目次
国内で有数の観光地である沖縄でも、沖縄本島と離島では楽しみ方が違ってきます。竹富島もそのうちの一つなのですが、ここには、家族連れに人気のたくさんのホテルや民宿、コテージなどがあります。
ここでは、竹富島に家族連れで訪れる際の人気のホテルや民宿について紹介していきたいと思います。
竹富島に家族連れで訪れる際のホテル探しのポイントは?
竹富島は、沖縄本島よりも海が綺麗で、その美しさは透き通るようなエメラルドグリーンだと言われています。また、幻想的な景色、観光スポットもあるために、人気の観光地となっています。白浜と空と青い海のコントラストが最高と評判のコンドイビーチは、八重山諸島の中でも、特に人気のビーチです。
こちらの海は、遠浅になっているため家族連れでも安心して楽しむことができるでしょう。そして日本最大級とも言われるサンゴ礁があるダイビングスポットもあり、ダイビングを楽しみたい方にも人気となっています。国の登録有形文化財でもある西桟橋は、海に向かってまっすぐ伸びており、夕日が沈む絶景スポットとして有名です。
沖縄本島では、ビジネスホテル、リゾートホテル、団体向けのホテルなど大きめの規模のホテルが多いのですが、竹富島などの離島では、民宿、ゲストハウス、コテージなどが多く揃っています。
そんな竹富島を家族連れで訪れる際には、
・子供用の服、浴衣、食器、アメニティがあるかどうか
・子供用のメニューかあるか、アレルギー対応をしているかどうか
・子供用プールがあるか、ゲームコーナーやキッズルームがあるかどうか
という点に注意をする必要があります。
また、赤ちゃん連れの場合は、
・おしりふきやおむつなどが売店で販売されているか
・ベビーベッドやベッドガード、ベビーカーの貸し出しはあるか
・哺乳瓶の洗浄や消毒は可能か
といった点にも注意しましょう。
竹富島の人気の秘訣とは
竹富島が、家族連れに人気なのは「ゆったりとした世界観」があるからと言われています。昼間は透明度の高い海で遊ぶことができるほか、水牛車でのんびりと観光をすることができるといった定番の観光のほか、西桟橋や星砂ビーチなどの観光スポットもあります。
町は沖縄感あふれる赤瓦の屋根、石垣の家で間隔をあけてゆったりとした造りとなっているため、そこを歩くのが好きな方も多いことでしょう。夜になると都会の喧騒の中では、決して見ることのできない満天の星を見ることができるのも人気となっています。
また、竹富島は、同じく人気の石垣島とも近いため、フェリーで約10分ほどで簡単に行き来することができます。このあたりで連泊するというのも非常に人気のプランとなっています。
竹富島で家族連れに人気のホテル&民宿6選
竹富島にはいくつものホテルや民宿などがありますが、それらの中でも特に人気となっている宿泊場所を紹介していきます。
「竹富島そうりゃ」
出典:じゃらん
国の重要伝統的建造物に指定されている一軒家をそのまま貸し出している宿です。6名まで宿泊することができるようになっており、広い庭ではバーベキューもできます。
部屋からウッドデッキがつながっており、そこにはジャグジープールも完備しています。ここを利用しながら星空を眺めることも可能となっています。
古い建物ではありますが、羽毛布団、バスルーム、屋外ジャグジープール、水洗トイレ、キッチン、エアコン、冷蔵庫、送迎バス、テレビ、DVDプレーヤー、Wi-Fi(インターネットADSL利用可)などが備え付けられていますので安心です。
⇒竹富島そうりゃの詳細はこちら
「ホテルピースアイランド竹富島」
出典:じゃらん
こちらのホテルピースアイランド竹富島は、竹富港から歩いて15分程度の位置にあるコテージタイプのホテルです。プランの種類が豊富で、「八重山泡盛」がついたプランや素泊まりプランなどさまざまな種類が用意されています。
西桟橋からもすぐ近くで、集落にも近いことから落ち着いた雰囲気で滞在をしながら観光もしやすい立地となっています。館内にはコインランドリーが設置されているほか、アメニティも充実しているのが安心です。
また、小さいお子さん連れの場合でも、和洋室タイプの部屋があるので利用しやすくなっています。ここのレストランでは、地元沖縄の食材を使っての伝統料理を味わうことができます。
⇒ホテルピースアイランド竹富島の詳細はこちら
「ゲストハウスたけとみ」
出典:じゃらん
こちらは和室が5部屋、洋室が7部屋の家屋型のゲストハウスです。良い意味で「放置してくれる」宿となっており、都会の喧騒を忘れてのんびりできる宿となっています。洗濯機や乾燥機などがあるので、利用することができますし、宿泊には朝食もついています。
近くには、定食屋もありますし、コンドイビーチまでも近いというのもメリットです。とにかくゆっくり過ごしたい方に、おすすめできる宿となっています。
⇒ゲストハウスたけとみの詳細はこちら
「島宿 願寿屋」
出典:じゃらん
美しい自然に囲まれたゆったりとした宿となっています。竹富港から10分ほど歩いた集落の入り口にあるこちらは2棟だけのコテージとなっており、「1日2組」限定の宿となっています。
1棟には最大8名まで宿泊できるようになっており、和室、洋室、露天風呂などが用意されており、テレビや電子レンジなどの設備もしっかり揃っています。自転車の無料レンタルができますので、近くの観光スポットを自転車でまわることができます。
そして、このホテルには「ぱーらー顔寿屋」という喫茶室が併設されています。こちらではパフェ、フロート、コーヒーなどを楽しむことができるほか、朝食もこちらでとることができます。子どもにも人気のメニューが多いので家族連れにおすすめとなっています。
⇒島宿 願寿屋の詳細はこちら
「やど家たけのこ」
出典:じゃらん
竹富島には民宿も多いのですが、その中でも一番人気と言われているのがこちらの民宿です。1日6組限定となっており、リピーターも多いため、常に予約でいっぱいです。美しい夕焼けで有名な西桟橋まで徒歩3分で行くことができるだけでなく、近くのコンドイビーチでは海水浴や釣り、ダイビングなどを楽しむことができます。
個室は落ち着いた雰囲気の和室で、それぞれの部屋に浴室、ウォシュレット付きトイレ、衛星放送、などが完備しています。
また、人気の一つに食事があります。地元特産の石垣牛や竹富島産の車エビ、島野菜など豊富な食材を使っての沖縄料理を味わうことができます。民宿が苦手だという方も、ここならまた泊まりたいという方が多く、それがリピーターの多さにつながっています。
⇒やど家たけのこの詳細はこちら
「高那旅館」
出典:じゃらん
竹富島の中でも老舗と呼ばれる旅館です。古くからの竹富島の雰囲気を伝えており、現地の空気感を味わうことができます。
パパイヤの煮物、石垣牛のハンバーグなど郷土料理を楽しむことができます。地元の食材をふんだんに使って用意される料理は量もしっかりあって、家族連れでもみんな満足できるでしょう。
また、著名人が訪れている旅館としても有名で、文豪の司馬遼太郎が「街道をゆく」を執筆する際に、滞在した旅館としても知られています。懐かしさを感じさせる「本館」、リゾートホテル風の「別館」、プライベート感が強い「離れ」がありますので、好みに応じて選ぶと良いでしょう。
⇒高那旅館の詳細はこちら
まとめ
竹富島は、沖縄の離島の中でも特に人気の観光地です。ゆったりとした時間を感じさせるこの島では、ホテルや民宿もそれに合わせた宿が多くなっています。
是非、そのような宿でリラックスした旅を過ごしましょう。
石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ
西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ
小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ