沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島ナイトツアー予約のタイプ・特徴から探す

西表島のナイトサファリツアー一覧 西表島の天体観測ツアー一覧

海や滝、ジャングルだけじゃない!沖縄本島の南西に位置する西表島の星空が世界から注目されているのはご存知でしたか?

石垣島から高速フェリーで行くことができる西表島は海やジャングル探検を目的に観光されるも多いでしょう。

しかし、夜の西表島も魅力が満載です。西表島の星空は日本初「星空保護区」に認定されたほどの美しさ。夜のジャングルを楽しみながら星空浴できるのは西表島ならではの特権ですね!

西表島の星空とは?

輝く西表島の夜空

西表島といえば特別天然記念物に登録されている「イリオモテヤマネコ」を思い浮かべる方が多いと思います。しかし近年、西表島の“星空”が注目を集めているのです。

西表島からは88ある星座のうち84星座を見ることができ、さらに21ある一等星をすべて観測することができる国内唯一の星空観測スポットです。

偏西風や貿易風の影響が少なく、人工的な光も少ないという星空観測をするためのベストな条件が揃っているのです。そのため、世界でもトップクラスの星空観測スポットと言われています。

 

西表島はなんと日本初の星空保護区に認定

そんな美しい西表島は、国際ダークスカイ協会(IDA)が行なっている星空保護区認定制度により、2018年3月30日に日本初「星空保護区」に認定されました

アジア全体でもたった2箇所しか認定されておらず、認定にもかなり厳しい審査がされるようです。日本は世界の中でも夜が明るい国であるとされているなかで、光害に対する基準や美しい夜空を保護する取り組みが認められ、星空保護区に認定されました。それほど西表島の夜は暗くて美しい星空を満喫できるということですね。

 

西表島の絶景星空スポット

西表島の絶景星空スポットはどこなのでしょう。

よく“星空を観察できるベストスポット”などと紹介されている場所もありますが、西表島では島全体が星空を観察するベストスポットです。そのため、いつどこで夜空を見上げても満天の星空を見ることができます。

ただ、天候や時期や見たい星座によってベストな場所は変わってきますので、より最高の場所で星空観察をしたいのであれば、ツアーへの参加をおススメします。島に詳しいガイドさんが、その日その時間に見られる最高の星空を案内してくれます。自分で見ても分からない星座なども教えてくれるので新たな発見ができるかも!ぜひ、西表島の星空ツアーに参加してみましょう!

 

西表島で見られる人気の星空・星座

星空・星座 説明
天の川 シルキーウェイとも言われている星の道。西表島でははっきりと見ることができます
流れ星 天気のいい日は一日に数十回と流れ星を見ることができます
南斗十字星 12月~6月の時期に見ることが可能。ただし冬の時期は見れる時間帯が遅いので事前確認しましょう
北斗七星 本土でも見られる星座ですが、西表島ではよりはっきりと見ることができます
人工衛星 他の星と違い止まって見えます。

星空がきれいな西表島で見られる人気の星座をご紹介します。なかには星ではなく、宇宙を飛行しているあんなものまで・・・。

 

天の川

夏の時期に見られる西表島の天の川

七夕が近づいて来ると夜空を見上げ天の川を探す方も多いでしょう。しかし曇っていたり、周りが明るいと見えないことも多いですよね。でも西表島では7月~10月の間、曇りや満月の日以外は毎日見ることができます。西表島では「てぃんがーら」と呼ばれている天の川。七夕に見逃したという方はぜひ西表島で探してみてください。

 

流れ星

西表島のウナリザキ周辺の流れ星

実は、流れ星はいつでもどこにいても夜空を流れています。ただ、月明かりや街明かりによってその姿を見ることができなくなってしまっているのです。西表島は海の上にぽっかり浮かぶ島なので天体観察の妨げになる光が最小限に抑えられます。晴れている日に夜空を見上げるといつでも流れ星を見ることができる最高の星空アイランド。すぐ消えて無くなってしまう流れ星やすごく長い間光り輝いている流れ星など様々な流れ星を観察できます。ファミリーで楽しく、恋人でロマンチックに。思い思いの時間をお過ごしください。

 

南斗十字星

英語での通称サザンクロスの方がピンとくる方もいるかも知れない南斗十字星は、北半球で見ることは難しいとされている星座の一つです。しかし12月~6月の間、西表島の南の水平線付近に南斗十字星を見ることができます。南斗十字星を見るには条件を揃える必要があり、天候や月明かりに加え星座が一番高い位置に昇る時刻(南中時刻)を予め調べておくことが必要です。南中時刻の前後1時間が狙い目ですよ。

 

北斗七星

北斗七星

北斗七星といえば、天気が良ければどこでも見られますが、西表島で見る北斗七星はとてもはっきり見ることができます。ぜひ、西表島で本物の北斗七星を眺めてみましょう!

 

人工衛星

西表島の夜空を眺めていると、流れ星とは違い一定のスピードで動いている”星”を見ることができます。実はその星、宇宙に浮かぶ「人工衛星」です。地球からはるか彼方の宇宙に浮かび続けている人工衛星を肉眼で見ることができるのは、西表島の星空観察ならではでしょう。都会ではほぼ見ることができない人工衛星を観察して楽しいお土産話にしてもいいかも♪

 

西表島で星空を撮るときのポイント

ビーチで星空観賞するカップル

最近、SNSなどで星空の写真の投稿が多く見られますよね。せっかく西表島へ行くのなら星空保護区の星空を写真に収めてください。初めての方でも簡単に星空を撮影できるワザをご紹介します!

まず星空を撮影するときの重要ポイントとして3つあげられます。

・天候

・月

・人工的な光

星を撮影するには街灯や街明かりの少ない真っ暗な場所が最適です。西表島は島全体が星空観察スポットなのでクリアですね。次に月明かりです。星よりも大きく明るい星があると、星空を照らしてしまうので星をくっきりと撮影したいときは新月のときが狙い目です。あとは天候が良ければバッチリ!

 

一眼レフでの星空の撮影方法

必要なもの 広角レンズ(できれば明るいレンズ※F値4.0以下)、三脚

一眼レフカメラは夜の星空撮影でも活躍してくれます。設定などをしっかり把握しておけば、簡単にキレイな星空を撮影可能に!

 

星空撮影のコツ

1.三脚でカメラを固定

2.撮影はMT(マニュアル)モード

3.ISO感度(ISO800)、F値(一番小さい値)、シャッタースピード(30秒)に設定

4.MTでピントを合わせる

一眼レフカメラにはオート撮影機能がありますが、星空撮影には向いていません。くっきりとした写真撮影にはすべて自分で設定するマニュアルで撮影がおすすめ。

ISO感度・F値・シャッタースピードを上記の数値に設定しピントを合わせたら一度撮影してみましょう。あまり星が映らず暗くなっているときはISOをあげて、街明かりなどが映り込み写真全体が明るくなっているときはISOを下げてください。

シャッタースピードをより遅くすることで星の軌道も撮影できるので是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

スマホで星空の撮影方法

立派な一眼レフカメラを持っていなくても諦める必要はありません。スマホでも星空を撮影することができます。

必要なもの 1.専用アプリ 2.スマホ用三脚
撮影のコツ 1.三脚でスマホを固定 2.露出度をあげる 3.シャッター速度を遅く設定

スマホできれいな星空を撮影するには夜でもきれいに撮影のできる専用アプリがおすすめです。しかし、専用アプリを使っても暗闇で星を撮影するにはシャッター速度を遅く(シャッターが空いている時間を長くする)しなければ星を撮影することは難しいため、手ブレを防ぐために三脚でしっかりとスマホを固定して撮影するとスマホでもきれいな星空を撮影することができます♪

 

西表島の星空を鑑賞するオプショナルツアー

西表島で星空を鑑賞することができる人気のオプショナルツアーを厳選してご紹介します!星空のほかにも、夜のジャングルを探検できるナイトツアーもあります。夜の西表島も楽しんでくださいね。

ここで紹介するツアーは上原地区のホテルであれば送迎も可能ですので、安心してご参加ください。また、当日予約も可能ですので、思い立った時に気軽に予約してみてくださいね。

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(ir-009)

西表島の満天の星空

星空観察ツアーでは、現地のガイドさんがその日、その時のベストスポットへ案内してくれます。絶対に見たい星座があるという方は、ツアーに参加することで発見率がアップするでしょう。

星空を見るには真っ暗なのがいい条件のひとつですが、あまり慣れていない土地を真っ暗な中歩くのは少し不安ですよね。でも土地勘ばっちりな現地ガイドさんが案内してくれるから安心です。

自分たちだけでは気づかなかった星座も教えてくれたり、ヨガマットを敷いて寝転んでゆっくり西表島の星空を眺めて楽しむこともできます。まるで星が降り注いてきているかのような、初めての体ができるかも・・・!

 

【西表島】ワクワク・ドキドキの夜のマングローブカヌー体験

マングローブカヤックツアーに参加しながら星空観賞

島の9割が原生林に覆われている西表島。そのほとんどが人の手が入っていないジャングルです。こちらのツアーでは、そのジャングルの中をカヌーに乗って探検できます。

真っ暗なジャングルは昼間の姿とは違い、非日常な世界が広がっていて冒険心をくすぐってくれますよ!もちろん街灯などはなく、夜行性の動物や夜にしか咲かない花などを見ることができます。カヌーから水中を照らして見ると魚の泳いでいる姿も見ることができます。

ナイトジャングルカヌーは暗くて周りが見えない代わりに自然の音や匂い、聴覚・嗅覚など五感で西表島の大自然を感じることができるツアーです。

 

【西表島】星空と夜のマングローブを体験できるナイトSUPクルーズ

星空浴をしながらSUP体験

今マリンアクティビティの中で特に人気を集めているSUP。昼間の青い海やマングローブ川でももちろん楽しめますが、星空保護区となった西表島ではナイトマングローブSUPがおすすめです。

SUPボードは、サーフボードよりもはるかに大きく安定感があるため、初めての方でもすぐ立てるようになり、小さなお子さまからご年配の方までも人気のアクティビティです。3世代のファミリー旅行でツアーに参加することもできます。

ゆっくりと神秘的なジャングルの中を進んでいき、動物の寝ている様子を見たりガサガサと動く音を聞きながら森林浴を楽しんだ後は夜空を見上げて星空浴!

SUPはボードの上に寝転がることができるので、水の上にゆっくり浮かびながら満天の星空を眺める最高の時間を過ごすことができます。森林浴に星空浴、西表島でしか体験することができないオススメツアーです。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわり

青い海とジャングルで楽しんだ日の夜は、西表島の満天の星空の下で素敵な時間を過ごしてはいかがでしょう。日本中どこを探してもない、日本一の星空を見上げてみてください!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】星空保護区の星空を楽しもう!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ