沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

目次

西表島とは?

2時間ほどで楽しめる西表島鍾乳洞ケイビング体験

東洋のガラパゴスとも呼ばれる自然豊かな島、西表島をご存じでしょうか?

西表島は沖縄県西部にある、沖縄県八重山郡竹富町に属する島。面積は289.27km、周囲129.99kmで、じつは沖縄県のなかでは本島に次いで二番目に大きい島です。

島の90パーセントが亜熱帯のジャングルで覆われていて大小数多くの川が流れています。

とくに有名なのが、河口から10㎞あたりまでの海水と淡水とが混じる汽水域に広がるマングローブの森。絶滅危惧種にも指定されているイリオモテヤマネコがとくに有名ですが、ほかにもめずらしい動植物が数多く生息しています。

貴重な自然を国内で満喫でき様々なアクティビティを楽しめる観光に人気の島です。

 

西表島の半日観光の交通手段

ドライブ

西表島をドライブ

西表島には公共交通機関が路線バスのみで、その他移動手段は観光バス、タクシー、レンタカーとなります。時間にあまり余裕がない方、運転ができない方などそれぞれの事情に合わせて目的に合った交通手段を選びましょう。

もし運転が可能であれば、目的地や時間が自由に選べるレンタカーがおすすめです。西表島でドライブを楽しむなら、事前にレンタカーの予約は必須!

観光で西表島を訪れた方は多くの場合レンタカーを利用するため、観光シーズンになるとレンタカーの予約はすぐにいっぱいになります。当日申し込んでも車の用意ができないことも。

せっかくドライブで大自然を楽しむつもりが計画倒れに・・・なんてことにならないよう、必ず事前に予約をしておきましょう。なお、西表島内は制限時速が40㎞です。制限速度を守り、野生動物に注意して運転してくださいね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】人気ドライブスポット10選

ツアーの参加

団体旅行で人気の西表島半日トレッキングツアー

石垣島から西表島へ日帰りで観光に行きたいと考えている方には港や各ホテルから送迎のあるツアーがおすすめ

近年では西表島の広大な自然をカヤックやトレッキング、SUPなど様々な方法で楽しむことができるようになっています。また亜熱帯のジャングルで覆われた内陸部に入る場合にはガイドの同行が不可欠です。

限られた時間の中で楽しむために、日帰りツアーの参加をぜひご検討ください!自分に合ったツアーを事前に決めておけば、物足りなかったと後悔することもないでしょう。

 

ツアー参加時のフェリーの時間

西表島に向かうには船を利用します。まず各地から石垣島に向かい、石垣島にある石垣港離島ターミナルから約40~45分で渡ることができます。

注意したいのが、石垣島から西表島の玄関口が二つあること。ひとつは東南部の大原港、もうひとつは北部にある上原港です。この二つの港は約35㎞離れており、移動に車で50分ほどかかるため目的に合わせてどちらを利用するか事前に計画を立てておく必要があります。

どちらの港も甲乙つけがたいですが、やや上原港のほうが飲食店やお土産屋さんが充実しています。

そのため日帰りで時間が限られているなかで西表島を楽しみたい場合は上原港の利用をおすすめします。

行きは石垣港離島ターミナルを8時30分発の船に乗り、帰りは16時40分西表島上原港発の船に乗ると、慌てることなく日帰りで充分西表島を楽しむことができます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】石垣島から日帰りで楽しむツアー11選

日帰りOK!石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

西表島の半日観光できるツアー

ここからは西表島の半日観光できるおすすめのツアーを紹介していきます。

 

【西表島】世界自然遺産登録候補地のクーラの滝マングローブSUP&滝つぼ水遊び-半日コース-

クーラ川でマングローブSUPをする女性

ジャングルで覆われたマングローブ川の間をSUPでクルージングすることができるツアーです。マリンブルーの海や雄大なマングローブの中をゆったり自分のペースで漕ぐことが出来る、西表島で人気の定番SUPツアーです。

途中の自由時間ではボードの上でポーズをとって写真撮影を楽しむことができます。

SUPクルーズ、トレッキング、滝つぼ水遊びと半日でしっかり西表島を楽しむことができます

ツアー詳細はこちら↓

午後からの由布島水牛車観光がセットになったプランはこちら↓

 

【西表島】定番人気のマングローブカヌー&トレッキング&滝つぼ水遊び-半日コース-

西表島の半日マングローブカヌー体験

世界自然遺産登録候補地である西表島の大自然をカヌーで漕ぐことができるツアーです。

人の手がほとんど入っていないようなマングローブジャングルで行うツアーであり、大自然の原生林の中で本格的なマングローブカヌーが楽しめます。

2人乗りか1人乗りのカヌーに乗って日本一のマングローブ川を体験しましょう。半日でも十分楽しむことができます。

ツアー詳細はこちら↓

午後からの由布島水牛車観光がセットになったプランはこちら↓

 

【西表島】ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング-AMコース-

午前で終わるピナイサーラの滝カヤックツアー

午前中だけでしっかり西表島の大自然を楽しめるツアーです。西表島を代表するスポットのピナイサーラの滝つぼへ向けてマングローブカヤックをして、途中からジャングルをトレッキングします。

午前中だけでカヤックとトレッキングの両方を楽しむことができ、またコースの最後にはコーヒーやお茶、軽食がつきます。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

午後からの由布島水牛車観光とセットになったプランも大人気ですよ♪

 

【西表島】初めての方歓迎!スタンダードフィッシングツアー-半日コース-

家族で西表島リゾートフィッシング体験

クルーザーで秘密の釣りスポットへ向かい、観光気分で釣りを楽しめるツアーです。

スタッフが竿の組み立てからエサ付まで、全てサポートしてくれるため、釣り初心者の方にもおすすめです。

釣った魚は別途居酒屋で食べることもできます。調理ご希望の方は早めの連絡が必要になります。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3世代で熱帯魚観察を楽しむ!星砂シュノーケリングツアー-半日コース-

星砂ビーチでのシュノーケリング

星の形をした砂で作られた砂浜と、透明度高いと遠浅な海が魅力の星砂の浜(星砂海岸)でシュノーケリングをするツアーです。

浅瀬でも100種類以上のカラフルな魚を見ることができ、波も穏やかで水温も高いため、小さいお子様でも楽しめます

星砂ビーチの詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】現地おすすめの耳切の浜プライベートビーチシュノーケリング-半日コース-

プライベートビーチ気分を味わえる耳切の浜

観光客の方にはほとんど知られていない秘密のビーチでシュノーケリングが楽しめるツアーです。

人通りがほとんどなくプライベートビーチの様な気分を味わうことができ、カップルやご家族などで、ビーチでゆっくりしたりシュノーケリングをしたりしたい方におすすめです

耳切りの浜の詳細はこちら

 

【西表島】3歳からでも楽しめるクーラの滝ジャングルトレッキング

クーラの滝ジャングルトレッキング

片道約20分でいける、2時間だけのジャングルトレッキングツアーです。

まだ本格的なジャングルツアーはできないお子様や体力に心配があるご年配の方でも参加できます。気軽なツアーですが、西表島の手つかずのジャングルや滝を充分に楽しむことができます。

クーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメ体験ダイビング(1本、2本)-半日コース-

西表島のウミガメ体験ダイビング

シュノーケリングだけでなく、もっと深く泳いでみたいという方のための西表島体験ダイビングツアーです。世界でも有数の透明度を誇る西表島の海やカラフルなサンゴ礁を楽しむことができます。

ダイビングライセンスなしでも参加が可能で、ライセンスがない方には2人に1人のインストラクターが一緒に潜るので安心です。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3歳からでも遊べる!お手軽本格ジャングル体験!モダマ池ハイキング

幼児でも楽しめるモダマ池半日ハイキング

3歳からでも参加できるよう、歩くコースをわずかにしたお手軽ツアー。ちょっとのハイキングで本島では見ることのできない西表島ならではの動植物を見ることができます。

本格的なジャングルですが小さいお子様、ご年配の方でも参加できるようにネイチャーガイドがつきっきりでサポートを致します。

モダマ池の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-

西表島の絶滅危惧種のウミガメ

高確率でウミガメに出会える西表島の人気スポットへ船で行き、シュノーケルを半日(約3時間)楽しめるツアーです。

万が一、ウミガメを見ることができなくてもサンゴ礁の群生やクマノミを楽しむことができます。またサンゴのかけらだけでできた“奇跡の島”バラス島も満喫できます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】クーラの滝を目指してマングローブSUPorカヌー&滝つぼ水遊び&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-

神々しい光を味わえる西表島の鍾乳洞探検ツアー

SUP or カヌーでクルージング、トレッキングでジャングル探検、滝遊びそして鍾乳洞探検と1ツアーで4つ楽しめるツアーです。

ツアーが約3時間30分と程よい時間でありながら、盛りだくさんのコンテンツです。西表島の動物、植物などの自然を楽しむことができます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ゲータの三段滝シャワークライミング-半日コース-

家族旅行でゲータの三段滝トレッキング

神秘の滝・ゲータの滝を目指す本格トレッキング&シャワークライミングツアーです。

道中聞こえるのは動物の鳴き声と水の音だけ。不規則に並んだ木々に捕まりながら秘境の地をトレッキング。イメージ通りの亜熱帯ジャングル『西表島』を味わうことができます。

ゲータの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】清流にダイブ!オオミジャの滝キャニオニング-半日コース-

大見謝の滝でのキャニオニングツアー

夏の時期ならオオミジャ川の沢登り(シャワークライミング)&滝遊びの半日コースもおすすめ!

西表島ならではの動植物に囲まれたジャングルをトレッキングし、オオミジャの滝へ到着した後は滝つぼで思いっきり遊ぶことができます。

滝つぼには自然が作り出した滑り台などがあり、小さいお子様から大人まで楽しめるツアーです。

大見謝の滝(オオミジャの滝)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】壮大な滝を味わうサンガラの滝マングローブカヌー-半日コース-

サンガラの滝で記念撮影

半日でカヤック、ジャングルトレッキング、滝つぼ水遊びが楽しめる盛りだくさんなツアーです。

カヌーでマングローブクローズを楽しんだ後、トレッキングで秘境の滝・サンガラの滝を目指します。ファミリーで楽しめるカヤック&トレッキングコースです。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

以上、西表島のおすすめの半日ツアーを紹介致しましたが、いかがでしたか?

数多くのオプショナルツアーや自然スポットが楽しめる西表島。事前に何を楽しむかしっかり調査して、充分に満喫できる旅にしましょう!

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】サクッと楽しめる半日ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ