沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

石垣島シュノーケリングツアー予約のタイプ・特徴から探す

石垣島の青の洞窟シュノーケリングツアー一覧 石垣島の幻の島浜島シュノーケリングツアー一覧
石垣島発パナリ島シュノーケリングツアー一覧 石垣島発バラス島シュノーケリングツアー一覧
石垣島のウミガメシュノーケリングツアー一覧 石垣島のマンタシュノーケリングツアー一覧
石垣島のビーチエントリーシュノーケリングーツアー一覧 石垣島のボートエントリーシュノーケリングツアー一覧

石垣島のビーチとは?

石垣島の青の洞窟でシュノーケリング

石垣島のビーチは海の透明度が世界トップレベルで高く、その美しい海を目的に多くの観光客が石垣島を訪れます。

シュノーケリングやダイビングのアクティビティツアーに参加して海に潜れば、色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚の織り成す美しい景色を見ることができます。もちろん海に潜らなくても、浅瀬で小魚を見て楽しんだり、浜辺でゆったりと過ごすのもおすすめです。

 

石垣島のビーチの種類と注意点

シュノーケル船でベストスポットへ向かう

ビーチの種類

ビーチの種類 内容
プライベートビーチ ホテルや石垣市などが管理しているようなビーチ
自然のビーチ 監視員などのいない手つかずの自然のビーチ

 

プライベートビーチ

リゾート地の代表ともいえるプライベートビーチは、ホテルなどが管理しているビーチで、ホテルの利用者向けに開放されていることが多いです。場所によっては宿泊者以外でも利用できることもあります。

一般的にホテルのプライベートビーチは管理が行き届いていることが多く、海水浴にはぴったりです。場合によっては貸し切りに出来ることもあり、カップルで行けばロマンチックな雰囲気を味わえることでしょう。

 

自然のビーチ

自然のビーチは誰かの手によって管理・整備されているようなビーチではありません。実は、石垣島をはじめとする沖縄の離島には名前もついていないような自然のビーチが数多く存在します。

もちろんトイレや更衣室はないことがほとんどなので、しっかりと準備をして向かう必要があります。また、監視員がおらず人が全くいないような場所も多いので、海水浴やシュノーケリングを行う際は、風向きや波の高さに十分注意して、沖に流されないようにしてくださいね。

 

ビーチでの注意点

自然のビーチは一人で行かない

自然のビーチに一人で行くと危険です。自然のビーチは海水浴用に整備されているわけではないため、波が荒い場所も少なくありません。またこのようなビーチは、穴場ですが、反面、訪れる人が少ないので、仮に何かトラブルがあったとしても誰も助けてくれません。必ず現地のガイドや友人と行くようにしましょう。また、遊泳禁止の場合もあるのでよく注意してくださいね。

 

毒性がある生物に刺されたら

石垣島の海には毒を持つクラゲや魚が生息しています。このような生物に刺されたら、まず患部を温めましょう。魚の毒は基本的にタンパク質であることが解明されており、熱によって分解されるそうです。もし腫れてしまったら患部を冷やしてください。そのような応急処置をしたらすぐに病院へいきましょう。

 

石垣島のビーチでの服装・持ち物

石垣島のビーチでの服装

服装 水着、サンダル、ラッシュガード、レギンス、半そで、ハーフパンツなど

基本的にビーチでは水着で大丈夫ですが、近くのレストラン等では水着NGのお店もあるので、ビーチで楽しんだ後に着れるようなTシャツやハーフパンツ等を持参しましょう。

 

石垣島のビーチでの持ち物

持ち物(推奨) 日焼け止め、サングラス、帽子、ドリンク、タオル、着替え

石垣島のビーチは様々なスタイルのビーチがありますが、どこも日差しが強いので熱中症・紫外線対策はバッチリで行きましょう。

 

石垣島人気ビーチスポット23選

石垣島のビーチ 簡単説明
川平湾 ミシュラン3つ星に選ばれているビーチ
真栄里ビーチ ANAホテル所有のビーチ。お子様も安心のビーチ。
青の洞窟 青色に海が染まる海と30mほど奥行のある洞窟ビーチ
シャニシャニビーチ マリンスポーツも楽しめるビーチ
浜島(幻の島) 潮位によって現れるホワイトサンドの無人島
大崎ビーチ カラフル熱帯魚が沢山見られるビーチ
南ぬ浜ビーチ イルカを見られる人工のビーチ
平野ビーチ 手つかずの秘境ビーチ
白保ビーチ アオサンゴで有名なビーチ
川平タバガー 川平湾の北部にある秘境ビーチ
サンセットビーチ サンセットが絶景の北部のビーチ
底地ビーチ 日本一早い海開きで有名
崎枝ビーチ 人の少ない隠れ家的ビーチ
フサキビーチ フサキリゾート所有のビーチ
米原ビーチ BBQスポットとしても有名なビーチ。近くに青の洞窟もあります。
平離島ビーチ 高確率でマンタが見えるといわれるビーチ
ナータビーチ 玉取崎展望台近くのロングビーチ

石垣島には様々な魅力のあるビーチが沢山あります。南国のリゾート地石垣島ならではで、手つかずのビーチから人工ビーチまで沢山あるので、ここでは人気のビーチをご紹介!

 

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

石垣島で最も有名で一度は見ておきたいビーチといえば川平湾。エメラルドグリーンに輝く海とその景色はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得したほどです。

川平湾では遊泳はできませんが、グラスボートやSUP、カヤックなどのツアーが行われています。

川平湾の基本情報

住所 沖縄県石垣市川平1054
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(有料)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室、売店

川平湾の詳細はこちら

 

真栄里ビーチ

ANAインターコンチネンタルホテル内の真栄里ビーチ

出典:4travel

真栄里ビーチはホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」が管理するプライベートビーチです。

新石垣空港から車で20分という好立地に位置しており、700mにも及ぶ大規模なビーチで南国気分を味わえます。パラソルがあり、トイレやシャワーも完備されています。

真栄里ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市真栄里354-1
行き方 石垣港離島ターミナルから約11分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室、売店

マエザトビーチの詳細はこちら

 

青の洞窟

青の洞窟の中の鍾乳洞

青の洞窟は石垣空港から車で30分ほどのところに位置する天然洞窟です。日光が洞窟内に差し込むと海が青色に輝くことからその名がついており、シュノーケリングの名所として観光客に人気のスポットです。透明度が高い海なので、熱帯魚が透き通って見える場所もあります。

青の洞窟の基本情報

住所 沖縄県石垣市桴海527
行き方 石垣港離島ターミナルから約27分
駐車場 あり(無料)ヤエヤマヤシ群落
施設設備 トイレ、売店(ヤエヤマヤシ群落)

青の洞窟の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

シャニシャニビーチ

石垣島ビーチホテルサンシャインのシャニシャニビーチ

出典:4travel

石垣島ビーチホテルサンシャインの目の前に位置する人口のビーチで、様々なマリンスポーツを体験できます。

また夕暮れ時には美しい夕日が見えると評判です。ホテルのプールが目の前にあり、海とプールの両方を楽しめる贅沢なスポットです。小さなお子様連れのご家族には特におすすめのビーチです。

シャニシャニビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市新川2484
行き方 石垣港離島ターミナルから約11分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、売店(石垣島ビーチホテル内)

 

浜島(幻の島)

浜島に上陸するツアー参加者

浜島は、石垣港離島ターミナルから船で30分ほどの場所に位置する砂浜しかない無人島です。満潮時には海に沈んでしまうその神秘的な姿から「幻の島」とも呼ばれており、観光客に人気のスポットです。

360度遮るもののない浜島での夕日は特に絶景で、日の入りに合わせて、サンセットのクルーズのツアーが開催されています。

浜島の基本情報

住所
行き方 石垣港離島ターミナルから船で約30分
駐車場
施設設備

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

大崎ビーチ

手つかずの大崎ビーチ

出典:4travel

大崎ビーチは、観光客の少ない穴場ビーチとして知られています。ボートエントリーであればウミガメがいることでも知られており、水質も高く流れが穏やかで、シュノーケリングツアーの開催場所として使われることもあります。見ているだけでも癒されるのんびりとしたビーチです。

大崎ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市崎枝
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(無料)
施設設備

大崎ビーチの詳細はこちら

 

南ぬ浜ビーチ

ドルフィンツアーがみられる南ぬ浜ビーチ

南ぬ浜ビーチは、石垣島の市街地から最も近い人工のビーチです。白い砂浜と青く輝く海のコントラストが美しく、運が良ければエビが脱皮したり、海鳥が産卵したりと大自然の中でしか見られないような光景を見ることができます。南ぬ浜ビーチの近くでは、イルカとのふれあい体験ツアーが開催されています。

南ぬ浜ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市南ぬ浜町
行き方 石垣港離島ターミナルから約5分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー(200円/3分)、更衣室、ロッカー(300円)

 

 平野ビーチ

石垣島北部にある平野ビーチ

出典:4travel

平野ビーチは石垣島の北部に位置するビーチで、訪れる人のほとんどいない知る人ぞ知るビーチです。

海の透明度が高く、サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を砂浜からでも観察することができます。

平野ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市平野
行き方 石垣港離島ターミナルから約1時間
駐車場 あり(無料)
施設設備

平野ビーチの詳細はこちら

 

白保ビーチ

アオサンゴがみられる白保ビーチ

出典:4travel

空港から車で5分という好立地の白保ビーチは、手付かずの大自然を体感できるビーチとして人気です。全長10kmにもなるロングビーチで、沖合には世界有数のアオサンゴ群生地があることで知られています。

白保ビーチの珊瑚礁は地元の人々によって大切に保護されて、今のような美しい姿を保っています。決して海を汚すことのないよう注意ながら楽しんでくださいね。

白保ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市白保
行き方 石垣港離島ターミナルから約21分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ

白保海岸の詳細はこちら

 

川平タバガー

川平タバガーといわれる手つかずのビーチ

出典:石垣島PR情報局

ほとんど人の手が入っていない自然のビーチを楽しみたいのであれば川平タバガーをオススメします。かなり分かりにくいところにあるのですが、一歩踏み入れれば大自然が目の前に広がり、爽快な気分になること間違いないでしょう。

川平タバガーの基本情報

住所 沖縄県石垣市川平
行き方 石垣港離島ターミナルから約32分
駐車場 あり(無料)
施設設備

 

石垣島サンセットビーチ

サンセットが綺麗な石垣島サンセットビーチ

出典:おきなわ物語

石垣島サンセットビーチは白い砂浜と青い海が美しいと話題のビーチで、映画のロケ地として使われるほどです。施設も充実しており、海水浴やシュノーケリングを楽しむのには最適なビーチとなっています。

石垣島サンセットビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市平久保234
行き方 石垣港離島ターミナルから約45分
駐車場 あり(有料500円/日)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室(施設利用料500円)

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

 

底地ビーチ

日本一早い海開きが行われる底地ビーチ

出典:4travel

沖縄を代表するビーチとして川平湾と並んで知られているのが底地ビーチです。砂浜が1kmも続く広々とした底地ビーチは、日本一早い海開きが行われることでも有名です。

底地ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市川平185
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(有料)
施設設備 トイレ、シャワー、BBQ(3時間1,000円)

底地ビーチの詳細はこちら

 

崎枝ビーチ(タチイ浜)

崎枝ビーチ

出典:石垣島PR情報局

崎枝ビーチはガイドブックなどに載っていない隠れ家的なビーチです。透明度抜群の海では、たくさんの熱帯魚を観察することができます。

あまり知られていないビーチのため、案内の看板などは出ておらず、ジャングルの中を5分ほど歩いて向かう必要があります。秘境好きの方にはおすすめのスポットです。

崎枝ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市崎枝
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(無料)
施設設備

 

フサキビーチ

フサキビーチリゾート内にあるフサキビーチ

出典:4travel

フサキビーチはフサキリゾートホテル内にあるプライベートビーチですが、宿泊客以外も利用することができます。

景色が美しく人気のビーチで、周辺にはリゾート気分を味わえる施設が整備されています。ファミリーでの利用にもおすすめです。トイレや更衣室、駐車所などの設備が整っており、安心して利用することができます。

フサキビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市新川1625
行き方 石垣港離島ターミナルから約14分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室、売店(フサキリゾートホテル内)

フサキビーチの詳細はこちら

 

米原ビーチ

米原ビーチ

出典:4travel

米原(よねはら)ビーチは、石垣島の市街地から車で30分ほどの場所に位置します。多くの地元民に愛されているビーチで、週末になると海水浴やBBQを楽しむ人たちで賑わいます。すぐ近くには青の洞窟もあるので、合わせていきたいですね。

米原(よねはら)ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市桴海644
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、BBQ

米原ビーチの詳細はこちら

 

平離島ビーチ

平離島ビーチのホワイトサンドの砂と透明度抜群の海

出典:石垣島倶楽部

川平湾の岬先端に位置している平離島ビーチは美しい景色が望めると有名なビーチです。またこの周辺はマンタに出会える確率が高い海として有名で、シュノーケリングスポットとして多くの人が訪れます。

平離島ビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市川平
行き方 石垣港離島ターミナルから約35分
駐車場 あり(無料)
施設設備

 

ナータビーチ

ビーチコーミングが人気のナータビーチ

出典:たびらい

ナータビーチは石垣島北部の東側に位置している大規模なビーチです。辺り一面に広がる白い砂浜は、散歩コースとしても人気となっています。

ナータビーチの基本情報

住所 沖縄県石垣市伊原間2−391
行き方 石垣港離島ターミナルから約35分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー(ナータビーチヴィラ内)

 

石垣島から日帰りで行ける人気離島ビーチ

エリア 離島ビーチ 説明
西表島 星砂ビーチ 星砂ビーチの上にカフェがあるのでゆっくりとビーチを楽しめます
西表島 イダの浜 トリップアドバイザーにて日本の絶景ビーチ6位に選ばれたビーチ
西表島 バラス島 奇跡の島といわれているサンゴの無人島
竹富島 コンドイビーチ 歩いて行ける「幻の浜」があるビーチ
鳩間島 鳩間島 瑠璃の島と呼ばれるコバルトブルーのビーチが沢山ある
小浜島 トゥマールビーチ のんびりとできる遠浅のビーチ

石垣島だけでなく、八重山の離島にも美景ビーチが沢山あります。石垣島以上に手つかずのビーチがあるので、その一部をご紹介!

 

星砂ビーチ(西表島)

西表島の星砂海岸でシュノーケリングをする人

星砂ビーチは西表島北部に位置し、砂浜では星の形をした砂を見つけることができます。

遠浅で熱帯魚が沢山生息しているため、シュノーケリングにもオススメです。小さいお子様連れのご家族には星砂や貝殻集めが人気です。

西表島は石垣島からフェリーに乗って行くことができ、フェリーの本数が多いので日帰りでの観光も可能です。

星砂ビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原
行き方 (西表島)上原港から車で約5分。
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、売店、レストラン

星砂ビーチの詳細はこちら

 

イダの浜

透明度抜群のイダの浜で記念撮影

イダの浜は、西表島西部の船浮地区に位置するビーチです。船浮地区は他の集落と道路がつながっていないため、西表島の白浜港から船で向かう必要があります。

秘境中の秘境のためアクセスは大変ですが、イダの浜の美しさはまさに圧巻です。イダの浜へシーカヤックで向かうツアーが開催されていますので、観光客のほとんど訪れない絶景ビーチを味わいたい方は、是非参加してみてください。

イダの浜の基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町字西表
行き方 (西表島)白浜港から船で10分程
駐車場 なし
施設設備 なし

イダの浜の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

バラス島

サンゴの欠片だけでできたバラス島

バラス島は石垣島から船で10分ほど行ったところに位置する無人島です。移動時間が短く行けて、サンゴ礁と熱帯魚が織りなす海中風景は一見の価値ありです。干潮の時に合わせていきましょう!

バラス島の詳細はこちら

バラス島の基本情報

住所
行き方 (西表島)上原港から船で約5分
駐車場
施設設備

↓ツアー詳細はこちら

 

コンドイビーチ(竹富島)

海水浴におすすめのコンドイビーチ

出典:4travel

竹富島の港からほど近いところにあるコンドイビーチは観光客のあまりいない穴場ビーチです。波が非常に穏やかなので海水浴には最適です。

コンドイビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富
行き方 竹富港から徒歩で25分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室

コンドイビーチの詳細はこちら

 

鳩間島

女子旅で西表島のビーチを散策

西表島の北部に浮かぶ鳩間島は人口40人ほどの小さな島です。石垣島からの定期船もありますので、日帰りも可能です。

鳩間島の基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間
行き方 上原港から船で約15分程
駐車場 なし
施設設備 トイレ

鳩間島の詳細はこちら

 

トゥマールビーチ(小浜島)

ゆっくりとした時間が流れるトゥマールビーチ

出典:4travel

何もない空間でただただ自然を満喫したいという方にオススメなのがトゥマールビーチです。周りにはなにもありませんが、ただビーチで寝そべったり、海に揺られたりしていれば日頃たまった疲れも癒されることでしょう。

トゥマールビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜3208−11
行き方 小浜港から徒歩で約10分
駐車場 あり(無料)
施設設備 なし

トゥマールビーチの詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ここまで石垣島の絶景ビーチを紹介してきました。今回紹介した以外にも石垣島には絶景を望むことができるビーチが多数存在します。石垣島を訪れた際にはぜひ行って見てください。

 

石垣島で楽しめるシュノーケルツアーはこちら↓

西表島で楽しめる全てのシュノーケルツアーはこちら↓

小浜島で楽しめる全てのシュノーケルツアーはこちら↓

関連コラムはこちら↓

【小浜島】海を楽しめるスポット&ツアー11選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ