沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

そもそも西表島とは?

西表島の人気ビーチの星砂の浜

西表島は北緯24度、東経123度に位置し、八重山諸島に属する島です。島の面積は約284平方km、周囲が約130kmで、沖縄県では沖縄本島の次に大きな島です。島の90%が亜熱帯の原生林に覆われており、なかでもマングローブは、日本が有するマングローブ面積の4分の1を占めるほど広大なものです。雄大なジャングルには浦内川や仲間川など、大小40の川が流れています。広がる川には100以上の滝もあり、沖縄県一の落差を誇るピナイサーラの滝は、ダイナミックで趣があります。また、国指定天然記念物のイリオモテヤマネコなどの珍しい生き物や、滅多に見ることができないサガリバナなどの植物を観察することができます。西表島は、手つかずの大自然を冒険できる秘境の島です。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

石垣島から西表島への行き方

  • 石垣空港⇒石垣島離島ターミナル(車で約30分)
  • 石垣島離島ターミナル⇒西表島上原港(フェリーで約45分)

石垣島の「石垣島離島ターミナル」からフェリーで西表島へ向かいます。西表島へ向かうフェリーは、上原港行きと、大原港行きがあります。旅行や日帰りで西表島へ行くのであれば、観光地やアクティビティフィールドの9割ほどが集まる上原港へ行くのをおすすめします。

 

石垣島離島ターミナルから西表島へ

石垣島離島ターミナルやその周辺には、有料駐車場があります。駐車料金は最初の1時間100円、以降30分毎に50円加算されます。夜間は、1時間毎に50円です。ターミナル内にある窓口でフェリーのチケットを購入します。中央口などにはコインロッカーがあり、待合室には飲食店やお土産店もあります。港は上原港行きと、大原港行きがあります

◎上原港

上原港へは石垣港離島ターミナルからフェリーで行きます。所要時間は約45分です。料金は大人片道2,360円、往復4,510円です。

上原港の詳細はこちら

◎大原港

大原港へは石垣港離島ターミナルからフェリーで行きます。所要時間は約40分です。料金は大人片道1,800円、往復3,440円です。

大原港(仲間港)の詳細はこちら

日帰り石垣島発着離島ツアー一覧はこちら↓

 

西表島での移動手段

西表島のレンタカー

交通手段 料金
レンタカー 3000円~
バス 1日フリー乗車券1030円(1日4往復)
ツアー ツアー代金に込み(日帰りの方におすすめ)

西表島ではレンタカーやバスが主な移動手段になります。

 

レンタカー

西表島は大きな島なので移動手段としてレンタカーが非常に便利です。「西表サザンレンタカー」、「やまねこレンタカー」は上原港、大原港の近くにあります。いずれも送迎エリア内であれば、無料送迎サービスを利用することができます。

バス

西表島では、路線バスが運行しています。東部の豊原から西部の白浜までを約1時間45分で結んでいます。1日4往復、夏季は臨時便が追加されます。料金は乗車区間によって、130円から1420円です。他にも有効期限内であれば何度も乗車できるフリー乗車券がありますが、日帰りの場合はバスの本数が少ないため、あまりおすすめできません。1日フリー乗車券は1,030円、3日間フリー乗車券は1,540円です。

ツアー

西表島ではツアーを利用することができます。ツアーでしたら、上原港や各ホテルまで送り迎えがあり、ツアーで必要な器材もレンタルできるので楽ちんです。

西表島での定番の過ごし方

オプショナルツアー参加

西表島で大自然を思う存分楽しむためのオプショナルツアーが人気です。西表島には100を超える遊びがあり、カヤックやシュノーケリング、SUP、トレッキング、滝遊び、由布島観光など様々なツアーが用意されています。ツアーには事前予約が必要です。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

ドライブ

西表島の大原港から上原港までは観光スポットが点在しており、レンタカーを借りて名所を巡ることができます。南風見田の浜、仲間川や亜熱帯植物楽園由布島、星砂の浜、浦内川、大見謝ロードパークなどを巡って大自然を楽しめます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】人気ドライブスポット10選

 

のんびりホテルでステイ

亜熱帯原生林に覆われた西表島。ホテルや民宿で南国の風を感じながら時間を忘れてのんびりと本を読んだり、泡盛をお昼から飲んで過ごすのもいいですね。

 

西表島の年間の気候・気温

西表島の平均気温

1月 2月 3月 4月 5月 6月
西表島 18.3 18.9 19.9 22.5 25.2 27.4
東京 5.2 5.7 8.7 13.9 18.2 21.4
7月 8月 9月 10月 11月 12月
西表島 28.9 28.3 27.3 25.1 22.7 19.5
東京 25.0 26.4 22.8 17.5 12.1 7.6

西表島の年間平均気温は23.7度です。最高気温が30度から32度になるのは6月から9月です。最高気温は年間を通して20度以上あり、最低気温は16度以上あります。年間を通して温暖な亜熱帯海洋性気候です。

 

西表島の降雨量

1月 2月 3月 4月 5月 6月
西表島 168 166 149 174 182 197
東京 52 56 117 124 137 167
7月 8月 9月 10月 11月 12月
西表島 141 273 267 209 221 153
東京 153 168 209 197 92 51

年間降水量は2304.9mmと八重山諸島の中では多く、雨は梅雨時期と台風の時期に集中して降ります。天気が変わりやすく、突然数分間のスコールが降ることもあります。

 

西表島の定番人気アクティビティ7選

アクティビティ 簡単説明
カヤック 親子・カップルで楽しめるマングローブカヌー体験
SUP 海面をゆっくりクルーズできるおしゃれアクティビティ
シュノーケリング 手つかずの海底サンゴや熱帯魚を観察しながら楽しむアクティビティ
トレッキング 日本一のマングローブ原生林トレッキング体験
滝遊び ひんやりと気持ちいい滝から落ちてくる清流を体で感じるアクティビティ
由布島観光 のんびり海を渡る水牛車体験&植物園観光
ジャングルナイトツアー 真っ暗な夜に満天の星空の下、ハイキング・マングローブクルージング

ここでは西表島での定番人気のアクティビティをご紹介!

 

カヤック

西表島のクーラ川でマングローブカヤックツアー

西表島のマングローブ林を楽しみながら川を進む、マングローブカヤックは国内最高峰です。西表島は山の起伏が小さく、川の流れが穏やかです。穏やかな川で、景色を楽しむ事が目的のカヤックは、未経験者でも参加しやすいアクティビティです。カヤックの場合、目線が水面近くまで低くなるので、大自然の迫力ある眺めが楽しめます

 

SUP

クーラ川でSUPクルージングを体験する女性たち

西表島では、マングローブSUPや滝に向かう秘境SUPなどが人気です。SUP(スタンドアップパドルボード)は、ボードの浮力が強く、抜群の安定感があり、マングローブに覆われているため、流れが穏やかな西表島では、自由自在にクルージングできます。未経験者でも参加しやすいアクティビティです。ボードに立って望む、少し高い目線からのマングローブ林や滝は圧巻です。

 

シュノーケリング

西表島の透明度抜群の海でシュノーケリングツアー

シュノーケリングは、水中メガネのシュノーケルとフィン(足ひれ)などの器材を着用し、水面に浮かんだ状態で海中世界を楽しめるアクティビティです。西表島では、美しいサンゴ礁やトロピカルな魚たちと出会えます。なかでも、バラス島の海中に広がるサンゴ礁は島随一の美しさです。浅瀬で透明な海は、未経験者でも参加しやすく、エメラルドグリーンの海を満喫できます。

 

トレッキング

西表島のジャングルトレッキングツアー

トレッキングは、生き物を観察したり自然の景観を楽しみながら山や森を歩いて散策するアクティビティです。トレッキング開始地点へは遊覧船やカヌーで行くことが多いので、初心者でも挑戦できます。西表島では、ジャングルを散策するトレッキングや、滝トレッキングなどが人気です。熱帯雨林で覆われている西表島のジャングルトレッキングは最高の環境が整っており、国内で右に出る場所はありません。

 

滝遊び

ピナイサーラの滝つぼで水遊び体験

西表島では、ジャングルに流れる多くの滝も魅力の一つです。西表島の大見謝川では、滝つぼやポットフォールに思い切りジャンプしたり、渓流と石が削った天然の石盤をウォータースライダーのように滑り降りたりと、すがすがしい水しぶきを浴びながら、大人も子供も目一杯滝遊びを楽しめます。ひんやりと冷たい滝つぼで滝遊びを楽しめば、慌ただしい日常を忘れ心も体もリフレッシュします。

 

由布島観光

家族で由布島水牛車体験

由布島は西表島から400mほどの距離にある小さな島です。島全体が亜熱帯植物楽園となっており、一年中色とりどりの亜熱帯植物を楽しめます。西表島から由布島へ渡る方法は水牛車です。人が歩くスピードよりも遅い水牛車に身をゆだね、のんびりと浅瀬の海を渡ります。潮風を感じながら、のんびりとした沖縄時間が心地よく、のどかな気分を味わえます。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

亜熱帯ジャングルナイトツアー

西表島のジャングルナイトツアーでSUPを楽しむ女性

西表島でしか見ることができない動植物たちの夜の姿を探検に行く亜熱帯ジャングルナイトツアーでは、ヤシガニやホタルなど夜にしか出会えない動物を観察することができます。また、他のエリアではあまりない、夜のマングローブSUPやマングローブカヤックなどもあります。運が良ければ、天然記念物のイリオモテヤマネコやセマルハコガメに出会えるかもしれません。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

おわり

西表島には、国内最大級のマングローブや亜熱帯のジャングルなど大自然がいっぱいあります。西表の大自然を心の底から楽しめるアクティビティは、マングローブカヤック、SUP、山や川、滝をトレッキングするジャングル体験から、海を楽しむシュノーケリングなどのマリンスポーツまで盛りだくさんです。ツアーなら初心者でも安心して探検や体験ができます。大自然あふれる西表島で、あなた好みの楽しみ方をみつけてください。

関連コラムはこちら↓
日本最南端の八重山諸島!各離島の魅力をご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ