沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】人気アクティビティ12選

小浜島のアクティビティについて

石垣島や西表島の地理的中心の位置にあるのが小浜島で、八重山のへそとも呼ばれています。小浜島は周囲約16kmというコンパクトな島ではありますが、南国のリゾート地として栄えているため、各地でツアーが開催されています。なかでも、小浜島の大自然を感じさせるツアーでは、様々なアクティビティが用意されてされています。

ここでは、小浜島で遊べるアクティビティを紹介します。是非ご自身に合ったものを見つけてください。

 

石垣島から小浜島への行き方

女子旅で石垣島の幻の島を見学

小浜島へは、石垣島からフェリーで、25分ほどです。フェリーは1時間に1本は行き来しており、比較的簡単に行ける離島です。石垣島を訪れたら、ゆったり、のんびりと南国の空気を味わえる小浜島で過ごしたいですね。

* 2020年12月現在

石垣島発小浜島行き 小浜島発石垣島行き
7:10 7:40
8:10 8:50
9:10 9:50
10:30 11:10
12:50 13:30
14:40 15:20
16:00 16:40
17:15 17:45

 

小浜島を楽しめる人気アクティビティ12選

アクティビティ 詳細
SUP体験 美景ビーチでのSUP体験。特にサンセット時のSUPクルージングはおすすめ
カヌーツアー 小さな小浜島をカヌークルージングで楽しめるアクティビティ
釣りツアー 誰でも簡単に釣りを楽しめるアクティビティ
幻の島”浜島” SNS映え抜群の幻の島へ上陸&アクティビティを楽しむツアー
シュノーケリング 日本随一の透明度を誇る海でのシュノーケリング
体験ダイビング カラフルサンゴに囲まれた海でのダイビングは他では味わえない体験
サンセットクルーズ 至極の夕日を船上で楽しむアクティビティ
サンゴの島”バラス島” サンゴの欠片で出来た奇跡の島でのシュノーケル
マリンスポーツ バナナボートなどみんなで楽しめるマリンアクティビティ
小浜島散策ツアー 現地ガイド付きの散策ツアー。レンタカー等が無い方におすすめ
ヨガ体操 南国の日差しを浴びながら小浜島のビーチでのヨガ体験。
パナリ島観光ツアー かつての沖縄の風景が最も残っているといっても過言ではない離島。シュノーケリングや島内散策がおすすめ

ここでは小浜島発着で楽しめる人気アクティビティをご紹介!ぜひ、ご自身に合ったアクティビティを見つけてツアーに参加しましょう!

 

小浜島SUP体験

名倉湾でサンセットsup

小浜島周辺の海は、サンゴ礁が多く、日本でも透明度が高い海で知られています。近年南国のリゾート地で話題のSUPに乗って、海の上をボートで浮かべば、海底に泳ぐ熱帯魚まで見ることができることでしょう。SUPは難しいように見えて、ガイドがしっかりとレクチャーしてくれるので、5分も乗っていれば、すぐに慣れて楽しめるでしょう。見渡す限り海が広がる小浜島で最適のアクティビティです。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島カヌーツアー

カヌーツアーに参加する女性たち

小浜島のカヌーツアーには、海でカヤックを行うシーカヤックツアーと、マングローブ林に囲まれた川を下っていくカヌーツアーがあります。シーカヤックでは、瑠璃色に輝く海をクルーズして、透明な海を眺めればカヤックの上からでも、カラフルなサンゴや熱帯魚を観察することができるでしょう。また、マングローブ林のカヌーでは、周りの景色が移り変わるのを楽しみながらジャングル気分を味わえます。

小浜島シーカヤックツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

釣りをする子供

小浜島周辺の海は、初心者でも簡単に釣りができて楽しめるのです。ガイドがその日の海況に合わせてスポットを選んでくれて、釣竿の組み立てからエサつけまで、しっかりとサポートしてくれるので安心。

小さなお子様でも女性でも楽しめ、どんどん釣れるカラフルな熱帯魚に興奮することでしょう。ぜひ、ビックフィッシュを目指してみてくださいね。

小浜島釣りツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”

幻の島ビーチでの散策

小浜島と石垣島の間にある浜島は、満潮になると海の中へと消えてなくなってしまう幻の島です。時間帯によって変化する島の様子を楽しむことができ、周りが海で囲まれた浜島の光景はSNS映えすること間違いなしでしょう。

この周辺の海域は透明度が高く、熱帯魚なども豊富な浅瀬なので小さいお子様も楽しむことができます。ぜひ、海中に潜って遠くまで見える視界の広さを味わってみてください。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の美しい海でシュノーケリングをする人たち

小浜島の各地で行われている人気アクティビティが、シュノーケリング。小浜島周辺の海は、豊富な熱帯魚が生息しているため、海の中へと潜るだけで普段見ることができない世界を楽しむことができるでしょう。また、比較的浅い場所であっても、十分な海中生物が生息しているので、小さいお子様も楽しむことができるアクティビティです。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島の海で見られる珊瑚礁

小浜島のコバルトブルーの海を見ると、ダイビングにチャレンジしたくなりますよね。そのような方におすすめなのが体験ダイビングです。初めての方でも、インストラクターのサポートがしっかりしていて、安全にダイビングできる方法を教えてくれるから安心です。カラフルサンゴやウミガメ、マンタ、カクレクマノミなどを眺めることができるでしょう。近くの石西礁湖では、日本屈指の美しい世界を目の当たりにすることができます。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島サンセットクルーズ

サンセットクルーズで夕日を眺める女性

小浜島から出発して、夕暮れ時にクルージングをするツアーです。海を移動していると、夕日に照らされる八重山諸島を楽しむこともできます。日中のアクティビティで疲れた方でも、クルーズ船に乗ってのんびりと時間を過ごせるので、サンセットを楽しみたい方に、おすすめのアクティビティです。

また、小浜島のサンセットクルーズでは運が良ければ水平線に夕日が沈みこむ際の一瞬緑色に光るグリーンフラッシュが見えるかも!?グリーンフラッシュがみれたら幸運が訪れるとも言われているので出会えるといいですね。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

サンゴの島”バラス島”

バラス島で記念撮影

バラス島は、浜島よりもさらに小さい無人島で、サンゴ礁の欠片によって作られている島です。潮位が高いとバラス島は現れず1日に2、3時間しか海面に姿を表さないので、なかなか珍しいスポットとして知られています。ここの周辺の海には多くのサンゴ礁が分布しており、綺麗な海を眺めることができるでしょう。また、バラス島は海中の中もサンゴの欠片で出来ているのでぜひシュノーケル中に積みあがったサンゴの欠片を見てみてくださいね。

小浜島発”バラス島”ツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

小浜島でマリンスポーツ

小浜島の綺麗な海を爽快にマリンスポーツで駆け巡ることができます。ジェットスキーやバナナボートなど、様々なマリンスポーツが用意されているので、好みに合わせて楽しみたいですね。みんなで一緒に、一つのボートに乗って、貴重な旅の思い出を作りましょう。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

小浜島散策ツアー

小浜島は、小さい島ではありますが、各地に観光名所がたくさんあります。散策ツアーに参加すれば、それぞれのスポットをサクッとまわることができるので便利です。NHKテレビ小説「ちゅらさん」の舞台巡りなどもあって楽しそうですね。

現地ガイドが解説するので、より小浜島を知りたい方やレンタカーが無くサクッと楽しみたい方におすすめです。

 

ヨガ体操

ホワイトサンドビーチでのヨガ体験

小浜島の綺麗な大自然の中で、ヨガを行えばリラクゼーション効果も感じることができるでしょう。専門のインストラクターが効果的なポーズを教えてくれるので、海や星空などの大自然をぼんやりと眺めながら、日常の疲れを取ることができるのでおすすめです。

小浜島ヨガ体験一覧はこちら↓

 

パナリ島(新城島)ツアー

赤瓦の家屋とガジュマル

小浜島発着で行ける秘境の離島ツアー。かつてジュゴンがいたといわれるエメラルドグリーンの海や島内を散策できます。竹富島以上に沖縄の風景が残ったパナリ島を満喫できます。

 

小浜島で3歳から楽しめるアクティビティ

小浜島には3歳から参加できるアクティビティがいくつかあります。その中でもおすすめのアクティビティをご紹介!

【小浜島】ハートの形をした黒島散策・シュノーケルツアー-5時間コース-

小浜島周辺の絶景

小浜島から南側に位置する黒島で、島内の自転車での散策とシュノーケリングを行うツアーです。ハートの形をした黒島には、牛の数の方が多いということで知られており、黒島ならではののどかな光景を楽しめるでしょう。また、シュノーケリングでは、カラフルなサンゴや熱帯魚を眺めることができるだけでなく、ウミガメにも出会えるかも知れませんよ。3歳からの幼児も参加可能なので家族で楽しめますね!

 

【小浜島】美しすぎる海のパナリ島シュノーケリング-半日コース-

シュノーケリングツアーでウミガメと一緒に泳ぐ

八重山諸島の南側、黒島の西側にあるのがパナリ島です。上地島と下地島の二つに分かれており、「離れ」を意味する沖縄の言葉です。ここへは、ツアー参加でしか向かうことができず、ガイドの案内で、今でも残っている綺麗な島を楽しむことができます。シュノーケリングで日本有数の透明度を誇る海を満喫できるでしょう。ファミリーや親子での参加が多いです。

 

【小浜島】パナリ島・黒島・浜島3島めぐりシュノーケルツアー-1日コース-

SUPやシュノーケリングで遊ぶ人達

1日にパナリ島、黒島、幻の島をまわってシュノーケリングを行う贅沢なツアーです。普段見ることができない海中世界を1日で見比べることができるので、八重山諸島の海を満喫し尽くせること間違いなしです。ウミガメやカラフルな熱帯魚を見ながら、みんなで盛り上がれるでしょう。また、ツアー中にSUPを楽しむこともできます。SUPも3歳から可能なので家族みんなで楽しめますね!

 

小浜島のアクティビティに参加する際の注意点

年齢制限を確認しよう

各ツアーには年齢制限が設けられていますので、事前に確認しましょう。年齢制限は安全面を考慮して設けられています。小さいお子様やご年配の方みんなが楽しめるような計画を立てたいですね。

天候を確認しよう

ツアーによっては、天候で中止になるツアーもあります。大自然で行うアクティビティが多いため、晴れや雨といった天気によって、ツアーが変更されることがあります。さらに、波が荒れていないかや星空が綺麗に見えるかどうかでも、ツアーが開催されないことがあります。天気予報を事前に確認して、不安があればツアー会社やガイドに相談してみましょう。

お友達・家族みんなが楽しめるツアーに参加しよう!

みんなが楽しめるツアーに参加できるように計画を立てたいですね。なかなか行く機会が少ない旅行だからこそ、メンバー誰一人として楽しめないことがないようにしましょう。小浜島のツアーは、いろんなツアーが用意されています。みんなが楽しめるツアーが、必ず見つかるはずなので、ご安心ください。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】家族旅行で人気の理由・スポット・アクティビティご紹介!

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

小浜島は八重山諸島のへそとして、その中心に位置する島なので、周囲の離島へのアクセスが大変便利です。そのため、小浜島周辺だけでのアクティビティだけでなく、併せて周辺の島々をまわれるツアーも人気です。各地で楽しめる海を見比べて、貴重な思い出作りをしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】大満喫できる人気アクティビティ

【西表島】おすすめアクティビティ15選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ