沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】グループ旅行で120%楽しめるアクティビティ9選

石垣島の社員旅行(グループ旅行)について

石垣島とは?

社員旅行でカヤックツアーに参加

沖縄本島から南に飛行機で1時間ほどの場所に位置する石垣島は、日本有数の人気観光スポットとして知られています。島全体が手つかずの大自然で覆われ、その大自然の中で行うアクティビティが観光客の方々に大人気となっています。

また海の美しさは世界でもトップレベルで、毎年世界中からその美しい海に潜るために多くのダイバーが訪れるほどのダイビングスポットとしても知られています。石垣島は社員旅行やグループ旅行といった団体旅行でみんなでワイワイ楽しむにオススメのリゾート地です。

 

団体旅行で石垣島がなぜ人気?

団体旅行でみんなでクルーズツアーに参加

石垣島は、一人旅の観光客も数多くいますが、圧倒的に団体旅行の観光客が多いです。社員旅行やグループ旅行での旅行先を石垣島にする団体旅行客の方々も増えてきています。

ではなぜ石垣島が団体旅行客に人気なのでしょうか?大きな理由は石垣島では大自然や美しい海を利用したアクティビティが数多くあります。このアクティビティは大人数の団体でも参加でき、その多くがここでしか体験できないため、観光客に人気があるのです。またハイシーズンを避ければ格安でチケットが取れてしまうのも人気の理由の一つです。

 

団体旅行で石垣島を120%楽しむために注意すべき点

男子旅でシーカヤック探検

1.団体旅行は安全第一

まずは団体旅行では参加者の安全が第一です。石垣島のアクティビティツアーでは、ライフジャケットの着用、安全な道具のレンタルなどを行い事故防止に務めています。しかし自然相手のアクティビティですので何が起こるかわかりません。アクティビティに参加する際はガイド、インストラクターの指示に従い、ルールや注意事項を守って楽しみましょう。怪我人が出てしまうと全体の雰囲気も下がってしまいますし、その場で旅行が中止になってしまうかもしれません。

 

2.みんなが楽しめる比較的ラクなツアー

団体旅行でアクティビティツアーに参加する際、誰でも楽しめるツアーを選択しましょう。アクティビティの中には体力が必要なものもあり、体力のない方にはキツいツアーもあります。また各ツアーには参加者の制限が設けられているものもあります。

ダイビングやシャワークライミングはかなり体力を使うアクティビティですので全員で楽しむにはオススメしません。トレッキングやクルーズツアーであれば比較的ラクで、石垣島の大自然を満喫できますので団体旅行全員が楽しめるでしょう。

石垣島では多くのアクティビティツアーが開催されていますので、参加したいツアーを選択し、いくつかのグループに分かれてもいいかもしれませんね。

 

3.ツアーは送迎があるのがベスト

アクティビティを楽しむならばツアーに参加することをおすすめします。多くのツアーにはホテルから現地までの送迎がセットになっており、移動が非常にラクです。

エリアによってはホテルまでの送迎に対応していない場合もありますが、石垣港離島ターミナル付近に宿泊していれば、ほとんどのツアーでは送迎してくれるでしょう。団体旅行では時間管理が難しいですが、ホテルに送迎してもらえば道に迷ったり、行方不明者が出たりしないのでスケジュールが狂うことはないはずです。

またツアーにはガイドやインストラクターが同行しますので、アクティビティを120%楽しむためのサポートをしてくれます。

 

石垣島への社員旅行&グループ旅行でおすすめのツアー!

【石垣島】ミシュラン三ッ星川平湾SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル-1日コース-

団体旅行でみんなでSUP体験

SUPやシュノーケリングなど、石垣島でも大人気のアクティビティを複数楽しめる団体旅行でおすすめのツアーとなっています。

最初にエメラルドグリーンに輝く美しいビーチ川平湾でSUPを体験します。SUPは初心者でも少し練習すれば簡単に乗りこなすことができます。ランチを食べた後は、石垣島でも屈指の絶景スポット青の洞窟に移動し、シュノーケリングを体験します。色鮮やかな熱帯魚が入り乱れ、海面からの光が差し込み青色に輝く海中の景色は一度見たら一生の思い出になるはずです。お子様からシニアの方まで誰でも参加できるので、団体旅行に最適です。

↓川平湾ツアー一覧はこちら

↓青の洞窟ツアー一覧はこちら

 

幻の島&石西礁湖シュノーケリング&マリンスポーツ16種類遊び放題-1日コース-(ランチ付き)

石垣島でマリンスポーツ

石垣島の人気観光スポットである幻の島や石西礁湖でマリンスポーツを1日中好きなだけ遊べる贅沢なツアーです。

最初に干潮の時だけその姿をあらわす幻の島こと浜島へ上陸します。海の上を歩いているような感覚を味わえ、SNS映えする写真が撮れること間違いありません。次に石西礁湖でシュノーケリングを行います。ランチを食べた後は、お待ちかねのマリンスポーツです。バナナボートやフライボードなどのマリンスポーツ16種類が時間内で遊び放題となっています。とにかくアクティブに過ごしたいグループの方たちにはオススメのツアーです。

↓マリンスポーツツアー一覧はこちら

↓幻の島ツアー一覧はこちら

 

幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリング&青の洞窟シュノーケル-1日コース

石垣島のシュノーケリングツアーに参加

こちらは幻の島や青の洞窟に行き、ひたすらシュノーケリングを楽しみたい方向けのツアーとなっています。

始めに、”幻の島”の愛称で親しまれる浜島へ向かいます。浜島でシュノーケリングのレクチャーを行った後は、いよいよ石西礁湖でのシュノーケリングです。石西礁湖は石垣島と西表島の間の珊瑚礁が豊富に生息する海域で、カラフルな海中世界を楽しむことができます。その後は、石垣島の大人気スポットである青の洞窟でのシュノーケリングを行います。

石垣島の大人気スポットでシュノーケリングを行えるため、海好きの団体の方にぴったりのプランです。

↓シュノーケリングツアー一覧はこちら

 

【小浜島】パナリ島・黒島・浜島3島めぐりシュノーケリングツアー-1日コース-

カラフルサンゴシュノーケリング

こちらはパナリ島、黒島、幻の島をめぐり、たった一日で三島をシュノーケリングを楽しめるツアーです。

パナリ島の付近は透明度の高い海で、日本とは思えないような風景を見ることができます。シュノーケリングはもちろん、ただプカプカと海に浮かぶだけでも楽しいものです。パナリ島の後は黒島に向かいランチです。黒島は人間より牛の方が多く、島の形がハートに見えることから別名ハートアイランドと呼ばれています。最後に幻の島に上陸しツアーは終了です。団体旅行でみんなで楽しむには、おすすめのツアーです。。

↓パナリ島ツアー一覧はこちら

 

【石垣島・小浜島】マンタ&幻の島上陸&シュノーケリングツアー

石垣島のマンタ

期間限定で開催されているシュノーケリングがメインのツアーです。他のツアーと同じように絶景スポットでシュノーケリングを楽しむことができます。またこのツアーはマンタが出現するスポットでシュノーケリングを行うことができます。絶滅危惧種である貴重なマンタと一緒に泳ぐことができるます。

↓マンタツアー一覧はこちら

 

【石垣島・小浜島】バラス島&幻の島上陸&シュノーケリングツアー

石垣島で幻の島上陸ツアー

こちらも期間限定で開催されているシュノーケリングツアーです。幻の島に上陸した後、バラス島に移動しシュノーケリングを体験します。半日ほどで終わるツアーでランチもついていますので、午後は別のアクティビティを楽しみたいという方におススメです。

↓バラス島ツアー一覧はこちら

 

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー

団体旅行でジャングルナイトツアーで亜熱帯植物の観察

夜の石垣島の大自然を体感したい方にオススメなのがこのナイトツアーです。夜の亜熱帯ジャングルをトレッキングしていきます。

夜のジャングルは昼間と違い、どこか神秘的な雰囲気を醸し出しており、ヤシガニをはじめとした珍しい夜行性生物を見ることもできます。夕飯を食べた後に、ひと遊びしたいという団体の方にオススメのツアーです。うれしいのが歩いて回れるので疲れず楽しめるのが魅力です。

↓ナイトツアー一覧はこちら

 

【石垣島】星空浴を満喫!ナイトマングローブカヌー&SUP

真っ暗な石垣島の夜にカヤック体験

こちらは夜のマングローブをカヌー(SUP)で探検するツアーです。国の天然記念物に指定されている宮良川をカヌーで上っていきます。また石垣島は世界でもトップクラスに星空が美しい場所としても有名で、天気が良ければ満天の星空を眺めることもできます。

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

西表島から由布島へ向かう水牛車

こちらは西表島にあるクーラ川でのSUPや鍾乳洞探検などを体験できるツアーです。幸運の滝ことクーラの滝は実際に現地の人がお参りに訪れるほどのパワースポットです。また西表島には数千年も前から存在する鍾乳洞もあり、その中を探検することもできます。西表島へは日帰りで行けるので、石垣島からさらに秘境の離島に行けるのも魅力ですね。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

↓西表島クーラの滝ツアー一覧はこちら

↓由布島観光ツアー一覧はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ここまでグループで石垣島を120%楽しめるアクティビティについて紹介してきました。石垣島には誰でも楽しめる大自然を満喫できるアクティビティが数多くあります。団体旅行や社員旅行での旅行先として石垣島を検討してみてはいかが?

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】社員旅行で行くメリットと人気ツアーご紹介!

【小浜島】社員旅行におすすめな理由・スポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ