沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】2大名所川平湾&青の洞窟とは?

石垣島の川平湾&青の洞窟について

石垣島の2大名所川平湾&青の洞窟とは?

石垣島には様々な観光名所があります。その中でも2大人気の観光スポットが「川平湾」と「青の洞窟」。どちらも石垣島旅行に来たら一度は必ず行きたいスポットです。ここでは川平湾と青の洞窟でのツアーアクティビティと周辺のカフェをご紹介!

 

川平湾で楽しめるツアー

川平湾SUP 川平湾カヌー

川平湾周辺のおすすめスポット

がじゅまるのブランコ アールズ・カフェ R’s Cafe

青の洞窟で楽しめるツアー

青の洞窟シュノーケリング

青の洞窟周辺のおすすめスポット

パーラー ぱぱ屋 トミーのパン屋

川平湾も青の洞窟も楽しめるツアー

 

川平湾とは?

石垣島No.1の名所である川平湾

川平湾は、石垣島の西側にある突き出た半島の湾部に位置します。実はこの場所は、石垣島の中で最も美しいと言われるほどの絶景スポットなのです。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星を獲得したお墨付き観光スポットで、展望台からは透き通った青い海が一望できます。

眺めているとついつい泳ぎたくなるこの川平湾ですが、湾部の流れが強いため遊泳やシュノーケリングは全面禁止になっております。しかし、この場所では様々なツアーが開催されており、多くの方が川平湾の美しさを堪能しています。ここでは、川平湾で開催されているアクティビティと、その周辺のおすすめスポットをご紹介致します。

川平湾の詳細はこちら

↓川平湾ツアー一覧はこちら

川平湾で楽しめるツアー

川平湾SUP

川平湾でSUPクルージングをする男性

2時間ほどの短時間で、川平湾でのSUPを楽しむことができます。SUPとは、”スタンドアップパドルサーフィン”の略称で、近年リゾート地でのマリンアクティビティとして注目を集めています。こちらのツアーでは、透き通った美しい川平湾の海を、SUPに乗って間近で見ることができます。

SUPは一見難しそうに見えますが、サーフボードよりもひと回り大きく厚みのあるボードを使用するので、コツさえ掴めば誰でも簡単に乗ることができます。初心者の方にはガイドがコツをお教えしますので、15分ほど練習すれば簡単に習得できるでしょう。

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
おすすめポイント 透明度抜群の海を眺めるのもいいですが、せっかくならアクティビティに参加しましょう

 

川平湾カヌー

石垣島の川平湾でシーカヤックをする家族

川平湾でのアクティビティは、SUPの他にもカヌーがおすすめです。川平湾は少し海流が速いので、SUPだと不安だという方は、このツアーを選ぶのも良いですね。

カヌーは2人1組になって漕ぐので、体力的に不安なお子様連れであっても親子でペアになればみんなで楽しめるアクティビティです。川平湾の海は透明度が高く、カヌーの上から海を覗けばカラフルな魚たちを綺麗に見ることができます。また、マングローブ林が生い茂る島の緑と川平湾の青さのコントラストを楽しむこともでき、贅沢な時間を過ごせることでしょう。

 

川平湾周辺のおすすめスポット

特別な時間を楽しめる石垣島では、訪れた場所周辺のおすすめスポットもまわっておきたいというのが本音だと思います。ここでは、川平湾周辺のおすすめスポットを紹介します。いくつかある中で厳選されたおすすめランチ、カフェのスポットです。是非行ってみてください。

 

がじゅまるのブランコ

がじゅまるのブランコのランチ

出典:食べログ

がじゅまるのブランコは、川平湾の海岸から少し上がったところにある食事ができる喫茶店です。お店の外観は沖縄らしさを感じる瓦屋根になっていて、記念撮影もできるような店頭が目印です。また、店内は観葉植物がぶら下がっていたり、天井には木の柱が露出していたりと、自然の中にいるような雰囲気が感じられます。

モーニング、ランチ、ディナーのメニューにもこだわっており、いつ訪れても、石垣島でしか食べることができない味を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県石垣市川平861
行き方 川平湾から車で2分
営業時間 ランチ:12:00〜15:00 (LO14:30)、 ディナー:18:00〜21:00(LO20:30)
定休日 水曜日

 

アールズ・カフェ R’s Cafe

アールズ・カフェ R’s Cafeの店内

出典:食べログ

アールズ・カフェは、川平湾に隣接したカフェで、店内から川平湾の海を一望できるほどの近さにあります。さらに、お店にはバルコニー席もあり、目の前に広がる石垣島の北部の海を堪能しながら、食事を楽しむことができるのです。お店の内装はホテルのレストランのような、しっかりとした作りとなっており、本格的な食事の時間を楽しめることでしょう。

八重山そばやタコライスなどの沖縄料理や、マンゴーを使ったデザートなどが楽しめるため、視覚と味覚で沖縄を感じられるカフェとしておすすめです。

住所 沖縄県石垣市川平934
行き方 川平湾から車で2分
営業時間 9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 年中無休

 

石垣島の青の洞窟とは?

石垣島の青の洞窟

石垣島で川平湾に並ぶ人気観光スポットとして有名なのが、青の洞窟です。もともとこの「青の洞窟」という名前は、イタリアのカリブ海にあるスポットで知られていますが、ここ石垣島にも青の洞窟があります。

石垣島の青の洞窟は、米原海岸の近くに位置する洞窟で、大自然が生み出した絶景を楽しめます。洞窟内の真っ青な海は、海の透明度や光の反射する角度など、様々な自然の条件によって作り出されているのです。

住所 沖縄県石垣市桴海527(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約27分
おすすめポイント 小さなお子様でも十分楽しめるアクティビティフィールドなので、家族旅行には特におすすめです

青の洞窟の詳細はこちら

↓青の洞窟ツアー一覧はこちら

 

青の洞窟で楽しめるツアー

自然が作り出した青の洞窟は、行きたいと思ってもそう簡単に行けるものではありません。しかし、ここ石垣島では、簡単に行くことができるように毎日ツアーが開催されているため、安全に青の洞窟の絶景を味わえます。ツアーに参加すれば足元が一番安全な場所を通って洞窟まで行くので安心ですね。

 

青の洞窟シュノーケリング

石垣島の青の洞窟でシュノーケリング体験をする親子

青の洞窟の青く輝く海面を見ていると、海の中までのぞいてみたくなること間違いありません。そのようなときは、シュノーケリングのツアーに参加してみましょう。

青の洞窟は、他の海と比べて浅い場所でも熱帯魚やサンゴ礁が見られる絶好のシュノーケルスポットです。シュノーケリングが初めての方でも子供でも、青の洞窟は絶好のスポットといえるでしょう。

 

青の洞窟周辺のおすすめスポット

普段行くことができないような、神秘的なスポットである青の洞窟ですが、その周辺のおすすめスポットも忘れずに訪れましょう。

 

パーラー ぱぱ屋

パーラーぱぱ屋のサトウキビジュース

出典:リッカドッカ沖縄ナビ

パーラーぱぱ屋は、サトウキビやマンゴーなどのしぼりたて生ジュースが楽しめるお店です。田舎の古いレトロな雰囲気のお店で、本格的な沖縄のジュースを楽しめます。青の洞窟を訪れたら、このお店を知っている人は必ず訪れるといっても過言ではないほどの隠れた名店です。

住所 沖縄県石垣市桴海491
行き方 青の洞窟から徒歩すぐ
営業時間 8:30~18:00
定休日 年中無休

パーラー ぱぱ屋の詳細はこちら

 

トミーのパン屋

トミーのパン屋のパン

出典:風[kaze]

トミーのパン屋は青の洞窟の近くにあるパン屋さんです。このお店は、観光客からも地元の方からもとても人気で、13時には店内の商品が売り切れになるほどです。

トミーのパン屋のパン生地は食べ応えのある重い生地で、パンの中に入っている具はあふれんばかりの具沢山です。小さいパン屋さんですが、大人気のおいしいパンを味わえますので、青の洞窟を訪れたら是非一度は食べてみてください。

住所 沖縄県石垣市川平1216-591
行き方 青の洞窟から車で約7分
営業時間 9:00~17:00(売切れ次第閉店)13時頃には売り切れになることが多いです
定休日 火曜日・水曜日

トミーのパンの詳細はこちら

 

石垣島2大名所の間にある荒川の滝とは?

荒川の滝の前で記念撮影

川平湾と青の洞窟の間には、荒川の滝があります。この滝は、上流と下流に1つずつ滝があり、透明度が高い清流が流れていることで有名です。

夏場は水遊びのスポットとしてよく利用されており、青の洞窟のツアーには、潮抜きや体を冷やす場所として組み込まれています。トレッキングも少しできちゃうのでお得ですね。

 

1日たっぷり楽しむセットプランがおすすめ!

石垣島の2大スポットについて見てきました。それぞれの場所で、個別のツアーに参加するという方法もありますが、二つのスポットで楽しみたいという方には、1日でじっくりと体験できるセットプランがおすすめです。

 

【石垣島】ミシュラン3つ星川平湾散策+青の洞窟シュノーケル-半日コース-

青の洞窟のシュノーケリングを楽しむ団体客

川平湾&青の洞窟を4時間ほどで楽しむことができる半日ツアーです。午前と午後で1日に2回行われているため、スケジュールに合わせて効率よく観光スポットをまわることができるのが嬉しいところです。

晴れている日の川平湾は昼過ぎの時間がおすすめと言われているので、午後のツアーがおすすめといえるでしょう。幼児から参加できるツアーなので家族旅行の方に大人気のプランです。

 

【石垣島】ミシュラン三ッ星川平湾SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル-1日コース-

団体旅行で川平湾SUP体験

川平湾&青の洞窟で海のアクティビティが体験できる1日のツアーです。川平湾ではSUPかカヌーを、青の洞窟ではシュノーケリングが体験できます。

ツアーに必要な道具はすべてレンタルできるので、持ち物の心配をする必要なく手軽に参加できます。是非、気軽に参加してみてください。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

せっかく石垣島を訪れても、有名スポットに行かなかったら意味がありません。石垣島の観光では、川平湾&青の洞窟さえ行っておけば、間違いありません。他の予定と相談しながら、ツアーに参加できれば良い旅の思い出になることでしょう。是非、参加してみてください。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ