目次
石垣島の4月とは?
春休みシーズン到来
石垣島は、一年を通して温暖な気候に恵まれた島ですが、特に春は、旅行に最適なシーズンと言えるでしょう。
3月から4月にかけては、東京など本州ではまだ肌寒い時期ですが、石垣島では平均気温が20度を超え、日差しも心地よく、まさにリゾート気分を満喫できる過ごしやすい気候です。
さらに、3月には海開きが行われ、海水浴を楽しむこともできます。
GWや夏休みシーズンに比べて、混雑も少なく、のんびりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです。
お子様連れのファミリー旅行にも最適で、安全に配慮しながら、思い出に残る旅行になるでしょう。
春休みの旅行先に、ぜひ石垣島を選んでみてください!
関連コラムはこちら↓
【石垣島】春休みの天候・イベント・スポット・ツアーご紹介!
4月の石垣島の天気・天候・服装
4月の石垣島の天気天候
平均気温 | 23.3℃ |
最高気温 | 25.8℃ |
最低気温 | 21.2℃ |
水温(最低/最高) | 23~25℃ |
降雨日数 | 9日 |
日の出 | 6時4分 |
日没 | 18時59分 |
平均気温(東京) | 13.9℃ |
4月の石垣島の平均気温は約23度ととても過ごしやすい気温です。晴れの日が多く、綺麗な写真を撮りやすいため写真家はこの時期に訪れることが多いようです。4月の石垣島は比較的海が穏やかなため、マリンスポーツやクルージングを楽しむにはもってこいの季節です。
4月の石垣島での服装
4月の石垣島は、本州の6月~7月くらいの気温です。基本的には半袖で過ごせますが、日が沈んだ後や風が強い日には肌寒く感じることもあります。3月中旬に海開きの行われる石垣島では、4月になると水着で海に入ることが可能です。
4月の石垣島へ行く際のおすすめ持ち物
4月の石垣島は、日中は日差しが強く、半袖で過ごせるほど暖かですが、夜は少し冷え込むこともあります。
そのため、長袖のシャツやカーディガンなどを一枚持っていくことをおすすめします。
特にホテルやレストランなど、屋内では冷房が効いている場合があるので、長袖があると安心です。
また、石垣島は曇っていても紫外線が強いので、サングラスや帽子、日焼け止めは必須アイテムです。
石垣島の市街地には、お土産屋さんや雑貨屋さんがたくさんあるので、現地で気に入ったものを探してみるのも良いでしょう。
忘れずに準備して、快適な石垣島旅行をお楽しみください!
4月の石垣島の旬の食べ物
4月の石垣島は、美味しいものがたくさん旬を迎える、食の宝庫でもあります。
特に、この時期にぜひ味わいたいのが、スナックパインと本マグロです。
スナックパインは、4月になるとさらに甘さが増し、手でちぎって食べられるほど柔らかくなるので、食べやすさも抜群です。
一方、本マグロは、4月から6月にかけて石垣島近海で水揚げされます。
新鮮な本マグロを使った、様々な料理を島のあちこちで楽しむことができます。
ぜひ、旬の食材を味わって、石垣島の豊かな食文化を体験してください。
関連コラムはこちら↓
【石垣島】食べログ3.3以上のおすすめスイーツTOP10
石垣島の観光スポット&イベント
川平湾
川平湾は、石垣島で最も有名なスポットで、最も美しいビーチと言っても過言ではありません。
川平湾は石垣島の北西部に位置する海岸で、エメラルドグリーンに輝く海と隣接する木々たちが織り成す風景の美しさは、日本百景に選ばれるほどです。ついつい泳ぎたくなってしまうほど美しい川平湾ですが、流れが速く危険なため遊泳は禁止されていますので、ご注意ください。
川平湾付近には、飲食店やショップもたくさんあります。石垣島を訪れた際は、是非一度行ってみてください。
⇒川平湾の詳細はこちら
青の洞窟
石垣島の青の洞窟は、自然が作り出した神秘的な美しさを持つ、まさに絶景スポットです。
海水の浸食によってできた洞窟は、太陽の光が差し込むことで、幻想的な青色の世界を作り出します。
シュノーケリングやダイビングで潜ると、青く光り輝く洞窟と、色鮮やかな熱帯魚たちのコントラストが、息を呑むような美しさを見せてくれます。
まさに、絵に描いたような絶景が広がり、忘れられない思い出になること間違いなしです。
ただし、青の洞窟は大変人気のスポットなので、特にシーズン中は混雑が予想されます。
ピークタイムを避けて、朝早く行くのがおすすめです。
早起きして、美しい青の洞窟の世界を堪能しましょう!
⇒青の洞窟の詳細はこちら
日本最小のヤエヤマヒメボタル
石垣島には日本で最小のホタル“ヤエヤマヒメボタル”が生息しています。本州では夏場にしか見ることのできないホタルですが、石垣島では4月から日本でいち早くホタルを観察できるのです。
石垣島には9種類のホタルが生息していますが、ヤエヤマヒメボタルは特に人気で、ヤエヤマヒメボタルを鑑賞するナイトツアーが開催されるほどです。
ヤエヤマヒメボタルは地面付近を低空飛行しながら集団で発光するため、その美しい光景は『光の絨毯』と表現されます。神秘的で大変美しい光景を是非一度見てみてください。
関連コラムはこちら↓
【石垣島】ホタルの種類・時期・スポットご紹介!
4月の石垣島で人気のアクティビティ
SUP
SUPとは、水に浮かべたサーフボードより一回り大きいボードの上に立ち、パドルで漕いで進むアクティビティです。
比較的新しいマリンスポーツで、セレブたちがSNSなどで拡散したことによってアメリカをはじめとする世界中で流行しました。美しい海や川が沢山ある石垣島はSUPのフィールドとしては最適で、観光客に大人気のアクティビティとなりました。
SUPはクルージングの他には競技で使われたり、ボードの上でヨガを行なったりとさまざまな楽しみ方ができます。
カヤック
石垣島で、自然を満喫するアクティビティとして、カヤック体験はいかがでしょうか。
カヤックは、1~2人乗りの小型船に乗り、パドルを使って漕いで進む、穏やかなアクティビティです。
川や湖だけでなく、海でも楽しむことができ、石垣島では、宮良川や川平湾などがおすすめです。
ツアーで使用するカヤックは、安定性に優れているので、初心者の方でも安心して乗ることができます。
お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方が楽しめるので、ご家族旅行にもぴったりです。
カヤックに乗って、雄大な自然を満喫しましょう!
シュノーケリング
シュノーケリングは、シュノーケルやフィンを身につけ海にもぐるアクティビティです。石垣島の海は透明度が高く、色鮮やかな珊瑚礁や熱帯魚などが見られるためシュノーケリングをするにはもってこいのスポットです。
シュノーケリングを体験するなら先ほど紹介した青の洞窟や干潮の時にだけその姿を現す幻の島などがおすすめです。ツアーも数多く開催されているので、参加してみましょう。
パナリ島ツアー
パナリ島は、正式名称は『新城島』という島で、上地島と下地島という二つの島から成ります。二つの離れた島で構成されていることから、現地の方言で「パナリ(離れ)島」と呼ばれています。
パナリ島はとても小さな島ではありますが、手つかずの大自然と美しいビーチがあり、知る人ぞ知る観光スポットなのです。またパナリ島には古くからの歴史や文化が残っており、人魚伝説は今でも語り継がれています。シュノーケリングのスポットしてもおすすめです。
石垣島から日帰りで参加できる4月の人気離島ツアー
【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-
西表島と由布島を満喫できる、魅力的なツアーですね!
まずは、マングローブが生い茂る水路をカヌーで進み、クーラーの滝を目指します。
カヌーは、水路の静寂と緑豊かな自然に包まれ、普段味わえない特別な体験ができるでしょう。
クーラーの滝に到着したら、涼しげな滝つぼで水遊びを楽しめます。
その後、水牛車に乗って由布島へ渡ります。
水牛車に乗って海を渡るという、貴重な体験は、西表島ならではの思い出になるでしょう。
由布島では、島内を散策したり、お土産を見たりと、のんびりとした時間を過ごせます。
石垣島からの日帰り旅行でも、西表島と由布島の魅力をたっぷり味わえる、おすすめのツアーです。
【西表島】極上のプライベートビーチ”イダの浜”シュノーケル&シーカヤック-1日コース-
西表島の秘境ビーチ『イダの浜』でシーカヤックやシュノーケリングが楽しめるツアーです。まずはイダの浜を目指してシーカヤックで移動します。イダの浜に到着したらシュノーケリング開始です。
イダの浜はほとんど開発がされていませんので、太古の自然が残されています。サンゴ礁が大変美しいため、シュノーケリングをするには最適です。ランチも付いており、大満足のお得なツアーです。
↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓
まとめ
4月の石垣島で楽しめるアクティビティやツアーをご紹介致しました。
4月の石垣島は大変過ごしやすく、さまざまなアクティビティが楽しめるため旅行先としてはおすすめです。ビーチやプールで遊ぶこともできるのでお子様連れにもおすすめですが、リゾートの釣りやダイビングが好きな方にも、この時期の海は透明度が高いのでおすすめです。
4月は天気にも恵まれるケースが多いので、星空も格別にきれいです。まだ春休みの旅行先をどこにしようか迷っているという方は、是非、石垣島を検討してみてはいかがでしょうか?
関連コラムはこちら↓
【西表島】4月は泳げる!?旅行前に知っておくべきこと
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ