沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島の春とは?

西表島の民家にあるシーサーと春のハイビスカス

春の西表島は、うずりんの季節といって徐々に気温が上がり、暑すぎずポカポカ陽気で快適に過ごすことができます。また、梅雨前までは天候も安定しているので、アクティビティには最適な季節なのです!

関連コラムはこちら↓
もう泳げる!?3月の西表島の人気スポット&アクティビティご紹介!

4月の西表島旅行!旅行前に知っておくべきこと

5月の西表島旅行!旅行前に知っておくべきこと

 

フェリーの欠航も減る

西表島の玄関口は港です。西表島の港は、大原港(東南部)と上原港(北部)の2つがありますが、観光スポットが多い上原港は冬は風の影響を受けやすく、フェリーの欠航が少なくありません。上原港の利用には、10月から3月の間は天気の悪い日が多く、海況も安定しないので注意が必要となります。しかし、春は台風も少なく天候も安定しているので、フェリーが欠航してしまう心配が少ないのです。

西表島の春の天気・天候・服装

西表島の春の服装

西表島の春の天気・天候

西表島の春(3月~5月)の平均気温と、その月の最低気温・最高気温です。

※気象庁データより精算

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
3月 20.1℃ 27.2/13.1℃ 8日 8.7℃
4月 23.4℃ 30.2/15.8℃ 7日 13.9℃
5月 26.5℃ 32.0/19.3℃ 11日 18.2℃

沖縄本島よりも暖かく、東京よりも概ね5~6℃高いことがわかります。春は日中暖かくても夜から朝に冷えることが多く、気温の差が大きくなっています。日中は20℃半ば~30℃くらいで、西表島の春は東京の初夏といったところでしょうか。西表島の天気ですが、3月から5月初旬にかけて「うずりんの季節」と言って、晴れの日が多くなります。梅雨は5月下旬から6月下旬です。この時期は確かに雨量が多くなりますが、本土の梅雨とは違って、雨が降り続くことはなく、突然バケツをひっくり返したように雨が降り、その後からっと晴れることが多いです。

西表島の春の服装

沖縄本島よりも南に位置する西表島。本土と気温も違い夏気分のたっぷりな日が続きます。旅先の服装が気になるところですよね。3月は、まだ日中でも肌寒いことも多く、長袖が必要でしょう。とはいっても、気温が高いときは25℃を超えてきますから、半袖の上に羽織物(長袖)を着て調整するのが良いと思います。4月頃からは日中あたたかいことが多いので、半袖メインで大丈夫でしょう。しかし、朝晩は冷えるので、長袖も忘れずに持っていきましょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

西表島に春に行くメリット

西表島の春休みに家族旅行でクーラの滝ツアーに参加

海!島!というと、夏のイメージですが、春の西表島も魅力がたくさんあります!

日本一暖かい!

西表島は日本最南端のリゾート地です。本土ではまだ肌寒い春でも、西表島では夏のリゾート気分を味わうことができます。海開きは3月中旬。海水浴も楽しめます!

夏に比べて混んでいない

夏、特に夏休み中は大勢の観光客で賑わう西表島ですが、春は比較的混んでおらず、落ち着いて旅行を楽しむことができるので、春休みや卒業旅行におすすめです。とはいっても、ゴールデンウィーク中は家族連れなどが夏休みと同じくらい多く、静かに旅を楽しみたい方はゴールデンウィークは避けた方が良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】GWに旅行前へ行く前に知っておくべきこと

ヤエヤマヒメボタルの最盛期

西表島の春の風物詩であるヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルは、普通のホタルのようにポツポツと光るのではなく、数万匹が1ヶ所で、同時に光を放ちます。その為、別名「光の絨毯」と呼ばれ、その光景は圧巻です。この光景を楽しむために西表島にやってくるリピーターもいるほどです。このヤエヤマヒメボタルを観ることができるのは、2月から4月の間だけで、春にしか観ることができないのです。

西表島の春に行くおすすめスポット

トゥドゥマリの浜

春ののどかなトゥドゥマリの浜

通称月ヶ浜。三日月形に弧を描くように海岸線が伸びていることから月ヶ浜と呼ばれています。トゥドゥマリの浜の魅力は、なんといっても美しい夕日がみられるところです。西表島でも有数の夕日スポットとして知られています。大きな太陽が周囲を茜色に染めながら、海に沈んでいくその景色はまさに絶景です。また、波は穏やかで、砂浜はきめ細かく真っ白なので、海水浴やビーチの散歩にもおすすめです。春は気温も高すぎず、過ごしやすいですから、恋人やご家族、友人と静かにビーチでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【西表島】神々しい絶景に感動!夕日スポット&人気ツアー5選

クーラの滝

西表島の春休みでクーラの滝へトレッキング

クーラの滝は、西表島にたくさんある小さな滝の1つです。願いが叶う“幸運の滝 ”と呼ばれています。パワースポットとして有名なだけあって、その雰囲気はとても神秘的です。様々な植物が生い茂るジャングルは、まるで日本とは思えない景色で写真にも映えます。クーラ川をSUPやカヌーでクルージングして、クーラの滝を目指すツアーが人気です。西表島の春の時期なら滝つぼでの水浴びも気持ちいいものです。大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

クーラの滝の詳細はこちら

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

 

祖納(そない)ふるさとの森

春に絶景を眺める祖納ふるさとの森

出典:Ameba

祖納ふるさとの森は、祖納岳にある休憩所です。自然豊かで周囲に灯がなく、満天の星空が観測できるスポットです。また、西表島の春の名物であるヤエヤマヒメボタルの鑑賞スポットにもなっています。夜になると街灯もなく真っ暗で、ハブが出ることもあるので、夜はツアーでガイドと一緒に行くことをオススメします。

祖納(そない)ふるさとの森の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【西表島】ナイトツアーの魅力とおすすめツアーご紹介!

 

星砂ビーチ(星砂の浜)

西表島の透明度抜群の星砂ビーチ

海岸に星の形をした砂がたくさんあり、西表島でいちばん人気のビーチです。海は透明度が高く、波も穏やかで、シュノーケリングも気持ちよく楽しめます。岩場が多く、少し沖に出ればサンゴがたくさんあり、シュノーケルでたくさんの魚を見ることができます。また、遠浅なので小さなお子様がいても安心です。星の砂を集めて、魚を見て、たくさん泳いで、子どもから大人まで1日楽しめるスポットです!

星砂ビーチの詳細はこちら

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

西表島の春におすすめのアクティビティ

西表島の9割は亜熱帯の原生林。海は、数百種類の魚やサンゴなどの海の生物の宝庫。そんな西表島の自然を楽しむアウトドアアクティビティは、旅の醍醐味です!今回は春の西表島でおすすめのアクティビティをご紹介します。

カヌーツアー

西表島の春の人気のカヌーツアー

冬が終わり春がやってくると、生き物たちが元気に動きだし、木々は緑に生い茂ります。そんな春におすすめなのが、マングローブの川をカヤックに乗って漕いで進む、カヌーツアーです。マングローブジャングルの大自然を間近に感じながら、クルージングすることができます。初心者でも簡単に漕いで進むことができますし、思うよりスイスイと進むので疲れることなく楽しむことができます

ジャングルトレッキング

西表島のジャングルトレッキング体験

西表島の9割は原生林。「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど、そのほとんどが手付かずで、数万年前からほとんど形を変えず残っているといわれています。そんな西表島のジャングルでのトレッキングでは、珍しい動植物を観ることができ、神秘的な雰囲気を体感できるのでオススメです。西表島のトレッキングは、鍾乳洞を探検したり、滝を目指すものもありトレッキングプラスαで楽しむことができるツアーが数多くありますよ。心地よい天気ですが、春に海や川に入るのはちょっと…という方でもトレッキングなら安心ですね。

由布島観光

ハイビスカスがみられる春の由布島観光

由布島は、西表島から海を挟んで0.5km東に位置し、全周2kmととても小さな島です。西表島と由布島の間の海は満潮時でも水深1mに満たないため、由布島への交通手段は、なんと、水牛車です。潮位の低いときは徒歩でも渡れるのですが、せっかくなので水牛車に身をゆだねて、春の心地よい日差しを浴びながらのんびりゆったり渡りましょう。由布島は島全体が亜熱帯植物園となっており、南国気分を味わうことができます。島を探検してお気に入りのスポットを探してみては?

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

季節限定ツアー(ホタルツアー)

西表島の春に最盛期のホタルツアー

春におすすめのツアーはやっぱり、2月から4月の間しか観ることができない「ヤエヤマヒメボタル」の鑑賞ツアーです。ヤエヤマヒメボタルは日没後1時間だけ、光を放ち、光の絨毯ともいえるその光景はたくさんの観光客を魅了しています。

ナイトツアー

西表島の春におすすめのジャングルナイトツアー

大自然に囲まれた西表島。夜はジャングルの雰囲気も大きく変わるので、夜の西表島を楽しむナイトツアーもおすすめです!夜、ジャングルを探検するツアーでは、夜行性の動物を見ることができます。名物は巨大なヤシガニ。ヤシガニは絶滅危惧種に指定されており、昼間は巣穴に隠れているので夜にしか出会えないのです。しかも春なら、ヤシガニが数多く出てき始めるので見られる確率も高いです。そしてなんといっても、夜は満天の星空を眺めるツアーがイチオシです。

西表島は国内初の「星空保護区」に認定されるほど、肉眼で美しい星空をみることができます。天気の安定し始める春の夜空を高台で寝そべって、自然のプラネタリウムを楽しんでみてはいかがですか?

関連コラムはこちら↓
【西表島】星空を楽しめるスポット&ツアーご紹介

おわりに

春の西表島は、気候も良く、アクティビティを楽しむにはうってつけです。沖縄や、周辺の島に行かれる際は、是非西表島にも寄ってみてくださいね。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春の天候・スポット・ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ