている自然豊かな西表島で、SUPと滝つぼ遊びを行うツアーです。マングローブの原生林の中を走るクーラ川をSUPで移動し、上流にあるクーラの滝を目指しましょう。

一日に複数回開催されているツアーなので、スケジュールに合わせて選ぶことができます。マングローブSUPは悪天候でも開催できる場合がありますので、是非お気軽にお問い合わせください。

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

由布島観光の入口

西表島からほど近い場所にある由布島は、水牛車に乗って行くことができます。マングローブ川をSUPやカヌーでクルージングした後、ゆっくりと進む水牛車に乗って由布島を訪れるツアーです。由布島は島全体が亜熱帯植物園になっているため、のんびりとした雰囲気の中で南国らしい植物を鑑賞しましょう。

 

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-

西表島のバラス島でシュノーケリング体験

西表島でのシュノーケリングは、ダイバー達に大人気のウミガメと出会うチャンスがあります。わずか半日のシュノーケリングで出会えるのか疑いがちですが、ご安心ください。アオウミガメやアカウミガメ、タイマイなどの多種多様なウミガメ達が出迎えてくれるでしょう。

 

石垣島での前日・当日予約の注意点

石垣島のアクティビティツアーは、一年中いつでも前日予約や飛び入り参加ができるというわけではありません。石垣島の繁忙期にあたる7月~8月は、予約が満席になってしまうことも珍しくないのです。そのため、繁忙期に石垣島へお越しの際はしっかりとプランを練った上で事前に予約をおこない、プラン通りに観光した方が楽しいでしょう。

また、繁忙期でなくても期間限定のツアーなどは満席になってしまうことがありますので注意が必要です。当日・前日予約は、最善の方法ではないということを念頭置いておきましょう。

 

おわり

このように、石垣島にはたくさんのツアーが開催されており、当日や前日に思いつきで予約してみても楽しめるものばかりです。ぜひ、空き時間がありましたら試しにツアー参加も考えてみてください。きっといい出会いがあるかもしれません。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】前日・当日予約でも間に合うツアーと注意点

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ